ぱひゅーむ。 

2008年08月13日(水) 21時09分
さほど意味のない歌詞を
いまだかつてない振り付けとともに
歌い踊る奇妙なテクノアイドルグループ、
そうです、それがperfumeです。
ただいま絶賛ブレイク中。
間違いなく紅白に出る。間違いなくNHKは呼ぶ。

相当に下積み時代は長いようだが、
アイドルとしてここまで認知されてるのって
モーニング娘さん以来ではないか?たいしたもんだ。
ちゃんと聴くとこの人たちの曲は結構かっこよく、
売れるにふさわしいだけの理由もあるように思う。
僕は誰よりも早くこのブレークを予言した自負があるのだが、
これについてははあまり自慢しないほうが良いだろうという分別もある。

perfume熱唱したいぜ。
誰かカラオケ行こうぜ。

野口欠場をどう受け取るか。 

2008年08月12日(火) 21時53分
いつもほどオリンピック中継を見れないまま
いろいろな種目が終わっていく。
オグシオってもう終わったんですか?
野球はいつやるんですか?

ところで、女子マラソンの野口みずき選手が
出場回避という選択をしたようだ。
今回の五輪の中でもっとも期待していたのが
野口と土佐の女子マラソン。
それだけに残念で仕方ない。

それにしても報道を見ていると
「野口さんがかわいそう」「頑張ってきたのに悔しいだろう」
「勇気ある決断だと思う」など、
彼女をいたわる声が圧倒的である。
100%と言っても良い。

しかし、今回の場合は結局のところ
本人のコンディション管理の失敗なのではないのか?
痛めやすい独特の走法らしいが、
それはそれで体をコントロールしながら本番に向かうのが
代表選手である彼女の義務だったのではないか?
欠場の発表も、文書ではなく彼女自身がカメラの前で言うべきでは?

僕が彼女を責めたい気持ちなどさらさらないが、
誰も彼も優しい目で野口を見つめるこのムードはなんだ。

キャラクター予想。 

2008年08月09日(土) 22時58分
現在名古屋市は開府400周年を間近に迎え、
この祝賀ムードをさらに盛り上げることを目論み
新たなマスコットキャラクターの募集をしている。
子供たちから広くアイデアを募り、
官民一体となり盛り上げましょうということだ。

そして僕らはこのオフィシャルな動きとまったく無関係に
「勝手に優秀キャラクター予想大会」を開催中。
子供が応募し、名古屋市が選ぶであろうマスコットを
誰が最も正確に予想するかという、誰の役にも立たない大会である。

僕が考えたのは
宇宙からやってきた謎の生命体。
「宇宙旅行中に盛り上がる名古屋を発見し、思わず立ち寄った」
・・・というストーリーなのだが、
主催者である同僚からは
「その盛り上がる名古屋の中にいるはずのキャラクターを考えろ」と酷評され、
早くもこの勝負は分が悪くなっている気がする。

子どもに考えさせるわけだから、
中途半端にシャチとかを使うよりも
発想が自由で良いと思うが、さてどうなるか?
いずれにせよ、誰が勝っても誰の役にも立たない。

野球観戦と相撲観戦。 

2008年07月06日(日) 21時48分
昨日は同期3人と巨人戦。
今まで見に行けば勝つって感じがあったのだが、
いや、昨日はまるで勝つ気配がなかったよ。
小笠原がさあ!小笠原にさあ!

せっかく誘ってもらって行ったのに、非常に悔しい。
K口が遅刻をしたのがいけなかったのではないだろうか。
罪と罰だ。
次回こそは勝利をこの手に。

そして夜は、
名古屋城で開催された「どすこいRAVE」を見てきました。
相撲とDJパフォーマンスの、奇跡の融合。
これがなかなか面白かった。
相撲はかなり盛り上がったし、見てて力が入った。
名大出身力士、枡名大も来ていたよ。

ところどころの大学生ノリがちょっと素人臭くてあれだったが、
逆に言えば素人がこれだけのイベントをやったのだから、
素直に凄いというべきだろう。見事でした。

選択問題。 

2008年07月04日(金) 23時58分
ドラクエVがDSで発売間近です。
僕は買っちゃうのかな。
そんな場合じゃないんだが、
それでもやっちゃうのかな。

ビアンカとフローラ、
どちらと結婚したらいいだろう?


この問いへの答えは、わりとそいつの人生観に通じてくる
重要な選択問題だと思う。

野球人気。 

2008年07月01日(火) 22時03分
ソフトバンクホークス2008年度前期の業績は、
観客動員数が過去最多となるもプレーオフの主催がなかったこともあり
3期連続の赤字であったとのこと。

ソフトバンクって
日本球団の中ではかなりの優良経営かと思っていたのだが、
ソフトバンクですら赤字なのか・・・。
他の球団は大丈夫なのか。
というよりも、大丈夫なのか、野球は。

選手の年俸が高すぎた結果の赤字ならば
あくまでソフトバンクの問題だが、
12球団それぞれの経営が苦しいとすると
今後の野球界がどうなるかわからん。心配だ。

僕の中で勝手に
「巨人の人気が消えたのであって、野球人気は死んでない」
と思っているのだが、さあどうか。

コンビニ深夜営業問題。 

2008年06月29日(日) 23時33分
京都市や埼玉県が環境への影響を考えて
コンビニの24時間営業を規制する方向。
当面は業界への自主規制を呼びかけるが
業界側は「売り上げが落ちる」として大反発。

・・・という話を聞いて
「コンビニの深夜売り上げってそんなにあるのか?
少ない売り上げに対して人件費がかかる時間帯だし、
むしろ深夜の閉店は望むところなのでは?」
と一瞬思った。
考えてみれば、利益がでるからやってるんだね。
当然のことだね。

ちなみにコンビニが深夜閉店したところで
冷蔵庫などは動き続けるわけだから
二酸化炭素削減効果はさほどないとの声もあるそうです。
それで良いのか自治体?
そして我が市はどう出るか?

変形びるぢんぐ。 

2008年06月26日(木) 22時47分
ドバイに世界初の「変形するビル」ができるそうな。
80階建ての超高層ビルで、各階が独立して回転するために
外から見るとビルの形がどんどんと変わっていくのだと。

なんだかよくわからないが凄いぞ。
まあ本当に各階が回転したら崩壊するだろう。
外壁部分のみがクルクル回るのかな?

それにしても考えることのスケールがでかい。
ちなみにこの企画をした建築家は
高層ビルを作るのが初めてらしいのだが、
そのへんの無謀さも含めてスケールがでかいぜ。

最終的に飛べば良いと思う。

シングアンドシェイクハンズ。 

2008年06月24日(火) 21時53分
日曜はアカペラバンドのメンバーの結婚式。
そして花嫁ともども熱唱してきたのである。

こういう場で歌うことは初めてではないが
メンバーの結婚式で、本人と一緒にやるというのは
やはり特別に感慨深いものがある。
やってきて良かったな、というのが素直なところだ。

そして、変な話かもしれないが
歌ったこと以上に
歌い終わったその場で彼女と握手をしたことが
やたらと嬉しかったのです。
握手なんかしたの初めてではないかね?

たぶん今まで真正面から「おめでとう」を言えてなかった気がしてて、
握手したときに初めて気持ちを伝えられたような気がして、
それで嬉しかったのかもしれません。
つまり完全にこっちの都合だわな。

発売ですね。 

2008年06月23日(月) 22時24分
ソフトバンクからi-Phoneが出ますな。
まさかこんなに早く出るとは。

自分がすぐに買うかどうかはともかく
とりあえずは触りに行かねばなるまいて。
楽しみだなぁ。

誰か買いますか?
i-Phone。
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» ぱひゅーむ。 (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» ぱひゅーむ。 (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ぱひゅーむ。 (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» ぱひゅーむ。 (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» ぱひゅーむ。 (2008年10月03日)
アイコン画像ikumi
» ぱひゅーむ。 (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» ぱひゅーむ。 (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» ぱひゅーむ。 (2008年09月16日)
アイコン画像えびふりゃー
» ぱひゅーむ。 (2008年09月14日)
アイコン画像うめだ
» ぱひゅーむ。 (2008年08月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:umestar5582
読者になる
Yapme!一覧
読者になる