なかい

August 06 [Sun], 2017, 15:40







大叔母さんである大女将が亡くなって1年くらい




海の近くの旅館だから夏場はとても忙しくなる




大女将の娘の女将が後を継ぎ、今も旅館を経営してる






小さな古い旅館




部屋は10部屋くらいの宿泊部屋に宴会場とお風呂は小さいのが3つ




板前さん1人にパートのおばさんが2人


そのうちパートのおばさんが高齢でもあり出れなくなって、掻き入れどきにまさかの人手不足




ってことで今日は朝から昼過ぎまで、初のお手伝いをすることに。




各部屋の布団たたみから始まり、朝食の片付け、食器洗い、部屋の掃除、セッティング、全部の掃除、お風呂も掃除




主婦の大規模バージョンって感じ






決して大きな旅館ではないのだけれど、少人数で掃除するとなると汗が滝のように流れるw


食器洗いは私の好きなことの一つだから全然苦にはならなかったw


掃除も同じく好きなことだから最初は楽しかったけど、途中から疲れと飽きがw




普段、階段なしのバリアフリー生活してるもんだから久々の階段上り下りと38℃超えの温度の中で冷房なしで動き回るのはジムで運動するより運動になったw




よくホテルや旅館に泊まるとき、掃除が行き届いてないとがっかりするのだけど、ここに泊まる人が少しでもそう思わないように、古くてボロい旅館だけど満足できるように、大女将が築いてきたものをぶち壊さぬように、丁寧に掃除した










やっぱり私はデスクワークよりこうゆう方が好きだな。
でも人に指示されながら動くのは久々。






次何しましょう?


なんていつぶりに発しただろうw




ヘロヘロになりつつも昼過ぎまで働いて終了


お盆付近の休みは忙しさがピークとなる


11〜13が私の休みだけどすべて旅館のヘルプで潰れたw






それにしても女将の仕事ってハードだな〜




そりゃ大女将も身体壊して早死するわけだ。。。。




昔の人ってほんとタフ




忍耐力も体力も違う






昨日今日と40℃近いとこでバタバタしてたから疲れがどかんと出そうだなぁ^^;

プロフィール
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぷう
» きちがい (2017年07月22日)
アイコン画像ぷう
» どーなる (2017年04月29日)
アイコン画像ぷう
» オノマトペ (2017年04月29日)
アイコン画像ぷう
» やみー (2017年04月29日)
アイコン画像ぷう
» 送別 (2017年04月03日)
アイコン画像ぷう
» どいつもこいつも (2017年03月20日)
アイコン画像ぷう
» 体調不良 (2017年03月20日)
アイコン画像ぷう
» そして続く (2017年02月08日)
アイコン画像ぷう
» 就活 (2017年02月08日)
アイコン画像ぷう
» むずむず (2017年02月08日)
Yapme!一覧
読者になる