*machiのひとりごと*

October 12 [Mon], 2009, 23:23
どうも、creator machiです(・∀・)


sachieが色々書いてくれてたので
あたしからもお礼を言わせてください

10/10、11と学祭にてcafe&zakka umlautにお越しくださった皆様、
またumlautを応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました



正直、出店の話を聞いたときは不安しかありませんでした。

雑貨と食べ物を出すのにメンバーが足りないということもありましたが、
それ以前に自分の作品に値段をつけて売りに出したところで
買ってくれる人がいるのだろうか、
プロでも何でもない、
ただ絵を描いたり物を作ったりするのが好きな
看護学生が作った雑貨を誰が買うんだろうか、
あたしが作った物に値段を付けて売るだけの価値があるんだろうか・・・・



そんな不安を抱えながらも、
メンバーの期待に応えたいという気持ちと、
やるからには質のいい物を作って、
見てもらって、使ってもらいたいと思い、
自分の出せる最大限の力を使って制作活動をしてきました。



それでも自分ひとりでできることには限界があって、
umlautメンバーに迷惑をかけながら、沢山助けてもらいました。

スタッフそれぞれの頑張りはsachieがいっぱい褒めてくれてるので
machiからは特に言いませんが、
とにかくスタッフ個々の能力がうまく引き出されて、
お店を立ち上げていくことができたと思います
お手伝いさんたちも本ッ当にありがとう
キミらのおかげで店を回すことができました
みんな本当にお疲れ様でした



「umlaut」はゲルマン語(特にドイツ語)にのみ存在する綴字記号です。
発音の基本となる母音にかかり、音質を変化させ、
言葉を表出させる媒介となる記号。

この世に一つだけの、持ち主や誰かの気持ち・イメージを表現するようなものを作りたい、
というmachiの考えにどこか似たものを感じて、
「umlaut」という記号の名前をそのまま自作ブランド名として使いました。
まさか店名として使われるとは思ってもいませんでしたが、
今となってはいい名前をつけたなと自画自賛しております
umlautを出店することはもうありませんが、
これからも絵は描き続けていきたいし、雑貨も作っていきたいと思います


最後に、
あたしの作品に惚れこんで、
店を出そうと切り出してくれたsachie。
きっかけを作ってくれて本当にありがとう
キミの一言がなければ、店を開くことなんて一生無かったと思います。
最高の思い出ができました


そしてumlaut商品を買ったり、かわいいって言ってくれたり、
おいしいって言ってくれたり、応援してくれた皆様。
本当に本当にありがとうございました
また何かの機会にお会いできれば光栄です



以上、長くなりましたが、creator machiでしたッ(・∀・)



sachie雑感

October 11 [Sun], 2009, 23:15
皆様おつかれさまでした

無事(?)2日間の学祭を乗り切ることができました



思えば唐突な始まりのウムラウトでした・・・

machiさんの、
ナースにしておくには惜しいクリエイト能力に惚れこみ、
絶対大変だけどいつかやりたいと思っていた雑貨販売

だけどそんな機会も無く、
誕生日のたびにかわいいラッピングやシール、
メッセージカードをもらって喜ぶばかり


8人の転機は、
4年前期の怒涛の地域実習を終えて学校でダラダラしていたとき。
偶然、その日が学祭での模擬店出店申し込みの締め切り日だとわかりました


やっぱ機会は作らなきゃ無い!


本当にやんの?
そんな雰囲気を押し切り、
きわめて強引に申し込み



その後は市町村後半組の実習や就職試験などなど、
忙しい中なんとか準備をすすめてきました。

(実はfoodは、最初トルティーヤとかライスバーガーとか、
もっと洒落たもの(笑)を出す予定だったのです)


準備を始めて思ったのは、
みんながそれぞれパワーを秘めていたこと


machiの抜群のクリエイト能力だけじゃなくて、

marcoやrinaの裁縫能力

ayakaの統率能力

kaoriの売り込み能力

nyaaaaは制約がある中での最大限の努力とか


クリエイト係りのみんなには、
本当に時間・労力を割いていただきました
ごめんね!
そして本当に、ありがとう


私はというと。
みんなを改めて好きになると同時に、
自分って本当になにもできないんだなーと、
ひっそりとブラウニー研究をしていました






あぁ、
akieはどうかって?

相変わらずの破壊能力でした

その場の空気
machi作の指輪

今回も様々なものを壊しておりました




そして・・・

快く助っ人を引き受けてくれたhiroe
どんなてんてこ舞いなときも、hiroeのおかげで笑顔が絶えなかったよ

次にeri
販売班の様子はわからないけど、
でも、
ありがとおおおおおおう

当日参戦してくれた、
N。
そのマルチさには皆が助かったよ
Imalu。
あなたの存在に安心感を覚えたのは私だけではないはず
marimari。
吹奏楽で疲れてたのに!ほんとありがとう




色々あったけど・・・
リアルに涙が出そうになったけど(笑)・・・、

本当によかった!

お客さんもみーーーーんな、ありがとうございます



ウムラウトがカフェとして開店することはもうないかもしれないけど、

このブログ覗いてくれたみんなが、

忘れちゃわないでくれたら、嬉しいです


umlaut自体はmachiさんオリジナルのブランドなので、
永遠に不滅です





私の大学4年間で、
この思い出が一番大切だなって思います。
実習で辛かったことや試験大変だったことも吹き飛ぶくらい、
意義のあるチャレンジだったよ






長くなりましたが店長sachieの今のすなおーな気持ちです。
恥ずかしいっすね!!


きっとこの後みんなが感想書くんじゃないかな?

それぞれの役割で思うこと違うし、
面白い裏話もあるかもなので、
また覗きにきてくださいな


ではでは
おやすみなさい


                                     sachie

丑三つ時

October 11 [Sun], 2009, 2:30
ただいま急ピッチで製作中(^_^;)
 
 
 
 
 
 
もしや徹夜

学祭1日目

October 10 [Sat], 2009, 19:47
今日は学祭1日目でした(≧∀≦)
 
 
 
わざわざいらしてくれた方々、雑貨やfoodを買ってくれた方々
 
 
 
本当にありがとうございました
 
 
 
初めての出店で初日、わからないことだらけで何かと至らない点もあったと思いますが、今日の反省をもとに、また明日よりよいウムラウトになるように、スタッフ一同力の限り頑張ります
 
 
 
 
そして今日は強力な助っ人が来てくれました
 
 
昨日に引き続きhiroeは、ポテトもち隊として、あの細い二の腕で一生懸命ジャガイモを潰して可愛い形に仕上げてくれました
 
 
そして孤高のボーカリストeri様は、朝は調理部隊、昼はスーパーフライ似美人店員として、寒い中売り娘さんとして頑張ってくれました
 
 
そしてお客様からいつの間にか店員さんになってたmiss漢字IMALU宅配係とか会計とかありがと
 
 
調理班いち押しオールマイティカードNは、いつの間にか調理班のアシスタントに就任し、ブラウニーを美味しそうに食べ、笑顔で去っていきました
 
私はほとんど上にいたのでもし他に手伝ってくれた人いたら、後で教えてね
 
みんな本当にありがとねヽ(´ー`)ノ
 
 
 
 
そしてスタッフはおそらく全員がてんてこまいになりながらも、よく頑張った(つд`)
 
 
 
しかし学祭は明日もありますむしろ今日の課題の分もやらなくては
 
 
 
 
と、いうわけで明日もウムラウトスタッフ&助っ人一同お待ちしております
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:umlaut8
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
読者になる
訪問ありがとうございます

10月10日(土) 11日(日)に開催される大学祭で、看護学科4年の仲良しメンバーで模擬店を出します

そこに出品する手作りfoodや雑貨をこのブログで紹介していきます

コメント大歓迎でーす
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像sachie
» sachie雑感 (2009年10月13日)
アイコン画像sachie
» sachie雑感 (2009年10月13日)
アイコン画像ane
» sachie雑感 (2009年10月12日)
アイコン画像あじゅ
» sachie雑感 (2009年10月12日)
アイコン画像ayaka
» 昨日の夕飯♪ (2009年10月06日)
アイコン画像sachie ane
» 昨日の夕飯♪ (2009年10月04日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/umlaut8/index1_0.rdf