いそがしい 

2005年07月12日(火) 0時11分
久々の更新です。この頃忙しいのと疲れとで自分のブログの更新がままなりません

みんなのブログは欠かさずみるのにね。
この頃はとりあえず実験が忙しい。超毎日やってる。このままだと,1年で持っていきたいとこまで持ってけない。引き継いで下の子が論文発表するのは悔しい!!
ほんと負けず嫌いだなぁ自分。

そりゃ三国無双はまるは軽くゲーマーになってきたよ。
とりあえず早く起きて学校行く前にやる。帰ってきてからやる。寝るの遅くなる。
でもはまっちゃうからしょうがない!辞められない

先生の口癖 

2005年06月12日(日) 11時12分
私の研究室の基本は『報連相』です。報告,連絡,相談

これは社会にでて一番重要視されること。先生はもともと企業に勤めてた人だからヨーク知っている。

まず,社会人になって遅刻をする人は間違いなく出世コースから外れるらしい。それだけでなく,信用も失う。仕事を任せてもらえないまでになってくる。そこで,報連相なのだ。

何かあるごとに報告。そして,自分の意見や見てきたことを発信するための連絡。そして,自分ひとりの考えだけでなく,良いアドバイスをもらうための相談。
そういうことは,社会にでていきなり出来ることではない。慣れが必要。

OBからよくそういう話をきく。こないだも,昨日も。
研究室で1年間慣れていたから,抵抗なく出来るけど,他の新入社員はできてないんだって!
この報連相を1年目にできていることで,とりあえずは先輩社員から『こいつはできるやつだ!!』と思われ,仕事をさせてくれるらしい。信用もつき,かわいがられるみたいょ。

後は,輪講の研究報告でいつも言われることが,質問の内容にだけ,出来るだけ短く答えろ。これも訓練される。言いたいことを相手に伝えるにはやっぱり言葉が大事。だけど,言いたいことはわかっているのにうまく伝えられないのはすっごい悔しい。
社会にでて短時間で出来るだけ情報を伝えるためには,ポイントを明確にいうこと。話がただ長いだけでは眠くなるし,もういいよってなっちゃう。

だからこの1年間,研究室という会社で学ぶのょ。
朝の掃除がきちんとできない人,遅刻してくる人は就職試験でも絶対落ちる!って先生が2月くらいに言ってた。みんなは軽く聞き流してたけど,4月くらいになってその言葉の偉大さを知った。
確かに,遅刻,掃除当番サボる人,いまだ就職内定出てない。ちゃんときてる人,掃除してる人,早いうちから決まってた。
恐るべし先生。さすが東芝で働いてただけあるょ。いろんな人をみてきたんだなぁ。

1年間で絶対このことを身に付けて,成長しよっと。

いろいろ 

2005年06月09日(木) 21時48分
ブログ更新していない間,いろいろありまして…。
最大事件はJPCA show後の懇親会。思い出すだけでも,自分痛い子です。
そんなこんなでかなり痛い私でしたが,よーやく立ち直ってきました
いろいろ話を聞いてくれた研究室のみんな,ありがとぉ!話すだけでも気持ちが楽になったし笑い話になったよ
ってか笑い話じゃないとねぇ。
今後の内定式気まずいし,入社していいの?ってなっちゃうから!!

というわけで,今年の新入社員の方,人事の方,そして,同期になる方,本当にごめんなさいでした!!ほんとに入社していいとしたら,
これからも仲良くして下さい!

懇親会?親睦会? 

2005年05月27日(金) 20時51分
今帰りました今日は,会社の人事の人2人とお食事会でした。
場所はえん。美味しかったやっぱ生はエビスだよねごちそうさまでした小池さん超おもしろいスッげー仲良くなりたい
今後ともよろしくお願いします
ウチはどうやら話を聞くと,1年は研修で茨城に行くらしい
日立化成かぁ。がんばろ。まぁ日立グループに内定いただいてるからいっか
プリント配線板業界で戦ってくよ今の研究テーマだって,プリント配線板関係のめっきだしねもてる力を十分にはっきしてやるぅぅ
来週のJPCA待ちどうしいなぁ。ワクワク

病院 

2005年05月25日(水) 21時53分
今日は腹痛に耐え切れず病院へ。とりあえず薬処方してもらったけど,虫垂炎のうたがいありだって。どうりで右腹痛い。でも,血液検査で白血球の数値が正常だったからとりあえず様子をみようということに。しかし,薬飲んでも痛み治らず。

腹痛 

2005年05月24日(火) 22時08分
今日も腹痛で学校休んだ。とにかく痛い!薬かいに行くにも痛くていけない。

痛い 

2005年05月23日(月) 18時27分
昨日の夜からお腹が痛い。原因不明。食中り?でも同じもの食べた人大丈夫だしなぁ。
しかも痛いのに食欲はありあり。不思議。
で,今日は学校行ったけどお昼ごろ早退。今思うと早退して良かったかなり間隔を狭めて痛くなってきたから。おとなしく寝てよっと。
昨日は,午前中バトミントンをしてきました
彼氏と,彼氏の会社の人たちとケッコーつかれましたそして筋肉痛。
明日には良くなってるといいなぁ。

焼肉大会 

2005年05月19日(木) 21時31分
今日は,研究室のみんなと焼肉大会しました!!っていうのも研究室のI藤君の誕生日が30日なのでそのお祝いを兼ねてすっごい楽しかった!!やっぱ準備とかって楽しいよね
お肉買って,野菜買って,焼きそばかって,さとうのごはんかってぇ,お酒買ってってね
I藤君も楽しそうだったからよかったM1の人がいろいろ考えてくれてとても楽しい会になりました!!ありがとうございます
はじめこんな頑張ったから,6月以降の誕生会はだんだんしょぼくなりそうだなぁでもなかいい人だけで飲みに行くでもいいしね
はじめは仲良くなれないかと思ったけど,なんだかんだで仲良くなったょ

休み 

2005年05月16日(月) 18時54分
今日は,学校の創立記念日の振替休日
すっごいのんびり過ごしてます。明日提出のレポート書いて,(まだしあがってないけど)今夕飯作ってます今日のメニューは,しらすおろしスパゲッティ−と,かぼちゃの煮つけと,もやしのナムルと人参と白滝のきんぴらと,卵スープですあぅ,あとサラダ!!
ウチは和食好きだからいっつも煮物作っちゃうだって簡単なんだもんちなみに全部手作りです毎日だとメニュー考えるの大変だけど,だいたい冷蔵庫にあるものでテキトーに作っちゃうことが多いだから決まった料理名がないのょ
最近は中華を極めようと,調味料からそろえてるめざせ回鍋肉

うまいお肉 

2005年05月15日(日) 9時44分
昨日はホットペッパーを見て,焼肉食べに行きました
19時まで生ビール半額券を持って行ったところはホルモン座ちからや
メニュー的には少ない。海鮮はない。でも肉はやばいおいしかったただただ,わさび醤油なんかあったらもっとサイコーだったかなぁお肉とろけた
ここで思ったことが,安いお肉のほうがビールがすすむってこと。脂っぽくてごはんを欲するいいお肉いいお肉食べると心が満足するからどか食いしないねってことで昨日は油っぽさもあり生4杯で終了。その後ゲーセンいってメダルゲーム頑張っちゃったよ結構楽しかったかな。

毎週土曜はこんな感じで外食ばっかしかも焼き鳥率はかなり高め!!彼氏もウチも焼き鳥が好きだからって肉多いなぁ。たまには休みの日もお家で食べなきゃね
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/umemasa/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:umemasa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる