井端退団 

2013年11月06日(水) 9時16分
20年前のFA制度導入以来、
選手も球団もファンが思うよりドライになっている。

なので今回の井端退団劇も不思議なことじゃない。


たしかに功労者に対する態度としては多少問題はあったと思うけど
中日球団の最大の罪は身の丈経営をやってこなかったこと。

これまで主力選手に対してホイホイ払いすぎていましたよ。
しかも5年とかの他球団にはない長期契約付きの厚待遇で。

これでは反動がきても仕方ない。
井端のみならず他選手にもコストカットの大波が寄せて来ていますが
仲裁役にこれ以上ない落合氏を選んだオーナーは
なかなか老獪な人物です。

田村恵スカウト、大瀬良を引き当てる 

2013年10月25日(金) 11時53分
2013年ドラフト会議が昨日行われました。
ドラゴンズについては後日触れるとして、今日は大瀬良君の話。

3球団が指名競合した福岡共立大の大瀬良大地投手。
当たりくじを引いたのは広島の田村恵スカウトでした。
大瀬良君を高校時代から追い続けていた担当スカウトだとか。
スカウトがくじを引くのって今までありそうで無かったのですが
なんか感動的ですよね。じーんときました。

実はこの田村スカウトの高校球児時代、ハッキリと憶えています。
湘南高校の2年生バッテリーで話題になった捕手。
その聡明な雰囲気から個人的には古田レベルまで昇ると期待していたのですが
残念ながらプロでは芽が出ませんでした。

バッテリーを組んでいた福岡君、今はどうしてるんだろう・・・

新ユニフォームも鉄紺継続!? 

2013年10月16日(水) 19時00分
落合GMの意向で来季のユニフォームは1954年当時のユニに近いものに
なりそうだという話が浮上しています。
2011年でしたっけ?グレート・セントラルの時に復刻されたあのユニです。


そもそも高木ドラゴンズの現行ユニが鉄紺になったのは
このイベントでの評判が良かったからとも言われていますし、
谷繁新監督には何となく紺色が似合っている気もします。

「ドラゴンズブルー」なんて言葉もよく耳にしますが、
そもそも中日は微妙にブルーの色合いがユニごとに濃淡変化してきたので
何を持って「ドラゴンズブルー」と呼ぶのかハッキリしない部分があります。
落合監督時代のブルーもかなり濃い色でしたよ。


でも個人的にはやっぱりこの80sユニが好き。


水色に近いくらいの明るいブルーが理想です。

オレ流補強は? 

2013年10月11日(金) 14時40分
天下の東スポさんによる「関係者」さんの証言が元ネタですが(笑)
落合GMの補強案として3選手の名前があがっています。

・相川亮二捕手(ヤクルト)
・涌井秀章投手(西武)
・小笠原道大選手(巨人)

相川はないなぁ。FAで捕手獲るならせめて鶴岡(ハム)とか山崎(ソフトバンク)とかもう少し若い人でないと。
なんにせよその場しのぎの正捕手なんて無駄。
覚悟きめて次世代の正捕手を育てるしかないと思う。

小笠原に至っては「中村紀洋を再生したように落合氏が指導すれば」うんぬんの内容でしたが、
GMという仕事解ってる?自称関係者さんよ?

で、結局まともに取りあげる価値あるのは涌井くらいでしょうか。
彼はここ数年先発としてはボロボロですが、獲る価値ある選手です。
ただ彼は在京志向が強い印象。
中日や阪神は最も不利なんじゃないかなぁ。

谷繁監督・落合GM誕生へ 

2013年10月09日(水) 20時00分
約1年のご無沙汰、たいへん失礼しました。

谷繁が選手兼任監督として来季の指揮を執るというニュースが駆け巡りました。
落合氏のGMとしての復帰、坂井社長解任と相俟ってセンセーショナルな人事となりました。

一言言っておくと高木ドラゴンズは嫌いじゃなかったです。
一種のプロレス興業として観れば結構楽しめました。監督のコメントはユーモアに溢れていました。そのセンスも悪くなかったです。
今はただ「おつかれさまでした」と声をかけたいです。

落合さん復帰を喜ぶ声が多いようですが、
彼はおそらく表にはほとんど出て来ないでしょう、性格的に。
普通に谷繁色の強い野球が展開されると思います。
僕もそれを純粋に楽しみたいと思います。

ドラフト戦略にもの申す 

2012年10月26日(金) 9時59分
昨日行われた2012年度ドラフト会議、ドラゴンズの指名選手は以下のとおり。

1位 福谷浩司(慶応大)投
2位 濱田達郎(愛名電)投
3位 古本武尊(龍谷大)外
4位 杉山翔大(早 大)捕
5位 溝脇隼人(九州学)内
6位 井上公志(シティライト岡山)投
7位 若松駿太(祐誠高)投

ま、六大学のエースと高校BIG3の一角を両獲りできたのだから
大成功というべきなんだろうけど、(指名選手達には申し訳ないが)
なんか地味な印象が拭えない。

今年の福谷・濱田はいずれも愛知出身の選手。
これは偶然だろうか?
縁故採用の巨人(菅野)を除いては
他球団すべてが藤浪・大谷・東浜・森などの目玉に競合で群がる中
中日だけが福谷単独指名。

どうも地元選手ありきな気がしてならない。
そりゃある程度地元を意識するのは仕方ないが
他の上位候補の選手は検討すらしていないんじゃないかと思うほど
落合解任後の中日球団の地元偏重は目に余る。

僕自身が東海地方の人間じゃないからかもしれないけど、
「地域密着」で地域に愛される球団を目指すのと
「地元出身選手」を盲目的に獲得するのとは違うと思う。

年間シート目当てに『財界に媚びたドラフト』という穿った見方をしちゃうのは僕だけだろうか?

マスコミざまあぁ! 

2012年10月16日(火) 16時15分
お久しぶりです。
ブランコ様の起死回生の一発で、見事なうっちゃり。
CS1stステージを勝ち抜きました!

このブログをご覧の方は東海地方の人が多いかもしれません。
地元ではもちろんドラゴンズ一色でしょうが
全国的には実は戦前の予想は圧倒的に「ヤクルト有利」でした。

吉見を欠いていること、打線が長い低迷期に入っていること、
ヤクルトがシーズン終盤に好調を維持していたことなどが理由ですが
それよりもポストシーズンになると毎年浮上する
「中日が勝ち進んだら盛り上がらないから負けろ」という空気です。

そんな空気は知らん、とばかりベテランから若手まで投手陣が踏ん張り
不振を極めた打線が最後の最後で仕事を果たした1stステージでした。

おがりゅう、プロ初先発 

2012年09月28日(金) 14時45分
今、大野と並んで最も期待されるサウスポーである小川龍也がプロ初先発。
ラミレスにHRを浴びるなど課題の残る投球となりました。

テリー伊藤系の顔がインパクト大でいいですね。
投手王国のドラゴンズですが、
大野や小川という粗削りな左腕をきっちり育成できるか
その真価が問われますね。

若手サウスポーといえば小川と同期の岡田にも期待してるんだけどなぁ。
「智弁和歌山OBはプロで大成しない」というジンクスを破って欲しいッス。

伊藤準規と西川健太郎 

2012年09月24日(月) 11時46分
土日の甲子園では伊藤と西川がそれぞれ先発し
なかなかの結果を残したようです。

西川の投球は観られなかったのですが、
土曜日の伊藤準規はテレビで観戦しておりました。

期待されながらも故障がちでなかなか一軍定着できない伊藤。
この日も得点こそ阪神打線に与えませんでしたが
キレ・制球ともに何か物足りない感じがしました。

来季は4月からローテ入りしてほしいなぁ。

2012年前期の入門編は良かった 

2012年09月23日(日) 6時39分
NHKラジオ講座『まいにちイタリア語』、基本的に入門編も応用編も
ずっと聴き続けているのですが、今年2012年4月〜9月放送の入門
「アルレッキーノと旅に出よう! Una passeggiata con Arlecchino!」
は脱初心者向けにもたいへん役立つ内容だった。

一言で言えばとにかくesercizio(エクササイズ)が多い。
だからかなりの訓練になる。
私みたいにある程度の年月をかけて勉強している者にとっては
とかく初級文法の説明を聞いてもわかったつもりになっているのだが
いざ実践するとなると言葉に詰まってしまう。
基本的な事項をこれでもかとばかり練習問題で確認してくれるのは
厳しいけど有り難いことでした。
(ちなみに参考書でも練習問題を多数掲載している本は少ないのです)

9月末をもって終了となりますが、文法的にはまだ半分も網羅していないので
必ずや続編があるものと期待しております。

P R
2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
アイコン画像Gucci Bags (2013年07月06日)
アイコン画像レイバン サングラス (2013年07月06日)
アイコン画像GUCCI SHOES (2013年07月06日)
アイコン画像GUCCI BAGS (2013年07月06日)
アイコン画像プラダ バッグ (2013年07月06日)
アイコン画像LOUIS VUITTON BAGS (2013年07月06日)
アイコン画像firefall gold (2013年07月06日)
アイコン画像セイコー腕時計 (2013年07月06日)
アイコン画像MvXHEugA (2013年07月06日)
アイコン画像フェラガモ アウトレット (2013年07月06日)
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ドイル&ナイマン
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 趣味:
    ・野球観戦-中日ドラゴンズ贔屓です。
読者になる
2006年より学習開始。
2009年春に伊語検定3級合格。
通訳より翻訳をやりたいです。
Yapme!一覧
読者になる