リンクック 

2006年06月10日(土) 7時27分

バカの壁 

2005年08月23日(火) 23時48分
『バカの壁』を読んだ。

おもしろいね。養老さんのほかの著書も読んでみようかな。

僕が本ってものを読むようになったのは最近なんだけど

すごいよね。本って。賢い人っていっぱいいるんだね。

あ〜ねむくなってきた。

あしたは何の本読もうかな。

エネルギー 

2005年08月22日(月) 21時43分
エネルギッシュでないときの原因。

一つには、朝早起きしていないとき。

一つには、熱意が〜〜〜〜

一つには、 


ま〜このはなしはいいや。


一日の終わりに今日から、今日の反省をすることにしよう。

それが一年間積み重なると凄い反省の量になる。

あと今日は新しい手帳を買った。

スケジュールをしっかり立ててこなしていかんとな。

今日のスケジュールはこなせてない。

一日にどのくらいの量のことをこなせるのかが

自分自身正確に把握できていない。

これは量をこなしているうちにわかってきて、

質に結びつくのであろう。

とりあえず、手帳をつけることは続けよう。

予定をたてて、実行して、修正。


彼女に文章を書いたのだけど、

反応がまだない。 

どういう風にうけとったのだろうか。

そういえば、麻衣子と別れて今日で

ちょうど一年ぐらい経つかもしれない。

そう、あのどろどろとした別れだ。

僕は彼女を傷つけまくってしまった。

彼女にもいっしむくいるような男にならなければ。


最近思うに、やっぱり僕は孤独に弱い人間だという

ことを思い知らされる。

孤独になりたがるのに、孤独に弱い。

変なやつだ全く。

孤独になっているようで、なっていない。

僕は彼女がいることが多いので、友達との

関係が希薄なときでも、彼女をよりどころに

してしまっている節がある。

これでは成長はないであろう。

彼女とは、おのおの独立した関係でないと

いけないと思っている。そして、お互い

がメリットのある関係でなければならない。

そのためにも、利他の精神が必要だ。

そもそも、人間関係で自己中心的、自分の利益を

中心に考えてもいいことがひとつもない。ような気がする。


自己啓発 

2005年08月22日(月) 21時28分
自己啓発系の本を読んでいると、自分より

考えが深い人はいくらでもいると感じる。

自分の幸せっていったいなんだろうか。

人のために役立つことであろうか。

それとも自分の幸せを追求することであろうか。

それと違った観点で僕は一時期、

何をするにもやる気がないことに悩んでいた。

もともと僕はエネルギッシュな人間ではないような気がする。

しかし、時折、いま自分はエネルギッシュな状態ではないかと

感じることはあった。

どうして、そういうときとそうでないときがあるのだろうか。

ヤプログ 

2005年08月22日(月) 21時16分
ヤプログさんでブログをつくることにしました。思ったことをどば〜っと吐き出そうと思います。

どば〜っと。
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:unpanic212
読者になる
Yapme!一覧
読者になる