第2回 市民運動と私たちの権利 

November 22 [Thu], 2012, 23:17
 前回の学習会 『市民運動と私たちの権利』 に引き続いて、第2回目は パネリストに参加してもらって、生の声を聞きました。
パネリストは サウンドでも裁判をやっている いのうえさん、大飯原発のビデオ撮影で 家宅捜索を受けた 金子さん、コメンテーターは 弁護士の後藤さんが担当してくれました。

 憲法は 時の支配者を 規制するもの。 法律は 国民を規制するものである ことを 再認識しました。
いのうえさんからは サウンドデモの時 警察によって過剰に規制されたこと、金子さんは 福井県警によって、理不尽な家宅捜査を受け、いまだにメモリーカードを押収されたままであることを話しました。

 また、参加者の Aさんは 最近、警官からあらぬ疑惑をかけられたこと、ある方は なんでもないのに、警官が来て、2回も自宅周辺の写真を撮っていったこと、などを発言しました。

どうやら 国の管理機構の末端の公僕は、市民に不安を与えるのが目的らしいのです。
そして、市民に 市民運動は 怖いものだという意識を植え付けようとしているようです。
原発反対の市民運動が広がるのを恐れているようなのです。





  裁判の経過説明をする いのうえさん

  大飯原発反対運動の状況を語る 金子さん

  パネラーの話しを聞く参加者の方々

  解説をする 後藤弁護士

  

  補足説明を加える 近藤弁護士

 今回の 学習会は 前回に引き続いて 豊富な内容でした。
パネラーの方も、コメントをしていただいた方も 経験が豊富で、さまざまな問題点を共通の問題として考えることができました。
参加してくださった方々も、それぞれの経験を話してくださり、とても有意義な学習会になりました。

私達の 真の対象 (敵)は何なのか。  団結すること、連帯することが力になります。
市民運動は 楽しくやること。 
あたらしい動きとして 市民一人 一人が ニュースの発信源になれること
それが 以前の市民運動とくらべて、大きな違いになっています。
 ひとり ひとりが 声を 上げましょう。 繋がりましょう。

 みなさま ありがとうございました。

追伸 Ori2051さんが 学習会の内容を youtubeに載せてくれました。  http://youtu.be/xWMzJn0ZFPY
  上をクリックすれば 動画を見ることができます。 どうぞご覧ください。
 原発は ずーーと 止めましょう。  原発は いりません。   
  • URL:http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/2155
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2012年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像
» 2枚の写真 (2017年02月13日)
アイコン画像永尾かよ
» 誕生会 (2016年09月29日)
アイコン画像あんくるトム
» フレコンバッグは片付いたか? (2016年08月28日)
アイコン画像JUNSKY
» フレコンバッグは片付いたか? (2016年08月28日)
アイコン画像Junya Kawasaki
» タシケントの日本人墓地 (2016年06月07日)
アイコン画像あんくるトム
» 餃子の会 (2016年03月21日)
アイコン画像JUNSKY
» 餃子の会 (2016年03月21日)
アイコン画像JUNSKY
» 市民の力で野党共闘を (2016年02月22日)
アイコン画像JUNSKY
» 市民の声、市民の力 (2016年02月22日)
アイコン画像あんくるトム
» ウソで固めたアベの国会 (2015年12月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あんくる トム
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-JAZZを聞くこと ミンガス
    ・温泉-露天風呂がいいですね
    ・語学-中国語学習中 日本語教えています
読者になる
未曾有の大地震、大津波 たくさんの行方不明の方々。 お見舞い申し上げます。 原子力発電所の 崩壊。 想定外では済まされません。 原発行政の見直しを図る時期だと思います。 原発をなくしましょう。 スマートグリッドで エコな社会をめざしましょう。
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/uncle-tom-28/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE