妊娠・出産後の腰痛

September 02 [Sun], 2012, 13:41
私は、20年程前、妊娠・出産を経験しました。
今まで腰痛になったことは無かったのですが、
その時初めて腰痛になりました。
気を張っている時は問題ないのですが、
ちょっと気を抜くと、腰が痛むのです。
あまりの痛さに腰を擦ることも、頻繁にありました。
でも、良く考えてみると、自分のお腹の中には、
3キロの赤ちゃんが暫くいた訳です。
腰痛になるのも分かる気がしてきました。
このように納得はするものの、暫く続く痛みに不安を感じていました。
ところが、ある時、良いことを思い付いてしまいました。
私は今までは寝る姿勢から起き上がる際に、真上に起き上がっていました。
横から起き上がると、腰に負担をかけないことに気付きました。
中川式腰痛治療 効果
それから、これを意識してみたところ、
1〜2年程で、腰痛が治ってしまいました。
「横から起き上がる」、「腰を沈めて荷物を持ち上げる」などは、
妊娠・出産を終えて20年した今でも実践しています。
最近体の筋肉も年とともに衰えていくので、
姿勢や長時間の立ち仕事などには十分に気を付けています。
特に長くかかるような腰痛は今のところはありませんが、
今後の健康のためにもくれぐれも無理だけはしないようにしたいな、
と思っています。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:unmake
読者になる
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/unmake/index1_0.rdf