新自由主義ってなんだ

July 25 [Mon], 2016, 23:45
 経済の用語で 新自由主義とよく言われます。
なにが自由なのか? どうも この「自由」は時代とともに変化してきているようです。
19世紀には 古典的自由主義がすすめた 自由放任主義を止めて、国家の干渉のもとで、自由主義を築きあげました。そこでは 公共の諸政策を 国が進めることによって、経済政策を進めていきました。

その時の 自由主義の対抗軸は 発展途上にあった社会主義経済体制です。
資本主義の問題として あらわれていた、失業や貧困の問題を国家の介入で 「福祉」で社会を安定する方向に持っていきました。
20世紀の新自由主義は、それまでの政策を逆転し、「福祉」の社会を充実することを止めてしまうことをやっています。 
今、まさに 教育や 福祉の切り捨てが行われ、国家がやるべきことを、資本主義の市場原理の中にゆだね、言い換えると、福祉や教育などまで、儲けの対象にしてしまおうとしていることです。
社会主義的政策を投げ捨てよ というのが、今の「新自由主義です。

新自由主義とは社会の資源配分を市場原理に委ねること、つまり資源の効果的配分を市場の自由競争のもとで実現しようとする考え方です」、「市場原理こそが至上の経済原則だと信奉すること、これが新自由主義の骨頂となる。」 (『現代資本主義と新自由主義の暴走』 二宮厚美 著 新日本出版社刊)

平たく言えば、医療や保険、教育を 企業の経済活動の対象として 投げ出してしまうこと。
国家が責任を負うべきことを、保険会社や教育関連会社、医療関連会社、介護関連会社に任せてしまうことなのです。 言い換えれば、儲けの対象にして、儲からなければ、質を悪くしてしまうことなのです。

為政者が言う、「自由」とは 富(利益、税金、企業の内部留保)を自由に使う 「自由」 なのです。
市場原理とは、あることを儲けの対象にして、そこに資本を投入し利益をあげることなのです。
言い換えれば、国民の生活を 保障しない「自由」なのです。 これが「新自由主義」の本質です。
自由主義」、 なにが 何から 自由なのか と言えば、企業活動が「国家の規制から自由」なのです。
道理で 安倍政権は 福祉や教育、医療や介護の費用を切り捨てて、軍事費に予算を投入しています。
大企業の税金を安くして、大企業が儲かるシステムを 造っています。
アベ政権のいう、アベノミクスは 国民の生活を顧みない大企業本位の政策です。
大企業が儲かれば、国民が潤ってくるなどという「トリクルダウン」は うそっぱちです。
今の 企業活動は 長時間労働、低賃金に依拠しています。 国家が ブラック企業を放置しているからです。
非正規雇用の状態を いつまでも放置しているからです。 国民を 低賃金で働かせ、大企業は儲かりますが、大企業の内部留保は 全然、国民の側には 回ってきません。 これが 「新自由主義」の実態です。
 
こんな 経済システムの状態を続けて行けばどうなるのか、一つは 国民の消費が低迷して いつまでたっても景気は良くなりません。
長いスパンで見ると、次世代の労働者がいなくなってしまいます。(労働力の再生産ができません。)
こんな 政治は まっぴらごめんです。  アベ政治を止めさせましょう。
 7月25日の九電前テントです。







 原発はいりません。 原発は廃炉にしましょう。
 安倍政権の アベノミクスはいりません。 
 国民本位の経済政策を作りましょう。

東京都知事選挙

July 25 [Mon], 2016, 1:06
 混戦状態にある 東京都知事選挙。
混戦は マスコミが おかしな情報をまき散らして 煽っているのがよく見えます。
東京都民は それに乗ってしまうのだろうか?
興味深い点でもあり、心配な点でもあります。

毎日新聞の記事を飲用します。
 東京都知事選挙
選挙戦が後半に入った東京都知事選(31日投開票)について毎日新聞は23、24の両日、有権者を対象に電話による2回目の世論調査を実施し、取材結果も加えて情勢を分析した。元防衛相の小池百合子氏(64)がリードする展開で、元総務相の増田寛也氏(64)とジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)が追う。ただ、3割以上が投票先を決めておらず情勢はなお流動的だ。
「分裂選挙」の自民の支持層は増田氏と小池氏の支持がそれぞれ4割弱と割れている。回答者全体の3割超を占める無党派層は、3割以上が小池氏を支持し、鳥越氏支持が2割弱、増田氏支持が1割超だった。
 小池氏は自民支持層や無党派層の支持を1回目の序盤調査より広げたほか、民進、公明、共産支持層からも2割近くの支持を集めている。自民、公明、こころが推薦する増田氏は、序盤で3割程度だった自民支持層からの支持を拡大し、公明支持層も序盤を上回る6割強を固めた。組織の引き締めで小池氏を急追する。
 鳥越氏は推薦を受ける民進、共産、社民、生活支持層のそれぞれ約6割に浸透しているが、序盤に2割以上の支持を得た無党派層で苦戦している。
 小池氏は30〜40代を中心に男女とも幅広く支持を集める。増田氏は20代以下の男性や70代以上の女性に人気が高い。鳥越氏は50代以上の男性に浸透している。序盤で小池氏に次いで鳥越氏支持が多かった40〜50代女性は今回、増田氏支持が鳥越氏支持を上回った。
 前回選挙の投票先を分析すると、自民と公明が支援した舛添要一前知事に入れた人を増田氏と小池氏が奪い合う。今回は告示前日に出馬断念した元日本弁護士連合会会長の宇都宮健児氏や元首相の細川護熙氏に投票した人の4割強は、政策面で共通点の多い鳥越氏を推すが、2〜3割は小池氏に投票すると回答した。
   (以上 引用です)
 思うに、小池氏の超右翼的な体質が 隠されていますね。 これは マスコミの怠慢ですね。
また、鳥越氏に対する スキャンダラスな「やらせ」記事が 大きな影響を与えているようです。
都民の良識で 似非記事に振り回され無いように 望むばかりです。
また政策の展開、討論がなくて、互いの違いが よく見えてこないのは残念な点です。
 
私は 都民の生活の問題、保育の問題、原発問題、核兵器廃絶の問題をあげている 鳥越さんが一番いいと思っています。 
また、アベ首相に対抗できる軸として、ぜひとも 鳥越氏の働きで、都政を変えて行って欲しいと思っています。
 
 原発は いりません。 廃炉にしましょう。
 戦争法も いりません。 廃棄しましょう。      

勝手に変えるな

July 23 [Sat], 2016, 23:57
 ウィンドウズ10にアップグレードするという案内が 勝手に動き出すことが、今回で2回ありました。
一度は2か月前です。 すぐに電源を落としてアップグレードへの動きを止めてしまいました。
しばらくして 社会問題となり、ウィンドウズ10に変わると、動画が見られなくなるデメリットがあることが指摘されました。 ウィンドウズは 強行はしないと公表しましたが、どうもウソらしいのです。
今日、7月23日、突然、「アップグレードを 開始します」という案内が現れました。
慌てて その表示を消してしまいました。
勝手に変えられると 困ります。 あらわれた 不利益は どうやって回復すればいいのか 分かっていません。
聞いたところでは とても面倒な 処理をしなければならないそうです。

今の政治で見ても、自民党は 無所属の議員を取り込んで 単独過半数を作り出しています。
政治を頭数で 押し切ろうという姿勢が 見えています。
これって、ウィンドウズのやり方に似ていますね。
腹が立って 仕方が ありません。 
沖縄の 基地を建設するという問題も、機動隊を送り込んで、住民や反対派を 強制的に排除して、工事を無理やり進めようとしています。 
これも数を頼んでの 暴挙です。

     (記事は しんぶん赤旗です。)

原発の問題も 後片付けが出来ていません。 福島は放置されたままです。
放置しておいて、被曝線量が下がったから、帰村しなさいといっています。
放射性物質を入れたプレコンバックが野積みされたままですし、汚染水は 漏れ続けたままです。
核燃料は どこに消えたか 分からぬままです。
こんな状態で、先日は 線量の下がった放射能を含んだゴミを、一般のゴミと一緒に焼却するというニュースが流れていました。
放射性物質は、煙と一緒に大気中に放出されてしまいます。 とても危険です。
世界中が 放射能で 汚されてしまいます。
こんな問題も、自民党は 数の力で 強引に 押し通して行くのでしょうか?
自民党を 選んだ 国民の配慮の無さがを 情けなく思います。

フクシマを 収束させるためには、地下と 地上を 石棺で覆ってしまうことが最善の策だと思います。
チェルノブイリに 学ぶべきです。
数を頼みにした、自民党の政治には 強権的、独裁的という 臭いが 付きまといます。
なんとか したいと みんなは 思っています。

 原発も 基地も 戦争法も いらないのです。

新聞報道

July 23 [Sat], 2016, 0:34
 沖縄の問題を取り上げても、新聞社によって、観点が違ってきます。
だれの目線で語るのか ということです。
沖縄の 辺野古や高江の問題を 新聞は 報道します。
どのように 報道しているのかを 見てみました。
読売新聞は 1面トップの見出しは 「辺野古 国が沖縄県提訴」です。
明らかに 国の目線で 記事を載せています。
一方 しんぶん赤旗は 「沖縄の怒り結集」 東高江町 「森を守れ」県民ら声、 です。
こちらは 県民、住民の 目線で書いています。
さて、あなたは どちらの新聞の書き方に共感しますか?



基地はいりません。 すべて沖縄に返すべきです。    
 九電前 テントです。 日陰に入ると いい風が吹いていました。





 原発は いりません。 廃炉にしましょう。   

みんな 逝った。

July 21 [Thu], 2016, 20:42
 先日、 大橋巨泉さんが 亡くなった。
永六輔さん、小沢昭一さん、愛川欣也さん、−−− みんな 逝っちゃった。
みんな 大活躍していました。
でも、もう、昭和は なくなりましたね。
旧い映画を見て、彼らの姿を見ると、すばらしい人たちだったと思います。

 今、NHKで 永六輔さんの番組をやっています。 (「語りの劇場」です。)
「夢で 会いましょう」の音楽が流れています。
いつだったか、永さんが 福岡に来ていたことがあります。
講演の後、出口で挨拶をしていた 永さんに 握手を求めました。
大きな躯体の永さんの手は ぶ厚くて 柔らかくて、大きかったことを 憶えています。

私たちは シャボン玉 ホリデー、 夢であいましょう、ゲバゲバ90分 で育った世代でした。

ピロリ菌の検査
ピロリ菌は なぜ 胃の中で生きているのか
胃の内部は胃液に含まれる塩酸によって強酸性であるため、従来は細菌が生息できない環境だと考えられていました。 しかし、ピロリ菌はウレアーゼと呼ばれる酵素を産生して、この酵素で胃粘液中の尿素をアンモニアと二酸化炭素に分解し、生じたアンモニアで、局所的に胃酸を中和することによって胃へ定着しています。
この菌の発見により動物の胃に適応して生息する細菌が存在することが明らかにされた。
ピロリ菌の感染は、慢性胃炎、胃潰瘍や十二指腸潰瘍のみならず、胃癌や MALTリンパ腫などに繋がることが報告されています。   
ピロリ菌を 駆除するためには 1週間続けて 抗生物質を飲みます。
その後 1か月くらいして、呼気の検査をします。
アンモニアが出てなければ、ピロリ菌は 駆除されたことになります。
私は 4月11日から1週間抗生物質を飲みました。
そして7月の初めに、呼気検査をしました。
検査の結果を聞きに行くのを忘れていました。
7月の21日にやっと病院に行って、結果を聞いてきました。
「ピロリ菌は いなくなっていますよ。」 そう言われました。
「でも、年に1回は 胃カメラの検査をした方がいいですよ」 と。
もちろん、「はい、そうします」 と答えました。

みんな そういう 年齢なんですね。
どなた様も ご自愛 下さい。

 原発はいりません。 廃炉にしましょう。
 基地もいりません。 お金は 医療や福祉、教育に使いましょう。
 戦争法もいりません。 外交努力で平和を築きましょう。


7月20日 九電前テントです。

July 21 [Thu], 2016, 0:18
 蝉が ジャージャー鳴いて、暑さを盛り上げていました。
日陰になって 風が通ると ほっとします。









 鹿児島の南 種子島の隣の馬毛島に米軍の訓練地を移してはどうかというニュースが出ていました。
反対です。
馬毛島と種子島の間には 高級魚 あら(クエ)の一本釣りの漁場があるのです。
長崎、西彼杵半島の漁師さんが 泊まり込んで 漁をしに行っているのです。
そんな すごい 漁場を 荒してほしくは無いのです。

 原発もいりませんし、基地もいりません。
 もちろん 戦争法もいりません。    

川内原発を止めよう

July 20 [Wed], 2016, 23:23
 新しく知事に決まった三反園氏が川内原発の一時停止を申し入れるというニュースが掲載されました。
(以下は 朝日デジタル版からの引用です。)
 鹿児島県知事選で初当選した三反園訓(みたぞの・さとし)氏(58)が19日、朝日新聞のインタビューに応じ、8月中にも九州電力に川内原発(鹿児島県薩摩川内市)の一時停止を要請する考えを明らかにした。熊本地震を受けた県民の不安に応えるため、地震の影響や活断層の状況などについて再点検を求める。重大事故が起きた際の住民の避難計画も専門家による委員会を設けて改めて検証するという。
 川内原発の一時停止は三反園氏の知事選での公約。インタビューで「熊本地震で県民は不安を抱いている。九電も再点検して県民の思いに応えれば信頼を増す」と強調し、「8月中にも申し入れたい」と述べた。川内1、2号機は10月以降、定期検査で止まる予定だが、それを待たずに要請することになる。(以上 引用)



 地域住民が心配しているのは、事故の際の避難経路です。
今回の熊本 大地震で道路網は寸断され、避難どころではありませんでした。
また、原発のプラントに組み込まれている、細管、蒸気配管などが、損傷を受けているのではないかという心配です。 原発を 止めて きちんとチェックしてもらいましょう。

 フクシマでは まだまだ 高濃度汚染水が処理されていません。
 溶け落ちた 核燃料の所在さえ 確認できないのです。
 アベ氏が 言った 「コントロールされている」状態からは ほど遠いのです。
 原発は いりません。廃炉にしましょう。     

九電前のテント

July 20 [Wed], 2016, 4:47
 九電前のテントは 風の通りがいいです。
午後になると、日影になるので 幾分か涼しく感じます。





 原発は いりません。 廃炉にしましょう。  

レッドアクション in 天神

July 20 [Wed], 2016, 4:26
 毎週火曜日の レッドアクションです。
日本は ますます 悪い方向に行こうとしています。
参加メンバーは それぞれの思いを スピーチしました。
「もっと 真剣に 社会の行く末を考えてほしい」、「息のできないような社会にしたくない」、と。
沖縄 高江からの参加者は、沖縄県民の総意を踏みにじって、機動隊を入れて、強権を発動している。
まさに、アベ氏の強権政治が始まったと警告を発しました。









 戦争法を無くしましょう。
 アベ内閣を 倒しましょう。
 この闘いを ずーーと 続けます。

水泳 

July 18 [Mon], 2016, 23:11
 「泳ぐことは 身体に無理がなく とてもいい」と言われます。
3年ぶりで 市民プールに行きました。
ゆっくり 泳ぎました。 25mを 1往復して、しばらく休んで、また 1往復、それを繰り返して、11往復、550m泳ぎました。 なんとか できました。
でも、終わった後、外に出たら 腕がカチカチに こわばっていました。
明日、腕が痛くならなければ いいのですが。
 少しづつ 慣らして いって 週に 2階くらい 水泳にいければいいなと思っています。

 高齢者は 安いんですよ、2時間で、 130円です。後は ロッカー代 30円だけです。
水着、ゴーグル、帽子が いります。

 お昼は 5月に行った、ウズベキスタン友好の旅の 写真交歓会に参加しました。
自分では 人の写真を撮りますが、自分を撮ってくれた写真は 人から貰わなければなりません。
たくさん貰ってきました。 これから ゆっくり見ます。







 戦争の無い社会を 造りましょう。
 戦争になると、旅行にも いけません。
 平和な 社会が 何よりです。  
   
2016年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像Junya Kawasaki
» タシケントの日本人墓地 (2016年06月07日)
アイコン画像あんくるトム
» 餃子の会 (2016年03月21日)
アイコン画像JUNSKY
» 餃子の会 (2016年03月21日)
アイコン画像JUNSKY
» 市民の力で野党共闘を (2016年02月22日)
アイコン画像JUNSKY
» 市民の声、市民の力 (2016年02月22日)
アイコン画像あんくるトム
» ウソで固めたアベの国会 (2015年12月09日)
アイコン画像明日香
» ウソで固めたアベの国会 (2015年12月09日)
アイコン画像あんくるトム
» 福島2号機 上部を解体 (2015年11月29日)
アイコン画像大橋明日香
» 福島2号機 上部を解体 (2015年11月29日)
アイコン画像あんくるトム
» 上海 ーー 呼和浩特 (2015年11月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あんくる トム
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-JAZZを聞くこと ミンガス
    ・温泉-露天風呂がいいですね
    ・語学-中国語学習中 日本語教えています
読者になる
未曾有の大地震、大津波 たくさんの行方不明の方々。 お見舞い申し上げます。 原子力発電所の 崩壊。 想定外では済まされません。 原発行政の見直しを図る時期だと思います。 原発をなくしましょう。 スマートグリッドで エコな社会をめざしましょう。
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/uncle-tom-28/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE