職場鬱 

June 12 [Fri], 2009, 0:10
最近どんどん調子が悪くなっていたので、先月末に保険に入って……


病院に行ってきました。


保険は自律神経失調症とか鬱病なると入れないので、精神的に参ってる自覚のある人は病院に行く前に最低限の保険に入っておくことをお勧めします(>_<)



心療内科ってすごく混んでて…
今すぐにでも聞いてもらわないと壊れちゃいそうなのに、初診日が2週間後とかでさ…


そんなの無理だからすぐ診てもらえるところを探しました。



行って良かったと思います。

自律神経の乱れぐらいだと思ってたけど…
軽い鬱病でした。



自分に抗うつ剤が処方される日が来るとはね。



でも自分では鬱なんじゃないかって思ってたから自分自身では受け入れられます。



それより母親にどう伝えたらいいのかわかりません………

金持ち父さん貧乏父さんとマルチ商法 

May 11 [Mon], 2009, 13:52
最近営業先の人からメールが来た。



いつも○○通信読んでます!!
私はお昼は外で食べてるのでなかなかお会いできなくて…

○○さんの通信を見て一度会ってみたいなぁ〜って思って。


今度カフェでお話しませんか?





お断りする理由もないし、営業先の人と外で話をするとこちらにもメリットがある(社内事情を教えてもらえる)ので、行ってみた。




しばらく色々話したところで


「私がもう一つやってる仕事の話をしてもいい?」


と話し出し…


ロバート・キヨサキの『金持ち父さん貧乏父さん』の話をはじめた。



要約すると…

これからは社会保証がどうなるか分からないよね〜?

給与所得じゃなくて、何もしなくても高額の所得を得てる人がいる。

サラリーマンという立場でなく、そういう勝ち組になりたくないか?


というお話。



まぁ…………

ここでなんか怪しげな話だとは思った。


その上、あたしには金持ち願望がない。


社保のことをよく知っているからこそ私を勧誘してきたんだろう。



調べてみました。

彼女がやっているビジネスはニューウェイズ。


マルチ商法ですね。


彼女はニューウェイズ製品の販売をする会社まで作っている。

このニューウェイズ、「経皮毒」論で有名で……


「市販の石油系シャンプーを使っていると、子宮に毒がたまる」


っていう………あれ。


これは事実じゃないんだって。


そういえばうちのトレーナーが後輩からこの話を聞いて、それ以来石油系シャンプーは使えないって言ってたな。


んで、うちのチームの子たちもそれを信じてる。



きっとトレーナーの後輩もニューウェイズなのかも。



………なんか働くのが嫌になった(つд`)


営業先に行くとこの人に会わなきゃいけないし…。

なくなっちゃえばいいのに 

April 28 [Tue], 2009, 17:03
うちの会社なんて…



本当ムカつく。

S生命 

April 13 [Mon], 2009, 16:59
す○れい営業部です。

ここは…
説明会で社員との懇談会があります。

どこもそうだと思うけど、この時点で大体採用される人は決まってしまいます。

とくにこの業界のこういう女性ばっかりの組織って、社内の人間関係に合った人を選ばないと後々大変なので。


どんな雰囲気の人がいいかというと…

生真面目よりも明るくて気さくなタイプが好まれます。

それから相手の目を見て会話できる人。

あんまりにもガチガチに緊張してる人はだめかも。



筆記試験
そんなに難しくなかったように記憶してます。
性格テストの方が重要かも。



一次面接
女性社員2対学生複数でした。聞かれたのは基本的なこと。
志望動機、バイトのことなど。



二次面接
女性社員と1対1
この面接は結構キツかったです。
S友グループは数字にうるさいですからね。

最終面接に行く前に
「毎月ノルマがあるが大丈夫か」聞かれました。



最終面接
(辞退しました)

内定



この会社はとにかく数字にうるさくて…

同業他社のオフィスとくらべるととにかくたくさん数字が……


ここの組織に興味を持っている人は
採用予定人数を頭に入れてからオフィスに行ってみてください。
いかに離職率の高い業界かということがわかると思います。


この業界に行きたいなら総合職もしくは一般職をおすすめしたい。

どうしても営業がしたいなら止めません。

【好きなこと】プロレス 

March 21 [Sat], 2009, 3:23
いつもヘビーな日記ばっかりだから・・・

たまには好きなことでも書いてみる。

プロレス見るようになったのは、1年前から。

案外会場には女の人も多い


新日、全日、ノアを観に行ったけど、ノアはあんまり印象に残らなかったw


好きなのは。。。

中邑の腕ひしぎ逆十字


I LOVE プロレスバトン
Q1 プロレスを好きになったきっかけは??
当時付き合ってた彼に連れて行ってもらいました。
Q2 好きな団体は??(複数可)
全日新日
Q3 好きな選手は??(複数可)
小島聡と後藤洋央紀
Q4 最近、生観戦した大会は??
新日1・4in東京ドーム
Q5 気になる団体は??(複数可)
無い
Q6 気になる選手は??(複数可)
中嶋勝彦
Q7 週プロは、立ち読み派?買って読む派?
たまにネットカフェで
Q8 週プロ読む時は、好きなページだけ見る派?一通り全部見る派?
一通り
Q9 サムライTVは観れますか??
見れない
Q10 観れる環境にお住まいの方に質問です。よく観る番組は??(複数可)
Q11 これからもプロレスは好きでい続けますよね??
もちろん
Q12 最後に、一言。
ミスティコ好き!!

今更だけど 

March 18 [Wed], 2009, 18:27
受けた会社、全部書いてみる。覚えてないものもありそう…。

●オリ○ンタルランド(総合職)
●J○東海パッセンジャーズ
●ホワイト○アーファミリー
●クラ○ツーリズム
●JT○首都圏
●○とバス
●AN○ツアー
●東京○港交通
●西○トラベル
●日○旅行
●近畿○本ツーリスト
●H○S
●阪○交通社
●メトロ○ロパティーズ
●JR○海
●住○生命
●三○生命
●ら○ぽーと
●NT○都市開発
●埼○県信用金庫
●○北信用金庫
●○野川信用金庫
●○日本銀行
●首都○速道路
●JR○海ツアーズ
●日本○政公社
●ビック○メラ
●○ンダ開発


計34社受けたので…
覚えてない企業が数社あるけど…(つд`)



こんな感じでしたね。

今思うのは

もっと受けるべきだった。


少しずつ今後も体験記書きます。

J○東海パッセンジャーズ(総合職) 

March 13 [Fri], 2009, 13:53
駅弁とか、新幹線パーサーとか、駅構内の店舗開発・運営なんかをやっている会社。

東日本でいう日本レストランエンタープライズ(NRE)と同じような業務を担当しています。



ここは…

Webエントリー(ES提出)

説明会(ビックサイトでした)

一次面接(集団面接)

二次面接


って進みます。



説明会の後に筆記試験があります。

内容は一般的なSPIです。
なんにも問題なし!
ここの筆記が解けない人は勉強不足を自覚したほうがいいです。



(08の情報なんで参考程度にどうぞ)

未練ゼロ 

March 11 [Wed], 2009, 17:35
久しぶりに働いた。

もう出勤するだけで精一杯だからね…

もう一度就活生に戻りたいです。

応募したい企業がいっぱいあって、どこでもチャレンジできて、羨ましいです。


第二新卒可の求人なんて、聞いたこと無い会社ばっかり…。


それでもうちよりマシだろうね。



職生活バトン
Q1 お名前・年齢・性別をどうぞ☆
さき・23才・♀
Q2 職業は??
保険業
Q3 何人暮らしですか?
3人
Q4 稼ぎ頭ですか?
いいえ
Q5 月にいくらあったら生活できます?
13万ぐらい?
Q6 でも、本当は月にいくら欲しいですか??
30万
Q7 週に何日働いてますか?
5日
Q8 何時間拘束で、実働何時間ですか?
8時間拘束・実勤7時間
Q9 サービス残業、してないですよね?
残業っていう概念がない
Q10 仕事を持ち帰ることはありますか?
あります
Q11 何時に起きて、何時に寝ます?
7時→25時
Q12 通勤時間と方法は?
1.5h、満員電車
Q13 通勤中、何してますか?
寝る・メール・勉強
Q14 お昼は外で食べますか?予算は?
外・700円
Q15 怒られたり注意されたりストレス発散方法は何ですか?
サボる
Q16 大変な失敗、したことありますか?対処しました??
特にしてない
Q17 職場に相談できる人はいますか?される方ですか?
いない
Q18 仕事帰り、どっか行きます??
本屋、カフェ、バー、マック
Q19 職場に気になる人はいますか?(好き嫌い問わず)
いない
Q20 噂話は好きですか?
大っきらい!
Q21 社内恋愛、アリですか?してます(*´∇`*)??
しない
Q22 お休みの日は何してますか?
サッカー系
Q23 長期休暇はあり(とれ)ますか??
そんなのありません
Q24 転職は考えてますか?
はやくしたい
Q25 今の職生活、☆いくつですか??
0.5

自己紹介 

March 06 [Fri], 2009, 2:17
これがあたし。



暇人の暇人による暇人のための100バトン
Q1 とりあえず、HNを。
さき
Q2 何歳ですか?
23
Q3 性別は?
Q4 現在地は?
埼玉
Q5 出身地は?
ヒミツ
Q6 好きなアーティストとかいますか?
1773、ZEEBRA、スピーチ とか。
Q7 今、どのくらい暇ですか?
暇じゃない。
Q8 得意教科は?
社会。
Q9 苦手教科は?
理系
Q10 いつもは暇なとき、何をして過ごしますか?
寝る、カフェへ行く
Q11 学生時代、部活に入ってたor入ってる?
テニス
Q12 好きな作家とかいます?
石田衣良は天才。
Q13 今、着てるのは?
スウェット
Q14 背後にだれかいますか?
います、今日は。
Q15 最後に食べたもの。
ウィルキンソンのジンジャーエール
Q16 最後に聴いた音楽。
??
Q17 最後に会った人。
母。
Q18 テレビ、つけてます?
ない。
Q19 名古屋ってどう思いますか?
住んでた。
Q20 鉄琴木琴ってどう思いますか?
どーも思わない
Q21 カラオケって好きですか?
好き
Q22 映画とか好きですか?
そーでもない
Q23 ボーリングとか好きですか?
下手
Q24 彼氏or彼女いますか?
ふりーだむ
Q25 浮気は許せる?
許せる人って居るの?
Q26 親がいきなり行方不明に。どうする?
警察に届出
Q27 親友が踊り始めました。どうする?
一緒に踊る
Q28 ペットが喋りました。どうする?
動物苦手。
Q29 ライオンがこっちに向かって走ってきます。どうする?
無抵抗
Q30 気づいたら海のど真ん中に居ました。どうする?
浮くように上向く
Q31 黄色といったら?
柏レイソル
Q32 綺麗といったら?
夜の東京タワー
Q33 薄いといったら?
存在
Q34 怖いといったら?
Q35 自分を動物にたとえると。
人間
Q36 自分を季節にたとえると。
Q37 自分を楽器にたとえると。
サックス
Q38 自分を曲にたとえると。
う〜ん・・・
Q39 愛とは?
本能
Q40 幸せとは?
笑顔で居られること
Q41 自分の本名、気に入ってる?
最近は・・・
Q42 自分の苗字、気に入ってる?
こだわりは特に無い
Q43 嫌いな人にはどう接する?
それなりに愛想笑い
Q44 人見知りする?
軽く
Q45 文系?理系?
文系
Q46 アウトドア?インドア?
アウトドア
Q47 外交的?内向的?
どっちも持ち合わせているでしょう
Q48 好きな漫画とかありますか?
伝説のスッチーシリーズ、ダーリンは外国人シリーズ
Q49 ニコ動とかやります?
オタクじゃないし・・・
Q50 ブログ暦、どのくらいですか?
5年ぐらい?
Q51 音楽とか好きですか?
好き
Q52 美術とか好きですか?
見る専門
Q53 体育とか好きですか?
好き
Q54 動物は好きですか?
無理
Q55 小さな子供は好きですか?
好き
Q56 料理とかよくします?
最近しない
Q57 財布、どんなの使ってます?
ヴィトン
Q58 かばん、どんなの使ってます?
色々
Q59 カーテン、何色ですか?
グレー
Q60 玄関はきれいになってますか?
キレイ
Q61 最近あったうれしかったこと。
お気に入りの人が居ること
Q62 最近あった悲しかったこと。
裏切りにあったこと
Q63 最近あった驚いたこと。
中学生みたいな大人が多いこと
Q64 最近あった印象に残ってること。
思い出したくも無い・・・
Q65 なんでもいいので暴露しちゃってください。
暴露する程すごいことがない
Q66 自分は楽しい人生を送っている。
まぁまぁかな
Q67 得意なこと。
一人で居ること
Q68 苦手なこと。
バカに付き合うこと
Q69 身長。
小さい
Q70 体重。
標準
Q71 殺したいほど憎い人がいる。
いる。
Q72 殺したいほどに愛している人がいる。
???
Q73 「レタリア」って言葉、知ってますか?
知らない
Q74 赤色と青色、どっちが好き?
Q75 このバトン、「吹部」と「変人」と「学生」バージョンもあるんでやってみてね。
変人ならできるかも
Q76 犬と猫、どっちが好き?
Q77 何かに熱中している。
してる
Q78 教師に怒鳴られて切れて殴ったことがある。
ないとおもうけど
Q79 親に怒鳴られて切れて包丁を持ち出したことがある。
持ち出されたことならある
Q80 兄弟げんかで切れて窓から飛び降りたことがある。
ベランダに弟を締め出したことならある
Q81 バンドを組もうとしたことがある。
あたしがボーカルでね。
Q82 漫画家になることを夢見たことがある。
絶対無理
Q83 世界制服を企んだことがある。
↑字、間違ってるし
Q84 妄想癖がある。
ある。
Q85 浮気性だと思う。
ちょっとだけたまにね
Q86 嫉妬深い。
全然
Q87 人生、一からやり直したい。
はい
Q88 人生、はやく終わらしたい。
まだ終わりたくない。
Q89 なにか病気になったことがある?
ある。
Q90 大怪我したことある?
ない
Q91 UFOって実在すると思う?
しないっしょ
Q92 天国って実在すると思う?
する
Q93 サンタは何歳まで信じてた?(orまだ信じている?)
ずーっと昔
Q94 ゲームとか好きですか?
あーいうの面倒くさい
Q95 今の職業は?
保険
Q96 転職したいと思いません?
活動中。
Q97 幸せですか?
まぁまぁかな
Q98 そろそろお別れですね。
はい
Q99 長かったけど、つきあってくれてどうも。
いえ
Q100 最後に一言。
早く仕事辞めたい

初めての面接 

March 06 [Fri], 2009, 0:31
2年前にmixiにアップしてた、私の初めての面接の感想日記。

↓↓↓↓↓
初めて面接受けてきましたー!!!
初めてなのに雨!!!!縁起わるー。

3日ぐらい前からもうドキドキドキドキ・・・。


普段あんなに喋れるのに面接となると・・・汗。
いつも喋りっぱなしでうるさいぐらいなのにね。

12月の模擬面接は全然上手くできなくて・・・不安取り除く為だったのに逆効果。



今日の面接は学生2:人事1

一緒に面接受けたのは山形から出てきた男の子!!
まず彼から質問受けたんだけど、ガッチガチなのね。
かなり緊張感伝わってきて・・・

あたしめっちゃくちゃ笑顔なんだけど、心臓が・・出ちゃう。
緊張感って伝染する・・・。


正直自分が喋ったことってあんまり覚えてないけど・・・。

模擬面接よりはましだった気がする。


2人揃って面接官に「緊張してますか?」って聞かれちゃって苦笑い。


でも終わる時に人事の人がカミカミで・・・

実は人事の人も緊張してたんだなぁ〜って思いました。
みんな人の子。


終わった後エレベーターで彼と目が合った瞬間

噴き出してしまいました(笑)

どんだけ緊張してたんだか・・・。





この会社、内定もらえたんですよね〜。
口から心臓出ちゃいそうになるよね、面接って。

最近、2年ぶりに就職活動中なので・・・

新卒の頃の気持ちを思い出しました。

2年前に経験してても、ブランクがあるせいですっごい緊張したし・・・。
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:サキ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1985年
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
注意!!
個人的な視点で書きます。
客観的になんて書けませんw

あたしの就活の原則

どんな理由であれ、受けれなかったり、落ちた企業は「縁が無かった」デスw

すみません・・・。

こんなブログが誰かの役に立てば嬉しく思います。
Yapme!一覧
読者になる