最後に

April 22 [Fri], 2011, 18:43
自分が今まで

思ってきたこと
考えてきたこと

書こうと思います。



で、この記事を最後に
このブログ辞めます!



…すぐ始めると思うけど←



ネチネチネチネチ
うるさいと思うけど、

良かったら読んでね!




















今回の発表会が終われば、
バレエを始めて12年が経ちます。



この12年はあまり
にも色々ありすぎて、

確かにあっっっと
いう間だったけど、

一つ一つを思い出したら
多すぎてきりがない。



それだけ濃いって証拠。
今の自分には誇りです。





初めての発表会は、

今回の発表会と
同じ演目でした。



今回振りを覚える為に
前回のビデオを見たら、

今回一緒に踊る男性の後ろで、
必死に追い掛ける自分がいた(笑)



懐かしいって思う自分もいて、
無垢だったなって思った。



当たり前だけど、

あの時の自分は今の自分を
想像なんて出来てなかったし、

こんなに好きになって続けることなんて、
考えたことなかったと思う。



あの時の自分が
今の自分を見たら、

どんな表情をするんだろう。



結構考えたりする。
途方のない話だけど。





今回配役を聞いた時、
心底不安になる自分がいた。



あの時、

大きくてきれいで
大人っぽかった

先輩の踊りを踊るのかと思うと、

自分の力量なんて全然ないし、
かなわないだろうなって。



でも、

リハを繰り返して
気がついたの。



昔自分が必死になって踊った踊りを、
後輩が今一生懸命踊ってること。



それが懐かしくて可愛くて、
すごくありがたかった。



そう思ったら、

今自分に与えられている踊りも、
最大限努めなきゃいけないなって。



それからはただ必死に、
練習してきた気がする。





踊れば踊るほど
愛着が湧いた。



こんな感覚、
正直初めて。



なんか今はね、
終わることが本当に寂しい。



本番が終わっても、
まだ練習してる気がする。



きっと本番が終わる時には、
もっと寂しくなってるんだろうなあ。





ずっとね、自分の踊り
には自信がなかった。



いや、今もだけど。



バレエの条件には合わない体らしくて、
ずっと根を持って踊ってきた。



特に一度舞台で失敗して、
一からまたやろうと思った時に、

自分の体があまりにも
動かなくて腹立たしかった。



自分で決めて挑戦したのに、
めちゃくちゃ後悔した。



どんどん後輩は上達していくし、
仲良くなればなるほど焦った。



頭の中で想像する自分は
きれいなラインで踊ってるのに、

目の前の鏡に写る自分は汚くて、
現実受け止めるのも嫌だった。



だから自分はどこかで諦めを持って
踊るようになっていたし、

今回役をもらった時は
本当にびっくりした。



それでもまあ、
信じていなかった訳だけど←





先生の口癖は、

亀みたいな子ね

だった。



きっと先生は、誉め言葉のつもり
で使ってるんだろうけど、

気にしてたこともあって
そうとう嫌だった。



でもね、一度小学生が
私に配役を聞いてきて、

ずるいな〜

的なことをぼそっと言ったら、

先生が間髪入れずに言ったんだ。



もっと練習してみろって。

何十回も同じ練習を
繰り返してみろって。



ようやく手に入れた役なんだって。



それに対して、

そんな口のきき方
するんじゃないって。



まぢ後輩、
口ぽかーんとしてたけど、

私は一人泣きそうでした←





ありがたいなー
って思った。



思えば先生だって、

こんな成長しない生徒
見るの嫌だっただろうに。



でも諦めずに教え続けてくれてて。



先生が最近、

ようやくっていう言葉
よく使うんだけど、

多分お互いそう思ってるんだ(笑)



年賀状に書いてあった。
私の踊り楽しみにしてるって。



そんな楽しみにされるような柄じゃないけど、
観客楽しませます、絶対。





思えば私は、

バレエ以外好きな
スポーツなかったし、

人として、

当たり前のこと
必要なこと

を教えてくれたのも
バレエだったと思う。



それと先輩。



先輩の存在は大きいです。



私の場合はずいぶん早くから、
同級生がいなかったから。



いつも話聞いてもらってたし、
相談だって…(笑)山ほど。



だからね、もっと後輩に

伝えられる人に
なりたいなって思う。



自分が思ってること。
考えていること。
自分が教わったこと。
ようやく気付けたこと。



今だからこそ分かること
って山ほどある。



どんなに後悔したって
過去には戻れないけど、

伝えることなら出来るかなって。



だから本番に限らず今までも、
伝えられるように努めたつもり。



私、踊れないから。



これくらいしか、
自分に出来ることないから。





頑張ればいいんだよ。
悔しければ泣いていいよ。
今の時間は無駄じゃないよ。
絶対に今の意味が分かる日は来るよ。

分かってくれる人はいるよ。
みんなちゃんと分かってるよ。

今発表会は楽しい?
でもいつか、怖くなる日は来るよ。
でも大丈夫だよ。
終われば分かることもあるから。

つらい時だってある。
分からないことなんて山ほどある。

私だって、全部が分かった訳じゃない。

でも信じていいから。
挫けなくていいから。
だから後悔だけはしないでね。
とりあえず体、動かしてみよう?





あー。



バレエに台詞が
あればいいのに(笑)



そしたら全部
言えるのに。



まだまだ言えること
ある気がする。



どんだけだよー(笑)










今までの思い、
ぶつけます。



れっつしょーたいむ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あんぬ*
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月18日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
涙のかずだけ
笑顔があるんだ

そう

分かってる
はずなのに。
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ますだなお
»  (2011年03月21日)
アイコン画像ラグバカ
» 持ってる (2010年12月13日)
アイコン画像ラグバカ
» 新しく (2010年12月10日)
アイコン画像まるしま
» 今帰宅。 (2010年12月07日)
アイコン画像おと
» 波乗り (2010年10月19日)
Yapme!一覧
読者になる