しばらく 

September 24 [Wed], 2008, 20:07
ブログをお休みします。
詳しくはミクシィで・・。

残暑 

September 08 [Mon], 2008, 16:04
う〜ん。
また久しぶりの更新です。
(HPは更新しているので良かったら見てくださいね。)

京都ではお盆が過ぎた頃に急に寒い日が続き、このまま涼しい秋になれば・・
と期待していたのですが、8月後半から残暑厳しくなりました。
今日も30℃越えてます。
日中はクーラー無でも良いけど、風呂上り就寝時にはクーラーつけてます。

9月に入り1週間が過ぎました。
hikaruは何だかんだ言いながら幼稚園に行ってます。
夏の思い出は楽しいことばかりだったね〜。

この数週間の出来事は・・
hikaru、スイミング夏期講習。
kaoru、日本脳炎予防接種終了。
幼稚園の夏季保育さぼり、キャンプへ。
山科川で釣り。
kaoru、スイミング開始。
ルビパルの青空シャンプー。

ルビママは今年も黒く日焼けしてしまった腕をお茶パックしています。
hikaru達には「おちゃっぱマン」と呼ばれています。

お出かけ 

August 16 [Sat], 2008, 18:33
京阪電車に乗ってトーマスのスタンプラリーをしました。
お得な大人1日乗り放題券(¥1000)を購入し、無賃の幼児2人でスミマセン。

最寄駅→八幡市駅→男山ケーブルカー→八幡市駅→葛葉駅→丹波橋駅→三条駅→出町柳。

男山ケーブルカー山頂でスタンプ。
石清水八幡宮にお参りし、持参のお弁当を食べました。

葛葉駅クズハモールキッズ館でスタンプ。
室内遊園地で遊ぶ。

予定では今日はここまで・・思っていたのですが、まだお昼回ったくらいだったし、
乗り放題券も勿体無いので頑張って出町柳まで行ってしまいました。
電車に乗ったり降りたりいちいち疲れます。
しかし他にもスタンプラリーをしている家族がたくさんいて、会うとシートを見せ合ったりして闘争心が・・・。

丹波橋、三条、出町柳はスタンプシールをもらい
シート全部で5箇所を埋めることが出来揃いました。
出町柳駅で最後に駅員さんから缶バッチをもらい、トップハムハット卿のスタンプを押してもらい終了。
出町デルタで水遊びをしてから帰りました。

男山ケーブルカー

お約束(?)なりきり写真

仲良し兄弟で〜す
帰り途中は遊び疲れで寝てしまうのを覚悟していたけど、出町柳からは1回乗り換えしても25分。
帰り道も歌を歌いながら10分歩いてくれて、無事帰宅できました。
風呂・食事と急いで6時前に2人とも就寝です。
今日1日お疲れ様でした〜。

1週間 

August 14 [Thu], 2008, 20:02
今週は映画を見に行ったり、ショッピングセンターに涼をとりに行ったりしました。

宇治川花火大会をベランダから見た。
すごくよく見えて感激でした。
ルビパルもじ〜っと見てました。

ベランダでプールをした後、ルビパルのシャンプーをした。
初の青空シャンプー、ドライヤーいらずで楽々でした。

今日はベルファに買い物に行ったら、ダンスのお友達の家族と会いました。
向こうが見つけて声を掛けてくれたのでとっても嬉しかったです。
なんせ、友達少ないルビママですから・・・ねぇ。

ダイソーで水風船を買いたかったのに、店員さんに聞いたら無かった。
hikaruとkaoruは「なんで無いの?」と店員さんに食って掛かってました。
はは・・親の躾がよろしいモンで・・・。

今年初のスイカです

久々にPCを開く 

August 07 [Thu], 2008, 20:29
hikaruが夏休みに入り、いろいろ出かけることが多くなり、kaoruの昼寝の時間も無く、夜はルビパパがPCやるので・・・
結局ルビママがPCの前に座れる時間が無くなった。

この2週間あったことは・・
kaoruの3歳の誕生日。
琵琶湖キャンプ。
埼玉里帰り。
福井美浜キャンプ。

予防接種もしたし、プールやダンスも行ってるし、愛車の車検もあった。
あぁ〜毎日忙しいデス。

それにしても、京都は蒸し暑い!


美浜松原海水浴場
沖を眺めるパール君です

科学センター 

July 21 [Mon], 2008, 16:46
今日は科学センターへ行きました。
何度も遊びに行ってるけど初めてプラレタリウムを観ました。

開館すぐに入ったのですが、もう人がたくさん居た。
さすが夏休み初めての連休です。

お盆前まで入れる「カブトムシの家」

ひよこ
今回は「ふれあい」をテーマに(?)いろいろ触りまくってきました。

時間が合わなくて「磯の生き物」に触れなかったのが残念です。


セミ 

July 20 [Sun], 2008, 16:53
向島ニュータウン内の公園にて

只今 脱皮中。

おんぶ〜

伏見稲荷 本宮祭 

July 19 [Sat], 2008, 16:57
お祭りに行ってきました。

提燈がたくさん並んでいました。

千本鳥居

出店でたこ焼き、お好み焼きを買って食べた。
なんか甘いな〜と思ったら、どっちにも紅しょうがが入ってないことに気づいた。
関東でいう「ソースせんべい」が関西だと「たこせん」になります。
ソースを塗った上に揚げ玉・青海苔・マヨネーズをトッピングします。
目玉焼きがのったたこせんもあり、ビックリです。
まだ食べたことは無いのですが・・。次回チャレンジします。

夏休み 

July 18 [Fri], 2008, 17:05

えび・カワニナ

今日から夏休みに入ったhikaru。
暑いけど、家に閉じこもってるわけにもいかないので、
宇治川に遊びに行きました。

パンツいっちょで川に入り、気持ち良さそう〜。
ルビママも入りたいけど、なかなか勇気がでません。

今、天ヶ瀬ダムの放水量が少なく、水位がものすごく浅いです。
大人だったら対岸まで行けそうです。

釣り 

July 17 [Thu], 2008, 17:12
幼稚園は終業式でした。
明日からは長〜い夏休みだ〜。

今日はエサ釣りに挑戦。

かかるかな〜

釣れたよ!

山科川の水位が低く、底が見えます。
この前までいたブラックバス・ブルーギルや亀もどこかにいってしまったようです。

細く小さな魚がエサに食いついてくるので、hikaruもタイミングを合わせて引きます。
ルビパパは4匹、hikaruも3匹釣りました。
初めての魚は何て言う魚か分かりませんが、また釣り魂が燃えたことは間違いありません。