1年前のこと。

December 02 [Fri], 2016, 22:50

ご無沙汰してます。
最近はすっかり体調も良くなり、体力も完全復活して毎日元気に過ごしてます!
睡眠時間はきっちり6時間はとるようにして、昼寝もしなくても大丈夫になりました
元気で笑顔でいられる毎日が本当に普通に幸せですね♡

ちょうど1年前に私は入院しました。
2015年の2月に婦人科の定期的な診察でCT検査をしてところ、肺に小さな影が見つかり
それが少しづつ大きくなって、PET・CT検査もしてみたら完全にそこだけ赤く光りました…
気管支鏡検査では肺の一番先端部分なので、影の部分に届かず結果的にわからずじまい。
それで、最終的に手術して肺の上部を部分切除して病理検査という形になり入院。

12月1日は息子の誕生日なので、そこを避けて翌日に入院・また翌日に手術しました。
あれからもう1年経つんだな〜ってしみじみ。
というよりも、もっと昔のような気がします。

肺部分切除したあとは翌朝まで集中治療室にお泊まり。これが死にそうに辛かったこと…
術後の発熱でなかなか寝付けず、1分1秒が経つのが永遠のように長く
身体は痛いけど身動きも取れず、本当に地獄の時間でした。
あれだけは本当に二度と体験したくないです!

今、無理しないようにストレス溜めないようにしているのは
あの苦しみを味わいたくないから。

手術後、退院してからは術後の神経痛に悩まされてずっと左半身が痛かった
ドレーンを入れた傷口がなかなか治らずに、ずっとお風呂半身浴で済ませてたなぁ
今でもまだ左脇の下が違和感あるし寒くなってくると痛みます。

ようやく術後の痛みが治まってきた頃から抗がん剤治療が始まり
約4ヶ月の治療が終わり、副作用も徐々に治まりようやく1年が過ぎたところです。

肺のガンが子宮頸癌の転移だということを先生に知らされてからどん底に陥りました
しばらく何も手に付かず、不安ばかりで泣いてばかりいました。
情緒不安定になり気分が悪くなることも多くて暗かった...
抗がん剤治療中も体調悪いのに普通に家事も子育てもしなければいけない状況で
辛かった毎日。
でも、それもあって今の自分がいる。先の楽しみだけ考えてここまでこれた。

昨日は息子5歳の誕生日。
またこうして息子の誕生日が祝えることが幸せ、家族4人元気に自宅で過ごせること
小さな幸せだけど最高の幸せです☆



すっかり元気になりました!

October 01 [Sat], 2016, 23:14

夏も終わり、朝晩はちょっと寒いくらいの気候になりましたね〜
今年の夏はもちろん猛暑だったけど、意外と短い夏だった気がします。
でも、明日はもう10月2日なのに最高気温30度予想でてますけど…

抗がん剤治療後は、旦那さんのお盆休み8/11、13〜16はどうなるかな?って思ったけど
朝5時起きで海水浴へ行ったり、真夏の遊園地でしっかり子供達につきあって一日遊んだり
いろいろやったけど、なんとかこなせました。

あとは、水族館行ったり夏祭り行ったりと例年よりもハードにお出かけ頑張りました
というのも、春からの私の抗がん剤治療で土日もあまりお出かけできずに
義理実家ばかりに行かせて、家族4人ではなかなか外で遊べなかったので
夏休みはできるだけ子供達の行きたいところへ行ってあげようと思ったから。

いっぱい遊んだ夏休みが終わって、以前から娘がちょっと不登校になってたのが
また復活して…今度は運動会の練習がキツくて学校へ行きたがらなくなって。
集団登校の集合場所へ行っては、みんなと一緒に行けずに泣いてまた家に戻る
その後は私がまた学校へ送り届ける日々が続きました。

そして9/24に娘の小学校の運動会もあり、朝から頑張ってお弁当作りにビデオ撮影に
親子競技にも参加し、ヒマすぎる息子の不満にも耐え(笑)よく頑張りました〜〜〜!
9月の連休には大阪のいとこ家族の家へ泊まりで遊びに行って、お祭り行ったり
いっぱい遊んだりして。

まーよく動けるようになりました。

ずっと我慢してたビールも今では夜ご飯に缶ビールを500ml美味しく飲めるようになって
最近は子供達がいない平日の昼間は好きだったハンドメイドも再開してみようっていう
気持ちになったりと、去年の12月の肺の手術する以前の体調に戻ってきました。

抗がん剤治療の副作用は、足の指先(小指薬指あたり)がまだマヒしてるくらいかな?
下痢もほとんどなく、2週間に1回くらいになりました。
脱毛のほうは眉毛、まつ毛も完全に復活して以前と変わらない長さに。
髪の毛も2cmくらいは延びてきて、小学生の男の子の坊主頭くらいになりました!
生えてこなくていいムダ毛も完全復活(笑)

結局、ウィッグは帽子用とフルウィッグの2つだけで何とか乗り切れそうです。
夏の間はすぐに汗で臭くなるので、しょっちゅう洗ってましたけどダメージも少なく
とっても扱いやすいので助かりました♪
今のウィッグのショートヘアくらいまで延びるのにあと半年かかるかな?

通院も1〜2ヶ月に1度、血液検査だけなので子供達のいない平日の昼間に行けるし。
抗がん剤治療後2ヶ月半?くらい経つけど、すっかり元気になりました。
まだまだ手のかかる子供達と一緒に頑張ってやっていこうと思います^^

最後の点滴投与から3週間経過。

August 03 [Wed], 2016, 22:30

6クール目の点滴投与から3週間が経ちました。
いつもなら、今日また点滴うって副作用を考えるとブルー入ってたんだけど
もう点滴受けなくていいと思うと心が軽くなります!

・・・・・・が、身体はいっこうに軽くなりません。

逆に、夏休みで子供達とずっと一緒にいるのでストレスばかり溜まるし外は暑いし
やることも増えて身体がちっとも休まらずに、鉛のように身体が重いです!

一番の不調は胃腸かな?下痢はほぼ治まったんだけど便秘気味。
食欲はすごいあるんだけど、食べ過ぎてお腹が重苦しいし背中がズシーーーンと痛む。
お腹が空くとなんか身体に力も入らなくなって、息苦しささえ感じたりするし。

倦怠感も半端なく、朝が起きれない。
何やってもすぐに疲れて休憩しないと次に進めない。
必要最低限な行動以外は、何もやる気になれない。

これって本当に副作用なのかな?
なんか別の病気なのかなって思えてしまう・・・・
血液検査もCT検査も問題なかったけど、他に何か悪いとこあるのかな〜って。
抗がん剤でかなりダメージ受けた場所があるのかなって不安に思えてきた。

今の白血球の数値がわからないから、回復するのを待つしかないのか?
次の診察は9月8日だから、それまで検査できないし。

でも、ネットで調べてみると抗がん剤治療後はすぐには体調は回復しないみたい。
そりゃそうだよね〜4ヶ月もの間、正常な細胞もずいぶんダメージ受けてるんだし
胃腸だってかなり負担かかってたもんね。2〜3日食べれない日が続いたあとは急激な
食欲ですごい食べてるのに腸は動かずに、動き出したと思えば今度は重度の下痢…
そんなのくり返してたからおかしくなってるよね

もう抗がん剤は投与しなくてもよくなっただけで、一気に体調が回復するわけないよね
手足のしびれに関しては、数年かかって治まる人もいるみたいだし。

あんまり考えすぎないように、ストレス感じないようにやっていくしかないね。

抗がん剤治療終わりました!!

July 22 [Fri], 2016, 22:30

今週の火曜日にCT検査をしに行きました。
まだ抗がん剤点滴してから1週間しか経ってないのに、また点滴刺して造影剤入れて。
その日もまだ食欲は復活してなかったけど、空腹感は感じていたので朝ご飯抜きで
また病院に来て点滴するのキツかった〜

でも、この病院のCT検査はめっちゃくちゃ早いのです。
本当は予約時間11時だったのに10時半前に着いて、受付済ませてCT検査の待ち合い室のイスに
座ったと同時くらいにいつも呼ばれて、点滴の針差されます
そしてまた外の待ち合いのイスに座って数分でCT検査の部屋のドアが開いて名前呼ばれて….
あれよあれよと言う間に、あのドーナツの中に入らされて造影剤が流れる感じがわかって
身体がモワ〜っと熱くなって、息を止めて動いて「はい、終わりましたよ〜」
って感じですごい勢いで終わってしまうのです、いつも。

なので11時には、もう清算して帰れました。
まだ副作用抜け切れてないのに、造影剤がまた気持ち悪くて水分も多く摂らないといけないし
あ〜あ、もう病院嫌だわってつくづく思いました。

そして今日は抗がん剤治療後の血液検査の診察や、CT検査の結果を聞きに行きました。
血液検査して、その結果待ちでお気に入りの場所で30分くらいのんびり過ごして
産婦人科へ来てみると、今日の担当医もなじみのない名前で
前回の担当医と一緒で若い女の先生だった。

今日の血液検査の結果はまぁ、前回とほぼ一緒くらいの数値で低いけど許容範囲な結果。
これも2〜3週間で回復するでしょうと言われただけ。
これで6回抗がん剤の点滴を終えたので、これからは1ヶ月に一度の診察になりますってだけ。
一番最初のH先生が福井のほうへ転勤されて、その後はN先生が引き継いだんだけど
そのN先生も今はいないらしく…今日の担当医が、私でよければ木曜日が担当曜日になりますが
他の先生にされますか?とか聞かれたけど…他の担当医も頼りないし知らないし。

面倒くさいので、その担当医に今後も診てもらうことにした。
なんだか納得いかないけど、しょうがない。

とりあえずCT検査の結果も問題なかったようで、治療はこれで終了です!

去年の9月10日に肺の影が大きくなったことを受けて、呼吸器内科へ紹介され肺がんを
疑われたことから始まり・・・・・・
気管支鏡検査、ペットCT検査、そしてもう病理検査のための肺の部分切除への手術が決まり
12月3日に手術し、その病理検査の結果が今年の1月終わりに出て子宮頸癌の肺転移と判明。
それから追加治療の抗がん剤治療を勧められ…
今年の3月24日からの抗がん剤点滴治療が始まり、ようやく無事に全ての治療が終わりました

去年の9月からだから、約10ヶ月の間病院へ通いつめ。
私の闘病生活?が終わりました。

でも、また振り出しに戻る。ということなので
これから5年までの区切りの間に再発しないことが目標!!!
私の血液中のがん細胞がきれいに消えていることを願って。

そして、まだ足の強いしびれが残ったり胃腸の不快感も身体の倦怠感も抜けてないし
何と言っても髪の毛が復活するのはあと1年後くらいなのかな〜?
今後の不安もまだまだ残っているけれど、思ったこと書いていこうと思います。

今まで読んで下さった方々にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miya*momo
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:7月8日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
    ・音楽鑑賞
読者になる
2人目の子供出産1年後の2013年に子宮頸がんが発覚。子宮全摘&両卵巣摘出手術→抗がん剤&放射線治療。3年後に肺転移発覚、肺部分切除手術→抗がん剤治療中です。
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像miya*momo
» 最後の点滴投与から3週間経過。 (2016年08月06日)
アイコン画像5149
» 最後の点滴投与から3週間経過。 (2016年08月05日)
ヤプミー!一覧
読者になる