ながーい1日

May 13 [Sat], 2017, 22:38
保育園の懇談会。

最近、保育園イヤイヤ病の娘を連れていくのは手強かった。
保育園内も大人数になっていて、一部屋でみんなを面倒見るようになっていてワラワラ。
そんな様子を見て、抱っこから離れようとしない娘。

二年間お世話になっていた先生は、その時間帯、子どもたちの面倒を見る時間になっていて、
私を見つけて娘を引き取りに来てくれた。

さすがっ!助かりますー(ToT)

娘もその先生にはホイホイ抱っこされてた。
2年もみてもらっていた先生だもんね。
まだ、そっちの先生の方が馴染みあるもんね。

お母さんたちは、先生から普段の生活の流れを聞いたり、
みんなの悩みをみんなでおしゃべりをしながら解決したり。

そして、絵を書かされたー。
子どもたちの塗り絵になるんだって。
ひえー。

そのあとは給食の試食会。
鶏そぼろ(鶏、小松菜、コーン)、ジャガイモとツナの煮物、切り干し大根の味噌汁。

どれもこれも、優しい味ー。
真似しようと思った。
一人のお母さんは、
『小学校に上がった娘が学校の給食おいしくないって言うの納得!』と言ってた。

ほんとおいしー。

そのあとはあいにくの雨の中、葛西臨海水族館へ。
なぜか朝から水族館に行きたいと言っていたから。
ゴールデンウィークも行ったけど、ろくに見もしないで帰宅。
またそんなことになったら発狂しそうと思いながら行った。

本降りの雨。
歩かせていたけど途中から抱っこ。
13kg超えを片手で抱き、もう片方で傘を。
他の家族も同じぐらいの子どもを抱いているけど、お父さんが多かった。
そして傘をお母さんがさしてあげたり。

『ねぇ、片手抱っこはきつい、せめて傘を持って』

と言って、ハッとしたらしい。
傘を持ってくれた。言わないでもやってほしい。が、無理か。

今回はゆっくり見れた。
相変わらず抱っこが多くて大変だったけど。

ナポレオンフィッシュ。
洞窟の奥で見たなぁ。


デカイ魚。


噂のマグロ。
大きいのも結構いるのね。


これは。
ロウニンアジでは。。。渚の生き物のコーナーにいた。


お目当てのペンギン。
展示が外だから、ここでも抱っこして傘。


中にあるスロープを走りまくる。。。
それで疲れてくれ(^_^;)


これで今日の遊びは終わりだっ!
と思ったのに、遊びに行きたいと(´д`|||)
眠いよー。


お土産。
何回も付き合わされこっちが大変。


あー、今日もとことん付き合った。
疲れた。



面談の日

May 11 [Thu], 2017, 21:04
保育園の面談の日。

新しい先生と初めての面談。
そのために5時ダッシュ宣言をしていて実行。

30分ほど話しまくり。
できないことが多くて、それを話あい。
なんでも遅れてる。。。私がマイペース過ぎるのか。
時間を作っていろいろやらないとなぁと思ったり、これ以上どこに時間があるんだと思ってみたり。

夜はお寿司にした。








高かった。
お店には一人で来る人、二人で来る人、家族で来る人といろいろ。

あー、一人で来て、すっと食べて飲んで帰れたらなぁと思った。



近場で遊びましょ

May 04 [Thu], 2017, 20:49
近くの子供が遊べるスペースへ。
風船に大興奮。


ドーナツ!と言うからミスドへ。
帰りの車の中、早速食べていましたー。



夜はだんな実家へ。
遊んでもらい、夕飯をごちそうになり帰ってきた。

ゴールデンウィークはお金かかるから助かるー。

ゴールデンウィーク

May 03 [Wed], 2017, 22:46
何か子供のためにしないと。。。

と、行ってきたのは葛西臨海公園。
夜に実家に行く予定だったので、実家から近いところへ。

大人700円。
2名分払って中へ。

マグロをみてー。
大きい魚をみてー。


もう出るって。
えっ、待って、700円も払ってるのに(汗)
何を言っても無駄です。。。人の話なんか聞きゃーしない。

外に出て走り回ってる。


このあと、一人700円、3名分を払って観覧車に乗ってきた。
30分待ち。ずーっと抱っこしてた。
もー完全に抱きぐせ。13キロはおもーい(ToT)

そのあと実家に向かい合い、夜はしゃぶしゃぶ。
両親も楽しんでくれて良かった。

娘の喜ぶ顔

April 22 [Sat], 2017, 21:35
先週届いた娘のキッチン。


大喜びで食いついていたんだけど、
今まで使っていたプラスチックの食べ物では種類も少なく、
鍋なんかは小さすぎて似合わず。

『たべのものは?』

と、何度も聞かれていた。
奮発してしまいましたわ!私。

娘にはたべのもの届くからねとコソコソ話してた。
だから、佐川さんが来たら一目散。

お兄さんに何度も『たべのもの?』と聞きまくり、
お兄さんも『どうかな〜?』と答えるしかなく(笑)
優しく対応してくれてありがとう。

興奮している娘を止めることはできず。
すぐに開封。


足をのせるんじゃない(-_-;)



写真を撮りたいのに娘はおかまいなし。


開けて開けて〜。
と個包装になっている野菜や果物を出してあげた。
朝から晩まで楽しそうでした。
私もいろんなものを食べさせられた。



とてもお金を使ってしまった。
ゴールデンウィークは引きこもり決定。
それどころか冬のボーナスまで何もできなそう。。。




3歳児健診

April 19 [Wed], 2017, 19:41
3歳児健診。

一人で行く勇気なく、大人二人付き添いで。

案の定、落ち着きがなく走り回るどころか部屋から脱走。
呼ばれるのに気が気じゃなかった毎回。
今回は一人が追いかけ役、一人が名前呼ばれ待ち。

ラクだ。

保健師さんにも落ち着きがないレッテル貼られた(-_-;)
どうして座っていられないんだろう?

質問。お買い物は一緒に行けますか?
回答。行けません。欲しいもの二点買えたらラッキーです。

どうしても追いかけっこになってしまい買えない。

質問。すぐに目の届かないところに行きますか?
回答。猛ダッシュしていなくなります。

質問。お母さんがいないことに気付いて止まったりしますか?
回答。しません。。。必ず追いかけるので気にしていないのかも。

お母さん、大変ですねぇ。

まわりのママと話していて、うちの子は大変な部類だとは言われていたが、やっぱり大変なのかー。
だから、おばあちゃんにまかせられないのかー。

保育園では体力の使い方がうまくなくて、お迎えに行ってもパワー余ってるだけ。
だから、帰りに公園で一時間遊ばせても夜寝ない。
こっちが体力使い果たしてしまう〜。

もう少し母の言うことを聞いてもらいたい。
都合の悪いことは聞こえないふりして話をかぶせてこないでほしい。

もー(´д`|||)

寝言で知る体調

April 17 [Mon], 2017, 20:53
夜中、何度も夢を見ていたらしい娘ちゃん。
寝言が多く、その度に大丈夫だよ〜とトントン。

繰り返すなか、気付いた。
熱がある!

なかなか高い。
おでこ、手、足を触って確認。

すぐに、冷えピタ、氷枕を用意した。
熱を測ると38℃超え。

月曜日。。。普通に考えても休みにくい週明け。
だけど、仕事に行けるわけなーい。
でも午後は一人しかいない日。

だんなを起こし、どうするか相談。
休めるという。
私は午前だけ休んで午後から行くことにした。

午前中は8時前に病院予約に走る。
予約するための整理券をとり、会社に連絡。
予約を済ませ、食材の買い出しをし帰宅。
すぐに準備させ病院へ。

病院こわーい。
とぐずり、連れていくのに一苦労。
ギリギリに病院へ到着。

その頃には熱は平熱に。。。あれ?
診てもらったら普通に風邪とのこと。
シロップ薬を処方してもらった。

あとは肌のことを相談したら、もっともっと薬を塗った方がいいと大量に処方された。



ワセリン 100g10本。
ロコイド軟膏 5g20本。
リンデロンV軟膏 10g10本。
プレドニン眼軟膏 5g2本。

すごい。
乾燥肌だからカサカサだなーとは思っていたけど、湿疹や蕁麻疹のたぐいらしい。
きちんとケアしてあげれば、大人になって肌がキレイになり、花粉症にもきくらしい。

ちゃんとやらねば。

今まではキンダベートを使っていたけど、それはほとんどきかないと先生は言う。
だから、ロコイドに変わった。
先生の息子さんも同じで、同じものを塗りたくってるそう。

先生のお子さんとうちは同じぐらい。
そして、かかる病気も同じだったり肌荒れも同じだったり。
だから、先生の話しはとても参考になる。

ちなみに、私も病院に行きなさいと言われた(笑)

午後からはバタバタと仕事。
熱のある娘ちゃんをおいていくのは罪悪感あったけど仕方ない。
だんなにまかせたー。

帰りはどしゃ降り。。。大変だった。

賑やかな庭

March 12 [Sun], 2017, 22:42
春が近い。
ハナモモはもう少しで咲きそう。


花壇にはたくさんの花。




















もっとたくさん欲しくなる。

そして娘ちゃんは変な遊びをする。











保育園お休み?

March 11 [Sat], 2017, 20:05
保育園お休み?

と聞くことが増えた娘ちゃん。
今日は休みだよ〜、ママとずっと一緒だよ〜。
今日は保育園だよ〜。

保育園に行きたいのが。
保育園がいやなのか。

後者のような気がする。
でも毎日ちゃんと通ってくれてありがとう。

今日は天気もよく、近くの小さな動物園へ。
ふれあい広場では、大好きなモルモットを抱っこしたり、
ヤギやブタさんの毛をといてあげたり。


焼きそば食べたり、ソフトクリームを食べたり。
そのソフトクリームは一口食べたあと持ち歩き、手から落としてしまった。

ギャグかと思ったぐらい、キレイにまっ逆さまに落ち、グシャッとなった。

夜はお風呂さんへ。
楽しみにしていたはずなのに人の多さに怖くなり、逃げたり走り回ったり。
なんとか入れば、シャワーに驚いたり、露天の暗さにビビったり。

大変だった。
私は顔も頭も洗えなかったよ〜。
帰宅して家のシャワーで洗えた。。。

平日休みの日

March 07 [Tue], 2017, 21:31
先月はみんなが休むなか、休みなしで頑張った。
途中くじけそうになったけど。
休めば?といわれたけど。

休みが残り少なくて、子どもが熱を出したらと思ったら、自分のために休めなかった。
保育園ではインフルエンザも流行していたし。

落ち着いてきたから、ホッとした。
そして久しぶりの平日休みを少しだけのんびり過ごした。

保育園に送り出し、家に帰って洗濯2回。
干し終わったら、いつもは掃除をするんだけど、9時も過ぎていたし朝食へ。

サイフォンで入れたおいしいコーヒーを飲みながらまったり。
待っている間に子どもに送られてきた資料を読んでた。
ゆっくり読む時間もほしかったから、家から持ってきて。




おいしいコーヒー、なんとも言えず癒された。
家でもグストあるけどそれを使う時間や、ゆっくり飲んでいる時間がないことを思うと使えない。
ほこり被ってるなぁ。

帰ってきてから庭作業。
出入り口の大きな植物をカットして通りやすくしたり。
暖かくなると、どんどん植物も成長するし雑草もすごいからマメに手入れしたい。

お昼はラーメン。
半分ぐらい残しちゃった。

ユニクロで買い物して、子どもの進級したときに使うものを買って、食材を買って帰宅。
途中雨が降ってきて慌てたけど、洗濯物セーフ。

ひな人形を片付けるのが目標の休みだったけど、湿度高すぎて断念。
晴れているときにやらないとカビちゃう。

夕飯の準備もバタバタやって、早めにお迎えに行った。
昨日は鼻水タラタラだったけど、今日は青い鼻水に変わってた。
体調も気になるところ。

少しだけゆっくりできた。
またこういう日があるといいなぁ。


■プロフィール■
うみちゃん♀
ダイビング好き
スカイライン好き
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31




P R
☆ コメントありがと ☆
アイコン画像なかむら
» 新年早々 (2017年01月03日)
アイコン画像umichan
» 納車でした (2016年06月02日)
アイコン画像なかむら
» 納車でした (2016年04月15日)
アイコン画像うみちゃん
» 初めての電車 (2015年09月05日)
アイコン画像nori
» 初めての電車 (2015年08月17日)
アイコン画像うみちゃん
» ぐったりな1日 (2013年12月25日)
アイコン画像nori
» ぐったりな1日 (2013年12月24日)
アイコン画像うみちゃん
» 近場の旅♪ (2013年09月03日)
アイコン画像nori
» 近場の旅♪ (2013年09月03日)
アイコン画像うみちゃん
» ちょっと不自由だったりして (2013年08月31日)