引越し作業開始 

2005年09月06日(火) 20時23分
なんで急に引越しをはじめたかって??
だってyahooblogは重くてなかなか開けないし、
さかのぼって日記が書けないんだもん
さちが寝てからパソコンにむかう私としては追記機能がないとやる気が半減してしまうんだ
そして、みんなからコメントの「書き込みができない」と苦情?をいっぱいもらったから
よーし!引越し作業がんばるぞ

asitanoasitanomataasita 

2005年03月03日(木) 20時53分
「あしたのあしたのまたあした」
 あしたのあしたのまたあした
 どんないい日になるんだろう
 さかだちひとりでできるかな
 かけっこ上手にできるかな
 -----♪以下省略♪-----

小さい時、夜になると明日になるのがまちどおしかった
明日の明日は、未来に思えた
ましてや、「あしたのあしたのまたあした」なんて!!
ちょっぴり大人になっていると思っていた

大人になった私は「あしたのあしたのまたあした」はシアサッテ(明々後日)と呼ぶことをしっている
でも、咲花の3日後は未来だ
ヨチヨチ歩きの咲花の「あしたのあしたのまたあした」にはスキップをしているかもしれない

咲花の「あしたのあしたのまたあした」を私も待ち遠しくまっている

2 

2005年02月22日(火) 20時50分
壊れていてもビデオ本体は買いなおせばいい!でも、テープ、思い出は買いなおせない
意気込んではじめた日記も気づけば、途中で筆がとまってしまっている。
あぁ・・・成長記録が〜〜〜
軽くメマイを感じている私に、「初めから撮っていなかったと思おう。』とのパパの言葉
そうだ!咲花の成長は映像に残っていなくたって、ちゃんと記憶の中に、心の中に残っているから・・・
そこで、ハイローチェアに座らせたままほっぽりぱなしにした咲花にようやく気づいたのである。
今、目の前にいる子どもをちゃんと見つめないで、記録を形(テープ)を欲しがっている自分に気づき、ちょっぴり笑えてきた。
誕生会再開!「ハッピーバースデー咲花♪ハッピーバースデー咲花♪」
歌いながら、さっきより真剣に咲花の笑顔を心に刻もうと見つめている自分に気づいた。ふと横をみると咲花と同じ顔をしたパパが、ファインダー越しにしゃべっているちょっぴりきどった声ではなく、いつもの顔、いつもの声で咲花をみつめていた
ビデオが誕生会の途中に壊れたこと。きっと神様からのバースデープレゼントなのかもしれない
咲花の成長を真剣に心に刻んで、でも、できる限り形にも刻みたい
ちょっぴり欲張りな「ブログをはじめた小さな理由」

ブログをはじめた小さな理由(1) 

2005年02月22日(火) 20時29分
家族で咲花の誕生日会をやった
離乳食後期に入った咲花にはちょっぴりレストラン風にうでをふるった
メニューは、「鶏肉とトマトのミートスパゲッティー』「野菜スープ」「マカロニグラタン」「花形にんじん・だいこんサラダ風」
プラスチックのプーさんの離乳食器から、1歳になったら使おうと思っていた磁気のベビー食器に変えてランチョンマットも敷いたら、雰囲気が盛り上がってきた。さらに、ケーキとパパママからのプレゼントを机に並べて久しぶりのビデオ撮影開始!!
食事風景を撮って、ちょっと休憩。メインのケーキに火をつけて、ろうそくフー*をしようとしたら、ビデオがエラー警告が表示されたまま動かない!!
あわてて、説明書を読み出すパパ。結局理由がよくわからずテープだけ自力ではずしたのだが・・・
これがまずかった。
説明書の1番下に、「エラー表示が出たときは、テープを傷つけるおそれがありますので、そのまま修理工場へお送りください」との記載があったのだ
なにーーーー!!とあせったが、もう時すでに遅し。テープはパパが「テープだけは救出するぞ!」とこじあけて取り出したあとである
思い起こせば、このテープは咲花の妊娠中から「まだ見ぬベビへのビデオメッセージ」からスタートしているのだ。あまり、ビデオを使い慣れていない私たちは、60分テープをまる1年かけてチマチマと撮りためていた。(しかも、まだ余っているくらい)
つまり、このテープが傷つくと、咲花の赤ちゃん時代の映像がまるっきり存在しなくなってしまうのである。
それに気づいてしまった途端、楽しい気持ちはどこへやら!私たちはドヨ〜ンと沈んでしまった

2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:umitorinikki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる