TKA 

June 26 [Mon], 2006, 0:03
明日は午前中、
中央材料室で実習させてもらう。

オペ室と中材は
切っても切り離せない関係だから。

器械の洗浄、滅菌は助手のおばちゃん達に
ここでしてもらう。
(全部じゃないけど)

中材とオペ室が直接つながるエレベーターがあるくらい。

なので物の流れ、滅菌の実際なんかを体験してくるのだ。


午後からは整形外科のオペに入る。

午後一ではTKAとTHAしかなかったので
形成外科の糖尿病性壊死の足の指切断に入ろうとしてたけど
上の人にオペについて聞くことができなかったので、
TKAに入ることにした。。。

TKAとTHAには何回か入ったことあるけど
人工関節を扱うオペで特殊なのよ。
超清潔な部屋:バイオクリーンルームでするし
術者が着るガウンなんかも超特殊。
いつも以上に感染には気を使う。

器械の開け方もタイミングも使用する材料も特殊。

新人が入っても足手まとい。。。

なのでなるべく避けてるんだけどね。。。

明日はしょうがない、と自分に言い聞かせ
できるだけ復習・予習して入ります。

そのことをプリさんにメールしたけど
返事こない。。。
怒っちゃったかなあ。。。(;´д` )

遠かった 

June 07 [Wed], 2006, 0:15
先週、付き合って約2年になる人とお別れしました。
うめから。

付き合って最初の約半年は同じ大学で近くにおった。

その次の1年は電車で1時間半の距離におった。
2週間に1回のペースであっとった。

そして4月からは距離が2倍に。
会う頻度は反比例。

この人と付き合うまでは、付き合っても最高半年。
だいたい2ヶ月だった。

それを考えるとすんごーい深い付き合いだったなって思うし
うめの全部をさらけ出せたような気がする。

ときめきは最初からほとんどなかったけど
すんごい穏やかな時間だった。

それがずっと続くっておもようたけど。。。

でもやっぱり遠いし
長い付き合いだと味気なくなるし
お互い仕事しだすと時間もあまりないし
私は新しい土地で出会いもたくさんある。

しかも将来どうなるんだろうって。

オペ室は一人前になるまでかなり時間がかかる。
6年は今の病院でがんばりたい。

そしたらそれまでは結婚できんし、
これから6年もこんな付き合いが続くのか、
それは付き合ってるって言えるのか
お互いを縛りあってるだけなんじゃないかって
思えてきた。

そんなこんなで
今回別れを決意した。

ある出来事があってそれがきっかけではあるんじゃけど。

遠くないっておもようたけど
やっぱり遠かった。


うめの人生に残る大切な人だと思う。
いままでありがとう。

がんばるからね。



ごきげん麗しゅう(・∀・) 

May 22 [Mon], 2006, 0:17
みなさまお久しぶり(・∀・)
うめがネットに帰ってまいりましたわ。
(携帯からでも更新できるやんけ)

前はヤフーBBだったけどこの度光にチェンジしましたの。
まあ、速さ的にはあまり変わらんかな。
速いよ。
最初のセットアップはかなり楽でしたが。

学生時代と違ってPCを持ち歩く必要はないんで
いずれはデスクトップにチェンジしようかなって思います。

でも今は車が先!
近々購入予定ですの(・∀・)
親に借金して。。。
何にしよー。
篠原涼子がCMしとるCOOか、ニッサンのNOTEかOTTIか。
本当はワーゲンのゴルフあたり欲しいけど。
何がいいと思う??


さてさて、本業の看護師について。




櫛どおりなめらか(・∀・) 

January 26 [Thu], 2006, 4:26
昨日美容院トリートメントで復活した髪を
家で初めて洗いました。

お風呂上りに櫛を通すとスルスルスル〜(・∀・)
一部つっかかったけどマシなったもんだ〜♡

目指せ後姿美人(・∀・)

ぶえっくし!(´д`) 

January 25 [Wed], 2006, 4:24
某M永先生の実習時の言葉を思い出しました。

「あなた!足浴の温度はちゃんと覚えてるの???!!!
 体温より低いお湯に足つけてても一生温まらないわよ!!(σ`д´)σ 」

その言葉を思い出したお陰で、お風呂からでることができました…。


さっきお風呂に入ったらぬるかったし、量も減ってたのさ。
だから熱めのお湯を入れていた。
つもり…。
一向に熱くならないばかりか、なんだかヒンヤリ。

そう、我が家の本日分の湯が尽きてしまったのよ。

うちは電器温水器なんじゃけど、
一日に使えるお湯の量は限りがある。

でも普通に生活してて不足することはまずないんじゃけど、
帰省中の兄含めて4人がバラバラな時間に入浴するため。

私:朝、湯をためてお風呂に入った。
兄:昼過ぎ、熱い湯を継ぎ足してお風呂に入った。
父:22時ごろ、さらに熱い湯を継ぎ足してお風呂に。
母:1時ごろお風呂に。
私:2時ごろ熱い湯をつぎたそうかな…

ってな具合。


もう熱いお湯が出ないと気付いたものの、
きちんと温まらないと出るに出られず(非常に寒い
ずっと入ってれば、温まるんじゃないの??
っていう淡い期待。

それを吹き飛ばしたのが某松永、あ、M永先生のあの言葉。

低体温症を防げてよかった…。
ただいまお腹と背中を温罨法中。

蛋白質 

January 24 [Tue], 2006, 4:24
こんなタイトルですが、某予備校の冬期講習についてのネタではありません。

今日美容院いってきた。
今回の主な目的はイオン導入とトリートメント!

まず初めに画像診断で髪の内部にある蛋白質を見た。
健康な髪だと中心部に蛋白質がつまっているそう。
が、傷むと蛋白質が抜けまるで春雨のようにスカスカな状態に。

診断の結果、根元はしっかりあるものの
毛先に進むにつれ徐々に減り、毛先は春雨…。

そんなひどい状態の髪に、イオン導入で手当てを!
髪の中に蛋白質を入れてくれるらしい。

そんでもって、3種類のトリートメントでその蛋白質を閉じ込め、施術は終了。

指を通すと、中間あたりで行き止まりになっていたのが
スルスルスルーっと毛先まで!

まじすげえ(・∀・)

触った感じ、劇的な変化はないのだけど確実にちがう。
んでもって2、3ヵ月後に本当に効果がでてくるらしい。

うめの髪を触りたい人、先着3名サマでうけつけます(・∀・)

髪(・∀・) 

January 19 [Thu], 2006, 4:22
24日に美容室にいきまっする。

普段巻き巻きで髪をいじめているので
思い切って、初めて本格的なトリートメントぷらすイオン導入をしてこようかと。

さらさらツヤツヤな髪のうめにご期待(・∀・)あき

色バトン 

January 18 [Wed], 2006, 22:59
『色バトン』がちーから届きました(・∀・)


■自分を色に例えると?

黒(・∀・)
地黒だし、黒の服多いし、なんか目が行く。
でも夏のうめはもうちょっとカラフルだぜ(・∀・)


■自分を動物に例えると?

サル(・∀・)だっつーの。
色じゃないじゃん!


■自分を好きなキャラに例えると

これはね、アラジンのジャスミン!
色黒なうえにエキゾチックな顔つきが。


■自分を食物に例えると?

梅(・∀・)
もしくは…ビーフジャーキー。
てゆうか好きな食べ物じゃん。


■次に回す人を色で例えると?

ちなみにうめは、紅にたとえられますた。
赤じゃなくて紅なんだとw
情熱的でよいな。

えーとね、
ソラさん→水色(まんまじゃんw)
やつこさん→黄色(ブログの色がw)
かおりん→オレンジ(かばんの色…)

です。

りんごと検査値 

January 18 [Wed], 2006, 2:10
お風呂上りにすりおろしりんごを飲んでみる。
すりおろしはスキじゃないので
無意識のうちに歯が果肉をよけています。



隣にちょろっと写ってる黄色い本は解剖学の教科書。
一応勉強してるんだってー(・∀・)
家でもそれなりにー。

証拠に。



あ、うめの汚い字が明るみに。
検査値をちゃんと覚えようと思って、
勉強の最後に小テストをしてみたんですよ。
ちなみに今日は腎機能系の検査値や正常値。

誰か採点してみてください(・∀・)

中華風ピリ辛鍋 

January 17 [Tue], 2006, 23:54
広島で夕方にやってる『イヴニング・4(フォー)』ってゆう番組がある。
HGをぱくったようだが、
彼がブレイクする前から放送していたような気がする。

お料理のコーナーでやっていた
『中華風ピリ辛鍋』がうめとうめママの心をがっちり掴んだので
晩御飯はこれに決定。

材 料 【4人分】
◆鶏もも肉=2匹  ◆白菜=1/8株
◆緑豆春雨=200g  ◆春菊=1把
◆にんにく=1片  ◆えのきだけ=100g
≪肉団子≫
 ◆豚ミンチ=150g  ◆玉ねぎ=50g
 ◆卵=1/2個  ◆おろし生姜=少々
 ◆薄力粉=大さじ2  ◆塩=少々
 ◆ごま油=大さじ1
≪ソース調味料≫
 ◆濃口醤油=大さじ3  ◆塩=小さじ1
 ◆豆板醤=小さじ1  ◆鳥がらスープ=600cc
 ◆炒め油=大さじ2

作り方
@緑豆春雨は熱湯で4〜5分漬け戻したものを、流水で冷やし食べやすい長さに切る。
 白菜は削ぎ切り、鶏もも肉は一口大に切り共に下ゆでをする。
A肉団子は、各材料を混ぜ合わせ、団子状にしてフライパンで両面を焼く。
B炒め油、豆板醤を入れ中火で炒めて、辛さを引き出す。みじん切りにしたにんにくを入れ香りを出し、 薄口醤油、鳥がらスープ、塩を加え強火でスープを沸かす。
Cスープを土鍋へ注ぎ、出来上がり直前に春菊、えのきだけを加える。

◎ 鶏もも肉、白菜は下ゆでするとあくが出にくい。




ちなみにうめは春菊キライなので、代わりに長ネギを
鶏がらスープのかわりになべ用のダシを
いため油の代わりにごま油を
用いた模様です。

あ、この画像はうちの鍋のじゃありませんけど(・∀・)

スープ?ソース?だけを味見すると結構辛いけど
鍋に入れてぐつぐつ煮ると
野菜の水分が出てきてちょうどよい感じになったよ。
辛いほうがいい人はもっと豆板醤いれてもいいと思う。

すんごいカラダが温まって、家族3人できれいにたいらげました。
新しい鍋の味を発見しましたよ(・∀・)めちゃうま

手軽に味つきの鍋用スープを買うのもいいけど、
こうやって作るのもいいですな。






2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像あゆみ
» TKA (2008年03月27日)
アイコン画像モブログランキング
» 遠かった (2006年06月24日)
アイコン画像ナニワっ子
» 遠かった (2006年06月08日)
アイコン画像うめ
» はつたいけん(・∀・) (2006年02月06日)
アイコン画像なな
» はつたいけん(・∀・) (2006年02月06日)
アイコン画像やつこ
» 色バトン (2006年01月28日)
アイコン画像ソラ
» 色バトン (2006年01月24日)
アイコン画像ちー
» 色バトン (2006年01月22日)
アイコン画像うめ
» まきまき (2006年01月18日)
アイコン画像やつこ
» まきまき (2006年01月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:umeumeume
読者になる
Yapme!一覧
読者になる