まずは支度。

August 30 [Tue], 2011, 20:32
全部で23人の人々に出席いただいた結婚式。
信じられないことに、準備が実際に整っていったのは
式2週間前から、でした。ここでちょっとだけ苦労話を。


結婚した場所は最寄の市役所。二人とも信者ではないので
教会式は無し。まずは市役所に出向き、結婚の為の提出書類を
確認。私の方から提出する書類の中には日本の外務省とパリの
日本大使館の双方に日本の役所から取り寄せた戸籍謄本に対し
お墨付きと翻訳をもらうものがありました。
その他には、花婿花嫁最低各1人づつ証人を揃え、式に同席
してもらわなくてはいけないので、そのための証人の
同意書も必要でした。それら諸々の書類の提出が済み、ようやく
次のステップに。10日間結婚のアナウンスを市役所の
掲示板に貼りだし->誰からも意義申し立てがなければ
挙式が可能となります。挙式も毎日可能なわけではなく、
毎週土曜日のみ、です。そして晴れて希望の日(滞在ビザが切れる
2日前!)に挙式できた、というわけです。

他にも様々な手配を自分たちと彼の家族で進めていきました。
特に特殊で印象的だったのは、私の証人の為の法廷通訳者の
手配。理由は私の証人はフランス語が分からないからです。
式はもちろんフランス語で進められる為、です。
花嫁もフランス語がわからないのに、そこには
通訳者は必要ではない、のですね。。
で、役所よりフランス語<->日本語の法廷通訳者を1人だけ
紹介されたのですが、結局その人には連絡がとれず、
その事情を役所に相談すると英語<->フランス語の通訳者
でよろしい、ということになり。渡されたリストには20人ほど
の連絡先が載っており、かたっぱしから電話をしたのですが、
7月はバカンスシーズンのためすでにつかまらない人が多く、
話せても遠すぎると断られたり。最終決定したのは式1週間を
切っていましたね。

その他には。。レストラン決め、出席いただく人数最終確認、
招待状の作成、送付、ブーケ、レストランのフラワーアレンジ
の準備(かつてお世話になったパリのフローリストへ注文
しました。)、式に着るドレスの購入、に加え、家の中や外の
片付けも加わりました。式->レストラン->自宅でパーティー
の流れでしたので。


↓は式一日前の準備の風景。ドアの色補修の仕上げをしております。
 

唯一の親族の出席者、甥はレストランの各席に置くネームプレートをカット中。
 

あーん!まだまだ準備に忙しいパニックな私たちを見かねてか
ゲストの人たちは天気を暗愚、てるてる坊主をつくってくれました。
 効果てき面!でした。 

次号につづく。。。

結婚。

August 16 [Tue], 2011, 22:56
7月23日、結婚しました。




新生活といっても今までどおり、です。
現在は自宅の玄関先前のリフォームの真っ最中。
土方仕事のお手伝い、といっても石拾いくらいしか
お役にたてませんが。。。

またあらためて結婚式や日本での写真をアップします

宮殿まで。

June 17 [Fri], 2011, 20:12


ジョギング。

2年前に買い、ずっと玄関に飾ってあったジョギングシューズ。
環境も変わったことだし、いい機会だと思い、
近所のヴェルサイユ宮殿内に潜入してきました。

住んでいる所から3分でたどり着くヴェルサイユ宮殿の
端っこの門から永延と歩きました。
さすがにいきなり走るのはアキレス腱など痛めてはならない?
と思い、それと単調な並木が続くため小走りも入れながら、
かれこれ正面玄関まで約1時間。はあ!やっぱ広かった

バラはもうすぐ終わりな感じでしたが、きれいでした
携帯の電源も無くなり、肝心な写真はお預け、
また次回に。
途中お昼となり、園内でサンドイッチを頬張り、そそくさと
帰ってきました。

三日坊主でもいいから続きますように

写真:庭の花+焼いてみたレモンケーキ。

新生活。 

June 09 [Thu], 2011, 17:21

野ばら。庭や隣の敷地にたくさん咲いてます。↑

5月29日にフランスに到着してからこんな生活してます。

最初の1週間はのんびりしました。
食事の支度や庭でバーベキューをする釜づくりの手伝いなども
発生するものの、ゆっくりです。

今週は2週目。
毎日のように大使館に通い、婚姻のための書類の準備を進めています。
幸い、パリ、モンパルナス駅まで電車で早くて20分、最長でも30分なので
とても便利。明日には最寄の市庁に提出するための書類が整う予定です。
来週には市庁舎に出向くので、婚姻できる日の目処がつく、と期待しています。

昨日は週の半ばでしたが、はじめてゲストを招きました。
相方の旧卓球コーチとガールフレンド。
私たちとは一回り以上若いのに相方の良い友達だそう。

自然体で素朴なカップル。心拍数もあがることなく接することができるので
癒されます。そんな彼らに英語を無理やりしゃべらせてしまっている私。
そろそろ本腰いれてフランス語にスイッチ(入るのかは謎。)切り替えなくちゃ。
ガールフレンドとは初対面だったけど、やっぱりガールズトークが
できるのは楽しい。。。次、会えるのが楽しみです。

はじまりです。

May 31 [Tue], 2011, 20:40
5月29日、早朝。
無事、フランスに到着しました


4月17日に日本へ帰って以来、引越しや家財道具の整理、
医者通い(主に歯医者)や諸々の手続きなどこなし、
ようやくすっきりした気分でフランスへ戻ってきました。

新しい生活はこれからです
今度こそ暫くゆっくりして、今後の予定を見極めます。

新生活の様子、またお便りしますね

いろんなこと。

May 01 [Sun], 2011, 17:11


前回のブログから今までの間にいろんなことがあり、
久々の”波”が一気に押し寄せてきたようです。

結論から、です。

去年の年末に出会あった人がおり、その人が住む国
フランスへ移住することになりました。

ちょうど地震があった翌週から2週間、フランスでのバカンス
計画を組んでいたのですが、地震一連の出来事によりお休み
を延長し、結局1ヶ月フランスで実際にその人と暮らしてきました。

その後、4月半ばに日本へ帰り、会社も辞め、現在は実家に戻り
毎日渡仏の為の用意をしています。


将来に向けてこれからまたゼロからやり直し、です。

今後はフランスからのアップデートになります。
これからもみなさん、どうぞよろしく。
時々覗いてね。

梅X桃

February 28 [Mon], 2011, 20:30
すっかり梅と桃の花の季節です。




昨日、無事母の7回忌の法要が終わりました。
長かったような短かったような6年間。
でもこれで一区切りがついた、ような気がしています。

今年は何やらいつも違う動きがたくさん発生中。
よい報告がみんなにできるといいな。
ひとつひとつ、確実に、でも取りこし苦労はしないよう、
が目下の目標。

Happy Valentine's day

February 14 [Mon], 2011, 22:51
Mon cheri,


Je suis tres heureuse de te trouver dans ma vie





新たな気分で。

January 10 [Mon], 2011, 12:45
今日は祝日。
先週は1日しか出勤していないので、明日から本格的に
新たな一年がスタートです。

年末年始にかけて、親しい人たちや懐かしい人たちと多くの会話を
かわし、たくさんの食べ物を口にし過ごしました。。

↓昨夜友人宅にて。




バター、バゲット、ソーセージ、などなど
久しぶりのフランスづくし、美味しかった=。
食事の最後は、この時期にフランスで食べられる、
”ガレット デ ロワ”


さ〜て、たくさん食べた後は。。。
今年の抱負はなんといっても体改造、です。
体力つけるぞ

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします

Happy Christmas!

December 24 [Fri], 2010, 23:07
Dear みなさま。

いかがお過ごしでしょうか?
ご無沙汰しすぎで、どこから書いていいのやら。ごめんなさい。
そしてもう今日はくりすますイ〜ヴです。
もうすぐ今年も終わりですね。

懺悔の一貫でよい曲をどうぞ

http://pinkmartini.com/home/
->Audioを選択してくださいね。
視聴たっぷり、懐かしさもいっぱいです。

では、みなさん、Happy Christmas



2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
コメント
アイコン画像Mai
» 結婚。 (2012年01月05日)
アイコン画像B.G.
» まずは支度。 (2011年09月06日)
アイコン画像けみこ
» 結婚。 (2011年08月19日)
アイコン画像B.G.
» 結婚。 (2011年08月19日)
アイコン画像けみこ
» 結婚。 (2011年08月17日)
アイコン画像けみこ
» 結婚。 (2011年08月17日)
アイコン画像海苔子
» 結婚。 (2011年08月17日)
アイコン画像Masumi
» 結婚。 (2011年08月17日)
アイコン画像Masumi
» 新生活。  (2011年06月23日)
アイコン画像io
» 宮殿まで。 (2011年06月19日)
Yapme!一覧
読者になる
P R