びっくりしたー。 

2006年08月27日(日) 11時54分
久しぶりに見にきたら(駄目だこの人)、サイドバーに見知らぬ時計が付いてたー(笑)。
ブログパーツってなんですかやぷろぐ。昨日増やすのはいいんですが勝手につけないで下さいよーびっくりするから(笑)。

そんなわけで半年以上放置してました(苦笑)。何も作ってなかったしなー。これからまたぼちぼちなんかこさえた…いけど今某芸人に生活の全てを持っていかれてるので何か作る暇がない…とほほ。

あみぐるみ。 

2005年12月24日(土) 20時17分


家に細めの毛糸があったので初めてチャレンジ。あのぐるぐると編み続けていく感じが楽しいです。なんも余計なことを考えず目を拾っていく感じは、そのうち脳内からなんか出るんじゃないかなとか(笑)。

だらだらと「ハウルの動く城」やら「仮面ライダークウガ」(笑)を見ながら仕上げたのがこちらのクマ。足のつける位置おかしかった。反省。手足と胴にはペレットが入ってます。なんだかくにゃくにゃしてて気持ちがいいv 首元が淋しかったので、あとからマフラーも編みました(笑)。

編み方と編み図はこちらのつまみ子グマを。減らし目って何?っていう初心者なとこから始めたので、こちらの編み方講座はとてもわかりやすくてありがたかったです。…私編み物って、直線に編むのは出来るんだけど減らしたり増やしたりがさっぱり分からなかったんです…(笑)。

次はマーブルピンクの毛糸をバイト先から頂いてきたので(笑)ピンクのウサギさんを作って横に真っ黒なクマさんを置くのよ……(野望)。終ったら赤い眼の白ウサギと大きな茶色いクマも欲しい…。

クリスマスリース 

2005年12月17日(土) 14時22分


なんだか画像が赤みがかってるんですが。

先日暇だったので(笑)バイト先でまた布製まつぼっくりに挑戦。赤と緑の2つを作ったので、クリスマスももうすぐそこ、というこの時期にクリスマスリースに仕上げてみました。
クリスマス直前だから、クリスマス小物値下がっててラッキー…(笑)。本当はワイヤーリボンにちょっとくっつけて終わりにしようと思ってたんですが、あんまり安かったのでリースに。
リース土台は160円、おまけで買った飾りも80円でしたよ…(笑)。もともと安い店(問屋なのかなあの店は)なんですが、更に安くてびっくりー。

クリスマスは1人で(笑)武道館で8時間くらいありそうな耐久イベントに参加するのでクリスマスも何もあったもんじゃないんですが(笑)、これでもこんな小物作るとちょっとうきうきします。後はサンタがきてくれればなー…(笑)。

鳥と大根のおでん 

2005年12月17日(土) 14時14分


髪を切りにいったとき、美容院で読んだオレンジページに載ってました。あんまり美味しそうだったので必死に暗記。作ってみたらばそれはそれは美味しかったです。

やっぱり煮込みものは帰ってからでは時間が足りないので前夜に仕込みました。作り方は簡単で、鳥もも肉をしっかり焦げ目つくくらい焼いて、それから切って隠し包丁を入れた大根も焼いて、鍋に昆布入れて火にかけるだけ。簡単。前夜1時間ほど火にかけた後一晩寝かせて、翌日また1時間くらい煮込んでしょうゆと塩で味調えて出来上がり。
大根は味が染みてて、鳥はほろほろ崩れて柔らかいしですっごい美味しかったです。とりはももじゃなくて、骨のついた手羽元とかぶつ切りでも美味しいかもなぁ。

翌日は残った出汁でお吸い物にしました。これもまた極楽。あ、うどん入れても美味しかったかも。
寒い日が続いてるのであったかいものがいいよ…(そんな私は今、指先がものすごいかじかんでいる…)

まつぼっくり。 

2005年12月04日(日) 19時39分


バイト先で作ってみました。ちょっと暇だったので(笑)。
同じ仕事場の人がクリスマスリース用に作っていて、あんまり楽しそうな手仕事だったので1つ作らせてもらいました。やー、楽しかった!出来上がったの見て、「松ぼっくりというよりは百合根?」と突っ込まれましたけどね!(笑)

要らないストッキングとかに適当に綿を詰めて形を整えたものに、3.5cm角程度の正方形に切った布を三角に折って、それをまた両端を折って正方形にしたものをちくちくちくちく手で、形を見ながら縫い付けていきました。このちくちく感がすごい楽しかった…v

あーでもめりーくりすますだなー、めりーくりすます!
街中が浮かれ気味で、イルミネーションは綺麗で、なんか毎年すわりが悪いような気分にさせられる季節です(笑)。

白菜の重ね煮 

2005年12月04日(日) 19時32分


切らないで置いておけば1ヶ月は持つ、といわれてもやはり葉物を置いておくのは心情的にはらはらするので(笑)、何とかたくさん食べられないかなと、重ね煮にしてみました。
そしたら白菜のとろとろっぷりがもう!もう!!素晴しく美味しかったです。

適当に大きめに切った白菜と豚ばら肉の薄切りを鍋に重ねて、ついでに冷凍庫にあった角切りのベーコンも適当に放り込み弱火にかけただけ。白菜から水が出てきたところを見計らってコンソメを入れて後はくたくたになるまで煮て、最後に塩こしょうしたら出来上がり。
簡単で暖かくて冬向けメニューでした。

……てゆか今日、何でこんなに寒いの……(T_T)

白菜。 

2005年12月01日(木) 0時10分


先週末、実家に帰ったんですが家庭菜園で取れたという白菜を貰って帰りました。
……でか

うち、二人しかいないのにこんなでかい白菜を一体どうしろと(笑)。しかも最初、母はこの白菜2個渡そうとしてましたよ、無理だって!(笑)
「駄目になったら捨てちゃえばいいじゃない」って、そんな勿体ないことしませんってば。おいしそうで立派な白菜、どうしようかなーv

とりあえず、適当な大きさに切って油揚げと一緒に鍋に放り込んで、醤油とだしの素入れて火にかけて炊いてみました。白菜から水が出るので水は入れなくても大丈夫かと。仕上げに鰹節かけて出来上がり。簡単ですが白菜の素朴な味が美味しいです。母から教わったレシピ。母から教えてもらったレシピは少ないんですが、どれも重宝してるなぁ。

白菜は丸ごと新聞紙に包んで涼しいとこに置いとけば結構持つそうです。使う時は切らずに一枚ずつ葉っぱむしって使用。

明日は粕汁作ろう粕汁ーvv(超好物。もー1週間続いてもいい。我ながらこれとひじきの煮物だけは美味しいと思う(笑))

nanoのケース 

2005年11月19日(土) 20時10分


iPOD nanoを買ったので、うきうきとケースを作りました。最初に作ったのが青い方で、2番目が赤い方。
青い方はnanoが手に入る前に作ったので、やっぱり色々使いづらかったです。結局作り直して赤い方を愛用中。まだちょっと使いにくいのですが、ケースに入れたまま充電できるようにしたのでちょっと使いやすくなった。
某アーティストのイメージで作ったんですが、なんかはまった感じがして嬉しいです。

nanoは小さいので、このサイズのケースは暇な休みの日とかにちょこちょこと1日で作れるのでいいよー、楽しいよー。刺繍したりレース着けたりチェーン付けたり、なんかいろいろ作ってみたい…(色々作ってどうするんだろう私は)

しかし携帯で写真取るの苦手…どうもちゃんと取れないけど、コツはどこにあるんだろうか…とほほ。せっかく新しい携帯にしたのになぁ…。

ポトフ 

2005年11月17日(木) 20時14分


寒いのでポトフ。カボチャも入れたので、今日はともかく明日には溶けてカボチャ色なスープになるような予感。

帰宅してからだと時間が足りないので、昨夜キャベツとタマネギとベーコンをローリエとコンソメでことこと煮ておいて、今日は帰ってからカボチャとジャガイモとウィンナーを入れてことこと。さすがにキャベツもタマネギもとろとろしてものすごい美味しかったです、我ながら(笑)。やっぱりポトフはゴロゴロした芋が入ってると幸せな心になるよなぁ。
油で炒めたりしないで、全部水から煮ただけなのであまり手間もかからずよい感じ。手間はかかりませんが時間がかかるので、休日に作ると1日で出来るんだけどなー。

明日はトマト缶なんか入れてみても美味しいかもー。

冬はこういう温かい食べ物があるだけで生きていけるなぁと思う…しあわせー…

スイートポテトパイ 

2005年11月03日(木) 22時47分

実家の家庭菜園で作ったサツマイモと、バイト先のおじさんに頂いたりんごで作ったスイートポテトのパイです。ちょっと焦げた(笑)。

中のスイートポテトは、COOK PADで見つけたバニラアイスを使ったレシピを参考にしました。ちょっと芋が少なかったのか、予想よりやわやわしてたけどあっさりしてて美味しかったです。りんごは砂糖で柔らかめに煮てのっけました。久しぶりにお菓子作ったなー。楽しかった!