tick tack tick tack

2006年06月11日(日) 23時33分
芸能人のブログが流行っている。
タレントを職業にしている人たちは、本当に時間の使い方がうまいですね。
彼らは分単位で都内のスタジオや関東圏でのロケをこなし、時には関西地方まで行ってまた夜には東京に戻る、などという私には想像も付かないような時間の使い方をしています。私は一日に学校へいく以外のスケジュールは1つ以上いれないですし、どうしても重なった時は2つまで。

午後の4時から、という約束の場合、都内に住んでいるのだから、移送時間を考えても2時くらいまでなら別の予定を入れることが可能です。
私は時間の切り取り方がどうも下手なようで、おそらく午前11時くらいまでに終わる予定しか入れることが出来ません。
(かといって分単位で入れなくてはいけないほどの予定も約束もありませんが。)

予定が入っていると、必然的にスケジュール帳のカレンダー部分は色ペンで埋まります。
その光景は心をすこぶるワクワクさせてくれますが、予定の4時間前くらいから、ソワソワして落ち着かないのです。準備完了で駅のホームでちょうどいい時間の電車を何時間もずっとベンチで待っている方が幾分楽です。

一日が24時間じゃなくて30時間だったら。その6時間で得られることは余りにも少ないと思う。
おそらく2時間くらい余計に布団にくるまって、30分くらい延長して音楽を聴き、あとの3時間半で録りためたビデオをソファの上で観ることでしょう。
そんな一日も悪くはない。
でもやっぱり一日は24時間しかないんだ。

日本人は他の大陸の人々と比べて、時間に厳しいし、急いでるし、きっちりこなそうとしすぎだ、という声を聞く。エスカレーターの右側は常に早足で進む人でいっぱいだし、次の電車が1分後に来る、というアナウンスが流れているのに、猛ダッシュでぎゅうぎゅうの車両にタックルして無理矢理乗る人たちがいる。エレベーターも最後の1人が乗った瞬間すぐさま閉じるボタンを押す。1分1秒を争う緊急事態じゃあるまいし。

そんなに急いでどこへ行くの?


みんな買い物袋さげて、8Fのレストランフロアに向かうだけ。
誰もいない部屋の電気をつけるだけ。
待ち合わせ場所に早くつきすぎてコンビニで立ち読みするだけ。


それでもみんな一分一秒を争うようにエスカレーターを駆け上がる。


そんな日本人が時に虚しく、時に愛おしくも思えます。

今日はもう私の胸の中でおやすみなさいな。

2006年06月02日(金) 2時20分
嫌われ松子の一生という映画を観ました。
前評判がよい、キャストが豪華、というのは、やはり見に行きたい気持ちにさせてくれますが、過度な期待をしてしまい、
何だよ、こんなもんかよ、
と素人のくせに思ってしまうわけです。

蜷川実花を思わせる色遣い
CGと実写がうまく組み合わさっていて、派手でポップなミュージカル調のシーン。

なかなか素敵です。いままでの映画の常識を打ち破ったという意味では。
でも・・・なにか引っかかってしまう。少し狙いすぎな感じ。
作り手の「ここで笑って!」という意図が見えてしまっては、面白いものも面白くなくなってしまう。
西田敏行さんとかだったら、それでも笑ってしまう不思議な魅力があるんだけれど。


でもこの映画、やっぱり何かひっかかる。いい意味で。
自分は松子のように自分の感情と行動がそのまま一致しているような生き方ができないけれども、
愛されたいと願う心の奥の部分で、本当は物凄くにているんじゃないか?という。

そんなことを考えながら家路をたどり、部屋に着いて誰もいない暗い空間に灯りをつける。
結局1人で最期を迎えた松子と自分が重なる。
それでも松子と比べてやはり自分は聞き分けが良すぎる生き方をしてきたので、薄っぺらな人生を歩み、死んだあとも誰にも思い出しては語られるようなこともなく、あぁ、そんな人もいたっけか、と記憶の彼方に葬られてしまうのではないか、というような、妙な孤独感に包まれたのです。

こんな事を考えてしまうのは、私が実は相当寂しがり屋だからなのでしょう。

手がかかる子ほどかわいい、とテレビドラマの教師は言います。
ならば真面目に素直に聞き分けよく生きてきた私は、結局好き勝手わがまま放題言ってやりたいように泣きながらでも生きる人には叶わないんじゃないでしょうか。

頑張って損した、と言うわけではないけれど、その場で嫌われることを恐れすぎていた私は、もう少し、自分の思ったように生きて、今は理解されなくても、あとでほほえましく思い出してもらえることの方がよっぽど幸せだったかもしれない、と思いました。

テンノー家から嫁に出ます

2006年05月27日(土) 18時20分
今年だっけ。テンノー家の「ノリノ宮」さんが都庁職員の黒田さんのところへ嫁いでいった。

持参金が1億5千万、というのを聞いて仰天した記憶があります。
生活レベルを上げるなら分かるけど、下げるのに?!

まぁまぁまぁまぁ、いいですけど。


テンノー家をでて、清子さんは一般人になったわけだけれど、何ヶ月も経った今でもワイドショーで清子さんの行動を話題にするのはどうでしょう。

ちょうど新居に引っ越す日だったのも分かりますが、その内容にドキッとさせられました。
日本のマスコミは何を考えているの?世間的に気になる話題かも知れないけども。

清子さんがスーパーで比較的安いお総菜を買った、
百円ショップでナイロンの小袋を買った、二度も来た。
ディスカウントストアでフライパンを買った、これも安いもの。
金物屋で金属のざるを買うのにものすごく時間をかけて迷っていた。
和菓子屋で商店街のポイントカードを作った、何個か貯まってる。

などなど。
リポーターもどうかしてる。
「一回にどれくらいお金使っていらっしゃいました?」
どこの店でも必ず聞いていました。

お店で一回にいくら使った、とか主婦なら誰でもあまり聞かれたくない内容。
それを全国放送でネタにするなんて。。

こんな話を聞いて嬉しいのか、視聴者も。
とんでもなく悪趣味じゃあないのか?

知りたくても、ネタにしたくても、我慢しなきゃいけないこともあるのでは?と言いたいですね。


このVTRが終わって、スタジオに切り替わる。
白髪短髪の女性のアップ。

「いやぁ、ポイントカードがあるなら活用しない手はございませんよね。こんなに賢くご利用になって、本当にご聡明なお方ですよね。大変ご尊敬いたします。」とニコニコ。



あなた、普通の主婦が何枚ポイントカード使ってると思ってんのよ。



本気で言ったなら、ただの世間知らず。
つい言ってしまったのなら、媚びを売りすぎですな。大安売りですか。

マスコミのあるべき姿

もう一度考え直して欲しいと思います。

ホットコーヒー

2006年05月23日(火) 19時00分
見ちゃった。ワカメちゃん。

私が乗る電車で、よく見かける女の子がいる。
それがワカメちゃん

ワカメちゃんは、その名の通り、ワカメちゃんカット。後ろをガリッと刈り上げているの。

顔は、キキキリンさんタイプ。化粧もしてないし、肌の手入れもしてなさそうだけど、
うつろな目と真っ赤な頬が妙に色っぽいんだ。


今日、久しぶりにそのワカメちゃんを見た。

そこには変わり果てたワカメちゃんの姿が!!


ワカメちゃんは、ヘアスタイルを変えていたのよ。

なんて言えばいいのかな。
横モヒカン?


顔面と垂直に残すのが普通のモヒカン。
彼女は顔面と平行だった。。

前から見たら、前髪剃っちゃったの?!という感じ。

後ろから見たら、あら〜だいぶ剃ってるわ〜。



横から見たら…




これ以上は何も言わなくてもいいですね。
まぁ、絵に描いたライオンのように立派なたてがみってことよ。

真っ黄色のリュックにヘソの穴まで分かるぐらいピッチピチのラグランTシャツ。

個性的ね。必ずしも個性的であることが立派なことだとはおもいません。

でも今日は。ワカメちゃん 改め ライオン丸に祝杯を捧げよう
2006年06月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Recent Comment
アイコン画像モブログランキング
» tick tack tick tack (2006年06月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:umepippi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる