お久しぶりです!! 

2005年05月18日(水) 13時41分
 オーストラリアに来て約2週間が経ちました。ただいま、メルボルン郊外にある大学付属の語学学校で勉強しています。語学学校はとにかく大変今日は早くもプレゼンがあったし、明日はエッセイのアウトライン提出で、金曜はボキャブラリーのテストで、プラス宿題も必ず出る。。。かなり厳しいところに入ってしまったようです。これでもまだ一番上のクラスじゃないので、今後さらに大変になること間違いなし。一番上のクラスになると、勉強しすぎて吐く人もいるそうな吐きたくないよー

 寮生活の方はだんだん慣れてきました。何人か仲の良い友達も出来たし、一人部屋なので気楽だし、とりあえず楽しんでます。今日はこれから寮のBall(直訳すると舞踏会なんですが、そこまで大層なもんじゃない。笑)に行ってきます。一応ドレスアップしないといけないので用意しないとんじゃ、行ってきます

 ↑結構楽しんでる(笑)

留学直前 

2005年05月03日(火) 10時30分
 明日の今頃にはもうオーストラリアなんて信じられんです(笑)ホンマに入国できるか謎。。
 
 最近はさすがに留学直前で結構忙しくて、でも滞りなく準備できたかというとそうでもなく。。あと数時間で家を出るというのに、終始呆然としています。でも日本で更新するのは順調に行くと5か月後なので、とにかくちょっと締まりないけどつらつら書きます(笑)

<お餞別の品々>画像撮っとけばよかった。。
Pinky&Dianneのポーチ
エリック・クラプトンのCD
「料理以前の調理の常識」っていう本
目覚まし時計
刺青の兄さんプリントの渋い和風Tシャツ
ほっかむり
「海苔の佃煮」と書かれたキーホルダー

みなさん、ありがとうございました私のツボをよく心得ていらっしゃる(最後の3つは嫌がらせかもしれん。。)

<最近の私>
 ハーゲンダッツのクリスピーサンド抹茶黒蜜味にはまってしまい、「もうすぐ食べられなくなるんだから!」と食べまくったら太った。。

<ご報告>
 4月に受けたIELTSで、大学院に入学するのに必要なスコアである、6.5をゲットちょっと余裕を持って、オーストラリアで勉強できそうです。

<不吉な出来事>
昨日駅で電車待ってたら、私の横に釘が降って来ました。幸先の悪いスタート・・・かもしれません。(爆)

 えっと、時間がなくなってきたので、続きはオーストラリアで!(笑)






 

尼崎脱線事故 

2005年04月27日(水) 23時17分
 この事件に関して何回も記事を書いては消し、書いては消し、もうこれには触れないで別のこと書こうかと思ったけれど、でも触れずに能天気なこと書けないので、至らない言葉は承知の上ですが綴りたいと思います。

 JR福知山線は地元から比較的近く、私も何回か利用したことがあり、それ故に脱線事故で亡くなられた方、ご遺族のことを考えると、胸を掻き毟りたくなるほど苦しくなります。たくさんの死亡者を出しましたが、何人亡くなろうがその人の命はひとつしかないわけで、死亡者数という集合体として見てはいけない気がします。毎日、新聞に載る亡くなられた方の名前を見ながら、心からお悔やみを申し上げ、ご冥福を祈っています。

 負傷された方も、一命を取り留めたとは言え、とても怖い思いをして、その精神的肉体的な痛みが癒えるにはかなりの時間がかかると思われます。負傷者の中に、私の知り合いが2人いました。心配していましたが、重症ではなかったそうです。彼らを含む負傷された方の一日も早い回復を願っています。

Pinky&Dianneの呪い 

2005年04月18日(月) 22時36分
 今日はAKEMIさんと新大宮(奈良)でしばしのお別れ会でした

 駅すぐ近くの「月下美人」という居酒屋はドリンクが豊富で料理もnice舌鼓を打ちつつ、楽しく歓談しておりました。

 ネタが今年のバレンタインデーとホワイトデーの話になり、私が父にPinky&Dianneのポーチをもらったという話をしたら、途端にAKEMIさんの表情が変わりました。「それどんな柄」とか「色は」とか事細かにチェックが入り、みるみる顔が青ざめてきました。

なんとAKEMIさん、お餞別を用意してきてくださってて。ありがとうございます

なんとそのお餞別、Pnky&Dianneのポーチで(爆)しかも同じ柄。同じ色。 

 いやー、焦りましたホワイトデーの話してなかったら、何事もなく「うわー嬉しい」って反応するんですけど、先に喋ってしまっただけにそうも言い切れず・・・。二人とも薄笑いを浮かべながら紐をとき、ドキドキしながら現物を確認したら・・・。よかった、サイズだけが一回りちっちゃかった煙草入れにちょうど良いサイズでした

 その時初めて心の底から嬉しいと思えました(笑)いえ、お餞別もらったこと自体非常に嬉しかったのですよ、本当(汗)でもその前に、

AKEMI:「やっちまった

 May: 「いらんこと言っちまった

っていう気まずさが漂った後だったので、それを覆してお互い歓びもひとしお。ぎこちなく別れずに済みました(笑)

「今回だけはネタを仕込まずにプレゼント選んだのに、一番のネタになってしまった・・・」
AKEMI談(笑)

留学準備、今更だけど・・・ 

2005年04月14日(木) 22時27分
 留学斡旋会社を利用すればよかったと最近よく思います。

 「留学準備は自分でやってできないことはないよ〜」って書いてあるサイト多いですね。やってできないことないなら自分でやろう腐っても英文科卒だし(笑)と思って、斡旋会社を頼まなかったのですが、それは間違いだったかも。 

 英語力の問題は、確かに分からない単語もたくさん出てきますけど、それほど重要じゃないんです。めんどくさいのは事実ですが、それこそできないことはないと思います。一番の問題は、遅レスが頻繁に起こること。

メールで質問する→無視られる→催促する→やっとレス→
再度質問→無視られる→苦情の電話入れる→ようやくレス

でも改善されることは決してない。

 relaxing country オーストラリアだもんね。。と思って怒りをぐっと堪えてたんですが、オーストラリア人でさえ遅レスにはストレスが溜まるらしい(なら国レベルで改善を試みろよ・・・。笑)

 時計時間出来事時間という2つの時間の捉え方で世界の国々をカテゴライズする考え方があります。日本は時計時間ですね。何月何日の何時までにこれを仕上げなければならないとかいう考え方が一般的だと思います。でも出来事時間は、「これが終わればそれを、それが終わればあれをやろうぜ」みたいな考え方なんです。南米のある国で会議が行われた時、何時間も待たされたのに、相手はニコニコ顔で登場って話は結構有名ですね。

 オーストラリアはなんとなく出来事時間っぽい。。(オーストラリアに染まれば違う部分も見えてくるかもですが。)時計時間出身の私が出来事時間でうまくやって行けるのか・・・今、文化の適応に少なからず不安を感じています

にわかに忙しい 

2005年04月12日(火) 2時23分
 おしりに火がつきはじめました@留学準備

 まず、留学保険に入りました。学生強制加入の保険だけでは心もとないわけで。治療・救援費用無制限のヤツに入ったので、誘拐されても大丈夫(笑)

 現地の銀行口座を開設手続き中。ネットバンクも考えたけど、きっと来年もオーストラリアにいると思うので、考えた末ANZ銀行(オーストラリア・ニュージーランド銀行)で作ることにしました。オーストラリア4大銀行のひとつらしいので安心。ニュージーランドでも使えるはず。

 そして、日用品の買い物に奔走しています。やっぱり一番重要なのは基礎化粧品ですよね。現地のものはやはり日本人の肌に合わないことが多いらしいので、ボディローション以外は全部持って行きます(カラダはどうでもいい。笑)どうでもいいけど、大型ドラッグストアに行くといらんものを買ってしまう。首のコリをほぐすやつとか(笑)

 でも一番大変なのは・・・歯医者さんに行くこと。。わたくし、歯医者が大嫌いでも歯は保険の対象外なんですよね。だから海外で歯医者さんに行くとすごいお金がかかるのです。背に腹は変えられないので、歯科の門を叩きましたが・・・。地獄。あのキュルイィーっていう音に全身鳥肌が立ち、もうええ歳やのに涙目になりながら「ごめんなさい、これから酔っ払って帰ってきても歯磨きますぅ」と神様に誓い続けました(笑)まだあと2回ある・・・

 そんな感じの日々に、あれ、IELTSっていつだっけ今週末じゃんいやぁ〜もう無理〜ってなってます。まじヤバい

母校参上&送別会 

2005年04月07日(木) 23時14分
 今日は所用により、こないだ卒業した大学に行って来ました。

 まだ久しぶりというほどではないのですが、先生方や事務のおねえさんとたくさんお話させてもらって楽しいひと時を過ごしました。ゼミの先生→教職の先生→日本語教育の事務のおねえさん→日本語教育の先生→保健室の先生(保健室なんて年に1回くらいしか行かなかったのに「Mayさん卒業したんじゃないの?」と声を掛けられました。笑)→英文科の先生→英文事務室のおねえさん、といった具合に学校内を行脚(笑)お会いするたびに「オーストラリアいつから行くの」とか「最近彼氏とどう」とか聞いてくださって、また「がんばって日本語教師になってね」と激励の言葉もいただき、ああ私の大学生活恵まれてたんだなぁとひしひしと感じました。

 うちの大学はお世辞にも頭がいいとは言えませんが、友達がイイ奴ばっかりなのはもちろんのこと、友達以外の先生や事務の方との距離が非常に近いことが利点です。有名大学のネームバリューを妬ましく思ったことも一瞬ありましたが、この大学で良かったと思えることが一番大事なのだと確信しています。いつか母校に恩返しできたらいいな

 夜は高校時代のコーラス部の先輩が送別会をしてくださいました。いつものように楽しいお酒でしたこの人たちのすごいところは、人生を模索している最中でも事も無げに振舞えるところです。私みたいにうじうじ悩んだりしない、強大なパワーを持っている人と語り合えるの時間はとても大切なものだと思います。こんなことは本人たちには絶対言わないけどね(笑)

 一日満喫したし、明日から頑張ろうっと、明日も飲みに行くんだった(爆) 

ビギナーズラックの神様降臨! 

2005年04月05日(火) 13時28分
 今日はパチスロしに行って来ました(笑)

 お相手は観覧車さん。パチスロ初体験の際にお世話になり、その後も知識を与え続けてくれる私のスロット先生です。

 今日の機種は「北斗の拳」。観覧車さんが当たりやすいマシンを選んでくれました。とりあえず打つ。3千円使ったところで変化が。私には何かよく分からなかったのですが、突然観覧車さんが変わりに止めてくれたところでボーナス確定 やったー初めての当たりです

 しかしそこで終わらなかった

 初めての当たりに緊張しながらも、言われるがままに打っていきました。気づくとメダル出るとこが一杯。しかもメダルが弾けて下に落ちる。メダルを一旦取って、打ち続けているとまた溜まってくる・・・。いつまで続くのこれと思ってたら、「こんなに続くのめずらしいで」と観覧車さん驚いてはる。。なんだか運が良いようだということは理解できたのですが、私の緊張はピーク。腕も痛い。罰当たりにも「早く終わってくれへんかなぁ」なんて思ってしまいました(ギャンブラー失格。笑)

 結局19連でしたわーいわーい

 20連したらいつもと違うエンディングが見られたそうで残念。。でもこれぞビギナーズラック。だって、パチスロ行く前に「回転数って目が回る回数のことと聞いてたくらいビギナーですから(笑)結局その後も4連で終わったけど当たりが来て、本日の稼ぎ4万5千円

 ・・・やばい、はまりそう

国内で日本語教師になるには 

2005年04月04日(月) 0時23分
 アクセス解析を見たら、「日本語教育」で検索をかけてここに来てくれた人がいるようで。。ごめんなさい。

 当初の予定では、日本語教育に触れる話もする予定だったのに、気合入れて書かないといけないトピックなだけに先送りにしていました。日本語教育について今後書ける時に書いて行こうと思います。

 というわけで、記念すべき(笑)1回目は、「国内で日本語教師になるには」。

現在の肩書き 

2005年04月01日(金) 1時40分
 世の中の同い年の人はだいたい今日付けで社会人になったようで、おめでとうございます

 そんな中、今の私の肩書きを考えてみたら何だろう
卒業したから学生じゃない。来月からオーストラリアで学生になる。でも今は仕事もしてないし、学校にも行ってない。てことは、

「プー」 これはブー。

 この表現を私の家族はいたく気に入ったようで、4月に入ってから「おい、プー。」と呼ばれています。妹にまで。やめてくれ、と思う反面ちょっとおもろいなぁとも思います。今まで比較的まじめっこだったので、アウトローな感じしてちょっと刺激的とりあえず、5月まではプー生活を楽しもうと思います。(実際留学準備と試験準備で忙しい日々なので、プーから想像する生活とかなりの落差がある気が。)
プロフィール
May(メイ)
大阪在住、オーストラリアで日本語教師になりたい22歳、無事に大学卒業できました(笑)
座右の銘は「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損♪」
最新コメント
アイコン画像May
» お久しぶりです!! (2005年06月05日)
アイコン画像AKEMI
» お久しぶりです!! (2005年05月19日)
アイコン画像梨央
» お久しぶりです!! (2005年05月19日)
アイコン画像75
» 国内で日本語教師になるには (2005年05月07日)
アイコン画像May
» Pinky&Dianneの呪い (2005年04月27日)
アイコン画像AKEMI
» Pinky&Dianneの呪い (2005年04月20日)
アイコン画像ネタ仕込み主(私)
» Pinky&Dianneの呪い (2005年04月20日)
アイコン画像May
» 母校参上&送別会 (2005年04月13日)
アイコン画像梨央
» 母校参上&送別会 (2005年04月12日)
アイコン画像May
» graduation ceremony (2005年03月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:untidysyndrome
読者になる
Yapme!一覧
読者になる