男鹿和雄展 

October 12 [Sun], 2008, 8:57
母が札幌でも見てきて、「すごくよかったよ」
と言ってたし、TVでたまたま特集も見ていたし、
このCGの時代に水彩でがんばっている男鹿さんの原画見たい!
実は、仕事も入っていたし、みんな風邪ひきだし、部活もあるし
無理かも・・・。
母がきてくてたことも、後押しになったのか、
風邪の調子もいい感じだし、天気もいいし、仕事も部活もなんとか
調整出来そうだし、
「行ってもいいかな〜?」
パパ
「しょうがないね〜」
「運転よろしく!」
出発です。このところ、考えてみると、家族がそろって出かけるなんて
いつぶりかしら・・・。
到着して、ビックリ!!
50分待ちです。天気も良かったので、母と近況など話ながら、
あっという間に入り口すぐに、メイちゃんのお家がありそこは
撮影OK。
イモ洗いならぬ、芋虫のようになって、原画をみてきました。
本当に繊細、そして美術の学校で習ったのでなく、
独学なんですよね!
なんだか、励みになりませんか?
いろんなところをわたり歩く、自由さや、日本の自然の大切さ
みたいなところを、すごく自然に感じて、描いていて
感動したし、「見たことある〜!」
と盛り上がる、懐かしいようなそんな、展示会でしたよ・
地元では、男鹿さんを囲んでの写生会もあたそうで、うらやましい
気がつくとならんで、見終わってみると2時間たっていました。
ちびすけはもう並んでるうちに飽きてしまいパパと散策へ。
この日角館はスゴク混んでいて、
「おなかすいたよ〜
「つかれた〜
「ごめんね〜」
武家屋敷の通りのうどんやさんでご飯を食べて
元気と機嫌を取り戻した男子チーム!
さらに散策
角館に行くと必ずよる
西宮家さんへ
ひそかに集めている、陶器の小さい動物たち、
今回は猫7種類購入
このお店は思い出の場所でもあるので、
またこれて嬉しかったなぁ〜
いつも、私のわがままに答えてくれる、パパや家族に感謝です

職人 

October 11 [Sat], 2008, 8:38
藤城清治秀作版画展
に行って来ました。
実は母が急に遊びに来る事になり、秋田駅へ
ランチを食べた西武で作品を見てきました。
作品は見た事があったにしても、
実際の作品は、「これってどうなっているの〜。きりえってスゴイ
構図のバランスや色の使い方、おじいさんの想像の世界とは・・・・。
近くで見たり、離れてみたり、
偶然に立ち寄ったところで、新しい出会いがあると、
「も〜!!」とバタバタと大喜びの私。
早速本を購入、帰りによってBOOKOFFでも、
初版本を発見!!12日の秋田へサイン会も開かれるそう
もう81歳になっても、いまだ現役そして、地方へ
すばらしい
素晴らしい出会いが、私も元気にしてくれます

女性のパワー!2 

October 07 [Tue], 2008, 17:42
FM秋田で毎週金曜日AM11:30〜11:50「nicot」
さんの取材がありました

雨の中緊張のあまり、
水溜りに足を突っ込むしまつ

パーソナリティーの宮野さおりさんは、
気さくなかわいい方で、そしてママさんでした。


色々と「四葉市場」の活動やメンバーとのやりとり、
お客さんの反応など、思いつくままに喋る私。

録音ブースでもリハーサルを本番と間違えて、
2回も緊張してしまいました

改めて、話をしながら、「四葉市場」とメンバーやお客さんに
感謝したい気持ちでいっぱいになりました。

2年まえの私は、ただ毎日の家事や子育て仕事など、
ただただ不満だらけだったなぁ〜。
思い切って、やりたい事をまず口にしてみて、
手帳にかいたり、そんなところから、いまではどんどん、
楽しもうと頑張るママ達や女性達に元気を」もらって
毎日がたのしいい
本当に感謝です
放送は10月17日です

女性のパワー! 

October 06 [Mon], 2008, 20:58
山王7丁目6−14
「伊藤旅館ゲストハウス」さんにオーラソーマのMさんに紹介してもらって、お邪魔してきました
「四葉市場」にも来てくれたり、仲小路マーケットでもお会いしたり、
勝手にご縁を感じていこの頃。

新たな、イベントの企画(まだ、お知らせできませんが・・・)
のご相談かたがた、見学してきましたよ!





レトロな感じがなんだか落ち着く。
そして、オーナーさんがまた、ステキな方で、
「秋田の頑張る女の子達を応援したい!」
「頑張るママたちと楽しみたい!」
と活動している、「四葉市場」のメンバーといつか一緒にコラボできたら、
楽しいなと妄想する私でした。ぜひぜひ、遊びに行ってみてください
















四葉市場&ヒーリングアート 

September 30 [Tue], 2008, 18:37
秋が色が濃くなってきました

久しぶりのお天気にめぐまれて、海もキラキラしていて気持ちの良いスタート!

先日、仲小路マーケットさんの時にきてくれた、方がお友達とともに参加してくれました

今回初めて「ダウジングとつかったヒーリングアート」


今の気持ちの状態のメッセージから、必要な色、モチーフなどを
伝えて描くというこころみでしたが、皆さんが気持ちよくメッセージを
受け取ってくれて、アートの制作をがんばってくれました


そして、ひさしぶりに、amuamuさんやルミエールさんが、遊びにきてくれて、
話したり、アートを楽しんだりしているうちに、もう終了の時間

楽しくて勉強したダウジングですが、私の目指す{癒し}の時間
のエッセンスとして、皆さんと共有できたら、楽しいですね〜

お手伝いにきてくれた、ひだまりのWさん、来てくれたみなさん、四葉メンバーに、
なだれのごとく幸せがきますように


黄色のもつパワー 

September 17 [Wed], 2008, 16:38
                 「ひかり、おどる」



黄色の喜びや幸せあらわした作品
黄色は肋骨とおへその間の第三チャクラの色です。
幸せに生きていくためにまずは、自分自身を知るってことが
キーワードになりそうです
自信をなくして、やりたい事ができない、やりたいことがわからない、
など、自分らしくいられるための、
パワーを与えてくれる色が、「黄色」です
ネガティブからプジティブへ
身に着けなくても見たり、飾ったり、私は描いたりすることで、
元気の無い自分に栄養をあげたりしていますよ

仲小路マーケット最終日 

September 07 [Sun], 2008, 5:53
雨の中準備開始、
テーブルをずらしたり、商品が濡れないか心配
いろんな音楽が流れる中、「涼しいからいいね〜
なんていいながらのスタート
今日はもみんさんのハンドマッサージと押し花アート雑貨が加わって
ますます盛り上がる四葉テント!お昼からだんだん暑くなり
パステルアート体験では、沢山の方が
参加してくれて、(写真がなぜか撮れて無くて残念
四葉市場の開催が平日なので、
「土日のイベントは助かります」と久しぶりに参加してくれた親子さん
兄弟で頑張ってくれたり、2回も参加してくれたり
と本当に楽しんでくださってありがとうございました。

他のお店で楽しむ時間はなかった今回のイベント参加
でしたが本当に楽しませてもらいました
新しい出会いもあり!これから「四葉市場」がいろんな場所に出張して
いくかもしれませんよ〜

仲小路マーケットIN四葉市場 

September 06 [Sat], 2008, 23:34
晴天猛暑のなか、初参加である
仲小路マーケット会場へ

和みアート、夢雫の手づくりお菓子、手づくり石鹸のピチカートさん、手づくり雑貨1910さん、で参加!


他のテントに沢山のお店が並び、楽しそう
お客さんの対応しながら、眺めているだけ

体験してくれた、姉妹
野外で、パステルが
風に飛ばされながらも
頑張ってくれました



海のなかで泳ぐ亀さんと魚を描いてくれました、恥ずかしくて顔をかくしてます








何とか初日がバタバタしながら、終了!
体験や、作品に興味もってくださってありがとう
明日はハンドマッサージのもみんさんの体験会、押し花アート、和みアート、ピチカートさん、1910、「夢雫」
でがんばります!

「四葉市場」きりたんぽ会 

July 29 [Tue], 2008, 8:37
四葉市場で今年になってひそかなブームだった
手づくりきりたんぽ
Aさんがもってきた自前のきりたんぽ棒
知り合いの方につくってもらった家庭用の棒
子供達もご飯をつぶして、棒にまきつける作業
大騒ぎのなか、大きいのから小さいのから
今回、玄米のきりたんぽは、
「はじめて食べたが、おいしい、自宅でも
できそう
とそんな参加のかた達の声、夏なのにきりたんぽ
と不安もあったが、
Yさんのごまみそ、くるみみそ
で食べるきりたんぽを棒ごと食べる子供達
を見ていても今回のこの会は
成功だったのかなと思います
すごい雨の中みなさん参加有難うございました。

来月の四葉市場は8月26日(火)になります。


エルピスの森〜ひーりんぐあーと 

July 27 [Sun], 2008, 8:19

エルピスの森にお世話になってから1年あまり
「気」に出逢って、パステルアートと組み合わせた
{ひーりんぐあーと}
エルピスの先生はじめ、いろんな壁がないみなさんは、
迷いも無くどんどん楽しんでいて、
私も一緒に楽しめました
講座終了「エルピスの森誕生日会」
持ち寄りの料理はおいしくて
みなさんの絵も貼りだして、
描いた感想や先生からのカラー診断もあり、
まだまだ、勉強することは、
沢山あるとは思うけど、
生活を楽しむ
そこらか、なにかはじまりそうです


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:umi
読者になる
パステル和みアートインストラクター
日本アロマテラピー環境協会1級
最新コメント
アイコン画像eri
» 職人 (2008年10月14日)
アイコン画像ゆき
» 仲小路マーケットIN四葉市場 (2008年09月26日)
アイコン画像からこ
» 仲小路マーケットIN四葉市場 (2008年09月09日)
アイコン画像よっしぃー
» 仲小路マーケットIN四葉市場 (2008年09月09日)
アイコン画像もみん
» 仲小路マーケット最終日 (2008年09月08日)
アイコン画像明烏
» 仲小路マーケットIN四葉市場 (2008年09月07日)
アイコン画像umi
» エルピスの森〜ひーりんぐあーと (2008年08月02日)
アイコン画像みおママ
» エルピスの森〜ひーりんぐあーと (2008年08月01日)
アイコン画像ジュンちゃんへ
» 姫にあってきました。 (2008年07月08日)
アイコン画像ジュン
» 姫にあってきました。 (2008年07月07日)
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる