早朝SUP西口からみなとみらい

December 03 [Sat], 2016, 18:02

今朝は海の公園SUP倶楽部メンバーたちと西口の帷子川を漕いだ。

天気も最高で風もない絶好のコンディションだったので、そのまま東口に抜けてさらにみなとみらいへ。面ツルの水面に映るビル群が美しい。

往復13km、がっつり漕ぎました(笑)

独房

December 02 [Fri], 2016, 23:21

大阪で泊まったホテル。

まさに独房だった

トイレ・洗面所・風呂もちろん共同。どうせ酔っ払って帰ってくるから寝れればいいやと思ってここにしたのだが、なにかお仕置き部屋のようだ。

とりあえず反省してみた…

大阪・京都二日目

December 01 [Thu], 2016, 23:32

昨日は上本町で飲んだくれたが今朝は爽やかに起床。天気も予報ほど悪くなくさっそく行動開始だ。
ホテル近くの黒門市場はまだ早朝だというのにすごい活気。しかも95%は外人なので日本にいる気がしない。

今日はまず鉄活動、保存機関車を2つまわる。今回もTimesのカーシェアを利用して効率的にまわる。最初のEH10はかつて東海道本線を長大な貨物列車を牽引して走っていた。いまや現存するのはこの61号機しかない貴重な機関車だ。もう1機はDF50。こちらも全国で4機しか保存されていない貴重な機関車だ。共に籠の鳥状態で、満足には見れなかったが会えただけで大満足だ。

そしてまた京都に移動し東寺に向かう。京都と言えばやっぱり東寺。ここに来ると京都に来たんだなと実感できる。そしてお約束の梅小路京都鉄道博物館へ。前回はオープン直後でゆっくり見れなかったのでまったり見学する。人も少なくて大満足だった。

そして日も暮れたので銭湯に行く。オレは夜行バスに乗る前には必ず風呂に入りたいのだ。風呂上がりには居酒屋でビール飲んで、現在は夜行バスの中。今回も京都は最高だったぜー

京都・大阪初日

November 30 [Wed], 2016, 23:59

片道8時間の夜行バスは快適だった。熟睡というわけにはいかないが、3列シートなので隣に気を使わずかなり寝れた。

大阪梅田に到着してからまずは天満橋へ。ここでは大阪の都市河川SUPができるからだ。ボードをレンタルして大川に漕ぎ出す。川面からは大阪城が見える。うーん、大阪にいるなーって感じだ。

SUP後は京都に移動した。紅葉は先週がピークだったようだがまだまだ楽しめる。南禅寺に行ったが赤と黄色のコントラストが素晴らしい。そして京都に来たからには必ず行く場所=鉄道居酒屋デゴイチだ。ランチもやっているので焼き肉弁当をいただきながらオーナーと談笑。この時間が好きだ。

そしてまた京都から大阪に戻る。夜は鉄友だちと、こちらも上本町の鉄道bar「駅」で飲むからだ。駅はこじんまりした店だが居心地がいい。他のお客さんともすぐに打ち解けられる。楽しい時間を過ごしながら大阪の夜は更けていった。

夜行バス

November 29 [Tue], 2016, 23:53

ありがたいキャンペーンを利用させていただき大阪に行って来ます(^o^ゞ

亀山湖紅葉SUPツアー

November 28 [Mon], 2016, 23:46

今日は海の公園SUP倶楽部メンバーと亀山湖に行って来ました。

天気予報が心配だったものの晴れ間も出てグッドコンディション。紅葉はピークまで後少しでしたが、色付いている木々はとっても綺麗でした。帰りの穴子天丼も美味しかったー

今年はもう1回行きますよ!

SUPする理由

November 27 [Sun], 2016, 21:31

昨日の忘年会からの野毛で朝帰りしたが、今朝も平潟湾に行ってきた。

飲んだくれた席でも話になったが「なぜそんなにSUPをやるのか?」

昨夜も答えたがそれはオレにとって他のことをやるよりシアワセな時間が得られるからだ。風のない今日だって、家でゴロゴロ寝ているよりSUPで海に出たほうが自分にとって何倍も満足感があるからだ。なので一人でもSUPを漕ぐ。他人の影響力など一才働いていない。

説明しても解るまい。だってSUPをしていないやつに理解はできないから。

海公倶楽部忘年会

November 26 [Sat], 2016, 23:53

今夜は海公倶楽部忘年会だ。今年の幹事はツカモン、馬車道のコジャレた店をチョイスしてくれた。参加者は20人、平均年齢はさらに上がって55歳くらい(笑)

みんなで飲んで、騒いで、恒例のハマちゃんDVDをみて、大いに盛り上がった。

二次会てはisoさんたち5人と横浜ブギへ。ここでもぐだぐだ酔っぱらう。終電近くなって撤収。みんなは帰ったがオレは一人で野毛へ。飲み友たちにつかまって、間違いなく朝までコースだ。

威嚇する鵜

November 25 [Fri], 2016, 23:06

なんのこっちゃ?のタイトルだ。

今日は遅番、昨日の雪も上がり朝から快晴だ。けれどメチャメチャ寒い!6時の気温は2℃、真冬でもこんな寒い朝はあまりない。9時近くまで待って少し気温が高くなってから出艇した。

しかしこんな寒い日でも漕げばだんだん暑くなってくる。2kmくらい漕いだところで汗が吹き出して来たのでウィンドブレーカーを脱ぐ。SUPとはほんとにすごい運動量なのだろう。

平潟湾に入り折り返し地点に到着。ふとみると1羽の鳥(鵜)がずっとこちらを見ている。近づくとたいていの鳥はすぐに逃げるのだがこいつは違った。翼を大きく広げて「ギャーッ!」とオレに向かって叫ぶ。素人目でも、これは友好関係を拒否しているのが理解できる。さすがに3mくらいに近づいたところで「ギャッ」という捨てぜりふを残して飛んでいった。

襲われないよう、これからは後頭部に気をつけながら漕いだほうがよさそうだ。

54年ぶり

November 24 [Thu], 2016, 23:59

なんと予報どおり雪になった。11月に雪が降るのは54年ぶりだそうだ。

しかもぱらつく程度ではなく場所によっては積もるほどの本格的な雪。facebookでも次々と雪景色の写真がアップされる。

雪は夕方には上がったが、こんな日に飲みに行って野毛で凍りついたのは言うまでもない…

※写真はfacebookともだちの写真を借用
  • アイコン画像 ニックネーム:catman
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
横浜「海の公園」のウィンドサーファーです。GPSでのSPEEDチャレンジにはまっていて、現在の自己最高記録は58.7km=めざせ60kmでがんばります。その他「猫好き」「撮り鉄」「客船好き」でもあります。
2016年12月
アイコン画像キタロウ
» 独房 (2016年12月04日)
アイコン画像くろべ〜7
» 独房 (2016年12月03日)
» 大阪・京都二日目 (2016年12月02日)
» 京都・大阪初日 (2016年12月02日)
アイコン画像キタジロウ
» 夜行バス (2016年11月30日)
アイコン画像オーリー
» 亀山湖紅葉SUPツアー (2016年11月30日)
アイコン画像キタジロウ
» SUPする理由 (2016年11月29日)
アイコン画像くろべ〜7
» 亀山湖紅葉SUPツアー (2016年11月29日)
アイコン画像げみ
アイコン画像ばみ
» 54年ぶり (2016年11月26日)