ルナルナとスプラウト

July 02 [Wed], 2014, 1:37
ママになって
今までとは違う生活真っ最中です


2時間で張る胸。
細切れ睡眠。赤ちゃんとのニコイチ生活。


初めの1ヶ月は大変だったけど
だいぶ慣れてきました
それも今は旦那さんが育休とって
くれてるけれど
もうすぐ単身赴任。
私はベビーと長期里帰りです
あー、大阪楽しいから未練


妊娠中、スプラウトっていうアプリ
を使ってたんだけど
今日はそれをクリア。


妊娠前はルナルナっていうアプリを
使用して体調管理してたので
それに戻ります。
てか、母乳だから生理来ないけど。


妊婦生活って、大変だけれど
振り返ってみれば幸せな事しか
思い出せない不思議…。



かわいい☆

June 04 [Wed], 2014, 18:14
我が子はかわいすぎる


よく寝るのが売りの我が子、


昨夜は2時起きに起床


初日、グッスリ3〜4時間寝るので
油断してたー!
色んな日があるんだね。


今日は昨夜から寝不足で、
朝ダウンしてしまいやした
年です。完全に年です。
40歳でも出産する人が多いけど
出産は若いうちが良いって、
こーゆー事なのね。


でも寝顔、天使すぎる。
やばカワイイ

お産のススメ

June 01 [Sun], 2014, 4:07
会陰切開なんですが、
私は少ししました。
最後のいきみの時に、裂けそうになったらしく


「少し切るね」と言われたので素直に
「お願いしますー」でした。


裂けてしまうと後の痛みが長引くときいてたので
切って組織に沿って縫ってもらいました。
お陰で麻酔が切れると痛くて
ロキソニン飲みましたけど
次の日には排尿できるまでに。


産後2日で大きい方も2回出せました☆
マグラックスを産後1日目から服用しまして。


何事もはじめてなので
助産師さんにききながら。


私の行ってる所はお産専門の人気医院なので
小さいわりに色々と設備があって。


どんなお産にしたいか、は自分で決めるので
ちゃんと調べてから行った方が正解だと思う。


何より自分の考えと医院の考えが合ってるところが一番。
知り合いの所は、麻酔対応可能なのに
先生にきくと「麻酔しても意味ないから!痛いし!」
とアッサリ。
でも私の所は「お産は痛みに耐えてお産、というのは古いんだよ。
人生何度もないマタニティライフ、
痛みを心配して生活するなんて馬鹿らしい。
ストレスなくお産まで過ごして欲しい。
痛みは十分取れるよ。
麻酔したら赤ちゃんが変になるなんて
迷信なんだから。
そんな事言うのは日本だけ」


と院長先生が講習してくれ


やっぱりココでお産する!
となりました。


産後は人気ゆえの、入院期間が短いという
デメリットはありますが?
こんなに良いお産が出来て幸せです。
次もここでうみたいなぁ。


何より、心配ごとを電話できいてくれるし
とりあえずおいで!と
迎え入れてくれる所が良いです。


無痛分娩のお産の仕方に親もビックリ。
こんなに母子ともに元気なら
どんどん日本でもやれば良いのにー。
って残念がってました。笑
?
熟練の産科医とお産の方針にもよるけど。
このお産の仕方なら
ベビーラッシュになるのでは?
と個人的に思いました。

出産C

May 31 [Sat], 2014, 23:37
何回か、頭出てない?!と思うほどの
オリモノが出る感覚があって
何度もコール助産師さん。


「良い子だね〜、陣痛の波だけで
自分から降りきてくれてるよ〜
分娩、あっという間に終わるよ


私もそんな気がしていた。
だって、さっきから頭がどんどん下に来る感じ、
いきまなくても1人で出てきそう。笑




分娩室の準備、完璧にするから待ってね
〜!


って、1時間待たされる。


全く苦痛でもないんだけど
これを麻酔なしで乗り切るかと思うとガクブル…。


用意が出来たから!と
分娩室へ逆戻り〜!


この頃は、なぜか左足が一番なくて
助産師さんに足を持って貰わないとあげれない。
何から何まですみません。
3歳の時、おじいちゃんにおしっこさせてもらうために
持ち上げられた以来の
おしっこ出すポーズ。笑


もう頭みえてます。


みんな、先生も


もう出るやん!って笑う。


あとは私の腹筋次第だそう。
腹筋全然ないんですけど。
でもなすがままにいきむと素直に出る我が子。
「腹筋あるねー!
うまーい!」と褒められる。


腹筋ないんだけど(笑)


あとはなすがまま、2回いきむと


オギャー!!


旦那さんもウチワを助産師さんき渡され、
これで奥さんを応援して!
って言われてたけど
応援する間もなくスルーっと出てきたのでした?


直後、助産師さんが
赤ちゃんと家族写真を撮ってくれました。
汗ひとつかかずに、
爽やかな写真を撮る事が出来たし


力まないお産だったので
我が子の顔もピンク色。


後から来た母親たちが
私の元気っぷりと、赤ちゃんの元気な顔にびっくりしてました。


皆に子宮口4センチまで耐えれたら
後は同じだわ!って、言われたけど
全然違ったよ〜


私はお産のスピードが良かったのもあるし
子宮口も柔らかいのもあるけど。


皆にすすめまーす!


これならあと10人くらいうめそう
(年齢と予算の都合無理)

出産B

May 31 [Sat], 2014, 22:06
まず私の方は背中の肉が邪魔して
麻酔位置が定まらないのか
院長先生にヘルプ。笑


心の中で、お願い!!うまく入ってー!
と願う。
痛みはあまり感じてなく、
管とり完了。麻酔注入。
しばらく冷たい布で、上半身と下半身の麻酔の効きを試されたりして
ちゃんと効いたらボタンが渡され、
15分に1回押せる麻酔注入ボタン。
痛い時に自分で押すらしい。


麻酔がきいて安心したのか
急に陣痛の波が激しくなる。笑


力むとお産は進まないらしく
だから力まないお産は和痛のメリットなんだって。
その分赤ちゃんもリラックスできるし
お母さんの、体力もあるから。


少しだけ、促進剤を注入されたけど
いらなかったねーって後で言われた。


その間も隣は壮絶な分娩。
隣でガクブルでした
でも、同時に、すごいなぁ、本当にすごい、と尊敬しました。


隣が産まれそうで、旦那さんも入ってくるので
私は一時的に隣の小部屋に移動。
私の旦那さんも小部屋に入る。


「テレビでもみててー」と助産師さん。
本当にテレビをつけてみる。笑
でも頭になんて入ってこないよ。
隣が気になるし。声はきこえないけれど。


そんな時に旦那さんが
どーでも良い会話を次々してくれ
なんだか心が救われた(笑)


1時間後、来た助産師さんに
「さっきの人、うまれました?」ときくと
「うまれたよー!」との事。
なんだか、私もホッとする。笑


私の方はというと、
波形の波が富士山級。


助産師さんが「9.5センチ開いてるよ」


えー!!!




麻酔すげー!!!


旦那とどうでも良い会話をしてるうち
9.5センチも!!


「でもあと2時間はかかるよ
そんなすぐ出てこないよ」


お産ってすごい…。


その後の2時間は
なんだか赤ちゃんがどんどん下に降りてる感じがわかるー
ドバドバと何か出ているー









出産A

May 31 [Sat], 2014, 21:49
とりあえず内診台で子宮チェックをすることに。
開くやいなや


ジャパー!と血まじりの羊水


助産師さん「あ、破水ですねー
子宮口2センチです。入院です。このままお産になりますね」


アッサリ。


私はあたふた。


とりあえず陣痛室にいき、
陣痛と赤ちゃんの心音の測定器を装着。
隣で私より早く来てた女の人が寝てるー
この人の子供と同じ誕生日なのかな。
隣にも頑張ってる人がいると思うと心強いな…。


目の前でニヤニヤしてる旦那さん。


何ニヤけてんだ!(イライラ!)
この時点で旦那にはイライラしかしてないけど(笑)
後から思えば、腰痛持ちなのに
長らくパイプ椅子に座って
ずっと一緒にいてくれたんだと思うと
今は感謝しかありません(笑)


陣痛は確かに来てて
とにかく痛みとその間の差がハッキリしてくる。
なぜか陣痛測定器がうまく反応しないんだけど
時計でみると10分感覚。


朝の7時くらいから
いきみのがしで30秒くらい耐える陣痛。
助産師さんが「どう?」とくると
「痛い!痛いんです!」
とすかさずアピール。
3人くらいの人が来て、3人ともに痛いアピール。
確かに定期的に痛みが来ると
じんわりと汗がでてくる。


なのに旦那さんは手を握ってくる。


「やめてよっ!触らんでよ!」
と旦那の手を振り払い怒る私(笑)
誰にも触られたくない、1人で菩薩の世界に入りたい気分でした。


まだかかるから、旦那さんは食事に言って下さい、と助産師さん。


そして間に内診してもらうと
子宮口4センチ。


隣の人は陣痛遠のいたらしく、
ご飯食べれます!との事えー。同志よ…。
その人は食事して、風呂入ってた。


私は、麻酔の準備にとりかかる。


いきみのがしにも丁度限界を感じてて
早くラクになりたかった。
麻酔準備に45分。
もうすぐラクになれる、それだけを思って耐えた。
(大袈裟)


助産師さんの「麻酔の準備に点滴するけど
半分入れば打てるからね。
痛みとっていこね」
の言葉で急に心が救われた。


でも結局、ナースステーションの引継ぎやらで時間がかかり
麻酔準備に点滴全部入れましたが。笑


その後、移動〜


この時点で、点滴がついたり
血圧計があったりして
管だらけ。
上着も脱がされてパンイチになる。笑


いつもの見慣れた女医先生登場。
キター!!!
午前11時、天女登場の瞬間(笑)


硬膜外麻酔とは、
まるーくなって背骨に刺すんだけど
腹がでかくてまるーくなれません。
助産師師長のおばちゃんに
足と首をグキーっとまげられる。笑
でも1人じゃどーにもできないから。


その時隣で急に子宮口8センチ開いた妊婦さん登場。
あきらかにそっちの方が切迫つまってる
そして院長先生も登場。
2人同時にかかるという、
人気助産院ならではの衝撃光景。笑

出産@

May 31 [Sat], 2014, 21:23
夜中3時、鈍い下腹部の痛みで起きる。
うーん。おしっこ出そうかなぁ…。
っとトイレに行くと
おしっこ&血


これがおしるしってやつか!?


旦那さんに「血が出たー」と言うと
「へっ!?病院行くか!!」と
即起き。
「でもまだおしるしだけだし、様子見る…。」と横になり
痛い感覚を陣痛カウンターでみる。(アプリ)
とにかく痛い時に痛いと言うからボタン押して!
収まったら言うから、また押して!
と言う。
旦那「は?」
そもそも陣痛の感覚の意味がわからん旦那にプチイラ。




チョロロ…ぬるり…。


なんか出たかも破水!?


トイレに行くと、コントロールできない
尿がチョロチョロでる
破水なら早く行かねばー!!と急に焦る


病院に旦那が電話すると
陣痛の感覚をきかれ、
旦那「3分です。」
私(トイレの中で)「ちげーよ!!それは痛い間で、痛みと痛みの間の感覚の事じ言ってんだよ3分なら産まれそうだわ!」
(心の声)


旦那さんが助産師さんと話しても
意味わからんので
トイレの中でケツまるだし状態の私が話す。


とりあえず破水してるかみるから病院ということに。


焦りまくりイライラモードの私に


「そんなにすぐ産まれないから、
焦りなさんな
と言う旦那に


イライラ!!!!


今思えば、神経高ぶってたんだろうなぁ。
とにかく協力的な旦那さんの
ちょっとしたことが腹立つ。笑


でも夫婦生活で、ここで正直にイライラを
ぶちまけると
旦那の方が引くぐらいヒステリーになるので
心の中の葛藤でした


陣痛タクシーも呼んで
無言のまま、ブスッとしてタクシーへ乗り込む私。


夜中3時のタクシーの運転手さん。
陣痛だからなのか、
道を間違えてUターン。


またらイライラっ!!!


道は合ってるのに、また道間違えてんじゃねーのか、
とにかくイライラしまくる。笑


産院に到着。


とりあえず助産師さんとお医者さんが
私の中の神様。
神様たちのいる極楽へと着いた気分で
真っ先に夜間ボタン、ピンポン。


詰め所までかけあがるのでした(笑)



ママになりました☆

May 29 [Thu], 2014, 23:24
予定日より18日も早く!
元気な男の子を出産しました


実は昨夜に「体重増えちゃうからもう産まれてもいいよ〜」って
お腹をスリスリしてたら
3時間後におしるし&破水&陣痛
3ついっぺんにきたー!笑


あれよあれよで最後は2回のいきみで産まれる安産!


和痛分娩、神
医学の進歩に感謝


全く緊張やこわばりがなかったので
赤ちゃんの顔色がピンクで
お母さん達びっくりでした。


これから少しの間セレブ気分で入院します





生産期〜☆

May 24 [Sat], 2014, 11:36
とうとう生産期突入


なんと妊娠前よりも痩せてる体重というミラクル


ハイリスク妊婦になったら
和痛分娩どころか、転院、管理入院
になってしまうので
必死


旦那に、やれば出来るんだな〜
と呆れられながら。


おかげで何のひっかかりもなく
逆子でもないし
血液検査も異常なしのまま。
真っ白母子手帳。
これからはどんどん動いて
お産に近づくように準備


旦那さんも出張から帰ってきて
入院バッグも用意して
出歩きには母子手帳と保険証と携帯を。


今日の検診は
今日が予定日とか
予定日超過したとかの人がいて
それはそれでしんどそうだったなぁ。
お腹も大きくなるし。


理想は予定日1週間前が理想



ストパ☆

May 15 [Thu], 2014, 21:51
産前準備として計画してた
髪のお手入れ


やっと今日行けました!


矯正とカットで3時間半


さすがに疲れたぁ


美容院の人も気を使ってくれて
ゆったりと過ごせたけれど
最後の1時間はお尻がちょっと痛かったなぁ。
まぁ矯正はこれで1年くらいかけないので
行けてよかった


次は一週間後にリタッチカラーして
しゅ〜りょ〜


するとしたらヘッドスパくらいかな。


産後は病院でビデオ撮影があるので必死(笑)
2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:UNIKO
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・USJ行く
    ・アニメチェック
    ・旦那様と笑って過ごす(^^)
読者になる