野菜2008 

May 03 [Sat], 2008, 23:25
私は3年くらいアクセサリー作ってますが、
こんなに衝撃的な材料を見たことがありません。

衝撃的。

それしか言えません。

みなさま、心の準備は良いですか?
心してご覧ください。




どどーーーーーーん




「衝撃的な野菜柄」

チェコのチロリアンテープです。
超シュールです。

迷わず買いです。
大好きです、こういうの。

幅的にも、ブレスレットかなぁだったので、
こんな感じにしてみました。



そのまま

どどーーーーん! THE!野菜柄!!

でも面白かったのですが、


例えば、電車の中とかで、隣の席に座った子がコレつけてたら!
ちょーーー気になります。

「あれ!?よく見ると・・・何?野菜柄??
そんなはずは・・・・
あんな面白い柄なはずは・・
でもよく見えない!!」

という、見ているヒトがもどかしい感じになってくれればいいなぁと 笑

なので、ちょっとギャザーつき
テープを寄せていることで、
よく見ないと野菜がみえないというからくり (からくりか!?)


そしてこんなモノもつけてみました。




ディスプレイはこう。




イベント中も面白い柄ですね!!と人気モノだった野菜ちゃん。
最終日、
「毎日つけます!!」
と、おっしゃってくれた方のもとへ、旅立っていきました。

すごく喜んでくださって、楽しそうで、嬉しくなりました。
きっと野菜たちも喜んでいることと思います。

腕につけるとこんな感じになります。
写真を撮らせてもらいました!




あとひとつ分、作れそうなので、
来年のチェコ展でだす予定。

野菜柄2009はどういうのにしようかな。




※とりあえず最大の疑問・・・

この野菜は何なのか?
玉ねぎと・・・かぶ??大根??

出逢い! 

May 01 [Thu], 2008, 0:29
チェコのマッチラベル
100年以上前のアンティーク。
もちろん未使用品。

それをラミネート加工し、
パーツをつけてシオリにしました。
大きさも丁度よくて◎


※在庫2



こちらは、チェコのビールラベル
同じくアンティーク品。

シオリとして作りましたが、
結構大きめなので、コースターとしても使えます。
ラミネート加工してあるので、
水滴などもへっちゃらさ!


※在庫無し



これも大きめのビールラベル。

「LEZAK」 とは、「ラガービール」という意味だそう。
記載の通り、アルコール度数は12度(笑
こちらもコースターとしても◎



※在庫少



チェコ展に参加しなければ、
このようなビールラベルという材料とめぐり合わなかったなぁ。
あぁこういうモノも使えるんだ、と
幅が広がりました。

手芸屋さんに売ってるものだけにとらわれず、
自分が可愛いと思ったモノ、
ピンときたモノ、
そういう感覚を大事にしてこそ作品にも個性がでるはず。

勉強になりました、チェコ展!

ちょっこっと紹介 

April 29 [Tue], 2008, 11:09
「チェコアニメと、ちょこっとチェコ雑貨展」

日曜日に終了しました!
ご来場くださった方々、どうもありがとうございました!!

作品の写真をのっけていきます*




私の一番好きな色達を組み合わせました。
光にかざすと、きらきら。
バラはドイツ・黄色の石はアメリカヴィンテージ

友達のプレゼントに・・・と選んでくださいました。
ありがとうございました*




遊び心まんてんなピアス達
キャンディーのよう☆
※食べられません!

パステルカラーのフェルトを台紙にしました。




レースのお花・ピンク系の石・・・
小さいなかにも、ぎゅぎゅーーーとラブリーをつめこみました。




チェコ展のくせにチェコじゃないじゃないか!


はい、そのとおりでございます・・・
チェコ展のためのアクセサリー、また載せます*

チェコ展 

April 13 [Sun], 2008, 23:36


「チェコアニメとちょこっとチェコ雑貨店」

ギャラリー・katak-katak

http://homepage2.nifty.com/katak-katak/index.html

東京都 世田谷区 宮坂 3-21-13
小田急線経堂駅下車 徒歩5分


4/22(火)〜27(日)
open11:00〜18:00close


※25日(金)は21時迄
 26日(土)は19時迄
 最終27日(日)は17時迄



キュート、シュール、キッチュ・・・
独創的なアイデアとユーモアが満載なチェコアニメ。
今回は絵本やデザイン、工芸などにも
優れた独創性を発揮するチェコのマルチアーティストたちが手掛けた、
個性溢れるアニメーションを中心にセレクト上映。

チェコ本国で
“最も美しい絵本賞”
を何度も受賞した、ヨゼフ・パレチェクの作品など、
個性的なアーティストたちの短編アニメをご堪能下さい。



◆チェコアニメ上映スケジュール


25日(金)18:00〜20:00
26日(土)12:30〜14:30
       16:30〜18:30
27日(日)13:00〜15:00(満席になりました)


◆上映作品

01.『アマールカシリーズ「森番をやっつけた日」』(ヴォーツラフ・ベジトフ/'73/7min)
02.『ちびとらちゃん』(ヨゼフ・パレチェク/'76/12min)
03.『郵便屋さんの話』(カレル・チャペック/'64/15min)
04.『けしのみ太郎シリーズ「ハチミツとりの名人はだれ?」』(ヨゼフ・パレチェク/'82/7min)
05.『共存』(ズデネック・スメタナ/'67/6min)
06.『ふしぎの庭シリーズ「銀紙に包まれたねずみの話」』(ポヤル&シュチュパーネク/'77/15min)


*定員は全て20名となっております。
*1時間の上映で、間に15分休憩を設けます。
*チケットは 前売り1800円・当日2000円(ドリンク・cabanのお菓子つき)


※上映時間中は、会場内に入れませんので、
予めご了承ください。
(外で美味しい屋台がでます♪)


日曜日の上映が満席となりました。
その他は少し余裕がありますので、
興味のある方は是非!




イベント搬入は来週の日曜日。

10月・12月・2月・4月・・・と
イベント続きだったので、
夏〜秋くらいまで少しお休みしようかなぁなんて思っています。

挑戦したい事もあったりなので、
作品を作ることだけに集中して。
イベントはちょっとお休み。


昨日は友人の結婚式に出席し、
ここ1ヶ月くらいはウエルカムボードを作成していました。
写真をまだPCにとりこんでいないので
またupします。
ちょっとそれはおいておいて、

なんと


なんと


私のもとにブーケが飛んできました。



どうもありがとう友達。
素敵過ぎる結婚式でした。
終始感動で泣いてました。


今日はゆっくり作品作り。
初めてのヘアピン。
チェコ展に出しまーーす。

熱いです 

March 09 [Sun], 2008, 23:09
今日は暖かくて春だなぁなんて思っていたのですが、
明日は10℃+雨らしいです。
あああ辛いなぁ

雨はどうも苦手。
気分も晴れない。。。
なので、去年の梅雨の時期に素敵な傘を買いました
嫌な雨も乗り切れます*
ビニール傘を買う機会も減ったし、エコ!


そんなこんなで、にじ画廊ですが

お客さんが、すっごく多くて!
毎週、にじ画廊にくるのが日課なんですー
なんて方もいらっしゃったみたいで。
さすがです。

ディスプレイは、ひとつ前の記事に載せましたように、
今回初めてバックを黒にしました。
私は白いレースを使うので、
バックが同系色だとあまり目立たないのカナと。

でも次のイベントは4月なので、黒はなぁ・・・
なんて、ディスプレイには毎回悩まされています。
淡い感じの、春っぽい布を探しにでかけようかね。

そしてそして今回は、新しいカードをつくってみました。
本当は、厚紙で作って名刺のようにしなきゃなんだけど、
ぺらぺらの紙で出してしまいました

大好きなヴィンテージのルーサイトフラワーを並べた写真を背景に、
ブログのURLなどを入れ、エッフェル塔のスタンプを。
みなさん業者さんに頼んだり、イラストレーターとかで作ったりしているのに、
私は・・・excelで・・・
う、うん!まずは自分で手づくり




きてくださった方に、コメントなどを書いていただくために
メモを用意し、写真左上のガラスの中に入れてもらいました。
搬出日、見てみると・・・
ありました!
うれしいよーーーーー
メッセージと、住所!
イベントのお知らせなど、郵送させていただきます


あとはやっぱり、接客!!

このようなイベントの良いところは、
見に来てくれたヒトに直接会えること。
直接会って、作品の説明ができること。
きにいっていただけて笑顔が見れること。
私の作った作品をつけてくれる姿が見れること。
お買い上げいただけたお礼が言えること。

委託販売だと、なかなかそうはいかなくて・・・

たとえば今回、
このブレスレットを、
凄く気に入ってくださった方がいました。
一回外に出て行かれて、またご来店。
「やっぱり、連れて帰ります!
と、お買い上げいただきました。

その方は、猫ちゃん好きな方
そして、「今日、動物園でヤマネコを見てきたんです!」
と。

もし、私がこのブレスレットにネコじゃなくて、チガウモノをつけていたら、
そんな会話って生まれなかったんだと思います。

だからって数打ちゃあたる的に、なんでもかんでも
つけていいというわけでは、もちろんなくて。
私が、
「このチロリアンテープには、絶対ネコ!!」
と、熱い想いでネコをチョイスして、
そうして出来上がったモノを気に入ってくれるヒトがいるって、
本当にうれしいことで、凄いことだと思うんです。

いつまでもそういうキモチを忘れちゃいけないなぁと思いました。
だからイベント、大好きです。

アクセサリーによって生まれる会話って素敵だなと、
昔から、自分で作り始める前から思っていて。

私は学生時代、カフェでアルバイトをしていましたが、
イチゴのドリンクが発売される日は、イチゴのピアス
クリスマスには、赤と緑のピアス
バレンタインの時は、ハートのヘアピン
これだけで、会話がはずんだりするんです。

ただのアクセサリーじゃなくて、
コミュニケーションツールとなるアクセサリー

だから、un clin d'oeil 【ウインク】

いいの!なんてよむんだかわかんなくても(笑
あのシオリ作ってるひと〜とか
meguちゃんのやつね〜とか
カラフルなお花のアクセ〜とかでいいの!

そんなアクセサリーを作って、
つけたヒトが同じように想ってくれたら、
そんなうれしいことはないのデス*


今回のイベントは、ほかの作家さん達とご飯を食べに行ったり、
色々なお話をしたりして、遠くの方とも会えたりして、
すごーーーーーーーく充実してました。

友達や会社の上司も見に来てくれたり、
やっぱり知り合いに見られるのは少し照れるけど、
足を運んでくれるだけで、ほんとにうれしいな。

今回のイベントにご来場いただいた方々、
ありがとうございました


そして次は、チェコ!!
イベント名が超かわゆい
DMは、3月末には届きそう*

インスピレーションを求めに、
先週、青山〜恵比寿あたりをてくてく。
良いモノがみつかりました。
可愛い子が生まれそうです。

そしてチェコの勉強をしなきゃと、
昨日土曜日は新宿の本屋さんへ。
良い本もみつかりました。

いつもぎりぎりになって、バッタバタ用意をしている私なので、
今回こそは、けいかくてきに!
うむ。やるぜ。

あちゃ 

March 03 [Mon], 2008, 0:00
にじ画廊のイベントについて熱く語ろうと思っていたのに、
以外とすることが多く、書けなかったーー
来週かな、こりゃ。

とりあえず、どんな感じのディスプレイかだけ、ご紹介。

搬入直後だったので、照明があたってない・・暗い。



ん!?ちょっと雰囲気いつもと違うんじゃない!?

そうなんです。

まぁそれはまた後ほど*


にじ画廊のイベントが終わって、興奮冷めやらぬまま、
次のイベントが決定致しました。
4月後半にあります

今日は、そのDM写真を撮ったりなんかしました。



天気が良いのでよかった
自然光で撮らなきゃダメなんです。
私の部屋の照明は、ちょっと茶色っぽいモノなので
色が変わってしまいます。

ちょっとカラフル過ぎて、目が痛くなりそうですが、
イベントテーマはズバリ

チェコ雑貨展!

カラフルでなんぼ!!!

ちなみに、映画×雑貨×cafe なイベントです*
楽しみ

ひらひらともこもこ 

March 02 [Sun], 2008, 1:18
◆春ピアス

春だよ*
このピアスつけて、ドコいこ!





◆ブレスレットV

このブレスレットの生地が本当にかわいくて
茶色やら黒やら色んな色があったのですが、
ベージュ!
もこもこの中に、ゴールドが編みこんであって、
うーーーん写真だと大変分かりづらい・・・涙

これにチェーンをからませて・・とか購入した時は考えていたのですが、
いざ作り始めたら、

いや!
これは!!
このまま!!!!!!!

・・・いくのがいいんじゃないかと(ゼェゼェ

そのくらい、可愛い生地なんです*

なので、アジャスター部分にチャームをつけるにとどめました。
【左から】
ドレッサー・ドレス・ハイヒール



つけると、こんな感じ*





とりあえず新人の子たちをイッキに紹介してみました。

そんなこんなで、イベントも終わったわけですが!

レポートはまた明日書こうかな*

めでたいねっくれすno2 

March 02 [Sun], 2008, 0:58
メインネックレス1本


プラス、コサージュ


コサージュのみ


淡水パールネックレス1本


ネックレスを、2重にまいてブレスレット



何wayになるんだろう・・・数えてないけど、
いろいろ楽しめます


パールネックレスだけだったら、普通にオフィスでもいけちゃうし、
コサージュをbagにつけても◎

是非、結婚式に連れていってほしい子ですね*
めでたいっっちゃーーーー

めでたいねっくれす 

March 02 [Sun], 2008, 0:38
小学校からの親友が、4月に結婚します
このなんとも言えない、しゃーわせ〜〜〜(幸せ)なきもちを、アクセサリーにぶつけてみました。



写真だと分かりづらいのですが・・・
ピンクのパールは、淡水パールを使用
首の後ろに茶色のベロアのリボンと、金のレースを2重で結びます。
胸にも、リボンのモチーフ(60’ヴィンテージ)
黒いコサージュの下には、2匹の鳥がハートの枠の中に

つけると、こんな感じ。


さらに、こちらつなぎ部分の拡大


とっても分かりづらいのですが・・・

みえますでしょうか。

そうです、

こちらのねっくれす、全部バラバラにできます

つづくョ

シオリ 

February 21 [Thu], 2008, 0:11
しおりがいっぱい咲きましたー



紐部分は、スペイン製の牛革を使用。
使うほど味がでます。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:megu
  • アイコン画像 誕生日:1985年1月11日
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像まり
» 野菜2008 (2008年09月30日)
アイコン画像megu
» ちょっこっと紹介 (2008年05月04日)
アイコン画像KEI
» ちょっこっと紹介 (2008年05月01日)
アイコン画像megu
» ちょっこっと紹介 (2008年05月01日)
アイコン画像megu
» あちゃ (2008年05月01日)
アイコン画像KEI
» ちょっこっと紹介 (2008年04月29日)
アイコン画像みほ
» あちゃ (2008年04月24日)
アイコン画像megu
» あちゃ (2008年03月15日)
アイコン画像megu
» ブレス第2弾 (2008年03月15日)
アイコン画像ヒラリン
» あちゃ (2008年03月08日)