毎日の事々を書いてます。 今は、アフリカで暮らす日々の事々。

2006年09月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:uncafe
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
*レモンキャンディー* / 2006年09月13日(水)


日本から、レモンキャンディーが一つ送られてきました。
 
 続きを読む…  
Posted at 22:55 / 日記 / この記事のURL
*楽しかった夏休み* / 2006年08月27日(日)
最終日。
朝からトゥーバムリッド、という近くの日曜だけ開かれるという
市場へ。

ここで、すごい体験をしました!

まるでタイムスリップ。なんというか、懐かしい日本の風景・・・
でも、やはり貧しさ、という点で、はかりしれない問題があること
を実感。

子供たちも、「アメちょうだい、アメちょうだい」とよってきます。



ホテルに戻って、直接空港へ向かいます。

そう、もう兄が帰るのです・・・
その後スペインを回って帰ります。

夜23時の飛行機だけれど、空港のそばのアルマジで
夕飯をゆっくり食べて、と考えていたけれど、
思いのほか、ダカール市内まで戻ってくるのに時間がかかり、
あっという間に6時。
しかもアーリーチェックインが、コンピューターの故障でできず、
あたふた・・・

とりあえず、お昼も食べてなかったので、アルマジへ向かい
早めの夕食。

本当は屋台に行きたかったけれど、
コンサートを開催中で車を止められず、やむなく
普通のレストラン。
ああ、残念。屋台、楽しいのに・・・・

お昼抜いたのでお腹ペコペコ。
魚料理を中心に頼んで、おいしく食べられました。

9時に空港へ・・・

空港内に入れないシステムなので、そとから
ガラス窓にへばりついて、兄がちゃんとチェックインできたか
確認。姿が見えるのは、出国審査のカウンターまで・・・
おーい!お兄ちゃん、来てくれてありがとうねー
楽しかったよーーーと手を振りました。

急に寂しくなってしまいました。

でもとにかく楽しい一週間でした。
普段、引きこもりがちな生活を送っていた私は、
兄のおかげで、一緒に新しいセネガルを発見できました。
夫と兄の距離も縮まったようで、嬉しくなりました。



お気に入りになった一枚↑
撮ってる時は知らなかったんだけれど、
後から見て笑っちゃった。

村を見学中に、最初から最後まで我々の後をついてきた男の子。
なんと兄と同じポースを真似してる!
かわいい!

 
   
Posted at 18:43 / 日記 / この記事のURL
*意外と上手* / 2006年08月26日(土)


プールでトカゲが泳いでました。

これが、意外と上手に泳いでた。
 
   
Posted at 20:34 / 日記 / この記事のURL
*釣果* / 2006年08月26日(土)
朝から釣りをすることに。

船でしばらく行って、船頭さんの感覚で止まり、
第一弾、釣り開始。

しかし、誰も釣れない。

場所を移動しても、しかし、誰も釣れない。

ダメなのか、と思い始めたら、兄を皮切りに、
みんなそれぞれ釣り始めました。

でも、「なまず」っぽい魚ばかり。

みんなで「口のとがった、魚っぽい魚が釣りたい」と・・・
すると、兄が
「メロー」という魚らしい魚を釣り上げる!!!

ワタシも続いてメローヒット!

夫もメロー!

これにて、今晩の夕食は三人とも確保。

その後、ワタシは奇妙なエイが釣れました。



いちようホテルの人が、釣れた魚を吊るして、
釣果を分かりやすくしてくれました!

12時過ぎに戻ってから、お昼ご飯まで、またも
プ−ルにじゃぼん。
日焼けが怖いけれど、実際に遊びに来てしまうと、
どうでも良くなるものらしい。

お昼もおいしいよー!前菜のグレープフルーツが最高でした。
メインはチキンカレー。

午後から少しだけ昼寝。(直射日光のもと釣りをしたものだから、
疲労感がすごい)

夕方からテニス大会。コグマ杯。ホテルのTシャツを賭けて
戦う。兄優勝!記念撮影。



その後、バルコニーで本を読んだり、夕焼けを鑑賞したりして、
あっという間にディナータイム。

釣った魚を調理してもらいました!
前菜はナスのフリッターで、メインにメローのハーブ焼き。
さらにもう一皿、なまずを調理したスープを・・・・

おいしかったんだけれど、ワタシ、あまりのボリュームにスープは
ギブアップしてしまいました。
兄は完食!

ワインもたくさん飲みました。

楽しい一日でした。
 
   
Posted at 01:41 / 日記 / この記事のURL
*なぜか飛び込み研究* / 2006年08月25日(金)
朝10時に出発。
お昼は途中の町で。
「衛生的に大丈夫か?!」的なお店だったけれど、
なんとか三人とも平気でした。

3時頃、ホテルに到着。
あいにく天気が悪くて、シトシト雨・・・
がっかり。

バルコニーで読書したりしていたら、晴れ間が見えてきたので、
すかさずプールへどぼん。

なぜか、夫とワタシは飛び込み大会に。
兄のデジカメで動画撮影してもらい、綺麗な飛び込みを研究。
意味不明の盛り上がりの私たち。

シャワーを浴びて、お待ちかねの「アペリティフ」タイムへ・・・

レストランは、バンガローの中なので、室内ではないため、
蚊がたくさんいて、虫除け塗ったり、蚊取り線香持参で
きっちり「マラリア蚊対策」を・・・・
夕方から出てくる蚊で、
お酒を飲んだ時が一番危険だとか。

前菜からおいしい!・・・マンゴーと生ハム
メインは、魚の南仏風ホイル蒸し焼き。
これがまたすごくおいしくて・・・
幸せなディナーでした。



レストラン風景



 
   
Posted at 18:22 / 日記 / この記事のURL
*お買い物* / 2006年08月24日(木)
朝、火曜に頼んだ兄のブーブーが届く。
さっそく着てみて、記念撮影。
痩せてるからか、けっこう似合っていました。



ポラ撮影。
 
 続きを読む…  
Posted at 17:46 / 日記 / この記事のURL
*ローズ色の湖* / 2006年08月23日(水)
ラックローズを訪れました。
朝9時半出発して、ちょうど一時間半ほどで着。

ここは、パリ→ダカールラリーのゴール地点で有名です。

実はダカール暮らし一年半にもなるのに、この地を訪れるのは
初めての私。

運転手を雇っての遠出も初めて。
ちょっと緊張しました。

写真がないのが残念です。

撮影はすべて兄任せだったので・・・
(後日データをもらう予定)

ラックローズ 「ローズ色の湖」といって、ピンク色の湖なのです。
光の加減で、ピンク色度が変わるようです。

夫のコメント「たいしたことなかったよ」や、
友人たちの「いまいち」反応を見てきたので、
期待感がかなり少なかった。

しかし!
そんなことはなかった!
ちゃんとローズ色。

感動しました。

ここは塩が取れることでも有名。

運転手さんが交渉してくれて、積んであった塩を
分けてもらうことができました。
ほんのりローズ色なんです!



細かなゴミが混ざっていて、ちょっと使うのが怖いけれど、
試さないとね。
 
 続きを読む…  
Posted at 17:46 / 日記 / この記事のURL
*ゴレ島* / 2006年08月22日(火)
今日はゴレ島見学。
ゴレ島でランチ。

帰宅後、兄のセネガルの民族衣装を
作るべく、布を買って、仕立て屋へ向かう。
「ブーブー」と呼ばれるそれは、
かなり布地を使用します。
1.5m幅で5メートルも買いました。
でも涼しげなブルーの色でとても良い買い物と
大満足。
ボンヌさんに付き添ってもらったんだけど、
速攻で決めさせられた感じ・・・ものの3分の間に選択を
迫られました。
早く帰りたかったのか?!

採寸をして、「木曜仕上げ」で依頼。

スーパー見学。

夕方からは、家の前にあるジムで、
私は運動、兄はプール。
(プールのみは一回1000円で泳げるシステム)

夕飯は、セネガル料理を。

夫は、弟からの贈り物の焼酎「百年の孤独」を飲んで、
「うまい!!!」を連発。

お酒を飲んで、語り合う。しみじみ。
 
   
Posted at 19:47 / 日記 / この記事のURL
*一日目* / 2006年08月21日(月)
まずはリゾート。

というか、今回兄滞在のコンセプトは
「終始に渡ってリゾートを満喫してもらおう!」
というもの。

まずはリゾートホテルでゆったり。

ランチはビュッフェ形式。
お目当ての雲丹は出てこなかったのが
残念。(兄は無類の雲丹好き)

午後からはビーチで昼寝。

夕方から、突如、雲丹サービスが始まるではないですか!
(取れたての雲丹と、ドリンクのサービス。
もちろん雲丹はまだ生きてます・・・)



→バケツいっぱいの雲丹!

私は食べないけれど、夫と兄と、堪能しておりました。


 
   
Posted at 18:39 / 日記 / この記事のURL
*荷物すごい* / 2006年08月20日(日)


本当にすごくたくさんの荷物を運んできてくれました。

兄曰く、
「ダカール往路は、トランスポーターだと思っている」

 
 続きを読む…  
Posted at 23:59 / 日記 / この記事のURL
  | 前へ  
 
Global Media Online INC.