サンシャインベビー 

May 18 [Tue], 2010, 10:21
ベビージェルのセミナー受けてきました
スクールの先生がエデュケーターなので、
スクールで受講できるのでラッキー
私は、もう何年も前に他校を卒業していたので、
検定の為の授業しか受けたことがなかったので、
ここ1年ぐらい、検定練習でネイルの楽しさを忘れてた私…。
初めて、スクールで検定以外の授業を受けて
すご〜くたのしかったぁ〜〜〜〜
初めてネイルのお勉強をした時と同じ感覚で、
とても新鮮です
ベビーの使い方がわかったし、仲良しのハンド君で練習しま〜す
あと、チップにサンプル作ったりしていろいろ埋め込んだりして遊びたい
次は、アート教えてもらいに、スクール行く予定です楽しみ〜 
 

幼稚園のお弁当

April 24 [Sat], 2010, 7:55
木曜日から子供達がやっと1日保育で、お弁当でした

年長さんのユウ(長女)は、もう3年目の幼稚園生活だけど、コウ(次女)は初お弁当でした

この日はパパの分も含め、3つお弁当つくりました。疲れた…

ユウは好き嫌いが多くて、お弁当のメニューに困るコウは、好き嫌いがなく、野菜好き




メニューはハムカツ、コーン、かまぼこ、鮭ごはん、ミニトマトです。

ユウの方は、野菜が嫌いなのでコーン&トマトなし


来年は小学校で給食だから、好き嫌い多くて心配だな〜

とりあえず、全部食べてきてくれて一安心



この日、友達にランチ誘われてお迎えまでの3時間位、

誰にも子供を預けないで勝手にお出かけでした

検定でおわれてたから、久しぶりに楽しかったです

検定当日

April 20 [Tue], 2010, 11:49
いよいよ当日


試験会場には、家から5分のバス停から出てる高速バスで横浜まで40分

降りたら、すぐ隣のビックサイト行きの高速バスで50分で

ビックサイトの建物まで一気にとくに歩くことなく着きましたかなり楽でした

前日しっかり準備もしたし、今回は出し入れがスムーズにできるように

キャリーバックはやめて、バニティーにトレーごとにして。

身軽だし、緊張もなかったから、エーピーでパンとか食べて、リラックス。

会場入りの時はやっぱりすごい人だったので、ゆっくり端っこにいました。

今回東京会場、受験者の番号が2708番までありました

テーブルセッティングして、席に座ってたら、姉に

「今回、全部最後までできなかったら、その場で怒鳴って帰るから

って、まじっすか…ああ、でもこの人ならやりかねない

はい。前回のように中途半端じゃなく、せめて全部時間内に終わらせたい。

そして開始アナウンスの音のでかさにビビッてタイマー押すの忘れた

サンディングまでやってやっと気がつく…

手が震えて失敗するかもと思い、今回スカルプの小指からやりました。

案の定、手が震えてボコボコに

そして、アプリ、フォーム、ピンチ、アプリ〜の順番でやった。

練習の時は、ここはこうして〜今度はこうで〜とか、考えながらやってたのに、

頭真っ白だったのか、アプリがボコボコだった

最後親指まできたとき、アプリ中にフォームがストレスから外れてて、

完全に終わったと思い焦りがではじめる

チップオーバーレイを慎重にやる為に、スカルプからやったのに、

親指の焦りがそのままおさまらず、チップ2本とも大失敗

アセトン持ってたから、溶かしてやり直す事も考えたけど、

姉の言葉を思い出し、とりあえず削りへ。

本当は、削り70分、アート20分、直し5分の残り時間計95分の予定が

完全にオーバーしていたと思う

いつもよりボコボコだから、削り超大変で、完全に表情に力なし

ソフトバフまでやって、水につけてダストオフして、即効アートへ

アート10分でできて、シャイナーで磨いて、ガーゼで拭いて

残り時間10分弱、チップは溶かす時間さすがにないし、厚みもバラバラ

とりあえず、時間内に直せるところだけでもなおした。

でももう、直しにも限度があった

終わった瞬間、自分の実力のなさにあきれてこのまま遠くに旅に出ようかと考える

ネイリスト検定1週間前出来事

April 20 [Tue], 2010, 7:25
ネイリスト検定1級、2級を受験された皆様

本っ当に×2、お疲れ様でした

3月から子供が、なが〜い春休みに突入してから、

なかなかブログの更新ができませんでしたが、

アメブロの1級受験される方達の、

ブログにおじゃまさせてもらったりして、

焦りながら、自分も時間を作って練習してました。

とくに、検定1週間前はかなりハードで、下の子の入園式、保護者会、

幼稚園で使う物の名前書&提出書類

大量2人分など用意するものいっぱい

下の子は毎日楽しく幼稚園に行ってくれるのでとりあえず一安心

そして、肝心な検定練習追い込み1週間前に、モデルさん変更しました

以前にも書きましたが、モデルさんは女神さま級のやさしい子です。

練習にも、すごく付き合ってくれて、一緒にがんばってくれたのですが、

彼女は店長をしていて、ちょうど検定1週間前に他店の新店オープンで

お手伝いに行かないといけなくなってしまい、練習する事が難しい事に…

その段階で私が、もっと完璧な仕上がりだったら

問題なかったと思います…

でも、実際フォームに時間がかかったりなど、心配要素が多々あって…

モデルさんと練習できない日は、同じ町内で実家で二世帯の姉に

前回の検定ぶりでしたが、スカ練させてもらいました。

相変わらず不揃いで曲がってるし、爪は小さくて丸く、

サイドストレートなんか3ミリ位しかない

だけど、そんな贅沢言ってられません

ひたすら練習させてもらいました。

姉の方も上の子が中学入学して忙しいのに、毎日練習に付き合ってくれて

初めてのモデルじゃないので、フォームは時間かからずできました。

姉なら毎日実家で練習できるし、子供達も母と遊んでられる。

モデルのさとみちゃんに自分の今の状況を話したら

「私の事は気にしないで、ユミちゃんに受かってほしいから、私の方こそ協力できなくてごめんなさい」

って言われ、私の方がたくさん迷惑かけて、勝手でダメ人間なのに、

なんて、やさしい子なんだろ〜か私っがんばるしかない

そして、改めて姉にお願いししてくれたので、

検定まで毎日練習しました。

スカルプの方は何とかできそうな感じ。でもゆっくり丁寧でなんですが

問題はチップの方2本とも、爪が曲がってるし、サイドがないから

チップ付けるのが超難しいいろんな種類のチップを合わせたりして

なんとか出来そうなのがカプリでした。

結局、子供いながら練習だったので、時間も計れず、スクールにも行けず

いきなり、検定当日

2010年04月14日のつぶやき

April 15 [Thu], 2010, 0:00

フォームの確認

April 01 [Thu], 2010, 10:26
おととい火曜日にモデルさんに自宅に来てもらって、
チップのサイズ確認と、フォームの練習を念入りにやりました。
フォームが難しい爪なので、何種類かフォームの種類使って、
どれが合うか試してみました。試したフォームは…
モアピンク、ダンス黒、イージーピンクの三種類。
イージーのピンク、初めて使ったけどモデルさんの爪に合う気がする。
でも、やわらかくてアプリがやりずらい…。
二枚重ねたけど、微妙…。結局いつものモアでしっくりきました。
ミシン目を切った状態ではめる作戦で
あとは、2ボール目のミクスチャーの量と配置、
3ボール目のミクスの量を完璧にしないといけない。
あと、ピンチピンチ棒使ってやるのがあたりまえでいて、
でも、いまいちサイズが合わなくて…。先生は棒使わないけど、
私には無理と思ってたけど、モデルさんの爪カーブが綺麗なので、
ゆっくり、慎重にやったらいい感じでした
この日の練習は子供がいて、騒がしかったけど、
さとみちゃんは、子供の相手もしながら、モデルもやってくれて、
本当にありがたいですさとみちゃんありがとう
今日も午後からさとみチャンと練習します
最近撮る余裕がなくて、画像なくてすみません
今日は撮れるかな〜

久々の更新

March 26 [Fri], 2010, 18:22

子供達が春休みになったので、練習時間を作るのに精一杯で
ブログの更新がなかなかできない今日この頃であります
最近は、スクール友達のカナちゃんと
スクールでスカルプ付けっこしたり、
お家では、相変わらずハンド君練習と
自分の欠点などをノートにまとめたり。
今日はスクールにモデルさんと行って、
モデルさんに先生がスカルプ付けてくれたのを、
じ〜っくり研究してパー子のように撮ってきました。
モデルさんの爪はベットがすごく大きくて、
カーブがあるきれいな爪
でも、爪の形(ハイポイントとか)あと、サイドのお肉具合
フォームがすんごくむずかしい
先生も、「難しいな〜」ってでも、きれいな爪だから
フォームがきれいに付けれれば、
仕上がり見栄えは綺麗にいく爪だよ
って言ってたので、あとは私の腕次第と言う訳であります
また来週モデルさんと練習できるのでフォームを完璧にしたい

検定とは関係ないですが、
サンシャインベビージェル、アートコンテスト
の投票が現在行なわれてるんです
ここからぜひ御覧下さい

http://www.sunshinebabe.jp/contest/
すてきな作品ばかりですが、私はやっぱり先生の作品が一番好き
ここで、どれとか詳しく言いませんが、先生の作品って知らなくても私はこの作品が
ちなみに投票は、
までで〜す

モデルさんとスクール

March 18 [Thu], 2010, 21:04
ちょっと久々の更新です
お墓参りに行ったり、花粉症&目がものもらいになったりしていて
集中して練習できてませんでした。
病院に行くつもりだったのに、めんどくさくて結局薬やさんへ
薬剤師さんおすすめの薬と目薬で鼻水も、ものもらいも治ったみたい
今日、初モデルさんとスクールでした
前回は姉にモデルを頼んだのですが、ちょっとやりずらくて…
今回は、私が良く行くお店の店員さんです
全く友達でも何でもなく、でも長年よくお店に行くお客と店員の関係
とても感じの良い子で、しかも爪が大きくてベットが長いきれいな爪の子
ショップ店員だし、忙しいよな〜とか思いながらも、思い切って
モデルさんをお願いしたら、即行オッケーでした
すぐに仲良くなって、モデルさんは店長さんなので、
シフトも子供のいる私に合わせて休みにしてくれたり、
連絡もまめにくれたり、すごいやさしい良い子なんです
さて、モデルさんの自慢はこれくらいにして今日の練習の結果…
人の手ってむずかしー
まず、フォームが結構巻いてる爪だからたくさん切らないとダメ
今まで大きい爪の経験がないから、すごく勉強になった
アプリは、ハンドで練習していたから、大きいボールはとれる
3ボール目のミクスの硬さに注意。今日はゆるすぎた。
問題は削り。右からのまあるく削りがうまくいかなかった
先端がゆがむ。ファイルがまっすぐあたってない。
スクエアオフを丁寧に…などなど
まだまだな感じでした
明日から、ハンド君でまた練習します
今月中に1回全部通しでやってみて、時間も気にしないとだし
試験までもう1ヶ月や〜ば〜い〜


3月12日スカルプ

March 12 [Fri], 2010, 18:40
昨日のスクールのメモを見てから、練習開始
アプリしてピンチまで



ナチュピン、小指と薬指2本一応シャイナーまで。(シャイナーがボロイ)



ハンド君の薬指が骨折してしまいました
ごめんよ、ハンド君

久々のスクール

March 12 [Fri], 2010, 17:36
昨日は今年入って初スクールに行ってきました
本当は本番モデルさんと一緒に行く予定が体調崩してしまい、しょうがないからハンド君と行ってきました
最近スランプというか、アプリ不調フォームの謎で、お手上げだったんです
まず、フォームを教えてもらいました。薬指って指も爪も曲がってたりしませんか?
その様な場合に私悩む。。。爪に合わせるのか、指に合わせるのか。。。
で、先生。おバカな私でもずばばばんと分かる説明をしてくれました

ボードにざっくり書きながらの説明が聞いてるだけではぬけてしまう私の脳にしっかりインプット
次、付けたフォームにアプリ。。。やっぱりダメでした。ミクスの量、硬さとかうまくいかない。
アプリ終了後、削る前に先生が私の欠点を1回のせただけなのにぜ〜んぶ分かってくれて教えてくれた。
ミクスチャーの寄せ方、寄せる順番、置き方、筆の角度、なじませかた。
忘れちゃうからすぐメモにとった。
今の事を頭にいれてもう一度アプリ→ファイル。
ファイルは、まあるく削る所はオッケー。表面の横の削りの時にファイルがずっと傾いていたらしく、
ハイポイントあたりに細かいがたがたがありました。
そこも傾かないように注意して、とりあえずできたのがこれ



1ボール目がミクスが少なかったから薄くなっちゃったけど、
表面の削りはがたがたがなくなった
スカルプの基本的なことがよ〜くわかって、なんだかスッキリした
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yumi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像kogatakenさん
» 検定当日 (2010年04月21日)
アイコン画像kogataken
» 検定当日 (2010年04月20日)
アイコン画像kogatakenさん
» モデルさんとスクール (2010年03月19日)
アイコン画像kogataken
» モデルさんとスクール (2010年03月19日)
アイコン画像kogatakenさん
» 3月12日スカルプ (2010年03月16日)
アイコン画像kogataken
» 3月12日スカルプ (2010年03月14日)
アイコン画像kogatakenさん
» お遊戯会 (2010年03月12日)
アイコン画像kogataken
» お遊戯会 (2010年03月12日)
アイコン画像kogataken
» アート練習 (2010年03月05日)
アイコン画像→kogatakenさん
» アート練習 (2010年03月05日)
Yapme!一覧
読者になる