ひな祭り 

2007年02月27日(火) 23時51分
今週末はひな祭り。
まだひな壇を出してなかったので、昨晩頑張ってもくもくと組み立てて飾りました。

きっとはるちゃん、朝起きて見たら喜ぶだろうな〜と思ってたんだけど、まず第一声は―

「ぎゃあ〜!お雛様だらけ〜!!」

「お母さん、いつ出したんよ!?夜??夜は寝るんでしょっ!」

もっと喜んでくれよ〜(;▽;)
と思ってたら、本当は嬉しいのか?歌を歌い始めた。
でもこの歌が微妙に間違ってるんだよね〜!

あかりをつけましょ、ぼんぼりに〜、
おはなをげましょ、もものはな〜、
ごにんばやしのふえたいよう〜
きょうはたのしいひまつり〜

…なんだか私はその詩で想像すると、こんなお祭りの映像が頭の中で始まる。
太陽を信仰する裸の男どもが花をウリャア!!と折り曲げながら、火を囲んで激しく踊り狂う。。。そんな祭り。
子供の間違いから想像が広がってなんだか楽しい。…私って変??

SとM… 

2007年02月24日(土) 20時56分
旦那が会社でSクラスというのになることが決まったらしい。
まあ、喜ばしいことなので、はるちゃんにも一応
「お父さん、Sになるんだって」と伝えた。


するとはるちゃんはすかさずこう答えた。

「お父さん、Sになったん?
じゃあ、はるちゃんはお母さんとおんなじM!!」


SとM!?(゜▽゜;)
たまたま思い浮かんだのがMだったんだろうけど、
はるちゃん、その選択ナイスッ


本当、あまりのタイミングの良さに笑いがとまらなかったわ〜( ̄m ̄)ププッ

骨董市へ! 

2007年02月18日(日) 23時25分

初めて!!
筥崎宮骨董市に行ってきました
9時開始ということだけど、どうも8時台にはちらほら人が集まるという話を聞いたので、
よ〜し早く行ってやろうと、7時半に出発しようとした―まさにその時、はるちゃん起床(^_^;)
結局出発は8時半すぎに。

旦那はぐっすり寝ていて、
私が「早く起きんかなあ〜。お父さん起きたら良いのにねえ〜」と言ったら、
はるちゃんに
「お父さんは仕事で疲れてんでしょ。いっつも頑張ってるからね。
だから、お願いだからゆっくり寝かせてあげて」
と言われてしまいました。。。
お…大人だね、はるちゃん(^_^;)

で、はるちゃんと二人、地下鉄に乗って行ったわけだけど、
あいにくの天気にもかかわらず、結構な人の数!
西日本最大の骨董市といわれるだけあって、お店もいっぱい出ていて見ごたえがあったわ〜!

はるちゃんはそれよりも
「まんまんちゃんする〜!」(まんまんちゃんとは、旦那の親が教えてたんだけど、お参りのことらしい。方言かな〜?)と、筥崎宮にお参りして満足したよう。
ショッピングに夢中の母より、はるちゃんのほうが断然大人!?



お昼、旦那と合流して、色々とお出かけ。

実は、いつも土日の我が家はとても行動を開始するのが遅いんだけど(大抵、「そろそろお昼だし、どっかランチ行く〜?」って感じ。あっという間に夕方なのです。。。)早く行動開始すると一日が充実するな〜と今日実感。
これを機に、早い行動を心がけようと思った私でした

七草粥とサンタさん 

2007年01月11日(木) 20時33分
七草粥の日に。。。
やっと我が家にサンタさんがやってきました!
も〜、サンタさんったら大遅刻〜(¬з¬)σ

なんて、、、完全に親の都合です、はい( VノωV)

やってきたプレゼントは、はるちゃんのリクエスト、「MICKI社の汽車セット」
3歳児にしてメーカー指定、、、(ー△ー;)

調べてみると、確かに伝統のある良いものらしいけど。。
なかなかお金のかかる子だわ〜( ̄0 ̄; )ノサンタさんも大変〜!

↓リクエストしてただけあって、夢中で遊ぶはるちゃん。
レールを組み替えたりするのもお手のもの♪








でも、、、はるちゃんにはもうひとつ欲しいものがある。。。
それは、、、ピアノ(・_・;)

おじいちゃんおばあちゃんからのクリスマスプレゼントってことで3万ほど現金をもらってて、それを知ってるはるちゃんは
「おじいちゃんおばあちゃんからはピアノ買ってもらうの〜♪」と。。

それにみんなからもらったお年玉を足しに、ピアノを買う気でいる(^_^;)

↑連日、お年玉をにぎりしめ、電化製品のお店へ。。。
いくつも並んでるなかから、はるちゃんが選ぶのは一番値が張るもの。。
お客さん、お目が高いっ!!…って感心してる場合じゃないわ〜( ̄ー ̄;


本物のピアノは何十万もするし場所もとるから、今の賃貸の我が家には不釣合いだし〜。。。
買うとしたら電子ピアノかしら〜とは思ってるんだけど、
良い電子ピアノは30万近い…(-U-;)
とてもとてもお年玉じゃあ買えないわ〜。。。


どのくらいのレベルのものを買うかって、
これからの使い方によって変わるよね〜。

絶対習わないのなら安いものでも十分かもだけど、
習う可能性があるんだったらある程度良いもの買っとかないと結局買い換えることになっちゃうみたいだし〜(。-`ω-)

なんか最近「ピアノ習いたい」って言ってるし、
今度ピアノの体験教室にでも連れてってみようかしら〜(⌒_⌒;

しましまタウンへ 

2007年01月08日(月) 23時25分
しましまタウンへ。

今回はトリッピーのお誕生会がありました
しまじろうの誕生日は5月5日、らむりんが3月3日、みみりんが10月10日、、、らしいけど、
肝心のトリッピーの誕生日はいつなのかしら〜(^_^;)?
そのゴロから行くと、1月1日とか??

あとではるちゃんに
「トリッピー誕生日会だったね〜。
みんなでおめでとう〜って出来て良かったね〜♪
でもいつが誕生日なんだろう〜?お母さん知ってる?」って聞かれて、

わからんわ〜って答えたら、
「もう〜!今度はちゃんと聞いててよ。分かった?」
ってダメだしされたわ(^◇^;)


↑喜んで踊るはるちゃん。
私は久々に一緒に入ったけど、随分楽しめるようになったのね〜。


↑「また出てこないかな〜」しまじろうたちがいなくなってもその場に。


↑お父さんとお絵かき。
微笑ましい光景だけど。。。お金取られるんだから、もっとしましまタウンでしか出来ないことをしろ〜って思っちゃう私ってセコい??


↑落ちてくるボールに大興奮。


↑「はい、お母さんの好きなフランスパン♪
2じゅう百円で〜す(^▽^)どうぞ〜」
パンとお金をくれるパンやさん。いや〜、良いね〜♪
ところではるちゃんがよく言う「2じゅう百円」って〜?まだお金の数え方は難しいかな〜。


私はしましまタウンに入ってまもなく、突然の腹痛に見舞われ、
二つのトイレのうち一つを殆どずっと占領〜(-▽-;)
それでも料金はかかるんだもんね〜、、、高いトイレ代を払ったわ〜。。。

ヘルメット購入♪ 

2007年01月07日(日) 19時50分
はるちゃんの強い要望で、またムーミン展へ〜。


↑ミーと同じポーズだよ〜♪

そこで販売していた、ヘルメットを購入☆
自転車に乗るときにあったほうが良いし、前からヘルメットを探してたんだけど、
なかなか気に入るのがなくて〜。
これは一目ぼれ〜(>▽<)
値段は一般のものより割高だったけど、まあ、いくつも買うものじゃないし良いよね〜!?
↑この言い訳でよく買い物をする私(゜▽゜)


↑横にはミーが。

↑後ろにはニョロニョロが沢山〜。


さあ、これをかぶって、自転車でおでかけしよう〜(^▽^)

…おいおい、はるちゃん家の中で何でヘルメットかぶってんのさ〜!?
よっぽど気に入ったのかな〜(゜◇゜)

初詣 

2007年01月04日(木) 22時47分
年明け、色々行きたい場所(皮膚科とか歯科とか…)があったけど、
今日まで閉まってるとのこと。
他に予定もないので、はるちゃんと二人で天神へ〜

岩田屋で開催されてるムーミン展へ。
家に大きなムーミンの布が飾ってあるせいか、はるちゃんはムーミンに親近感を持っているらしい。
子供たちはムーミンのビデオに釘付け。例にもれずはるちゃんも。。。

全然離れる気配がないので、「また週末お父さんと来たらいいじゃん」と声かけてみた。。
でも全く反応がないので、集中してて聞こえてないのかな〜と思いながら「お茶でもしようか」と声かけてみると、、
「今、お母さん何て??
お茶しようって言ったよね!どこ行こっかね〜(^▽^*)」だって。
あ〜、やられた〜(^▽^;)


「スタバにしよっか〜」とはるちゃん。
そこで、あやちゃんオススメの「キャラメルドーナツ」を注文してみました

↑「ちゃんと半分こになるように〜…と」真剣です。

一口パクッ。
すると、「これ、お母さんにあげるわ」だって。何で??と聞くと、
「これ、チョコじゃん。てっきり、レーズン入ってると思ってたんだけど。だからいらんわ。」だって〜。
勿体無い〜、私がもらうわ〜☆(←だから太るのか!?)


帰り、はるちゃんはまだ初詣してなかったので、氏神様へお参り。
運動がてら、下に車を置いて長い階段を上る。
「けっこう、階段多いね〜。。。はるちゃん疲れたわ〜」「けっこう、大変だな〜、これ」なんて言いながら階段を上るはるちゃん。おいおい…。

おみくじひくと、見事、大吉〜
境内でおみくじの内容を読んであげると、ひとつひとつの項目に「はいっ!」「はいっ!」と手を上げて答えるはるちゃん(^m^)

お参り終わって下に降り、「あべかわ餅」をほお張る。

今年もよく食べるね〜!

良い一年になりますように〜

美術館〜ピカソ展 

2006年12月27日(水) 23時23分

地元の美術館で開催されている「ピカソとやきもの」展に行ってきました。


何に詳しいわけでもないけど、昔から美術館好きな私。
独身時代に比べると行く回数も少なくなったけど、子供が出来てからもちょくちょく行ってます。

平日だったせいか?田舎での開催だからか?
結構面白い内容だったわりに全然人が居なかった〜(゜o゜)

子供が居ても、人を気にせず美術館でゆったり出来るなんて、
はあ〜、天国〜(´∀`人)

まあ、はるちゃんはそういう場所に慣れてるからか、騒ぐことって滅多にないんだけど(o・ー・o)
むしろ…


ちょっと声出したら
「ここは美術館だからね。シィーよ( ´ー`)」

ふり向きざまに鞄が壁にコツッと当たると
「ゴッツンとか、うるさい声とか出さんよ〜。触ったりとかもせんよ?わかった?」

ついちょっとヒールのあるブーツのせいで歩くときコツコツ音がしたら
「歩くときはこうやってこう〜ね。
また今度は気をつけてね」
と、ささやき声で注意。

…全て、はるちゃんから私が!注意を受けましたσ(´ ▽`;*)


ピカソの絵って抽象的だから、見様によって色んなものに見えてくるし、
一点一点見るのに時間がかかる〜(・ω・〃)

見終わるまで2時間半!
はるちゃんはずっと付き合ってくれました(´▽`*)

全部見終わったあとソファに座って図録を見て、
「これ、さっきあったよね〜。あっ、これも見たね。
はるちゃんはこれが好き。
これも面白いよね♪」
なんて、いっちょまえに感想も述べたりして。
子供なりに楽しんでいるようでした☆

この調子だったら、年末にいくつか行きたい美術館にも行けるかも〜♪

雨宿り 

2006年12月26日(火) 22時22分
やっとインフルエンザの予防接種二回目〜(^_^;)

今日は雨だと言われていたのに、
出かけるときに傘を忘れてしまった〜(゜o゜)

病院の帰りは雨
傘を買って帰ろうか〜と、病院の近くのインテリアショップに入る。
まあ、もっと近くにコンビニもあったんだけど、
あんまりビニール傘にお金払う気分じゃなくて〜。

お店にはなかなか可愛い傘があり、買おうかな〜と思ったんだけど、
はるちゃんからダメ出しが(=▽=)
「あんまり可愛くないじゃん!」
…そっかなあ、、、なんか段々そんな気がしてきた〜。。。
「他のお店に行って探そうよ!」
…うう〜ん、こんな天気でお店はしごする気しないな〜。。。

結局、もう一店お店を見てみることに。
が、傘自体置いてなくて、諦めて外へ。
すると、ちょっと小降りになっていた。

この調子だと家まで帰れるかも〜と思ってたら、また雨。
どうしよ〜と思っていると目の前にカフェ発見
雨宿り〜とカフェに入る。


お店とかでもそんな騒がないし、
のんびりカフェで寛いだり出来るし、女の子はラクだよね〜♪

まだ熱いカモミールティを「はぁ〜、あったまる〜」と飲み、
バナナケーキに付いていたミントまで「さっぱりして美味しい」と食べるはるちゃん。
本当に子供か?

急に「お母さん、はるちゃんみたいになりたい?」と聞いてきたので、
うん、はるちゃんみたいに可愛くなりたいわ〜と答えると、
「お母さんも可愛いよ!
ほっぺも可愛い。お口も可愛い。髪の毛も可愛い。首も可愛い。ひじも可愛い。お顔可愛い。ぜ〜んぶ可愛いよ!」だって。
えらい褒めちぎられました(^ー^;)

何か裏が…?と思いつつも、ちょっと気分の良くなった私は、
「夕飯何食べたい?はるちゃんの好きなもの買いに行こうよ〜♪」と言ってみた。

すると
「え〜とね〜、
キャベツと、人参と、ピーマンと、お魚が食べたい!」
…えらい健康志向やな…本当に子供か(゜ー゜)?他には??

「う〜ん、ウインナーかなあ〜」
よく言った!

最近、私、はるちゃんの子供らしい発言や、出来ないこと(箸の使い方とか言葉遣い)があると安心してしまうの〜。
親としてはどうなのか〜って思うけど(^▽^;)

おかげさまで…(^_^;) 

2006年12月23日(土) 22時27分
実家へ帰省する日。

博多まで地下鉄に乗り、
そこからは新幹線へ。良い便がなかったので途中で乗り換えが必要。

一応、説明しといたほうが良いかな?と思ってそれをはるちゃんに伝えていた。


私は地下鉄に乗るなりウトウト…
するとはるちゃんが
「お母さん、博多だって!新幹線だって!降りるよ、起きて!」

寝てると時間経つの早いし、そんなに時間経ってるって思わなくて、
「も〜。ちょっと〜何言ってんの〜(=▽=)」と私。
そしたら「次は〜博多〜。新幹線にお乗りの方は〜」とのアナウンスが流れているじゃないの!!


はるちゃんのおかげで、乗り過ごさず降りることが出来ました(^_^;)



そして次は新幹線。
乗った瞬間から眠気に襲われていた私は、「また起こしてね〜」ともうはるちゃんに全てを託す。。

「また〜!?
さっきはるちゃんがお母さん起こしたんだから、今度はお母さんがはるちゃん起こしてよ〜。
今度ははるちゃんが寝るんだから〜。」
そんな声を無視し、おやすみ〜と私。
「もう〜、お母さん、しょうがないなあ〜」と言う声が聞こえてきた。。


で、、、
「お母さん、着くみたいだけど!」とまた起こしてもらい、、無事に乗り換え。
「お母さん、地下鉄でも新幹線でもよく寝たねえ〜」



そんなわけで、無事実家に戻ってくることが出来ました
全てはるちゃんのお陰です〜m(__)m

なんか、本当、親と子の会話が逆転してるよねえ〜(^_^;)
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像てちゅママ
» ひな祭り (2007年03月05日)
アイコン画像ナオ
» SとM… (2007年03月03日)
アイコン画像ナオ
» ひな祭り (2007年03月03日)
アイコン画像かよ
» ひな祭り (2007年03月02日)
アイコン画像フミコ
» ひな祭り (2007年03月02日)
アイコン画像かよ
» SとM… (2007年02月27日)
アイコン画像てちゅママ
» SとM… (2007年02月26日)
アイコン画像ナオ
» 骨董市へ! (2007年02月23日)
アイコン画像かよ
» 骨董市へ! (2007年02月20日)
アイコン画像りえ
» 骨董市へ! (2007年02月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:uminao
読者になる
Yapme!一覧
読者になる