ニューボード導入

February 25 [Sat], 2017, 23:50

SUPニューボードを買った。NSP10.0×29×4だ。

今年はさらにSUPが流行るのは間違いない。オレもいろんな人に教えることになるだろう。それに備えてハードボードが1枚必要だったからだ。新品とはいえもちろん型落ち2015モデル。値段もRISEでうんと安くしてもらった。

これでたくさんの人にSUPの楽しみを知ってもらいたい。

シーズン到来

February 24 [Fri], 2017, 23:34

今年の春は風が強い。春一番から春三番までがすでに吹き、吹き返しの北風でも電車のダイヤが乱れるほどだ。

しかし季節は確実に進んでいて、オレの大敵「花粉」も飛び始めている。まだネットの花粉情報では「少ない」「やや多い」程度だが、雨が降ると確実にクルマにこびりついているのが判る。これを吸い込んでいるのかと思うとぞっとする。

まだまだ花粉はこれからだと思うと憂鬱になるのであった・・・

うわっ!

February 23 [Thu], 2017, 23:57

いきなり目に飛び込んできた見覚えのある顔。どこかの回転寿司チェーン店の社長だ。

西口に寿司ざんまいができた。正月の初競りで、高値でもとにかく毎年競り落とすこの社長がテレビに映るのですっかり脳にインプットされていた。ものすごい宣伝効果だ。今度一度食べてみよう。

久々の朝SUP

February 22 [Wed], 2017, 19:42

ここのところ仕事が遅番でも朝があまりに寒いもので出勤前SUPをやっていなかった。しかし春一番、春二番と吹いて暖かくなり、夜明けも早くなってきてようやく漕ぐ気分になった。

今朝は9時に艇庫到着、新しくできた暖房室がまぶしい。寒い時には助かるだろうが、どうせなら冬になる前に作ってほしかった。海面は穏やか、少し北東風が強い。いつもどおり航路を横断して平潟湾へ。収穫は始まっているもののまだワカメの定置ブイは相変わらずで、大きく迂回して行く。BBQ横の水路では少し真面目に漕いでみたものの、身体がなまり切っていてアップアップだった。レースシーズンに向けてちゃんと練習しなければならないと痛感・・・
夕照橋をくぐり平潟湾内に入ると風も収まり平和な水面。何度見ても飽きない景色、本当にここで漕げることを幸せに思う。帰りは野島の船宿のワカメ干しをチェック。今度買って帰ることにしよう。

いつもの1時間漕ぎで浜に戻り、家で着替えて会社に向かう。ようやくいつものSUPスタイルに戻れた感じだ。よーし、漕ぐぞー

すきずき

February 21 [Tue], 2017, 18:24

野毛の居酒屋でも2階にある店というのはなかなか入りづらい。今回の「すきずき」も野毛本通りと野毛小路が交差する中心地でありながらこれまで入ったことがなかった。階段を上がり店に入る。ぱっと見た店内は30席ほどのごく普通の居酒屋といった感じ。しかし驚いたのはその奥に掘り炬燵式お座敷エリアがあり、なんと60人近く入れるのだ。建物の外観や入口の雰囲気、そして店内に入った印象からもとてもそんなスペースがあるとは思えない。野毛でもかなり収容力の高い店だったのだ。

炬燵式お座敷で宴会料理をいただく。大きな宴会場があるのでチェーン店のような料理かと思っていたらこれも違う。実にきちんと作られた個店の料理といったものだ。先付け、刺身、そしてメインの鍋、どれもとても美味しい。値段も飲み放題で一人3,000円前後からと、とてもリーズナブル。この店のコスパは非常に高い。野毛で大人数でわいわい飲むには最高の店「すきずき」だった。

海公春二番

February 20 [Mon], 2017, 23:04

今日は横浜でも春二番。今年の春一番は吹きすぎてみんなまともに乗れなかったので期待は大きい。

海公に行くとすでにsailsmanさんが5.8で出撃中。完全にオーバーっぽい(笑)
艇庫前ではハマちゃんがセッティング中。4.7+99L、強風時の海公はガスティだからそんなとこだろう。それでも出撃したハマちゃんも完全にオーバーっぽい(笑)

結局何を張っても同じということか。その後風は少し安定して午前中は楽しめ、午後はまたしても爆風になり危険だったらしい。今年は吹きすぎだ。優しい南風が吹いたら乗ることにしよう。

日曜みなとみらい

February 19 [Sun], 2017, 23:06

今日は午前中北風が強く漕ぐ場所に悩む。一番風の影響を受けにくいのは中村川なのでとりあえずアウディと出艇場所に向かう。到着すると風はなんとかなりそうだったので、いつもどおりみなとみらいに向かう。

快晴、水面は穏やか、寒くもない。言わば絶好のコンディションなのに他のSUPには会わなかった。それがこの水域の現状なのだろう。 すっかり風景に馴染んできたスカイダックにもかなりのお客さんが乗っていた。みんなが手を振ってくれるのでこちらも振り返す。穏やかな日曜日のみなとみらいだ。

8km漕いで帰艇。いつもの中華料理屋でランチ。満足のクルージングだったがアウディと二人デートだったというのが哀しい…

春の息吹き

February 18 [Sat], 2017, 23:17

昨日のアルコールを抜くため北風が強かったけどちょろ漕ぎ。平潟湾周辺では河津桜や菜の花が咲いて春の息吹きを感じる。

野島では採れたワカメ干しが最盛期。このワカメが野毛にも並ぶといいな。野島と野毛、似ているからぜひ姉妹都市に!(「野」だけじゃん=笑)

学習

February 17 [Fri], 2017, 23:59

一昨日は終電乗り過ごしからの4時までファミレスコース。そして今日も飲み会。決して同じ轍を踏んではならないと、上大岡から車内は空いたものの絶対に座らなかった。

おかげで無事地元の駅で下車成功。とても嬉しいが目標が低くて情けない…

やらかした夜

February 16 [Thu], 2017, 19:24

※写真はありえないくらい不味かった謎の麺類

昨晩は久々にやらかしてしまった。
野毛で梯子してかろうじて終電に乗ったまではいつものこと。「お客さん終点ですよ」の声で我に帰ると今年初の金沢文庫・・・まぁこれも想定内ではある。

タクシー乗り場には行列10人だったのでとりあえず16号を歩いて戻る。歩いているうちに無性にラーメンが食べたくなる。そういえば今夜はあまり食べていなかったので腹が減ったのだ。ところがこんな田舎に深夜1時に開いているラーメン屋はない。ないとなると益々食いたくなるというのが人間の性である。

ふと目に入ってきたのが24時間営業のファミレス。ファミレスならラーメンぐらいあるだろうと入店。しかしメニューを見るとオレの求めている普通のラーメンはなく、よくわからない麺類が2種類だけ。仕方なくそのうちの一つを頼み、出てきたものを食べてみると…

まずっ!

なんじゃこりゃー、酸っぱいだけで本当に不味い。こんなもの食わせやがってと思いつつ、腹が減っていたので結局完食。ふぅ〜っと一息ついていたら、またまたその場で気絶。はっと気がついて時計を見るとなんと4時!

たった二駅乗り過ごしてしまった被害がここまで拡大するとは。電車もファミレスも、酔っ払ったら決して座ってはならないというのを痛感した夜だった(涙)

• アイコン画像 ニックネーム:catman
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
横浜「海の公園」のウィンドサーファーです。GPSでのSPEEDチャレンジにはまっていて、現在の自己最高記録は58.7km=めざせ60kmでがんばります。その他「猫好き」「撮り鉄」「客船好き」でもあります。
2017年02月
アイコン画像catman
» 学習 (2017年02月22日)
» すきずき (2017年02月22日)
アイコン画像マルハ
» すきずき (2017年02月21日)
アイコン画像げみ
» 学習 (2017年02月18日)
アイコン画像catman
» やらかした夜 (2017年02月17日)
アイコン画像iso
» やらかした夜 (2017年02月16日)
アイコン画像マルハ
アイコン画像catman
» 水郷SUP (2017年02月15日)
アイコン画像くろべ〜7
» 水郷SUP (2017年02月14日)