今日の収穫 

2005年06月23日(木) 21時52分
こんなん買って来ました。
左から  瑞泉 古酒 10年
      ラベルの無い酒 純米吟醸
      黒ラベ
手前   笠間焼き 冷や猪口・ロックグラス

結構な出費だったけど、すんげー幸せな買い物でした。
んで今夜は黒ラベ&瑞泉に買って来た日本酒ですウメー

どぶろく出来た。 

2005年06月20日(月) 22時20分
昨日は、こないだ仕込んだどぶろくの仕上げしました。
醗酵が完全に終わる前に瓶に移し、瓶内醗酵させて微炭酸のどぶろくにします。
仕込みから三日、こんなんになりました。

仕込み樽(っても瓶・・)から、絞りながら一度ボウルに移します。
実際は布巾では絞りにくく、台所の三角コーナー用ネットで絞りました。

あんまり強く絞ると、米が網の隙間から出てくるので力を加減しながら・・・
こんだけになりました。ちなみに右上のが絞り粕。正に酒粕です。

それを瓶に移して30分〜1時間程瓶内醗酵させ、冷蔵庫で冷やします。
こんな感じに、大体1.5L程出来ました。

味わってーと、予想より遥かに旨く出来ました
あんだけの手間と材料費で、こんだけ旨いなら十分至極
これからもムキムキ呑んでムキムキ仕込むとしましょー

飯やらその後やら 

2005年06月18日(土) 23時40分
どぶろく明けて一夜。どんなかっつたら、こんなです↓↓
米が糖化?してきて米つぶが小さくなってきました。アルコール香もプンプンです

今日は『おせん』で気になってた「炒めないソーミンチャンプルおせん風」を食いました。whiz郷の誉
おせん知てまか?知らない人は買って読むべし!!
リンク貼るのは面倒ぃので調べてくれ
スゲー旨かったすよ食欲無い時なんかマヂおすすめっす!!

どぶろくどぶろくー の1 

2005年06月17日(金) 9時52分
かねてから心待ちってたどぶろく仕込みしやした昨日の夜。
終わってみればコンナモン?な感じですが、まぁ記録ってことで・・

米仕込みます。
蒸したい処ですがとりあえず炊く。米3合に対し水2合分

炊けたら蒸されたら準備しといたビンにぶっこ入れて、冷やしておいた水を入れて混ぜる。
水は840mlだが大体でいーらしい。
今回は「竜泉洞の水」とやら使ってみました。次回は湧き水取って来たいと思います。


そこに解した米麹を入れて又混ぜる。
生なら150g、乾燥なら200g。出来れば生で。




どぶろくどぶろくー の2 

2005年06月17日(金) 9時45分
続きっ

更にイーストとヨーグルト(あればヨーグルト菌)を各おおさじ1入れて混ぜる。

これで仕込み終了。後は2〜3日待つばかり
いやはや楽しみですなっ

いよいよ! 

2005年06月15日(水) 19時36分
待ちに待ったどぶろく仕込み です!
実際にはまだです明日です
今夜は高ぶる思いを抑えきれず、ややフライング気味にどぶろくってます。
出来上がった日にゃこんな感じです(予定)

【小網神社「どぶろく祭」】

とりあえず今夜は出来上がったどぶろく(旨し)を真っ向から迎え撃つ肴の構想を練りましょー。
やべー楽しみ!材料も揃えてない内から高揚はとどまる処を知りません。
早く明日になんねーかな
とか言いながらも、大した出来ぢゃないのは目に見えてるんで、大人なオレは冷静に明日の作業を迎えたいと思います

魚旨い 

2005年06月12日(日) 23時27分
てな訳で、昨日例により皆大好きカドヤに行ったら、トビウオ売ってました。
100m飛ぶって噂のアレです
食ってくれって顔してたんで買って来ました。
タタキとサンガ焼き(名前忘れた、多分合ってる)にします。
トビウオ前後ですチョットカワイソな感じもします。

が、食いたいので我慢してもらいましょー
残念ながら出来上がりの写真はありません。写真より食い意地が勝ちました。
サンガ焼き?は「なめろう」を焼いたもんです大体。旨いから作って下さい簡単です。
その他カツオの刺身・蛸の唐揚げ・モツ煮・いわしの香り揚げを作って彼女様と家呑みでした。
いわしの香り揚げも想像を超える旨さなので食いましょう。その内レシピります。
あ”酒も仕入れました。
左が郷の誉 生もと(漢字が出ません)純米吟醸,右が山桜桃純米吟醸
共に地元友部の須藤酒店です。
旨いよ!!

楽しみを仕込む♪ 

2005年06月10日(金) 23時46分
来たるべき未来に向かって命の水のお供を仕込む。
本日はイカの塩辛っす。
とりあえず一週間後を楽しみにしましょー
いちおーレシピ
『材料』
 イカ・塩・酒
『仕込』
 イカばらす
 内臓ワタを綺麗にバラす(ブチュってしないよー注意)
 ワタの中身をボウルに絞り出して塩と酒入れる
 イカボディの皮を剥き、ゲソ君は固いトコ取る
 適当に切る
 ワタ達と和える

旨く出来るといーですねオレ。

うたばん うたばん?? 

2005年06月09日(木) 23時08分
うたばんの日でした今日は
最近お笑い番組みてーだなぁと思ってたら
本日のゲスト?は何と、ワハハ本舗ですよ
これっぽっちも歌番組ぢゃねーぢゃんよ
いちおー島谷さんが出てましたけどさ
訳わかめ

さかー 

2005年06月08日(水) 23時14分
熱かったすね大黒!
あんま普段は見ないんだが、面白かったすよ
後半熱かったなーあ
細かい事にゃ触れません、分かりません。
そんなオレは小学校ん時ゃサッカー少年団w
玉拾いヤで速攻ヤメタけど・・
プロフィール
anima
『 anima 』
ここんとこ頭の中はどぶろくでいっぱい。寝ても覚めてもどぶろくどぶろく。。 あぁ どぶろくどぶろく。。。
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:unnui
読者になる
Yapme!一覧
読者になる