久留米周辺で参拝&御朱印巡り

June 21 [Wed], 2017, 22:19
10:36西鉄久留米駅発25番に乗って〜とか
カローラUにのおって〜的なノリで
向かった 須佐能◯神社。
◯の中は猿の右側。
なんて読むん?
いつ着くかわからないから寝れないし
バスはどんどん田舎道へ。嫌な予感がして来ます。
帰れるよね・・?
私、嫌な予感はバッチリ当たりますっ!


まぁおいといて。
30分で到着〜神社はすぐわかりました。
お向かいには お寺。
こじんまりながら 厳かな佇まいです。
曇ってなければもっと明るい清々しい感じだろうと
想像しながら中へ。
女性二人組が参拝されています。






石の太鼓橋は 画像で見る以上に丸く段差もなく
傾斜していて滑りそう
苔っぽい手すりで支えつつ ようやく渡りました。
帰りは脇道から帰りますw


楼門が、無人の神社とは思えないほど
細やかな組木細工のようで 
彫刻も施され豪華。
上の方に 「須佐能袁神社」と書かれてます。
読み方はわかりません。
普通に すさのおじんじゃ・・かしらw

あの二人組はもうどこにもいません。

さて、帰り・・・バスを降りたときには
気づかなかったのですが
バス停がないところで降ろされた。
反対車線にはあるのですが あの道をまた
30分強戻る気がなぜかしなかった。
(たぶん戻る・・が正解^^;)

誰かに聞こうにも 人っ子一人出会わない^^;
調べたら JR電車の駅が徒歩15分?
あるけるね・・・あるこう。
少し行くと 「駅←」・・・道幅2m弱
草木が生い茂り 躊躇するけど行ってみる。
しばーらく行くとまた表示「駅↓」・・した?w
左壁の表示だったので 左へ・・
歩く あるk・・・あr・・・・
遠くで カーンカーンカーンと
踏切の音。電車いかないで〜〜
線路まで行ってみるけど駅らしいものは見えない。
スマホのバッテリーが30%!!泣く・・・
と思ったけど 充電池持ってる私!!たすかりました。
「ここどこ?」と「家に帰りたい」
「電車どこ?」とsiriを困らせ
いろいろ教えてもらって、指示通りに行くと 
えき〜あった〜と思ったら
反対側・・・・地形を見渡し 線路の向きを考え
来た道を戻ります。
歩き出して すでに30分近く経ってる。
さっきの表示「駅↓」を絶対反対の
右へ行きます。
人の気配がない狭い道幅の両脇には 
家 畑 洋館 広い庭
AMラジオがとぎれとぎれに聞こえるのに
誰もいない畑
こわひ・・・今私いなくなっても
誰も探せないとこにいるよね?
こんなところまで来るとは誰にも言ってない。
熊とかに連れてかれたら・・・
千と千尋か?w違
トンネルくぐったっけ?とか 
あっ!!ガード下はくぐった・・・
名前なんになるんだろ?wとか
考える余裕はあったねw
急ぎ足で歩いてるうちに 場違いなほどの
現代的な 小さい駅舎が現れる
無人駅。ここにも誰もいない。
貸し切りw
さっき カンカン言ってたし電車は
1時間に1本!!
コーヒー買って くつろぎました。
居場所を知らせるために 知人たちの
ラインに状況を書いておくw
40分ほど待ったかなぁ・・・




やっと来た〜〜40分くらい待った〜
2両編成の電車に乗ると
中に整理券の発券機
JR久留米駅についたら清算します。
360円なり。ちなみに行きのバス代500円

そんなこんなで、
西鉄久留米駅発10:36のバスから
始まったミステリーツアー、
JR久留米に戻れたのが13:00。
2時間半のスリル満点の旅でした

JRに戻っちゃったし、水天宮へ。
疲れたから もうタクシー!640円

疲れてなければ15分程度で来られる距離

悠々と上がれる筑後川のほとりです。


狛犬さんたちが スマート


ひろーい境内 遠いな・・なんて
思いつつあるくと右側に
真木神社というお社


久留米藩を改革しようとして謹慎を命じられた真木先生
しかし謹慎先でも弟子たちを教育し多くの人材を養成した。
その後明治維新を目指し中心的指導者として活躍







楼門と本殿
一人参拝者がいらっしゃるだけ。
平日の昼間はいいですね・・



水天宮の文字


無謀にも筑後川の河川敷を歩いてJR久留米駅へ戻ろうと
鴨とニワゼキショウ(矮性


梅林寺・・ここまできたらあと7,8分
残念ながら雨漏り工事中で 遠慮しました。
次はぜひ参拝したいなぁ。



水天宮の御朱印
全国総本宮 水天宮

ここは駅から6,7分で着きます。

まぁどうしてもJR→西鉄西鉄に戻らないといけなくて
タクシーか・・と覚悟してたら、出口を間違え バス乗り場へ。
目の前に西鉄久留米駅行きがラッキー


この日はまだまだ続きます。

御朱印巡り 3.4ヶ所目

June 21 [Wed], 2017, 1:10
ふ筥崎宮から、櫛田神社へ。




凛としたとても良いお顔の招き猫
?


楼門
山笠が近いせいか、準備の男衆が大勢。
ユネスコから世界無形文化財に認定されたようです。
山笠すごい。


でも、いつも山が飾ってある所は まだ空っぽ。




左右頭上に、風神雷神。
木彫りのお顔は、ちょっと可愛らしい。






猫さん、帰りも同じ場所で同じ姿勢です。
やっぱり何だか威厳がある。








はさみ紙にスタンプ押してありました。


そして、警固神社
天神ど真ん中のビル街にあります。



元々は、西暦200年から祀られているという。




福岡城址にまつられていたのですが、



関ヶ原の戦い翌年、黒田の殿様がこの現、天神ど真ん中に移したそう。



大宰府の警護施設の 警固所からの由来。
ちなみに歴史上最語るだざいふは、太でなく大。
これいうとnot九州人には、軽く尊敬されます







御神籤は吉
悩みはだんだんと解け喜びがきたる

御朱印巡り2箇所目

June 21 [Wed], 2017, 0:27
香椎宮から、筥崎宮へ。


ここは、初詣によく来ました。
広〜い参道に人が溢れかえるお正月より 絶対今日の方がご利益あるはず^_^などとほくそ笑んだりしませんが
余裕がある分、初めて気づけた事もありました。
まず






物凄い迫力の綾杉。
途中で幹が切られてますが、パワー溢れる大樹木です。
でもこれは、ご神木ではありませんでした。今まで勝手に思い込んでました




ご神木はこちら。
楼門の側にあるのに、見えなかったんだなぁ。


朱の柵に守られた、筥松。
そして知らなかった、パワースポット
「石」




湧き出石です。
説明の立て札をご覧ください
触った感じは・・・石






楼門の上部に掲げられたご宸筆
「敵国降伏」とあります。
神社にふさわしい印象ではないと勘違いしそうですが、本来『武力で相手を降伏させるのでなく、徳の力をもって導き自ら降伏するという在り方を説いています』という事でした。


そんな事考えたこともなかった・・・。
蒙古襲来の土地でもありますしって感じでした。


他に、君が代に歌われる、さざれ石も祀ってありました。
見所満載の神社です。


こちらの御神籤も吉。
パッと目先が開けて先の見通しが立つ時。思い残しのないよう 存分に活躍しましょう・・・と、また嬉しいことがかかれてました。
私も、あの人たちにも^_^



御朱印巡り

June 20 [Tue], 2017, 8:21
今日は朝起きたら、想定通り筋肉痛!
しかし、下半身は無事で 肩周りと腰から脇腹が微妙に。
これはコロコロを引いて歩いたせいですな。
後 腰痛?
筋肉痛なんて 普段使ってない部分だろうけど、やばいです。
ごく初期の廃用症候群です
おばあちゃん化が 進んでる・・・


さて、今日の福岡はお昼から雨なので、午前中遠くから・・・
と思ってたのに。香椎宮についたのが、12時・・・
出発がおそすぎました。
宮地嶽神社は、むりかなぁ・・・と考えてたらなんと!新宮以降廃線ですと!!
むり決定。


香椎宮へ。
貝塚線にのって、かつて通学路だったあの場所へ。
香椎宮の方へは曲がった事なかったな。
道路の両脇に 近間隔に街路樹として植えられてるクスの木?に圧倒されます。樹齢◯◯年レベル。
何かあった時には頼れるはず^_^

JRの線路を渡って ここから10分くらい?
途中花満開のワイヤープランツに癒されつつ歩く。



やっと着いたら、雨が。





厳かです。
雨じゃなくて、ベンチでもあれば、何時間でもいたい。

前に見える石畳、私が立つ一枚だけ白い。
ここに立って よーく 楼門とその向こうの鳥居を見ると「開」にみえます?
門構えと?
運が開けるという事だそうです。
こちらにも一礼。




御神籤は、吉でした。
中には「古いことを改めて新しい事を始めるに良い時、時に乗ずれば大漁を得る」という事なので、私の転職も あの人たちと転職も ノープロブレム!!


この神社には、不老水が湧く井戸があるのですが、境内から7〜8分歩く気力がなかった。
次はきっと不老の体を手に・・・




ご神木の綾杉 物凄い様相で、柵からはみ出し支えられている迫力。




帰りに花菖蒲園に浮かぶように弁財天。
芸事の神様です。
芸事=才能=私の仕事・・とこじつけてよろしくお願いして来ました。











帰省と今日の歩き(追記あり

June 19 [Mon], 2017, 22:21
今日は、ちょっと無茶をして?
15200歩
家から地図では、余裕で歩けると思った、市役所までの歩き・・死にかけました。
暑さにやられるところ!!
距離は多分1km強程度。

市役所の近くにある観世音寺と 戒壇院にお参り。
太宰府の子なのに 初めてお参りしました。
そして! 御朱印集めデビューしてしまいました。
お参りの後 納経は宝蔵でという事なのでで行ってみました。
ご朱印を書いて頂いている間、次回はきっと写経を納めようと思ったり思わなかったり・・





日本最古の梵鐘です。




戒壇院へ。




その後お寺を出た所のバス停で振り返ったら ちょうど!ジャスト!!なんと!! まほろば号!!
生き返りました。
そのまま、先に(バス代無駄になるけど)光明禅寺へ。




ご朱印は 「一滴海之庭」かと思ったら「南無釈迦牟尼佛」でした。
本殿をぐるりと囲む回廊も素敵ですが、裏手に当たるお庭は、ずっと眺めていたくなる。枯山水で落ち着く年齢になりましたか、私(^^;
紅葉の時期が良さそうだけど、混むんだろうな。
今日は貸し切りレベルでした。


戒壇院と光明禅寺では、書き置きの物をいただいたので 次回はきっと写経を!


太宰府天満宮は神社用のご朱印帳を求めました。
私は 神仏習合の考えが好きなのですが、避けられる寺社もあるようなので。
太宰府天満宮では、その関連性の為か 1.2ページは伊勢神宮参拝の為にあけてあり、内宮下宮!をお参りするときには、そちらに頂くそうです。
なので今日は3ページ目に頂きました。




今日の最後は竈門神社。
縁結びの神様です。


スマップ5人と、取り巻くスマップの為に働きたい人たち そしてスマップファンとのご縁が 更に堅く結ばれますように。


おみくじ、どちらも大吉だったので 絶対大丈夫。
?しかし竈門神社・・・登らせてくれますねー。
階段数は、多分そうでもない感じなのに、階段と階段のあいだの数メートルの道がまた傾斜してるので 負荷がキツイ
今年一番汗をかいた一日でした。
太宰府に戻って 梅ヶ枝餅を食べて帰ります。




明日はきっと筋肉痛






バスツアー その2

June 02 [Fri], 2017, 10:58
クラブツーリズム、おじゃMAPで紹介されてたツアーに参加。
「茨城が誇るブランド肉常陸牛 奥久慈しゃも ローズポーク 肉料理食べまくり」


?13:20頃
五鎧夢境庵(ごてつむぎょうあん)
奥久慈しゃもの串焼きです。
歯ごたえあって 美味しかった。




しゃもの卵を使った「軍鶏親子丼」
食べたかったけど、お腹いっぱい。
時間まで
そばにあった「ヒロトストアー」で地元のメロンと小玉スイカを、新宿からの帰途を考えずに購入
731円也。


14:35頃
海花亭


ここでは、常陸牛寿司の炙り?



どちらかが 上カルビ、どちらかが 希少部位ささみ

どっちかわからないけどわさびのほうが好きでした。
オプションで、イクラとホウボウ


イクラの瓶詰め 2000円を買わされました。
私は一粒も食べられない位嫌い。
ほかに、那珂湊でとびっこ(私用)400円ケタが違う
アオサ海苔、イカめしで計1400円




16時頃
ポケットファーム どきどき
手作りソーセージ、BBQです。






教えてもらった通りやれば上手に出来ました。
ボイルしてもらい、BBQで焼き目をつけて美味しく頂きました。
残りは持ち帰り、今朝の朝ごはん。


17:20に終了したころ、黒い雨雲が来て 雨がふりだした。
セーフ
新宿に19時到着し、余裕で帰宅。
メロンと小玉が少々こたえましたが。


このツアー、申し込んだ時点で満席。
キャンセル待ちで参加出来たラッキーな1日でした。
ツアー代 1人9990円プラス保険500円也
お買い物締めて 6869円プラスお賽銭


クラブツーリズムさん、この夏は 何度か利用する予定。
御朱印集め・・・











バスツアー

June 02 [Fri], 2017, 9:12
クラブツーリズム、おじゃMAPで紹介されてたツアーに参加。
「茨城が誇るブランド肉常陸牛 奥久慈しゃも ローズポーク 肉料理食べまくり」


それぞれ超美味しくて 今まで食べてたものはなんだったの?って感じ。


行きに寄った守谷PAの「Pain au traditionnel」のカレーパン!
牛すじカレーをタップリ後がけしてくれる、豪華なカレーパン。
生地はカリッとフワッと ほのかに甘め
先割れスプーンをつけてくれたのに、つい手で。
最高は手でカレーを食べるインドの方のように・・・(*´?`*)
あーおかわり〜
これが朝ごはん。530円も納得です。
みんみはメロンパン。
パン嫌い娘で 唯一「美味しい」メロンパンのみなら受け付けるという、パン好き母から生まれたとは信じがたいヤツ。
そんなみんみが
無言で食べてたので、さぞ美味しかったに違いありません
270円もしょうがないか(*´?`*)






10:10頃
最初の目的地。筑波山神社。
ご神木から、涼やかな空気が漂ってきました。
ご神木の落ち葉なら、持ち帰ってもいいかな?と考えた末やめておきました。
ご神木に「やめておきなさい」と言われた気がしましたΣ('???’)










そして 慎吾とザキヤマがお受けしてた厄除けお守り。


厄年でなくても、災難を除けて下さるそうで 、私も授けていただきました。
別に お揃いとか そんなんじゃ・・・
前々から気になってた御朱印集め・・
始めてはいないけど、御朱印帳をお願いしてる方を横目に
あぁ、時間の問題だな・・・と。
躊躇してる理由は、神社仏閣にある程度以上の敬意は持っているものの スタンプラリー的に扱ってしまわないか?
インスタやら、ここにやら、多分アップしてしまう時の、自分の心持ちに自信がない。


しなきゃいいのか・・・


ても、しちゃうよね


もう直ぐ帰省するので、始めるなら地元か・・・
決定じゃん・・・


11:00頃
筑波山ひたち野
常陸牛食べ比べです。


美味しいーサーロイン
おいしーーっ!カメノコウ
おーっいしーーっ!マルカワ(シンシンカブリ)
超っおーーいっしーーっっ!トモサンカク


・・・の順でした。
あの子が言ってたとおり!(笑
そして ご飯がおいしい!!
久しぶりにこんな美味しいご飯たべました。








炭の炎に癒されます。


続く















ダイエット経過

May 23 [Tue], 2017, 10:23
ダイエットを始めて、1ヶ月と2週目。
−2,2kgのあとは、週2程で7〜8000歩程あるいています。


この度何度目かの転職にあたり、職場の食事会 飲み会なども多く 個別の会もあり、そして何故か元々の友人とも食事に出かけたり。
本当に食事や飲みの誘いって、集中的に重なるんだよなー(^^;;


ということで、体重ピンチかっ?!
と思ったら、キープできてました。
ボチボチ、体調を維持 若しくは すこーし向上程度の ゆる〜い感じで行きますわ??




このあいだの、美味しいオムハヤシライス。
庶民なので ケチャップライスのオムライス、かけるのもケチャップで良かったりしますが。

母の日

May 16 [Tue], 2017, 14:36

もったいなくて、なかなか開けられなかった。






いつもは長財布なので、ウォーキングの時に持てる 小銭と万一の時身元確認の為に保険証が入るサイズのセカンドウォレット。
後ろにシッポが(o^^o)
しばーーーらく ニヤニヤが止まらなかったよ。嬉しくて。




なかなか開けられなかった理由が もう一つ・・・
自分の母にあげてなくて(^^;;
やっと帽子が見つかって送ったのでいいかなと。

ダイエット総括

May 06 [Sat], 2017, 0:42
ダイエットを始めて4週間ほど。
体重は−2kgをキープ。
目標はひと月2kgペースが健康的で負担も少ないだろうと、時々は自分を甘やかしつつのんびりいきます。


また、食生活を気にしながら 歩ける時にはあるきます。


今日は


ナチュラルストーンプレートとやらを買ってきてしまった。
なにやら冷たい物を冷たいまま頂けるよう。
たとえば↓




美女と野獣の サントラ盤を買ってしまった。



2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像カロリミット
» ダイエット経過 (2017年05月23日)
アイコン画像umihana
» 今日の歩きとおやつ(^^; (2017年04月28日)
アイコン画像yattan
» 今日の歩きとおやつ(^^; (2017年04月28日)
アイコン画像黄菜子
» 退職 (2014年12月29日)
アイコン画像えみみん
» 2014総括 (2014年12月24日)
アイコン画像らぶり
» 2014総括 (2014年12月22日)
アイコン画像えみみん
» 甘酒 (2014年09月21日)
アイコン画像黄菜子
» 甘酒 (2014年09月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:umihana
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/umihana/index1_0.rdf