ニューセイルの話。  

December 14 [Sat], 2013, 22:29
今日は菊川で乗れました。
ニューセイルの進水式したんだけど、心配してたことが的中しちゃって、なんかトーンダウンでした。

今回はクロスバテンのコンセプトのセイルを買っちゃったんだけど、この手のセイルはタックがしにくいんでした。ブームトゥブームのタックができる人には問題ないんだろうけど、マストをもってタックする僕には致命傷でした。
ってことで、タックの度にこけまくり…。
タックテイクオフができないと、ロングビーチでは多分波取れないと思うんだけど、どうしましょ?

明日もタック連だな…。

ニューセイルの話。 

December 13 [Fri], 2013, 23:04
気がつくと、今年もウインドサーフィンの季節になってたんだけど、今シーズンはまだセイルを新調してませんでした。
あんましお金の余裕もないんで、どのセイルが安いかいろいろカタログを眺めて悩んでたんだけど、小さめのセイルは価格も安めの傾向がありそうってことで、3.7のセイルを注文してみました。

っということで注文したのが月曜日のお話で今日それを受けとりました。
マストも短いやつのほうが安めだったんで340にしました。

で、テンション高めでミツハマで乗ってみたんだけど、セイルサイズは4.3でした。
久々にボードをトップまで持っていけたりでなかなか楽しかったんだけど、夕方風の抜けたインパクトゾーンで泳いでたら、クリューが破れちゃいました。

こんなんだったら、4.3のセイルかっときゃよかったなぁ。
安物買いの銭失いとはまさにこのことです。今週末は3.7のセイルで乗らなきゃです。

ジャンプについて。 

November 29 [Fri], 2013, 6:42
久しぶりの投稿です。なんでしばらく投稿してなかったかっていうと、バックループがメイクできてなかったからです。
なんで久しぶりに投稿したかっていうと、・・・推して計るべしです。

まぁ、こんな日もあるさ。つぎは頑張ります。

ジョイントベースの話。 

January 06 [Sun], 2013, 22:40
今日から新しいジョイントベースを使ってみることにしてみました。



N○TH SAILSのiTEND○Nです(もしかしたら、悪口とか書くことになるかもしれないんで、一応伏字)。
今までも耐久性と信頼性重視でジョイントベースをチョイスしてたつもりだったんだけど、今シーズンそれを上回るものが出たってことで、使ってみることにしました。
ちなみに、今まで使ってたやつは、ウレタンが切れた以外は6年くらいノートラブルでした。っていうか、今後もまだまだ問題なく使えそうな勢いです。
ちなみに、今回買いたしたやつは、ウレタンも丈夫らしいんで、本体価格はちょっと高いんだけど、今後のウレタンの交換とかまで考慮すると、ハイコストパフォーマンスになることを期待・・・。

ってことで、今日菊川で使ってみたんだけど、なんかアンダーには弱そうです。トップターンの切れもイマイチだったし・・・。ま、これからいろいろと乗り方研究していきますです。

ボート買ってみたけど、取説が英語ですた…。 

December 15 [Sat], 2012, 23:44
k今日ロングビーチに行ってみたら、 ワールドパフォーマンス201なんとかかんとかってイベントやってました。小売店をすっとばして、輸入代理店さんから直接ボートを受け取る段取りだったんだけど、ちょうどボートデザイナーさんがすぐ近くにいて、あぶなくデザイナーさんから受け取るところでした。アブナイアブナイ。
早速乗って見たかったんだけど、雨降りだったんでやむを得ず我慢でした。せっかくのニューボードを雨に濡らしたくなかったしね。

ってことで、ウインドはおあずけでサーフィンやSUPの見学してたんだけど、お昼過ぎには雨止んだんでボードの梱包を開けちゃいました。
開けてみたら、ナント、頼んでもいないにボードデザイナーさんがボードにサインしててくれてたみたい。ラッキー。
ディストリビューターさんのアドバイスを聞きながらストラップをつけたら、もういてもたってもいられず、早速乗っちゃいました!(今日のライディングシーンの写真は、海の幸さんのブログから拝借しました)
特筆すべきはマイナーチェンジしたらしいフットストラップ!
サイズ調整しなくてもボードのセンターを踏めるサイズでした。世界中のメーカーが僕の足のサイズに合わせてフットストラップを製造してくれたらいいのにって常々思っていたんだけど、いよいよそういう時代が来るかもです。

CNKBNCJSBNMBGproject。 

December 15 [Sat], 2012, 8:47
昨シーズンの春にお気に入りのボードが壊れちゃって以来、このオフの間はずっとウェイブできてないです。
でも、その間実は水面下では、
CNKBNCJSBNMBGprojectが進行してたんですけどご存知でしたでしょうか?

中にはご存知ないかたももしかしたらいらっしゃるかもなんで、念のため説明をしておくと、 CNKBNCJSBNMBGprojectってのは、「ち(C)ょっと!な(N)にこ(K)のボ(B)ード波(N)乗り調(C)子いいかも。ジャ(J)ンプなんかし(S)てる場(B)合じゃな(N)いでしょ。み(M)たいなボ(B)ードをゲッ(G)トする計画」のことです。あまりにもプロジェクト名が長すぎで覚えにくいんで、省略して CNKBNCJSBNMBprojectと呼称しています。

実は先月の終わりくらいからちょくちょくテストライドとかしてるんですけど、これがスゲー調子悪くて、写真にあるようにフィンを替えて何とか乗れるようになりました。
でも、引き続き違和感ありまくりなんで、もうひとつボードをオーダーしてたんだけど、それを今日受け取る予定です。
果たしてうまく波乗りできるんでしょうか?

久しぶりの投稿。 

December 07 [Fri], 2012, 22:58
ずっとブログの更新してなかったんで、もしかして死んでたりして…?とか、心配してくれた人もいるみたいです。申し訳ありませんでした。

案の定死んでました。

いままでは、水の量を管理するために、雨に当たんないとこに置いといて、実際はほとんど水あげてなかたんだけど、今年の夏はほったらかしで雨ざらしだったんで、鉢がひとつ全滅と、他の鉢でも一株死んでました。
しかも一鉢は徒長しちゃっててカッコ悪いし…。

その代わり、どの株も異常に成長しちゃってます。っていうか、いままでが異常に成長遅かったのかも?
そのうち植え替えしなきゃです。

再会。 

February 12 [Sun], 2012, 23:27
最近サボり気味ですけど、別にウィンド飽きてるわけでもないし、もちろん嫌いになったわけでもないです。
いろんな方々が心配してくれたり、アドバイスくれたり…ありがとうございます。
別にシリアスな問題抱えてるわけじゃなくって、チャンスがあればサボるのが、本来の僕なんで。まぁボチボチやっていきますです。

ってことで今日は菊川で乗ってみました。前回乗ったのはいつだったっけ?そんときは調子悪かったなぁ〜って暫く考えこんじゃったけど、そういえば昨日も菊川で乗ってました。
乗るたびに毎回ちゃんと反省しないから、記憶があいまいになっちゃってます。
そんなこともふまえて、今日はフィンをいちばん前にセットし直してみたら、以前の感覚が戻ってきました。座礁したり、浮遊物曳いたりするたびにちょっとづつ後ろに下がっちゃうんで、マメ修正しないとです。

しかも今日は珍しくビデオも撮っていただきました。御前崎エリアにはプロやロコやメーカーさんとか、上手な人がたくさんのいるんで、ちゃんとマネっこして練習してるつもりなんだけど、改めて自分のビデオ見てみるとぜんぜんいけてないです。
でもこれで修正するポイントがわかってきました。未だ前途多難ですけど…。

エア。 

January 28 [Sat], 2012, 23:28
今日は菊川で乗れました。セイルは4.2で、波はヒザくらいでした。
最近の菊川は、ビーチから離れたところで波が割れるんで、ロングビーチより楽しめます。

ってことで、今日も楽しませていただきました。
エアも一回決めちゃったし。
あ、僕が菊川でエアすると、普通のエアじゃなくって、トゥイークになります。イメージ的には、SPAM2.0のオープニングのジェイソンさんみたいな感じ。僕はワンハンドじゃないけど…。

まぁこんな感じで、今日は久しぶりにウィンドのテンション上がりました。
さて、このテンション、いつまでキープ出来るんでしょうか?

ロンビ。 

January 27 [Fri], 2012, 23:59
今日は久しぶりにロングビーチで乗ることになっちゃいました。
風はガスティで波もいつどこで割れるのか分からずで散々でした。
やっぱり今シーズンは菊川の方が楽しく乗れる傾向があるみたい。

あ、フリスタならフラットなツルツルポイントがあるロンビの方がいいかも。

ジオターゲティング