Dschinghis Khan - Dschinghis Khan (1979)

June 20 [Tue], 2017, 16:13

邦題『ジンギスカン

西ドイツ出身のグループ、ジンギスカンのデビュー曲。Dschinghis Khanはドイツ語表記で、英語ではGenghis Khan。日本では契約上英語表記されることが多いんだって。
モデルになった曲はボニーMの『怪僧ラスプーチン』で、プロデューサーは第二のボニーMを作りたくてメンバーを集めたらしい。
初期メンバーは6人だがその後解散や再結成を繰り返し、メンバーの死を乗り越え、なんだかんだで初期メンバー3人+バックダンサー7人で今も活動中。

メンバーはみんなそれぞれキャラが立ってて面白いんだけど、僕のお気に入りは初期6人のうちの2人で、一人はルイス・ヘンリック・ポンジェッター、通称「魔王」。ジンギスカンに入る前はソロダンサーとして活動していて、歌中も基本的にはダンスだけのパフォーマンスなんだけど、エグザイルとかと違って踊ってるのはルイス一人だけ。そのくせに存在感がすごい。歌ってる人の前行ったり後ろ行ったり間すり抜けたりしてて観てて楽しい、と言うかもう他の人に目が行かない。
もう一人のお気に入りはスティーブ・ベンダー、通称「ハゲ」。本物のハゲではなく、キャラ作りのため剃っているのだが、初めてスキンヘッドにしたときは見た目がいかつくなってしまったショックで1ヶ月引きこもったらしい、笑える。また、重度の腰痛持ちでもあり後々そのせいで引退することになるのだが、在籍当時はMoskauって曲でコサック風の激しいダンスも痛みをこらえて頑張って踊っている、泣ける。けどその割によくダンスを間違える。
魔王は1994年(41歳)にAIDSで、ハゲは2006年(63歳)に肺がんで亡くなっている。

歌詞は「偉大なるジンギスカンが馬に乗り草原を駆け、世界の国々を支配したぜ。さあ飲めや踊れや戦えやワハハハ」って感じ。一部の歌詞はなかなか刺激的で「気に入った女をテントに連れ去り、一晩で7人の子供を仕込んだ」とか言ってたりする。

いつか空耳でいいから、歌詞覚えてドイツ語で歌ってみたいなー。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:やす
読者になる
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる