2007年総括 

December 31 [Mon], 2007, 21:37
今年の始めに掲げていた『2007年の目標』。

人を大切にする

これは、去年があまりにもぼろぼろで、
本当に助けてもらってばかりだったから
1番に掲げた目標だったのですけども。
さぁ。達成できたかどうかというと・・・
ま、曖昧な目標だったこともあるけど、
今年は去年よりはまだましかな??という程度には
目標達成できたのではないかしら。
『大切にする』というよりは『迷惑をかけない』という、
随分低い設定に、いつの間にかすり替えてしまいましたけども。
会いたかった人たちともたくさん会えたし、
しあわせな1年だったなー。
別れもあって出会いもあって。
盛りだくさんでHappy Life。

他には
1週間に1本ペースで、映画館で映画鑑賞
1週間に1册ペースでの読書      
メモ程度でも出来る限り日記を書く  
が小さくて具体的な目標。
週1ペースってことは、52本、もしくは册、なのね。
これは達成。
読んだ本の感想等は、最近は全然書けてないけど、
52冊以上の本は楽しく読めた。
目標に具体的な数字を掲げると楽しいなぁ。

今年の読書傾向。
前半は森見登美彦さんにはまって
(「夜は短し歩けよ乙女」「太陽の塔」「四畳半神話体系
きつねのはなし」「走れメロス」「有頂天家族」)

中盤は伊坂幸太郎さんにはまって
(「アヒルと鴨のコインロッカー」「チルドレン」「ラッシュライフ
重力ピエロ」「オーデュボンの祈り」「ゴールデンスランバー」)

後半は絲山秋子さんにはまったな。
(「逃亡くそたわけ」「イッツオンリートーク」「海の仙人
袋小路の男」「沖で待つ」「ダーティーワーク
豚キムチにジンクスはあるのかー絲的炊事紀」)
伊坂さんと絲山さんの作品は、
まだまだ読んでいないものがたくさんあるので楽しみ。


いしいしんじさんや乙一さん、
横山秀夫さん、森絵都さんにも出逢った1年。
海外の作品では
冷蔵庫のうえの人生アリス・カイパース
で泣いた。
夜中に犬に起こった奇妙な事件マーク・ハッドン
も面白かった。

映画は全体的にはずれがなかった。
最初から(はずれだと)わかっていたのは別として。

日記はアホほど書いたな。
文章力のなさを露呈しまくり、
リズムのない読み難い日記だったけど、
そこは考えないようにして。
とにかく記録することを心がけてました。

他にも曖昧な目標が少し。
英語の勉強
紅茶の勉強
料理の勉強
などなど。
曖昧に立てた目標は、曖昧にしか達成できないことがよぉくわかった。
それだけでも進歩やねっ(ポジティブ!!)

さて。来年の目標はどうしましょう。

とりあえず、日記は引っ越します。

今年最後のサンタクロース 

December 31 [Mon], 2007, 21:12

バリからやってきました。
ありがとう。

とても可愛らしい贈り方をしてもらいました。

もぅ。

そんなところがだいすきなのよぅ!!!!!

12/30 餅つき 

December 31 [Mon], 2007, 12:07
去年に引き続き、
うてぃのにお誘いいただいて、お餅つきに。
ここの石臼や餅米を蒸かす道具を見るたびに感動する。


1年に1回、ここでしか会わないような人たちもいて、
やっぱり楽しい。
ともと会うのも何年ぶりかしら。
『みやこ・・・老けたな。』
と心からの本音を呟かれる。


餅つきもさせてもらったし、
丸めるのも手伝わせてもらったんだけど、
どっちも『え??え??どうすればいいの??』
と、あたふたしていると、
うてぃののお母さんに、満面の笑みで
『みやこ、かわいこぶりっこしてたらしばくで。』
と言われる。
この年になって、友達のお母さんに『しばくで』宣言される年の瀬。
もっすごいツボに入って、笑い転げてしまった。


いい匂い。
しあわせな気持ちになるなぁ。


祐さんとトモ。義兄弟。


なんにもお手伝いできへんかったのに、
帰りには『オカダ、持って帰り!!』
と、おばちゃんに1箱いただく・・・!!
こ、こんなに??ありがとぉ〜。

本当に楽しかった。
来年も是非。
その頃には、もう少し戦力になれるよう頑張るよー。

・・・あ!!
拓と海の写真、ほとんど撮ってない・・・!!寂しい!!
また撮りにゆきます。

あったまる 

December 30 [Sun], 2007, 2:25
カテゴリのように『旅行』という程のことじゃないんだけど、
ぷらりと温泉に入ってきました。
池田の不死王閣。
おどろおどろしい名前に、正直不安になったけど、
いいお部屋だったなー。
今年何度めになるかわからない露天風呂付き部屋
それでもやっぱり、大浴場でもぼんやり。




夜は鴨鍋。肉、多いよ!!
ほんで美味しい!!!


朝食もボリューミーで、やっぱり美味しい。
朝、作り立ての豆腐なんて、最高。



やっぱり温泉だいすき。
今年最後のプチ旅行。大満喫。

アウェイな雰囲気 

December 30 [Sun], 2007, 2:01
ホットケーキが大好きだという人と『月森』さんへ。
ここのホットケーキ、見た目も味も大満足してくれることは
疑いようがなかったんだけど、
ただ1つ気がかりだったのは、

この人、お店の雰囲気苦手やろなぁ。

ということ。

案の定、お店に入るなり、
「アウェイな感じ??」
「声発していいの??」
なんて言いながらそわそわ周りを見回す。
ホットケーキを出してもらうまで、
20〜30分くらいかかるので、
なるべく早めに落ち着いてもらおう、と、
ドーナツも注文。
お店で食べるのはわたしも初めてなのでうれしい。


ドーナツもやっぱりおいしい!!!
手作りの味ねー。

世界の食べ物の写真集を2人で眺めてきゃいきゃい話してたら、
ようやく落ち着いてきたようで、安心。


メインイベント(?)のホットケーキが登場!!!
見た瞬間、一気にテンションがあがったようで、握手を求められる。
目がきらっきら
ね??
最高に美味しそうでしょ??
食べてみたら、もひとつ感動するからねー

もちろん、一口食べたら満面の笑み。
「これは凄いね。わざわざ六甲まで連れて行くっていうから
フツーのホットケーキじゃないとは思ってたけど。
シンプルで優しい味で・・・あぁ、最高やわ
大絶賛ね。よかった。


かなり年輩な女性がお1人で、
『この間食べたホットケーキが忘れられなくて・・・』
と、笑顔で食べに来られていた。
そういう雰囲気のお店なのだ。静かで、やさしい。

ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記 

December 30 [Sun], 2007, 1:53
『ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記』
@伊丹TOHOプレックス


思ってた以上に面白かった。
宝探しの冒険譚を観ると、
歴史を再勉強したくなるねー。


ニコちゃんの怒り方や困り方は
どの映画でも変わらないので、
もはや芸の域に達していて笑った。

47ページ。
続編も期待・・・??

プレゼント。 

December 28 [Fri], 2007, 0:04

み『プレゼントやで持ち上げたりせんと、そぉっと開けてみて


マ『嫌がらせかいっっっっっ!!!!!



数えやすいようにちゃんと揃えて、
可愛い箱に入れてあげたのに、この言いよう。

器の小ちゃい男やのー

お♪ 

December 27 [Thu], 2007, 19:06
今日は1日大掃除。
逃避の為、ちょこちょこと炬燵に潜ってパソコン触ってます。
懸念の冷蔵庫とガスコンロ周りを重曹パワーで
ピカピカにできたので、ちょっと余裕かましてます。



話は変わって。

わたしはここ2ヶ月、
『200円以外貯金』をしてきました。
1日の終わりに、財布の中にある小銭を200円だけ残して、
それ以外を貯金箱に入れます。
200円は『急ぎの時のバス料金』です
これは、多い時は1000円近く貯金できるんだけど、
少ない時は、貯金箱から200円を出さなければいけない、
という、予測不可能な貯金方法なのです。
で、さっき、幾ら貯まってるかを確認しました
500円玉もちらちらあります
1円玉はアホほどあります
一応の目標は、
年末までに20000円だったのですが、結果は・・・

24498円

やったぁ
4500円を別の場所に移して、
19998円をそのまま貯金箱に戻しました。
これでマエダクンに旅行代金、
20000円を支払うことができます
1円玉たっぷりの20000円弱、
喜んでくれるかしら


来年も頑張ろっと
貯められない女

こんどこそ!! 

December 27 [Thu], 2007, 13:35
こんどこそ!片づける技術
立ち読みできます。


これは、面白い!!!
幸いなことに、我が家は「汚部屋」ではないけれど、
(のチェック表でも、0,5ポイントでした。
2番目の「CDの中身〜」を、先日ちゃんとしたばかり。)
めちゃくちゃ参考になった。

汚部屋ではないけれど、片付け下手なわたし。
クローゼットを開けたら、ずっと開けてない段ボール箱が何箱か。
その場所が有効に活用できていないばかりに、
本来そこに置きたいものを別の収納場所に。
するとやっぱりまた、その場所に置きたい物が別の場所に・・・。
負の連鎖です。
お蔭でプリンターを出してくるのが面倒で、
なかなか年賀状も作れない始末(はい。言い訳です。)。

今まで読んだ何冊かの掃除本は、なんていうか、
元々綺麗好きなちゃんとした人向けな気がして、
読むたび、『理屈はわかるねんけどなぁ・・・』
と、諦めにも似た気持ちを抱いてしまっていた。
でも、この本は違うの・・・!!
掃除が苦手な人は是非、★ここから★立ち読みして!!
あー。
pi-neはわたしの日記なんて読んでないだろうなー。
誰かお勧めしてあげてほしいわ!!

中でも一番感動したのが「重曹」。
今までも何度も聞いてましたよ。
なにやら万能な掃除道具(洗剤)だという噂。
でも、そんなのを上手に使いこなすだなんて、
わたしには無理だろうなぁ、なんて
最初から手にも取らなかったのですが、
今回、この本を読んで、『この人にも使えるなら・・・』と、
初めて使ってみました!!!

いやぁ〜〜〜、重曹、凄い!!!

キッチンの油汚れも、それ専用の洗剤を使った時よりも
ずっと簡単に、しかも綺麗に落ちる!!!
冷蔵庫も、以前力任せに磨いたけれど、
重曹を使うとめちゃくちゃ簡単にピカピカになる・・・!!!
こんなに素晴らしいものを今まで使わずにいたなんて・・・!!!
安いし、簡単やし、効果抜群やし、なにこれ??
素晴らしすぎるやん!!!

という訳で、大掃除が思っていた以上にはかどりました。

わたしはめちゃくちゃ感動したんやけど、
みんな、とっくに知ってたことなんやろか・・・。
わたし、この歳にして、知らないことが多すぎるのかも。

日々是勉強。

チェックしてみてね




こんどこそ!貯める技術
立ち読みできます。


17あるチェックポイント中、9つチェックがついてしまった、
貯まらない女なわたしです。

これはまだ実践できずにいることがたくさんあるんだけど、
来年からは(この考えが甘いんやろな・・・)実行するよ!!
来年の目標は具体的な貯金やで!!
具体的な貯め方、使い方なんかを
わたしみたいなあかん子ぉにも、
「できるかも!!」と希望を与えてくれます!!

どっちの本も、わかりやすくて面白い!!!

ゴージャス!!! 

December 27 [Thu], 2007, 12:01


美和からこんなゴージャスなものが届いた!!

わたし、自他共に認める『火の手』です!!
きゃぁ
無事、天寿を全うさせることができるのかしら。

我が家には今まで、
こんな大きな鉢植えのお花を置いたことがなかったので、
なんか、めっちゃ新鮮!!
ほんで、やっぱり可愛いなぁ。

早速母にお世話の仕方をレクチャーしてもらう。
頑張るよー

ありがと〜〜〜
お花がいっぱい
めちゃしあわせ


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:un_gatto
読者になる
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
コメントありがと
アイコン画像すかし
» 2007年総括 (2008年10月21日)
アイコン画像新妻Y
» 2007年総括 (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» 2007年総括 (2008年09月27日)
アイコン画像50t
» 2007年総括 (2008年09月25日)
アイコン画像れな
» 2007年総括 (2008年01月13日)
アイコン画像みやこ→あや
» お♪ (2008年01月05日)
アイコン画像みやこ→あや
» こんどこそ!! (2008年01月05日)
アイコン画像あや
» お♪ (2008年01月02日)
アイコン画像あや
» こんどこそ!! (2008年01月02日)
アイコン画像みやこ→うてぃの
» がっつり飲みましょ。 (2007年12月30日)