GINZA SIX と京スイーツ 

2017年06月22日(木) 6時00分
さっしゅと共に、三越前駅 銀座駅へ移動

新・おのぼりスポット「GINZA SIX」を探検




まだまだ混雑中のGINZA SIX

さっしゅがブランドとか商品に詳しくて、楽しいウィンドウショッピングでした

「何でそんな詳しいの」聞いたら、「マリソルで勉強した(笑)」とのコト。



こののれん街で、屋台気分で、一度ゴハンを食べてみたいルビー



@蔦谷書店

オサレすぐる本屋で座り読みも可能なのだが、いつも人酔いで疲れていて、本読むドコロではなく座って白目向いてる =ω=)ポケラー


前来た時はゲリラ豪雨に遭ったが #=皿=)、今回は晴天ナリなテラス。






今の季節が一番気持ちいいルビー U=ω=)

続いて、銀座駅 東京駅へGO

またまた人酔いしながら、メガテンダンジョンばりの東京駅構内を突っ切り


プリキュアがおるばい

大丸百貨店にある京スイーツのお店「都路里」へ


すえの下鴨神社のせいで、京都で京スイーツ食べそこなったルビルビ

なんですかぁ 東京でも並ばずに食べられるぢゃないですかぁ

ふたりともひつけぇ…フウン


京都で食べそこねた抹茶パフェを東京で食す


京のおやくそく・都路里特選パフェ



白玉あんみつや茶そばもあるよ

ここで本日のお遊び終了
オツカレーでしたー =ω=)ノシ

探検!!! マンダリンオリエンタル 

2017年06月21日(水) 12時17分
食後は、マンダリンオリエンタルを探検〜

そして、「セレブごっこ」という名の撮影(笑)





セレブ空間で、くつろぎのひととき ^3^)

銀座線・三越前駅からほんのちょっと歩いて、エレベーターに乗って 降りたら、すぐそこが「センス」のレストランで「んあ ^q^)」となりました(笑) となりのお店との敷居もなく、不思議空間にいるカンジ ^ω^) JR奈良駅 ホテル日航奈良なみに動線が素晴らしい 今まで銀座止まりだったケド、今度日本橋方面も開拓してみよう



フレンチファインダイニング「シグネチャー」(37F)


鮨「そら」(38F)



お化粧室もキレイである

メイク直しにも気合が入るねっ ^皿^)




エレベーター前には、何故か大きな壺が…ドーン


地中海料理「ヴェンタリオ」(2F)

…いろんなレストランがありますねー

マンダリンオリエンタルのマスコット、パンダのミコとミコトがきゃわわ んぱらんに「ぱんら多すぎらろ」と警告されているが、いつかペアで買ってしまいそう… ;^ω^)


今回、ミコは品切れ中…とのコト

マンダリンオリエンタル出口、三越前駅に入る時、さっしゅが一言…「ぎゃー げ・ん・ぢ・つ・

マンダリンオリエンタル「センス」 

2017年06月21日(水) 11時41分
さっしゅっしゅマンダリンオリエンタルの「センス」でおいし&おされな中華料理を食べてきました ^皿^)


セレブごっこ4段・さっしゅ名人が素敵なお店を見つけてくれました

マンダリンオリエンタルは、数年前、オリエンタルなスタンドのアフタヌーンティーが流行った時に、一度だけ行った覚えが…




めにゅー




東京のド真ん中・日本橋37Fなので、景色がスゴイです

お料理も食器もインテリアも店員さんのコスチュームも、チャイナコーデでみんなオシャレ〜


おざぶまでチャイナ服着てる

そして、ワタシも安易にチャイナドレスー




どのお席も雰囲気抜群だけど、おのぼり的にはやっぱ窓際がいいよねー ^3^)


荷物置きもオリエンタル


香り高く、健康にも良さそうな、マンダリンオリエンタル特製のブレンドティー

クセのない鉄観音でゴクゴク飲める ^q^)


「センス」のお料理、とてもマイルドな味わいで、見た目も中華中華してないカンジ

どのお料理も思わずうなってしまうくらい、すごくおいしかったです ^q^)モシカシテホンバデタベルヨリオイシイ



ヘブンリーフラワー、きゃわわ

あわびを頂くのは、これで2回目です(笑)

これまたさっしゅと行った、伊勢のフレンチレストラン以来… ;^ω^)

今回も旅行行こうとしてたんだけど、なかなか難しく、お食事会のはこびとなりました =ω=)コレハコレデ



ワタシは小籠包が食べたかった…と言い


色鮮やかなみどりのスープ



さっしゅはのモチモチが食べたかった…と言ふ




次々に出てくる絶品料理…まことに天国である TωT)


〆は、お豆腐にシロップと香港のお砂糖をかけて頂くデザート

おごちそうさまでした ^人^)

帰熱〜快速アクティ〜 

2017年06月17日(土) 21時19分
ルビちゃん「快速アクティに乗って、帰熱して(=熱海に行って)きたルビー

うにぽ「アクティに乗るのは青春18きっぷで、悪魔の街・吉祥寺@東京都中西部 ひこにゃんのいる琵琶湖@滋賀県中東部へ、鈍行で行って以来…(※トラウマ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)

ルビちゃん「ゴネにゴネて、グリーン車に乗せてもらったルビーっ

…うにぽさんのしぞーか越えトラウマが爆発するとイケナイルビからな(笑)…

快速アクティ:いき




スタバ人魚海の幸

ルビちゃん「東京駅で駅弁を買って、アクティで食べルビーっ

うにぽ「JR東日本のシマだけに、とーほぐモノの駅弁が多かったなフンフン


ちなみに、鈍行横揺れでも熱海駅までは元気でしたよ ;^ω^)

そのあとの広大なしぞーか越えで、肉体と精神がヤられました ×ω×)グッタリ



こだまとすれちがい


列車は熱海へ…



おあいにくの雨ルピー


ユガワラー ユガワラー

うにぽ「はぢめて、列車の窓から湯河原周辺の景色を見たとき『海だ なんてキレイなんだろう』と感動したコトを覚えています ^ω^)

…そりゃあ、Mすぞえさんも湯河原へ別荘通いするわー ;^皿^)

快速アクティ:かえり

ルビちゃん「2日目は快晴だったルビ


うにぽさん、にんげんのおともだち用におみや買ったルビな



パヤ「ハッハッハ

海の幸・パート2ダッツわ



1泊2日のみぢかい帰熱だったルビ…って、ルビはしぞーかはしぞーかでも富士宮の女ルビけどな




海がキレイルビー


真鶴半島

ツルビー あれっ、熱海で一緒にいた、鶴野(※架空のキラキラ女子)はどこ行ったルビか


伊豆急下田行きのかわいい電車

熱海駅から、一駅先の来宮駅へGO



おおーっ、おさかな列車





車内もカラフルビー


伊豆は学生時代、熱川バナナワニ園に行ったぐらいかなー =ω=)



いってら〜


来宮駅に到着


ひっ、なんかいる

えあ・いんすたぐらむ〜うにぽ、ぱんだになる〜 

2017年06月12日(月) 6時00分
カラオケにあった、ぱんだコスチュームをそうびしてみました ^皿^)


ふおおーっ


ジャイアントぱんだとひめぱんらミュン



にわとりのかぶりものはしたことがありますが、全身コスプレは初かも



海底2ひきぱんらーズ

     

リアル・ぐでたまを食しました



ぐでちゃんのたまごかまぼこ


実写版の趣…

     

スタバのキャラメルマキアートWITHココナッツ


が好きなオラちゃんにピッタリのコーヒーです(笑)

     

井の頭公園にて



オーブ写撮れました

桃李不言 下自成蹊 

2017年06月11日(日) 6時00分
友達を連れて、吉祥寺ウォーキングツアーに出発〜

も長年、ココおしゃもぢ区に住んでますが、特別なお店もないフツーの住宅街なので、初めて見るスポットばかりです

みまつ小路

道路からニョキニョキと立派な松の木が生えてます



ド根性松フンフン

とりあたま

漫画家・西原理恵子せんせーのアトリエ
「とりあたま」は会社名です(笑)





ここでマンガが制作されているんですね〜

成蹊学園

「成蹊」という名の由来は、「桃李もの言わざれも、下自ら蹊を成す」という「史記」に引用された故事だそうです 塾生3人の私塾から始まった成蹊学園 元は池袋メトロポリタンホテルあたりにあったのが、当時まだ何もなく広大な原っぱだった吉祥寺に移転したとな…

成蹊学園の創立者せんせー、池袋に念願の校舎を建て、「さあこれからだ」…という時=開校十数日前にもらい火事で新校舎が全焼… フツーなら、ここで心折れるやろ(ヽ''ω`) だがしかし、焼け跡から芽生えた新芽を見つけ、またイチから学校づくりを始めたそう…(ヽ''ω`)エラスグル




んぱらん「大きな木が多いから、ここだけ空気がおいしいのねぇ

TEA&CAKE GRACE 

2017年06月10日(土) 15時05分
西荻窪にある、素敵な雰囲気の一軒家ティールーム「TEA&CAKE GRACE」さんでお茶してきました


小路を入ったトコロにある、隠れ家的なお店です…が、知る人ぞ知るケーキの名店なんだそう


とても清潔で落ち着いた店内です

おいしそうなケーキがいろいろあります

今回はイチゴのババロアをチョイスしました



素材の良さを生かしたおいしいケーキに香り高い紅茶


ひとくち食べて、ああ、これはおいしい…となるお味でした

フレンチキッチン 

2017年06月06日(火) 6時00分
美術館のある乃木坂から抜け道を通って六本木ヒルズへGO


ロッポンギだけにアリスがあらわれた ▽

アリス「わたしねーヒランヤがほしいのー

ねーねーヒランヤかってー」

うにぽ「買ったが、家に置いてきた

アリス「あのねー・・・ちんでくれる

うにぽ「いやれす 必殺・タコツボっ


…などとメガテンごっこをして遊んでいるうちに()、六本木ヒルズに到着〜



夜の六本木ヒルズ

東京タワーも見えるよっ


ここらへんのお店がよく分からないので、この前マリーアントワネットのケーキを食べたお店、フレンチキッチンで夜ゴハンを食べつつ、休憩するコトにしました ×ω×)ツカレタ…


夜遅くまでやってる店があって良かった… ;^ω^)

それにしても、相変わらず、夜の雰囲気も、オサレな店内である


バーセット(サンドウィッチ+飲み物のセット)を注文しました


ずっと蒸し暑い中にいたので、スパークリングワインが一層うまし ^皿^)



サンドウィッチはクロック・マダムにしたよ

フレンチキッチンは、何食べてもおいしいー ^ω^)

量が多いのもうれしー ^q^)



テラス席もいい雰囲気ね ^3^)

…さあ、おいしいゴハン食べてHP回復したし、大都会・六本木ヒルズから大都会・吉祥寺へ帰るか…(※どちらも悪魔の街だが距離がある ヽ''ω`)トオイ…

ミュシャ展 

2017年06月05日(月) 6時00分
国立新美術館のミュシャ展に行ってきました
驚異の70分待ちっ ^q^)ドウシテコウナッタ




美術館の外からズラーっと長蛇の列…

ミュシャブームが終わって、空いてから行こう…という読みが見事にハズれた ^q^)



もちろん中でも並ぶ…

このにんげんの多さおかしい ^q^)



エスカレーターで2階に上がるよ…


そろそろかな

…1時間ほど並びましたが、夕方の涼しい時間帯でまだ良かった(ヽ''ω`)
これ何人か倒れとるやろ(ヽ''ω`)

     

音声ガイドを借りて、MYヘッドフォン🎧を装着して、スラヴ叙事詩の世界に出発ー ^q^)

会場に入ると「原故郷のスラヴ民族」の絵がお出迎えドーン 6メートル×8メートル、ものすごい大きさです この光景どこかで見たコトが…思ってたら、古代中華だ たぶん、漢帝国に追い払われたヒャッハー(※万里の長城の外にいる騎馬民族)たちが西へ西へ移動し、チェコにもやってきたのでしょう… ;=ω=) 大陸って壮大だ


色味といい、構成といい、この絵が一番好きー =ω=)

     

大陸に住むチェコ民族は、常に外敵からの侵略に悩まされており、黄巾賊みたいなフス派と呼ばれる団体もいたりして、どこか「三国志」を見ているようでもある… しかし、その厳しい環境&それに対する反骨精神がチェコ独自の豊かな芸術をはぐくんだのであった ˘ω˘)





絵の中のミュシャせんせーにごあいさつモフ〜




たまねぎ屋根の雪景色、ろちあの農奴解放の絵ルビ〜



北欧神話にキリスト教、ヨーロッパは宗教のモチーフだらけルビな







スラヴ人って、東欧のにんげんだから、優しい顔立ちの美男美女で、スタイルもいいルビな





スラヴ叙事詩、最後の作品「スラヴ民族の賛歌」

ミュシャせんせー、熱いルビな


いつか本物のチェコの国に行って、いろいろ見てみたいな ˘ω˘)

     

チェコ人形劇の人形たちも来日
かわいいのか、不気味なのか、よく分からないのがチェコテイスト


しらゆきちゃん(※うちのパソコン)は、右の白黒のおっさんの顔がお気に入りらしく、よく出してくる(笑)











たくさんのナカーマに会えて、モフちゃんも楽しそうです ^ω^)

     

会場を出ると、既に真っ暗
…閉館時刻の8時過ぎなのに、まだ長蛇の列が…


スラヴ叙事詩、またチェコでも会えるといいね ^皿^)

えあ・いんすたぐらむ〜ゆりあぺむぺる〜 

2017年06月04日(日) 6時00分
     

吉祥寺駅前の通りにある喫茶店:ゆりあぺむぺる
騒がしい通りにある、静かなレトロ喫茶店 ˘ω˘)



ここだけ雰囲気がおとぎばなしのよう



暑くて倒れそうだったので ×ω×)、クリームソーダでリフレッシュ

     

大都会・吉祥寺の大・ウニクロのウニクロ感謝祭を覗いてみると……お目当てのTシャツがありました ^q^)



ブック型の箱に…


Tシャツとピンバッジが入っています

今度ねずみーらんど行くときに、これ着て行こう ^q^)


     


そして、足元にミャハが…

     


ウェレダでせっけんを購入〜

毒盛られてるのか、ケミカルなモノがどんどんダメになっていく… ×ω×)


     

懸賞でスタバのキーホルダー当たった



ゴ麻呂がかわいいだけの写真になってしまったのぢゃQ

     




ひつじくんがかえるになっていた…

     

阿佐ヶ谷パールセンターだけでなく、ダイヤ街2階にもカルディ発見 ^q^)



そしてまたカレー

     
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像mama
» GINZA SIX と京スイーツ (2017年06月22日)
アイコン画像unipochans
» マンダリンオリエンタル「センス」 (2017年06月21日)
アイコン画像mama
» 探検!!! マンダリンオリエンタル (2017年06月21日)
アイコン画像mama
» マンダリンオリエンタル「センス」 (2017年06月21日)
アイコン画像こっちゃん・まめ
» マンダリンオリエンタル「センス」 (2017年06月21日)
アイコン画像mama
» 帰熱〜快速アクティ〜 (2017年06月17日)
アイコン画像レインボー
» えあ・いんすたぐらむ〜うにぽ、ぱんだになる〜 (2017年06月14日)
アイコン画像☆あいだ あさみ☆
» えあ・いんすたぐらむ〜うにぽ、ぱんだになる〜 (2017年06月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:unipochans
読者になる
Yapme!一覧
読者になる