モッツァレラのたまり醤油漬け 

2012年02月05日(日) 22時13分
こちらも、漬けるだけのラクラクレシピ

モッツァレラチーズのたまり醤油漬け
[ジャンル]
おつまみ
[難易度]
★☆☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・
  • たまり醤油
  • 適当
  • モッツァレラチーズ
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) モッツァレラを竹串でぷすぷす刺します。
カットしようと思っているのと垂直に刺すと良いです。

2 ) スーパーで無料で貰えるビニール袋にモッツァレラを入れ、たまり醤油をかけ、空気を抜いて縛ります。
冷蔵庫でたれるといけないので、もう一枚重ねます。

3 ) 2〜3日で食べごろで〜す。
薄く切って召し上がれ。



いやー、発酵食品とワインってあうんだよね。

ついでですが。

目刺しや丸干しの内臓が嫌いでない方は、内臓の苦みと赤ワインの渋みがサイコーに旨いっすよ。

クリームチーズの八丁味噌漬け 

2012年02月05日(日) 22時07分
最近ハマっているワインのつまみです。

クリームチーズの八丁味噌漬け
[ジャンル]
おつまみ
[難易度]
★☆☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・
  • 八丁味噌
  • てきとう
  • みりん
  • てきとう
  • クリームチーズ
  • てきとう
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) 八丁味噌をみりんでのばします。
名古屋で買った八丁味噌。
これが固〜い味噌で、のばすのに非常に苦労してます。
手か痛い(T^T)

2 ) タッパーに、クリームチーズを入れ、のばした八丁味噌に埋め、クリームチーズに味噌をぬりたくります。

3 ) 4〜5日で食べごろに。
漬かりきったらそれ以上に味は濃くならないのでちびちびやっちゃってください。



ベビーリーフにクリームチーズの味噌漬けを細かく切ったもの、アーモンドを砕いたものをかけ、ドレッシングをかけたらめちゃくちゃ旨かった〜♪

海苔の佃煮 

2012年01月05日(木) 21時24分
なんだか、もの凄〜い古い海苔がでてきました。
そして、旦那実家から、安い・・・安いけど美味しくない
という海苔を大量に頂きました。

で、リメイクしてみました。

海苔の佃煮
[ジャンル]
和食
[難易度]
★☆☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・
  • 海苔
  • 適当
  • 適当
  • きび砂糖
  • 適当
  • 醤油
  • 適当
  • みりん
  • 適当
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) 海苔をざくざくちぎって鍋に入れる。
水、醤油をいれて、適当に混ぜる。

2 ) 水が浸透するまで、20分くらい、かき混ぜては待ち、かき混ぜては待ち、水が足りなそうだったら適当に足してかき混ぜる。

3 ) 海苔に水が行きわたったくらいで、適当に砂糖やみりんをいれ、弱火にかける。水気がなくなるまで火にかける。

4 ) 食べてちょっと味が濃いかな?と思っても、実は薄い。瓶詰めする場合は、もっと味つけしてください。

5 ) 私は、蓋つきの製氷皿にいれて、キューブに凍らせてジップロックへ。

6 ) 食べる量を都度レンジで解凍。
・そのままお酒のおつまみに。
・梅干し入れて混ぜる。
・マヨネーズとあえて茹で野菜とあえる。
・パンに塗って、とろけるチーズをかけて焼く。
・かつおぶしとあえる。
・山椒とあえる。
・胡麻油をまぜる。
など、アレンジは無限大(笑)



海苔の香りに癒されます♪

まだまだ続くよ、ネギ料理 

2012年01月03日(火) 22時43分
今日も、泥ネギ消費のために、知恵絞るの巻。

なんとなく、ミルクっぽい味が食べたかったので、
ネギメインのスープです。

ネギのミルクスープ
[ジャンル]
洋食
[難易度]
★☆☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・
  • 長ネギ
  • 2本
  • タマネギ
  • 半分
  • ベーコン
  • 適当
  • コンソメ(固形)
  • 1
  • 牛乳
  • 適当
  • コショウ
  • 適当
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) 薄切りに切った玉ねぎとベーコンを炒め、火が通ったら、それがかぶるくらいの少量の水をいれる。
コンソメを入れ、カットしたネギをいれ、蓋をする。

2 ) ネギが蒸しあがったら、牛乳をいれ、塩こしょうで味をととのえる。



身体が温まりましたー。

ネギ消費レシピ 

2012年01月02日(月) 21時57分
毎度おなじみのJA祭りで買った泥ネギをまだ消費
しきれていないのに、実家に立ち寄ったら大量の
泥ネギを買ってもらっちゃいました。

元旦の夜、鴨川から帰宅して簡単なツマミを・・・
と思って作ってみました。

旦那ちゃんに受けまして。

ネギの味噌焼き
[ジャンル]
和食
[難易度]
★☆☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・
  • 長ネギ
  • 2〜3本
  • サラダ油
  • 少々
  • 白味噌
  • 3
  • みりん
  • 1
  • マヨネーズ
  • 2
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) ネギの白い部分を食べやすい大きさにカット。

2 ) ネギを油をひいたフライパンで焦げ目がつくまで焼く(蓋してました)

3 ) 白みそ、みりん、マヨネーズを混ぜる。
味見してバランスとってくださーい。

4 ) 耐熱皿に、焼けたネギを並べ、3の味噌を追加。
白ゴマ(分量外)をかける。

5 ) トースターで3〜4分焼く。



二人でネギ2本、あっという間でした。

ネギは新鮮だったので、青い部分はまとめて
凍らせておきました。
茹で豚を作るときに活用する予定です♪

・・・と、地味に更新。

誰か、見てる??


こそこそ更新(笑) 

2009年11月02日(月) 21時30分
これで4回目になる、お気に入りの温泉宿に宿泊。
おみやげに、台風で落ちて売り物にならないトマトを
無料で大量に頂きました。

そこで。

トマトソースを作成。

トマトソース
[ジャンル]
洋食
[難易度]
★★☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・
  • トマト
  • 6〜8
  • タマネギ
  • 1
  • ニンニク
  • ひとかけ
  • オリーブオイル
  • てきとう
  • コンソメ(固形)
  • 2個
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) トマトは湯むきしてさいの目切りに。
舌触りにこだわる方は、タネは捨ててね。

2 ) 鍋ににんにくのみじん切りとオリーブオイルを
しき、にんにくの香りが出るまで炒めます。

3 ) 玉ねぎを加え、しんなりするまで炒めます。

4 ) さいの目に切ったトマトとコンソメを加え、弱火でじっくり火を通します。

5 ) 適当にしおこしょうで味を調えます。




豚肉を焼いたもの、鶏肉を焼いたもの、タラなどの
白身の魚を焼いたものにかけても良いし、一緒に
煮込んでも美味しいです。

大量に作成して、小分けにして冷凍しておいてね。

HBで手打ちパスタ 

2009年08月18日(火) 21時03分
立派なタイトルをつけてみましたが、あまりに
麺を切るのがむずかしく、写真はありません。

もちろん、普通のパスタでも、大丈夫!!

クリームパスタ
[[ 材料と分量 ]]・・・
  • パスタ
  • てきとう
  • オリーブオイル
  • てきとう
  • ニンニク
  • てきとう
  • ベーコン
  • てきとう
  • アスパラガス
  • てきとう
  • 粉チーズ
  • てきとう
  • コンソメ(顆粒)
  • てきとう
  • 塩・こしょう
  • てきとう
  • 生クリーム
  • てきとう
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) パスタを普通にゆでます。

2 ) 茹でている、というか、お湯をわかすと同時にソース作りをしてください。

3 ) フライパンにオリーブオイルをしき、にんにくを入れる。香りがでてきたら、ベーコン投入。

4 ) 弱火でじわじわ、ベーコンの油を出します。適当にアスパラを入れ、炒めます。

5 ) アスパラに火が通ったら、生クリームを入れ、コンソメ、粉チーズを投入。さらに塩コショウで味付け。

6 ) ゆであがったパスタをからめてできあがり♪



生クリーム、購入の時は、必ず原料をチェック
してください。
うっかりケーキ専用の、香料の入ったものを
購入すると、味はともかく、かなり甘ったる〜い
香りのクリームパスタになっちまいます。
そんな意味で、このにんにくは、入れて正解!
(つまり、間違えました。ハイ。)

普通の生クリームなら、にんにくは要らないかも。

思いつきで作った割には、ゲロうまだったので、
材料の分量はわかりませんが、載せておきます。

検討を、祈る!!(無責任)

皮むきてぶくろ 

2009年07月29日(水) 21時05分
今日、近所の雑貨屋さんで、こんなものを見つけました。



その名も、
『グローブはめてこするだけ! 簡単皮むきグローブ ムッキー』

以前に一度、こういうのを買いました。

が、皮むきの時にすべって、ごぼうなどは大丈夫なのですが、
じゃがいものような、丸い野菜の皮をむくのはちょっと大変でした。
また、スポンジについた皮が落としにくい。
あまり丈夫ではなく、野菜を剥くスポンジの面が、結構はがれ
やすく、すぐに壊れてしまうという不満がありました。

今回購入した手袋、ジャガイモも握って削れるので、便利です。
また、スポンジよりも、剥いた皮が落としやすいです。

値段は、私が購入したのは、1500円(税抜き)です。
あとは、どれだけ丈夫か、ってところでしょうか。

ねばねば好き♪ 

2009年07月28日(火) 13時43分
ツナ缶は、ノンオイルのものを、スープごと入れると
出汁がでて美味しいです。

ネバリがお好きな方は、オクラ、なめこなどを入れ、
和風出汁でも美味しいと思います。

モロヘイヤのねばねばスープ
[[ 材料と分量 ]]・・・
  • モロヘイヤ
  • 1袋
  • タマネギ
  • 半分
  • ツナ缶(ノンオイル)
  • 1缶
  • コンソメ
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) モロヘイヤは葉をはずし、ざく切りに。
玉ねぎは、みじん切り。

2 ) 玉ねぎを軽く炒め、水、コンソメを入れ、煮立たせる。

3 ) モロヘイヤ、ツナ缶を入れ、塩、胡椒で味を調える。



タラちゃーん! 

2009年07月28日(火) 8時01分
マルエツに行ったら、青森から出張してきたという
お姉さんが、試食販売をしていました。
あまりに美味しかったので、作り方を聞いて、
再現してみました。

ビールにぴったりです。

タラの南蛮漬け
[ジャンル]
和食
[難易度]
★★☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・
  • 100ml
  • 醤油
  • 40ml
  • 蜂蜜
  • 大匙5
  • 豆板醤(トウバンジャン)
  • 小さじ1
  • ごま油
  • 20ml
  • 鱈(たら)
  • 2切
  • タマネギ
  • 半分
  • パプリカ
  • 半分
  • 片栗粉
  • てきとう
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) いつもの、「てきとー」ではなく、もっともらしく、分量を記入しましたが、ほんと、記載が適当ですので、ご容赦ください。

2 ) ペットボトルに、酢、醤油、蜂蜜(砂糖でも可)、豆板醤、胡麻油を入れて、フリフリ混ぜる。
味見をして、美味しいと思うまで、調味料を調整する。(結構甘い方が美味しいかも)

3 ) 玉ねぎはスライサーでスライス、パプリカも適当に薄く切り、2の調味料で混ぜ込んでおく。

4 ) タラは一口大に切って、片栗粉を付け、揚げる。
今回は、ヘルシオでウォーターオーブンを13分。
タラに油が少ないので、あまり水を切らない方がいいです。皮を上にして天板にのせ、オイルをスプレーしました。

5 ) 揚がったタラは、すぐ調味料に漬け込み、4に盛り付ける。

にゃんひる裏ブログについて
おつまみばかりの適当レシピ
とっとと作ってビールで乾杯!
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
http://yaplog.jp/unamaro/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:unamaro
読者になる
Yapme!一覧
読者になる