父の健康法 

2005年04月29日(金) 23時52分
昔から父は妙なものに手をだしては、中途半端で投げ出していく人なんだけど、今回新たに手を出したのは豆。

高血圧気味の父に「黒大豆の煮汁を飲むと血圧がさがるんですよ」って教えてくれた人がいたんだけど、その話を父が提案したときすかさず母が、「ちゃんと最後までやるんだよ・・・・」とドスの効いた声で忠告しておりました。そりゃそうだよな・・・・。

ってなわけで、父は早速黒大豆を買ってきてさらし始めました。私が「ちょっとぉ〜・・・・最後までちゃんと飲むんだよ?わたしゃ知らないからね」と言ったら、

「毎日俺に飲んだかどうか確かめてくれよ」

はっ?!

いやいや、なんで私まで巻き込むのよっ。いいだしっぺはアンタでしょうが・・・。ってなわけで、黒大豆メニューを考えながら早速明日から借金取りのように言うことにします。

美容本に書かれていた美容法 

2005年04月24日(日) 20時54分
本屋さんに行ったら、佐伯チズさんの「顔を洗うのをおやめなさい」っていう本が。うわ・・・なんかすごいな・・・と思って手にとって本を立ち読みしてみました。

つまり簡単に言えば手持ちの化粧品を100%活用するっていうことがテーマみたいです。

佐伯さんいわく、「日本ほど化粧水が売れる国はないらしいです」とのこと。化粧水はローションパックをするのが一番で、本来の目的は「美容液がしみこみやすくするための道具」らしいです。そういわれてもあんまりピンとこないなぁと思っていました。確かにコットンパックすることは、たんなるパッティングの何倍も効果があるようです。

それからさらに、クレンジング後の石鹸による洗顔は必要ないとの事。今の日本人女性は顔を洗いすぎるために、乾燥肌になってしまったりするそうです。

今までの洗顔の常識がなくなってしまったけど、ちょっと試してみようかなと思います。

資生堂ドルックス 

2005年04月21日(木) 23時50分
最近気になる化粧品があります。

資生堂ドルックス

あのドラッグストアやスーパーマーケットの下の方に埃をかぶっているクラシカルなあのビン入りの基礎化粧品のラインです。とある所でふと「資生堂のドルックスはいい!」という噂をきき@コスメで調べてみました。口コミは実際に使った人からの声が聞こえるから参考になるんだよね〜。

ものすごい気になる・・・・・でも資生堂ってどうも香りがきついっていうイメージしかない・・・。とりあえず今のところはまだ手を出していませんが、サンプルがあれば使ってみたい・・・。でもあれはないだろうなぁ〜。う〜ん・・・・でも発売当時はものすごい高級品だったようです。で、とりあえず見てみたんですが着色料がばっちり入ってました。

うー怖い(笑)
気になる気になる気になる気になる気になる気になる気になる気になる気になる。

一応今使っている化粧水達がなくなったら試してみようと思います。Biothermと豆乳化粧水なんですが、豆乳化粧水はBiothermがしみたときだけ使っています。あ、特に生理前の敏感肌の時のことですが。クリームはアメリカで買ってきたWholeFoods製の無添加ボディローションをうすーく塗ってるんだけど、なぜか豆乳化粧水だとしみるんだよね。何でだろう。Biothermではしみないのに。

コントレックス以上の硬水 

2005年04月12日(火) 23時46分
今日たまたま用事があって近所のドラッグストアに行ったときのこと。

コントレックス以上の硬水という水がありました。コントレックスよりも量が多いし値段も安い。アメリカで普通に飲んでいたエビアンよりも硬水なのか・・・と思って買ってみました。

ものすごい硬水・・・・。
なんかソムリエみたいな事をいうようであれですが、口当たりが全然違います。うぎゃーーー!!って位に硬水です(笑)あまりにもミネラル分がおおいとお腹を壊しやすくなるって事で一瞬どうしようかなぁって思ったんだけど、ミネラル不足だと思うので飲むことにしました。案の定お腹がきゅるきゅる・・・「こ・・・これはもしやお腹下すのか!?」と思ったけど大丈夫でした。

あるところに行けばあるんだろうけど、日本はペリエやコントレックス、サン・ペレグリノ、エビアンなんかが多いですね。私が一番好きだったPanna(原産国イタリア)を探しているんですが、地元にはなさそうです。

相棒とわたし 

2005年04月10日(日) 0時22分
日本に帰国して以来、相棒と毎日рナしゃべっています。
アメリカから日本へは、長距離電話用(アメリカ国内&海外)のテレホンカードがあって、これがものによっては$5位で3時間とかしゃべれるものもあるんです。だから、あんまりお金は掛かっていないとのこと。うーん・・・でもなぁ・・・・ちょっと相棒の懐が心配

相棒はわたしがアメリカで生活していたときと同じように「今日の気分はどうだい?」といいます。病気に罹って会社を辞めて、家で主婦(結婚はしてないけども)していたときも毎日お昼になると連絡をくれました。

まめ太郎だー。
うちの母も相棒のまめさにはびっくりしているし、なんだか結構気に入ってるみたいで。(笑)相棒からрェ来ると「あ、ちょっと待ってね〜」なんて言ってます。たぶんそれは相棒の人柄だと思う。

・・・・なんてね(笑)

嫌われし美容法 

2005年04月04日(月) 22時00分
先日アメリカ時代からやっていた酒粕パックをつくりました。フードプロセッサーなんてものは我が家にはないので、すり鉢という日本古来の調理器具で作りましたよ。

よ〜く冷えて固い酒粕をごりごり。
手がつりました。

そしてお風呂上がりに顔にぬりぬり。それを見た母は「なんか臭うよ・・・・」。うにぞうは言いました。「これすると肌が白くなってつるつるに成るんだよ。そんなものすごい高いパックとか買わなくてもいいの」母は半信半疑で私をみておりました。

そして昨日・・・・
母「パックってなかったかな・・・・あの怪しいやつじゃなくて」
うに「む・・・なんだと・・・・あれはいいんだぞ〜?」
母→無視して探す。

そんなわけで、酒粕パックは嫌われし美容法のようです。
結構好きなんだよなぁ・・・・。

緊急同級会 

2005年04月02日(土) 11時02分
昨日の夜中学の時の友だちにрオて、その後ガストでご飯を食べていたら「中学の時の仲良かった友だちってどうしてるんだろうね」って事で、その子に無理矢理連絡を取ってもらって緊急同級会が実現。相変わらず私って強引だわぁ。(汗)

4人集まったんだけど、4人でちゃんと会うのは年単位でひさしぶり。昔話に花が咲いて(というか、私がねちっこくいつまでもつまらない事を覚えていただけなんだけど・・・笑)あっという間に12時をまわってしまいました。

私が成人式の後で飲みに行った時に取ったプリクラを学生時代ずっと机の上にフォトフレームに入れて飾っていたって言ったらなんかみんな嬉しそうだった。中学生の時のみんなを知ってるから、なんというか・・・・親戚づきあいにちかいものになってるかも。みんなでごろ寝しても全然危機感ないしね〜。

昨日これなかった一人は去年の6月に結婚して今は静岡にいるらしく、結婚式に呼ばれた友だち(男)の招待状の中に「当日スピーチ&余興お願いします」っていう紙が入ってたとか。
結婚式の余興といえば・・・・

うに「余興って?」
友「カラオケで歌った」
うに「テントウムシのサンバ?」
友「浪漫飛行」
うに「つまんねー・・・・そんなまともな歌」

もちろんうにぞうは自分の結婚式で友だちにテントウ虫のサンバなんて歌われた暁には、怒りの鉄拳ですが、他人のしかもその友だちの結婚式こそ歌って欲しかったというのが本音です。「あなたと私の・・・」を新郎新婦の名前に変えて・・・・。

まぁそんなわけで、緊急同級会はこれからまたぽちぽちありそうです。
うにぞうはお酒飲めませんが、あのテンションは酒を飲まない頃からの付き合いだからできるんだろうな、うん。

台湾へ行ってきました 

2005年03月31日(木) 0時01分
こんにちは、日本から初ぶろぐです。うにぞう、このたび台湾へ行ってきました。台湾といえば、台湾バナナというイメージがつよかったんですが、なかなかどうしてすごいパワーのある国でした。

すごかったのは、原チャリ軍団。道路に隙間があればここぞとばかりに進入。それはまるで砂糖に群るアリ。ありゃもう暴走族だな・・・・。しかも台湾では3人乗りまでは警察は勘弁してくれるそうです。2日目の現地ガイドさんは子供のころ5人乗りをしていたと・・・・。・・・・・台湾の警察って何してるんでしょうか・・・・・?笑

それから日本語の看板が多い!コンビニもあるし、日本の歌もかかってる。しかも65歳以上のお年寄りは日本語ペラペラだそうです。(昔台湾は日本の統治下にあって、多民族だった台湾では公用語として日本語を使っていたそうな)

しかも小龍包がめちゃくちゃおいしいお店に行ったんだけど、あのおいしさは筆舌に尽くしがたいくらいです。それから台湾といえばお茶ですが、私はあえて今回はパイナップルケーキを買って来ました。嗚呼これも極上のおいしさ・・・・(涙)12個いりの箱を6つ買っているおじさんがいて、ちゃっかり専用のバッグまでもらってました。会社で配るのかな・・・・?

そんなわけで、しばらく台湾ネタをちょいちょい出しながらやっていこうと思います。

食べることは生きること。
そんな国でした。

昨日の答え 

2005年03月19日(土) 1時46分
昨日の日記の最後に「あの後ろに居る人はだれだろう?」って書いたけど、その後解明!
カラシマンという、心の綺麗な人にしか見えない妖精だそうです。それにしちゃなんかいかめしかったぞ。

昨日はあの後どういう流れか知らないけど、変なHPを見ちゃって思いっきりブルーになりました。怖くなって部屋から出れませんでした。最悪・・・・。でも相棒の励ましもあってなんとか復活。

夕飯はKFCだったんですが、相棒が歯の詰め物が取れてかなりがっくりしてました。こっちじゃ医療費高いからなぁ・・・・身をもって感じるうにぞう。

氣志團と冬ソナの関係 

2005年03月17日(木) 0時59分
今日のお題は「2004年の紅白歌合戦に出ていた氣志團と冬ソナの関係」です。後で読み返したら笑っちゃうのかもしれないけど(ファンの方ごめんなさい・・・)あえて書く事に・・・。

氣志團を知ったのは、2003年の夏に日本に帰国していて笑っていいともに出ていたんですが、噂には聞いていたけど凄い髪形だ・・・。中学の時にいわゆる「不良のお兄さん達」がやっていたカッコウ。(地元は田舎と言えば田舎)でもMCが面白い!でもなぁ〜・・・氣志團結構良いネって言ったら周りの人ひくよなぁ・・・・・とモンモンとしておりました。

あれは先月日本から母が来たときに紅白ビデオを持って来て、見ていたところ目からうろこが・・・。メロディもなんだかどこかで聞いたことがあるメロディだし、何よりも踊っている人たちが楽しそう!マツケンサンバも目じゃないです。ヨン様いっぱい(笑)噂には聞いていたけど・・・・・。しかもバックダンサー達の衣装も微妙に分かるような分からないような・・・・。80年代に活躍した歌手の衣装であの振り付けをしておりました。もちろん大量のヨン様も。。。。踊りまくる大量のヨン様・・・・そのロングコートじゃ踊りにくいだろ・・・・・

そしてとうとうある結論に。

・・・・・冬ソナを見たい・・・・・

第4話で挫折していた私ですが、結局時間があることをいいことに全部見ました。それもこれも氣志團のおかげ。
じつは、その他にもバックダンサーの3人(ネットで調べたら、微熱DANJIという人たちだった・・・)全員がジーンズをただ切っただけのもはやホットパンツと呼ぶにふさわしい短パンからハミゲツしていたのに気が付いたのは私だけでしょうか。。。。。

今でもそのビデオを見るたびにニヤっとしてしまうのでした。
それにしても後ろで金色の学ランを着て腕組んでる人って誰だろう・・・・・?
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:unizo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる