手術をすることに! 

February 08 [Mon], 2010, 15:24
クリニックに貧血検査の結果を聞きに行ったときに、先生に「さて、筋腫ちゃんはどうすることにしたの?」と言われました。「先生、手術することに決めました!」と伝えました。

先生は、「やっぱりね!そうだと思って、もう紹介状作っておいたんだよ」と・・・。なんて、準備がよろしい・・・。
なんだか、先生は楽しそうに見えたのは気のせいでしょうか??紹介したらお金が入るのかな?裏の事情とかわからないから、ちょっと不安になったり。

そこから、いくつかある提携病院の中から、某市民病院を選び電話で予約を入れてもらいました。

この病院を選んだのは、市民病院=無難そうだから。友達もここで子宮筋腫の手術をしたと聞いていたので。

市民病院に予約を入れたということは、あとは手術の話へ進むということ。ちょっとドキドキ怖いような、お腹の不快感から開放されるのか、というワクワク感とで、複雑な心境でした。

じわじわ成長。 

February 08 [Mon], 2010, 15:11
子宮筋腫の経過観察・・・という選択をしてから、3ヶ月毎に病院に通いました。

最初にお世話になった個人のクリニックです。3ヶ月といえども、婦人科通いは億劫なので、ついつい間が長くあいてしまうことも。

毎回、大きさのチェックと貧血検査をしてもらいました。なぜか、恐怖の体重測定も

その結果、どうやら私の筋腫はジワジワ大きくなってきてるらしい。そのたびに、先生からは「このままだと手術だよ〜」と呪文のように言われ続けました

大きくならない筋腫もあるらしいので期待してたのに!!

2008年の最初の発覚時は5センチ程度だったのが、

2009年5月7センチくらい

     8月 8.5センチくらい
     
     11月 10センチくらい&二個あるようにも見えるなぁ・・・と。

11月に病院に行ったときは、自分でもなんとなく筋腫が大きく成長してるのを感じてました。そして、仕事も終了していたこともあり、ちょっとだけ手術も考え始めてました。なので、帰りがけに先生に「お腹苦しいから、そろそろ手術しようかな〜って気もし始めてるんです」と伝えました。そしたら、血液検査の結果を聞きにくるときまでに決めてくるようにとの指示でした・・・

しょう膜下筋腫 

February 08 [Mon], 2010, 15:00
子宮筋腫には、出来る場所によって何種類か種類があります。

私の場合は、子宮の外に向かってできる「しょう膜下筋腫」というタイプ。

筋腫の中でも、一番辛い症状が少ないタイプらしい・・・。確かに過多月経はないし(数年前一時的にあったが)、貧血は数値的にギリギリセーフなため、薬を出すほどではないから、鉄分の多い食べ物を食べるように言われるていど。

貧血などがひどかったり、不妊の原因となっていれば、どんなに小さい筋腫でもすぐに手術が必要になる場合もあるのだとか。

私のような「しょうまく下筋腫」は、ある程度大きくなるまでは辛い症状も出ないようです。ただ、辛い症状はなくても、不快症状があるワケで・・・。それが、結構厄介です。とにかくお腹が張る、出っ張ってくるという見た目も問題もあるし。

ふくくう鏡専門の婦人科 

February 08 [Mon], 2010, 14:45
最初の病院で、筋腫の手術を保留・・・というか経過観察、ということになり、3ヶ月ごとの通院で大きさのチェックをする、という選択をしました

最初の病院で、チラッとふくくう鏡手術が出来ないか尋ねたところ、私の場合はムリ、と。お腹を切りたくないのなら、最新の治療をしてるところを紹介する(保険適用なし)と言われました。(高い!!)

自分で、ネットで調べていて、なんとかふくくう鏡で出来ないかと思うようになり、大阪にふくくう鏡専門の婦人科がある病院を見つけました。ここの婦人科は、ふくくう鏡手術をする病気だけに的を絞ってるようです。こんな病院もあるのかとビックリ。

私は紹介状をもらってなかったので、予約も出来ず、直接行きました。まぁ、待つこと3時間。周りの患者さんは、みんな予約をしてるようです。私は当たり前といえば仕方ないのですが、一番最後に呼ばれました。かなり心細かったです

後日、MRIを取り、血液検査などひととうりしました。

更に、後日、MRIを見た先生は、ふくくう鏡手術で出来るけれど、特に急いで手術しないでいいよ、とあっさり
というのも、急いで手術しても子宮を残す場合、また再発する可能性が高いから、なるべく時間稼ぎしてぎりぎりで手術して、再発した場合閉経まで逃げ込むような、長期的なことを考えての意見らしい・・・。それと、古い考えの先生は、すぐに切りたがるから・・・とのこと。
そんなご意見もいただいて、やっぱりもう少し様子を見るとしよう!と思うことにしました

焼肉〜♪ 

February 06 [Sat], 2010, 20:33
今日のランチは焼肉〜

高速代が1000円になってから、よく淡路島、四国へ行くようになってます。多いと隔週で
今日は、淡路島の焼肉「平松」さんへ本当は、香川にうどんを食べに行く予定だったのですが、強風で運転しずらいとダンナが言い出し、淡路島止まり・・・。

我が家の車は、かわいいスマート君なのですが、小さすぎるからか本当に横風でふらふら走行でした・・・。

なので、本日は平松さんへ。先月もお邪魔したばっかりなのですが、淡路ビーフがとっても美味しい

そして、帰りはお決まりのアイスクリーム屋さん「G エルム」さんへ。伺ったのは3回目ですが、どうやら私はお店のお兄さんに顔を覚えていただいたようで、帰りがけに「いつもありがとうございます」と言ってもらえました。とってもやさしそうなお兄さん今日食べたのは、つぶつぶいちごとチョコレートのダブル。とっても美味しい!!こんなお店が近くにあったら、いいのになぁ・・・。

四国も淡路島も1000円でいけてしまうなんて、ホントお得です
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぱなっち
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1972年
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ダンス-バレエ
    ・お酒
    ・ダイエット
読者になる
■30代のマイペースな主婦です。
平凡ですが、日々のこと・・・楽しかったこと、おいしかったことなどの記録を残してみようかと思います。

それと、現在子宮筋腫の手術を控えてるので、体調の記録も。

2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント