森林公園 

2009年01月04日(日) 23時20分
今日は天気もいいし、じゅんじゅんが休みなのに、うめがを使ってないので、森林公園に行く。



合体滑り台。
二人仲良く滑ってきて、嬉しそう



二人仲良く、かばさんに歯ブラシをしているらしい。



るいるいがつり橋を渡るのが怖いから・・・ってゆうゆうが一緒に渡ってあげるって。かわいい
なんだか今日はとっても仲良しね。



帰る途中の池になんかいる
そばで餌付けしてるおじさんに聞いたら、『ムートリア』だそうです。
へぇ〜と関心。

数日後、ムートリアが新聞に載っていた。
特定外来生物とかって・・・
おじさん餌付けしちゃまずいんじゃないの??

住宅展示場 

2009年01月03日(土) 21時24分
今日は久しぶりに住宅展示場に行く。
今日はプリキュア5ショー。
11時から開催だったけど、10時ごろ着いて、少し遊ぶ。

ふわふわのコーナーで、ゆうゆうはやたらとやっつけていた。
上に乗っても、つぶれるだけで、痛くはない。
結構激しく、楽しく遊んでいた。

るいるいは怖かったらしく、入り口近辺にずっといて、なかなか奥には進んでこない。
どうやら、やばくなったらすぐに外に出られるように、安全策をとっているらしい。

今回、イベントとして、魚釣りゲームをやって、おもちゃをもらえる。
これは二人ともホントに粗品って感じのおもちゃしかもらえなかった。

あとは各国(日本、中国、韓国)の雑煮をくれるらしい。
日本のはエビが1匹まるまる入ってて、味噌味。中国はあんかけで、韓国は辛め。
ゆうゆうは日本の雑煮が気に入って、もう1回欲しいって・・・。
さすがにもらいにはいけなかったけど・・・

いよいよプリキュアショー
普通なら6人が活躍するけど、今回出てきたのは4人。

結構悪役の人の芸が細かいところがあって、なかなか笑えた。
でもるいるいは悪役が出てきたら、怖かったみたいで、影に隠れながらも、チラチラ見ていた。

最後は写真撮影会。
張り切って並んだけど、次々進んでください・・・とのことで唯一上手に撮れた一枚。
るいるいは・・・怖がって握手することもできなかった。
そーいえばゆうゆうjも昔そうだったなぁ〜。
アンパンマンなら、違ったのかな??

ご挨拶 

2009年01月02日(金) 21時12分
今日は朝から親戚周りをする。
まずは一軒目は半田川
餅つきをしたお家。

ちっちゃ〜いかわいいが5匹も
なぜかゆうゆうのほうばっかりに寄ってくる。

ゆうゆうが言うには・・・

「朝、ツナマヨ食べたから、いいにおいがするんだよ」だそうです。

かわいいに囲まれて嬉しそう

るいるいは・・・

「ママ、一緒に触って」と自分ではなかなか怖くて触れなかった。

次は団地へ・・・。
おばさんしかいなくて、おじさんには挨拶できなくて残念。
また近いうちに、おじさんにも挨拶行かなきゃ・・・と毎年思いながら、すぐに月日がたってしまう。
ダメだね~
今年はもっと行動的にならなきゃね・・・とうめと話しをしてみました。


新年 

2009年01月01日(木) 23時06分
今日から平成21年。
早いものです・・・。

今日は実家。
ゆうゆうとるいるいとおばあちゃんと一緒に、近所の神社におまいりに行く。

昔はそんなに人もいなくて静かな神社だったのに、戌年の時に犬が奉ってあるということで、有名になって結構人が来るようになっていた。

ゆうゆうのお願い事

「年賀状が届きますように

保育園でみんなでポストに年賀状を入れに行ったのが無事届くように〜だって、相変わらずかわいい

るいるいは・・・あんまり気にせず、なぜお金をみんな入れるのか不思議そうに見ていた。

みんなでおみくじ

なんと全員大吉
ここまで揃うと、もしかして、大吉しか入ってない??なんて思いながらもちょっといい気分。


家に帰ってから二人でお店屋さんごっこ。

かなりるいるいは気に入った様子で、ずっと頭にハンカチを巻いていた。
しばらくすると

「ピンクがいい」と言って、ハンカチをチェンジ。
うめが帰ってきて、瀬戸に帰るまでずっとはめていた。

餅つき&凧揚げ 

2008年12月28日(日) 23時30分
今日は毎年恒例の餅つき。
最初ゆうゆうはやらないと言っていたが、現場に着くと、さっきの言葉は??って思うくらい、

めちゃ張り切っていた。

まだまだ準備段階なのにも関わらず、杵は持ち出すわ、火を起こせば、いじくりまわすわ・・・

ようやく餅がつける状態になると早速

準備万端で待ち構えていた。

次々と蒸しあがるもち米を見ながら、杵を構えて待つゆうゆう。
保育園じゃ年長さんしかできないからね〜。

もちろんるいるいも・・・。
だけど、るいるいはホントに1回しかつかず、唯一の
来年に期待するか・・・

餅つきも終わって、その後は、うめのお楽しみの凧揚げ


クリスマスプレゼントを買うときに何気に一緒に買って、かなりうめが楽しみにしていた。


うめ曰く・・・今の凧は簡単にあがるらしい。
ゆうゆうもさっさとコツをつかんで上手にあげていた。
るいるいは一緒にあげていたが、引っ張られるのがイヤで、途中でやめてしまい、代わりにじゅんじゅんが・・・。
そーいや、じゅんじゅん、凧なんてあげた記憶なんてないなぁ〜。
それでも簡単にあがって、結構楽しめた。

そして極めつけ・・・田んぼであげていたら、ゆうゆうがズボッって・・・
見事に田んぼにハマる。

ゆうゆうが言うには、次は長靴履いて凧揚げしようだそうです。

運動会 

2008年10月08日(水) 22時46分
今日は保育園の運動会
恥ずかしがり屋のゆうゆうがどこまでやれるか心配・・・。
残念ながら、うめは仕事で来れない。なのでじゅんじゅんがどれだけ頑張ってとビデオを取れるかって一生懸命だった。

まずは開会式。
ゆうゆうはじゅんじゅんを探しながらキョロキョロ・・・。
見つけて手を振って、一安心。
そのあとみんなで始まりの歌、体操をやる。
以前のゆうゆうなら絶対やらないって感じだったのに、4歳になった途端、イロイロ進んでやるようになってきたので、今回もばっちりだった

そんな成長したゆうゆうを見たらなんだか泣けてきちゃう
子供が成長するのって早いのね・・・。

いよいよ、ゆうゆうのかけっこの番。
この日のために・・・ってわざわざ靴も購入。
ホントは駿足って靴を買おうと思ったのに、ゆうゆうは自分でお気に入りを見つけて、買った靴。
どうだろ〜って思っていたら、見事に1位

お遊戯はポニョ。

ポニョの衣装を着て、みんなで踊る。
すごく張り切って踊っていて、かわいい〜

玉入れも、応援合戦もすごく頑張っていて、すっごくすっごくよかった

るいるいも未修園児ってことで1種目だけ参加。

ヨーイドンで走るけど、いまいちヨーイドンがわかってなくて、先生に押されて、ようやくスタート・・・
さすがるいるい。
それでもお土産に風車をもらって、るいるいのクラスは終了。
来年はもっとイロイロ参加できるかな。

お昼はゆうゆうと二人でお弁当を食べて、午後からは親子競技。
無事終了して運動会はおしまい。

さすがに一人でビデオとは難しかった。
来年はうめもいけるといいね。



森林公園 

2008年10月04日(土) 17時58分
今日はうめが休み。
久しぶりにお弁当を作って、森林公園に行く。
最近はゆうゆう達はお弁当をすごく気に入っていて、じゅんじゅんが平日に作っているのを見て、

「僕達のは??」って聞く。

朝から頑張って、野球の道具と砂遊びの道具を持って、自分達のお弁当はリュックに入れて・・・


公園に着くなり、るいるいは・・・

「お腹すいた。お弁当食べよ。」って・・・。

まだ10時ですけど・・・

ゆうゆうと一緒に

こんな感じで合体滑り台。
結構楽しめたみたい。

るいるいの大好きなどんぐりもいっぱい落ちていて、ズボンの後ろのポッケに入れて、

「おじいちゃんたちにお土産〜」って。

やさしいなぁ〜

お弁当も食べて、探検するってことになった。
そのためにゆうゆうはから双眼鏡を持ってきていた。
や蝶々を追いかけたりして遊ぶ。



カバのマネ〜。だそうです。
かわいい

鹿もどんぐりを食べるって図鑑に書いてあったから、ホントかどうかを確かめるために移動・・・。

ゆうゆうが先に一人で川を渡り、るいるいも行く〜となったので、うめが付き添う。
上手に渡れたけど、さらにゆうゆうは調子に乗って、

「こっちも渡るね〜」と言って、また石を渡っていたら・・・。

案の定

    バッシャーン

落ちました。しかも見事に全身べちゃべちゃ・・・

結局鹿にはどんぐりを少し投げてみて、即帰宅。

やれやれ・・・どこ行くにも着替えがまだ必要ね・・・って前回の教訓ちっとも生かされてない・・・

鹿はどんぐりを食べるってことは立証されたけど・・・。

招き猫祭り 

2008年09月28日(日) 22時27分
今日は瀬戸でやってる招き猫祭りに行く。
今年で3回目。
今まではネコメイクもイヤイヤやって、全然ダメだったのが、今回は・・・。


こんな感じ。
もちろん描いてもらってるときは大泣きだったけど、風船もらったら、ご機嫌で、招き猫ポーズ。

かわいい〜いい感じだ

もちろんじゅんじゅんもやってもらう。

来年もやれるといいなぁ〜

芋ほり 

2008年09月27日(土) 7時36分
今日は毎年恒例のサークルの芋ほり
急遽集合をかけて、3組のファミリーが来てくれた
ゆうゆうは最初

「やらない」って言って、畑に行くにも乗り気じゃなく、タラタラ歩いていた

だけどお友達にあって、だんだん調子に乗ってきて、絶好調
やたらと仕切っていた。

るいるいは・・・「ママ、ママ・・・」とべったり。
久しぶりに会う、お兄ちゃんたちにびっくりした様子。

だけどちょこっとだけ取って見せてくれた。

取った焼き芋でみんなで焼き芋。
だけど、前日までのであんまり燃えが良くない・・・
ひいじいちゃんとうめがいろいろ集めてくれて、無事焼き芋完成。

出来立てはやっぱりおいしかった〜
また来年もやれたらいいな

クリスマス会 

2007年12月16日(日) 9時09分
今日はるいるいの保育所のクリスマス会。
ゆうゆうも参加する。
みんなでゲームをしたり、歌を歌ったり。

電車に乗って競争・・・ってやつ。
最後にもう一度乗らせてもらったので、紙ふぶきもめちゃすごい。
ゆうゆう、るいるい、大喜び
お片づけもちゃんとするけど、ゆうゆうは細かい
ごみも一緒に集めたら、

「これは違う」って・・・。
確かにそうだけど、先生もごみも入れていいよ〜って言ったよ・・・。
なかなか細かいなぁ〜。

サンタさんが来てるんじゃない??
耳をすませて〜って話しをしたら、扉のところへ行って、こんなポーズ。

かわいすぎる
そして念願のサンタさんも登場

クッキーと松ぼっくりのクリスマスツリーをもらった。

ゆうゆうはなかなか呼ばれなくってもやもや・・・。
ゆうゆうもプレゼント欲しいのに〜ってグズグズ言ってました。
でもちゃんとゆうゆうの分ももらえた。
よかったね〜。
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
☆プロフィール☆
愛称 ゆうゆう
☆優希(ゆうき) 男☆
☆2004.8.30(月) PM4:28 誕生 ☆
☆身長 45.8cm☆
☆体重 2600g☆
☆血液型 O型☆
☆プロフィール☆
命名るいるい
☆留依(るい) 女☆
☆2006.1.28 (金) PM8:39 誕生☆
☆身長 47.6cm☆
☆体重 2360g☆
☆血液型 B型☆
☆ゆうゆうファミリー☆
☆パパ:うめ☆
☆ママ:じゅんじゅん☆
☆ゆうゆう☆
☆るいるい☆
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:umeumejunjun
読者になる
Yapme!一覧
読者になる