帰国!!! 

2007年07月16日(月) 17時54分
ってかだいぶ前に帰国したんですけど。。。。
6月22日。もう3週間強たつんですね。
驚くほど勢いよく日本になじんでます。
ビバ日本☆


今日はいちおー帰国のご報告だけ。
帰国前にした旅行はまた今度(いつになるのやら)書きます。
で今日はオマケ☆



グランドキャニオンの崖の上からバカなことしました。


卒業式@USA 

2007年06月12日(火) 6時29分
アメリカの卒業式に行ってきました!!!


アメフトのスタジアムでの盛大な卒業式!
卒業生は晴れやかな顔で最後に帽子を空に向かって投げる!
なんて映画みたいなのー!!!




ってのを期待して行ったのに、この日に限ってどしゃぶり。。。







スタジアム=屋外なので、せっかくの卒業式なのに雨で傘をさしながら参加している卒業生はなんかかわいそうだったんですけど(せっかくの卒業ローブと帽子が。。。)、卒業式を見に来た観客も相当悲惨でした。私たちがスタジアムに到着したのが遅かったせいもあるんだけど、屋根つきの席にはもう座れなくて、濡れてる席で傘をさしながら約2時間。寒くて死にそうでした。途中たまらずにココアを買って飲みました。


で、アメリカの卒業式。
卒業生入場は『威風堂々』で日本と同じやんって思ったり。
たぶん音楽専攻と思われる卒業生の国家独唱がちょっと下手だったり笑、
学長さんの司会が結構いけてたり、
すっごい優秀な学生が表彰されたり、
学生代表のスピーチがかっこよかったり、

見てるのはすごく楽しかったんですけど、
やたらと長くしゃべる来賓ってどこの国でもいるんだなーって思いました。簡潔にしゃべってなんぼの国なのにいきなり自分がてがけてる環境問題プロジェクトについてしゃべりだしたおじさん。全く卒業式と関係ないやん。それが永遠と。。。観客からはブーイングですよ。
「こっちは寒いんじゃー」みたいな。


結局雨のせいかみんな帽子投げなかったし。それ見るのを楽しみにしてきたのにな。ちぇっって感じでした。


だけど、今までお世話になったAkeemの晴れ姿を見れてよかったです!!!


Akeemにはシアトルに到着した時から本当いろいろよくしてもらったので。空港に迎えに来てもらったり、UW案内してもらったり、引越し手伝ってもらったり、PCを何回も直してもらったり。感謝感謝。


卒業式を見ながら、しみじみ「あー自分もこれでUW卒業なんだなー」って感傷にひたってみたり。留学総括みたいなのは帰国後ゆっくり書こうと思います。その前に旅行旅行!いよいよ明後日シアトル出発。次に日記書くのは日本ですかね。

ではでは。

PCぶっこ。。。 

2007年05月13日(日) 17時15分
またもや1ヶ月以上も更新を怠ってました。
それには理由があるんです。

タイトル通り、Myラップトップがぶっこしてしまったんです。
HDDが相当弱ってるらしく日本に強制送還しました。
あと2ヶ月だったのに(泣)
そんなわけでただいま学校のPCをレンタル中。
スカイプもできない、メッセもできない状況で、
日本語変換するのもいちいち面倒だし、9日に1回更新作業しなきゃいけないし、
プリンターのインストールもその度に行わなきゃならなくて。。。


その間いろいろありました。
22歳の誕生日を迎えたり


花見をしたり


マリナーズ観戦に行ったり

(イチローと2ショット笑)

寮のセミフォーマル・パーティーに参加したり


スタジアムでダンスチームの人たちと一緒に踊ったり



ってのがここ1ヶ月の要約ですかね。



授業は相当充実してます。
特にIndependent Studyが。担当の教授とマンツーマンで自分の課題をすすめていくのですが、私のトピック(Female Genital Cutting)は日本に専門家がなかなかいないだけに、こっちでFGCの第一人者のもとで勉強できて幸せです。専門家ってすごいなってあらためて思いました。私が書きたい内容の参考文献をすぐに紹介してくれるし、普通ではなかなか手に入らない(書籍化前、ネット上には出回らない情報)が簡単にゲッツできます。他の専門家に質問する時も、担当教授の名前を言うと快く質問に答えてくれるし♪おかげでものすごいマニアックです。今年3月に制定されたばかりのエリトリアの
FGC法の原文コピーとか持ってます笑。



中間テストが終わったらあともうちょっとで期末です。
日本には6月下旬に帰ります。
その前にヨセミテとグランドキャニオンとラスベガスに行ってきます。

旅に行く前に更新するのが次の目標です!!!

最終学期突入 

2007年03月30日(金) 14時15分
短い春休みが終わり、ついに春学期がスタートしました。
この学期をもって留学生活が終るのがちょっと悲しいのですが、、、
でも春だし、新学期だしなんだかワクワクしています。

ってことで今学期の時間割発表☆


☆Ballet Techniq T
月・水・金 10:30−12:15 2単位

UWの持ってるダンス・カンパニーの人(UWの卒業生)が教えてくれます♪
この先生のコンサート先学期観に行って結構いいなって思ってたのでラッキーです。
さすがにバレエは全てのダンスの基本なだけに
UWダンス学部も力を入れているみたいです。
なんとピアノの生演奏つき!!!CDとかじゃないんですよ。
ちゃんとベテランのおばちゃんが生徒の様子をうかがいながらピアノをひいてるんです。
生のピアノでバーレッスンしてるとすっごくうっとりしてしまいます(*♥д♥*)
なのに16ドル。
シアトルのダンス・スタジオ価格が1回(90分)12ドルなのを考えると激安すぎます。




☆Themes of Miyazaki
火 12:30-14:20 2単位

Comparative History of Ideaという専攻の授業。
そう。世界の宮崎駿!!!
ジブリ作品を隔週で観て、隔週でそのテーマについてディスカッション。
宿題は感想文だけだし、期末も2〜5枚書くだけでいいというアメリカにしては驚異の楽授業です。
しかも私ジブリはほとんど観てるので英語でも全然わかります!!!
最初は「どーせアニメオタばかりだろ」と思ってとる気なかったんですけど、
行ったらモード系の人が多かったからとることにしました笑。さすが宮崎駿!
彼の作品はアメリカでも芸術として認められてるようです。
ちなみに今週は「千と千尋の神隠し」。英語の吹き替えで観るとまた違った感じです。
でも、カ○ナシの声とかがすごく似ていてうけました。


と、ここまでは趣味の授業ですが、、、



☆Africa Living With HIV/AIDS
水・金 8:30-10:20 5単位

African StudiesとPublic Healthの大学院授業のJoint授業。
生徒の9割が女の子でびっくりしました。50人くらいの中規模授業です。
貧困とエイズの関連性、アフリカにおけるジェンダー、
セクシャリズムがエイズの頒布に与える影響、アフリカ政治とエイズ、国際援助とアフリカ
などがこの授業のテーマらしいです。
先学期からアフリカに加えてPublic Healthに興味があるので
ちょうど両方できてお得な授業です。
でも、また大量の課題が。。。また週100ページ以上です( ̄ロ ̄lll)
毎週の課題要約が成績評価の半分を占めているのと
期末テストがないのがせめてもの救いです。


☆Independent Study(IS)
5単位

ここで卒論のベースを書いてきます!!!
このISってのは授業じゃないんですけど、自分でやりたいこととその指導教官を見つけて
その教授のもと自分なりの研究して単位をもらうというもの。
私はどうしてもアフリカにおける女性器切除(FGC)についてもっと勉強がしたかったのですが、
今学期はそれに特化した授業がなくて、
でもせっかくアメリカまで留学してるんだから好きなことしなきゃダメだと思って。。。
その分野の専門家にマンツーマンで指導してもらえるなんて絶対日本でできないですし。
(そもそも日本にFGC専門としてる人自体少なく、研究しててもシンクタンクとかの人だったり)
先学期にベティーナ先生という専門家を見つけて、お願いして、快く引き受けてもらって、
途中先生がアフリカに行って連絡が途絶えるといこともあったけど、
なんとか無事に履修登録できました。
たぶん今学期はこの科目を一番勉強すると思います。
この科目で5単位得るためには週15時間勉強しなきゃいけないんです。
先生も週15時間になるように課題を出してくるでしょうし。

でも自分が本当にやりたかったことだったので大変でも何でも頑張ろうと思います。


こんな感じの時間割。
来週から本格化するのでまたブログ放置するかもしれませんが、、、

春到来! 

2007年03月22日(木) 6時24分
シアトルにもやっと春がやってきました。
まだまだ雨ばかり続いて寒い日も多いんですけど、
晴れた日は本当に気持ちよくて、これからこんなキレイな天気が続くかと思うと
ワクワクしてしまいます。


この季節のUWのみどころと言えばなんと言っても
Quadだと思います。
QuadはSocial Science系の学部の建物に囲まれた中庭なんですけど、
その中庭を囲むように(建物の手前)桜が植えられているんです。
きれいに手入れされた芝生と桜。
まさにお花見には絶好ポイントです↓


Quad全景


今は春休み中なので、学生というよりは地元の人や観光客が来てお花見しています。



このQuadではよく左側の建物をよく使用しました。
GeographyやInternational Studiesの授業です。


桜の後ろの建物は先学期のGeographyの授業で使用しました。
外見は古めかしいですが、中は改装されていて
普通の「アメリカの教室」って感じです。




桜の写真を撮りまくっていたら、通りすがりのおばちゃんに、
「Quadの桜は昔の方がピンク色が強くてきれいだったのよ。今は木が古くなったからあんまりキレイじゃないでしょ!?」
って言われました。

アメリカ人との感覚の違いを感じました。
私は淡い色の桜の方が好きだし、綺麗だなって思うので。。。




とにもかくにも
Quadの桜は一見の価値ありです♪♪♪



私のデジカメでは画質の限界があるのですが、、、
一眼レフが欲しい。。。



パーティー事情 

2007年03月20日(火) 13時28分
今学期になってからよくパーティーに行くようになりました。
先学期はそんな余裕なんて全くなくて「遊び」面では
全然充実していなかったのですが、
今学期は毎週末何かしらのパーティーがあって
すごく楽しかったです。



おかげで太りました。かなり( ̄ロ ̄lll)




今日はそんなパーティー事情を紹介。


パーティーと言っても基本はハウス・パーティーなので、
誰かのお家にお酒持って行ってみんなで集まって飲んで・食べてって感じです。
日本流に言えば「宅飲み」ですかねぇ。


まったり。友達にビール瓶をのせてみたり。


語らいつつヘルメットをかぶせてみたり。


だいたい10時くらいから人が集まりだして、
出入り自由な感じで明け方4時でお開きって感じですかね。
だいたい仲の良い15~20人くらい。


みんなでまったり飲むって言うのは日本と変わりないのですが、
決定的に違うのは、学生が一つの家を共有しているので、
「広い+親がいない+アメリカ人のノリ=騒ぐ」
という公式が成り立ち、
毎週末クラブ並みの大音量で踊って、歌ってが繰り広げられます。
ホント軽くクラブです。

私がいつも遊びに行っているお家は平均年齢が高め(25歳以上)なのですが、
みんなバカみたいに騒いでいます笑。かなりくだらないですよ笑。
(これでもみんないいとこにお勤めしてたり、UWの大学院生だったりするんですよ)
私もそんなノリにつられて騒ぎまくっています。


たまに誰かの誕生日になると人がたくさん集まります。

この時は合計50人以上いたんじゃないかと思われます。(ちなみにこの写真の中に3人KO生が隠れています笑)


お家が寮だったりホームステイだったりする人の誕生日会は外でやったりもします。

ティアラをかぶってるのがこの時のBirthday Girlです。先学期と今学期一緒に授業をとっていたJosefine(ふろむデンマーク)

ただし、外でお酒を飲む時は21歳以上じゃないといけないので、
20歳以下の人はあまり楽しめないかもしれません。
厳重なIDチェックがあるので20歳以下は入店を拒否られます。
(日本の居酒屋みたいにいい加減なものではありません)


最後に
たまにちょっとしたセミ・フォーマルなパーティーがあったりします♪

大親友のScott氏と。
お隣さんで、壊れた部屋の窓を直してくれたり、会話相手になってくれたり、お菓子をくれたり、
非常に役立ってくれてます。彼によると私は「my crazy little sister」だそうです笑。

こんな感じでの毎週末のパーティー。
太るけど楽しいので「平日ダイエット」を心がけています。
(って言っても金曜から週末なので実質平日は4日なんですけど)

冬学期☆ 

2007年02月21日(水) 18時11分
もう半ばですけど、、、
とりあえず今学期とっている授業について書きます。
と全く関係ない写真付き☆



友達とクラブに行きました。あまりのアホ面をハートでカバー



今学期の私はよりいっそうアフリカンだったりします☆

まずとってる授業が、

☆「African Seminer」
2時間×週2:5単位
アフリカの政治経済についての少人数講義&ディスカッション授業。
先生はドイツ人。もとが開発経済専門なので経済学部でも教えてるらしいです。ものすごくおもしろいです。教科書&授業資料選びのセンスも結構いけてます。今読んでいる教科書は、私が今まで読んだアフリカ導入の教科書の中で一番わかりやすいです!!!
でもリーディング課題が膨大で死。1週間で本1冊って。この間中間テストがありました。できなかったと思ったけど結構いけてました。
授業のHP


カラオケにも行ってみたり






☆「Geography of Health and Health Care」
50分×週4:5単位
公衆衛生の導入授業。途上国におけるHIV/AIDS、マラリア、結核の感染状況とか。UWはメディカル分野が発達してるので先生もその専門家。初めての分野だから知らない単語が多くて四苦八苦です。「十二指腸」なんて知らねーよ。。。
で、この授業の教科書のシモネタの多さときたら。。。
はっきり言って日本では教科書にできないでしょう(断言)!!!きっと文科省から苦情です。
さすが自由の国。
ゲイのAIDS感染状況を詳しく説明してるから、難しい専門用語と並んで書かれてて、必死で意味調べて
「おい」って思うこともしばしば笑。



鍋パーティーとかしたり





☆「Independent Study」
週6時間:2単位
アフリカ関連のNGOでボランティアして単位をもらいます!!!やるまでに時間調整とかでゴタゴタして2月からスタート☆エリトリア系難民・移民の子どものTutorしたりしてます。




☆「JazzU」
90分×週2:1単位
やっぱIとは全然レベルが違います。みんな上手すぎです。ダンスチームの人もいれば、この間のHip-Hopの先生も生徒としていました。どちらかと言うとHip-HopーJazzな感じ。楽しいです。


週1でダンスチームの練習にも参加しています。キャプテンがSeattle Supersonicsのダンスチームメンバーでびっくりしました。NBAのダンスチームメンバーなんて軽くアイドルなので。。。




とりあえず今学期はほどよく遊びながら勉強してます♪♪♪

シアトル♪ 

2007年01月02日(火) 16時23分
そして27日から今日までシアトル観光。
寮が今日まで閉まっていたので泣。ユースに宿泊。
日本から来た友達と一緒に観光でした。
彼女の方が私よりもシアトル詳しかったです笑。
だから今まで行ったことのない地域に行けてすごく楽しかったです。

てなわけで
シアトルの銅像3連発!!!

レーニン!@フリーモント


同じく@フリーモント


@オキシデンタルペデストリアンウォーク


カフェも今までになく行きました

@ブロードウェイ

29、30日はカナダのビクトリアにも足をのばして
アフタヌーン・ティーとかしてきちゃいました。


NY 

2007年01月02日(火) 15時03分
20日から27日まではNYでした!!!
人生2度目のNY。
前回はサラっとしか巡れなかったので前々からものすごく
楽しみにしてました。
何よりもクリスマスNY☆☆☆

一週間いたので、一通りの観光はしました。

☆芸術系


アメリカ自然史博物館

とか


ニューヨーク近代美術館

とか

メトロポリタン美術館

とか。

ブロードウェイのミュージカルは3本観ました☆
プロデューサーズ、シカゴ、レント。


☆ランドマーク系

もちろん

彼女も見ましたよ。自由の女神。
スタテン島行きのフェリー(公共交通機関)だったので無料で見れました☆

グランドセントラル駅、クライスラービル、
エンパイアステートビル(1時間半並んで展望台から夜景を堪能。ものすごく寒くて死にそうでしたが。。。)
とかも。

でもなんと言っても
クリスマス・ロックフェラーセンター・ツリー☆

『ホーム・アローン2』の気分に浸ってみたり。


☆LA☆ 

2007年01月02日(火) 14時52分
12月18日から20日はロスでした☆

ロスは市内観光はそれなりにして

こんなんとか


こんなんとか


こんなんとか

(ジョニー・デップの手形・足形。でかかったです。)

見て
マリリン・モンローの手足形と記念撮影したりしました。


ですが

日本食が恋しかった私にとっては
観光よりも日本料理屋めぐりの方が楽しかったです。

ラーメンとか
お寿司とか
焼き鳥とか

食べれてて幸せでした☆
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール☆
■代替テキスト■
名前☆まりりん
趣味☆チアダンス・お絵かき・美術館巡り・映画鑑賞
好き☆アフリカ・ダンス・食べること
シアトルのお時間♪
■代替テキスト■
ちなみに日本より17時間遅いんです。。。
日本のお時間♪
■代替テキスト■
どーでもいいけど辞書
goo 辞書



アメリカ地図
アメリカにいる間中に旅行した州が増えていく予定です。
世界地図☆
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まりりん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・ダンス
    ・映画
読者になる
Yapme!一覧
読者になる