パン教室4回目 

November 11 [Sat], 2017, 0:23
12回コースのパン教室の4回目。
今回はクリームパンで、お楽しみメニューがロールケーキという甘々コンビ。
クリームパンにはカスタードクリームを、ロールケーキにはカスタードクリームと生クリームを混ぜたものを使った。
カスタードクリームって、作るのが大変だと思っていたら電子レンジで簡単にできるのね。感動!
そのカスタードをパンに包み込むところが難しかった〜!
あとはロールケーキを巻くところもね。
ランチのサラダはリンゴと柿を使ってまたまたおっしゃれ〜な感じでパルサミコドレッシングとも合って美味しかった。


ドリアンの臭さを舐めちゃいけない! 

November 07 [Tue], 2017, 21:58
今日、あのドリアン味のウエハースを食べるか食べないかの窮地に立たされた。(大げさ!?)
ママRingのメンバーが持ってきたのだ。
ウエハースが入っている袋を開け、匂いを嗅いだ時点でみんな拒絶したものの、風邪で嗅覚が麻痺状態の私はなんかいける気がして(それでも匂いは感じた!)、1枚食べてしまった。
が、最後、、、お腹の中がドリアン臭で充満したような感じになり、度々込み上げてくる。
ずっと、ずーーっと臭かった!
食べなければ良かった!
普通に匂いを感じられていたら絶対に食べなかっただろうな〜
半日経ち、込み上げてくることはなくなったけど、まだお腹の中に留まっている感じがしてなんか気持ち悪〜〜
どうにかして〜!

青梅産業まつり 

November 05 [Sun], 2017, 22:39
今日は私の生まれ故郷の青梅の産業まつりに行ってきた。
数日前から風邪をひいて体調がイマイチだったものの、前から決めていたので。
青梅の産業まつりは小さい頃は毎年のように行っていて、色々なブースを見るのが楽しかったんだよね。
よく覚えているのは、電器屋さんのブースで電動餅つき器のデモンストレーションに釘付けになっていたこと。
で、今日も色々なお店を回って美味しいものをたくさん食べようと思っていたのに、風邪のせいで嗅覚と味覚が全くわからず、何を食べても何を飲んでも全然味がわからなかった〜!
あ〜もったいない!
早く風邪を治して、お持ち帰りした焼き菓子類は味わって食べたい。

発表会の曲 

November 01 [Wed], 2017, 18:05
来年の2月に行われるフルートの発表会の曲が、約2ヶ月前に決まった。
フルート3本のアンサンブルで、私と、レッスン時間が私の次の人と、先生の3人で演奏する。
前々回の発表会もこの3人でアンサンブルをして、7つのなんちゃらの曲の中から@〜Bをやったので、今度はC〜Fをやりましょうと、楽譜をいただいていた。
でもいざ練習をしようとすると、なんか訳がわからず、曲の雰囲気も全くつかめず、練習する気が起きない。
思えば@〜Bをやった時も同じですごくつまらなくて、発表会史上、一番練習しなかったんだよね。
そう思うと今度のも絶対につまらなそうだから、「やりたくない、やりたくない、曲変えて、曲変えて」と念じていたら、1週間前に先生から連絡が来て曲を変えることになった!「難曲で楽しめそうもないので」とのこと。
やった〜!念が通じた!
で、今日新しい曲の楽譜をいただき早速3人で初見大会をやったら、なんか楽しそうな曲〜
その名も「パフェパラダイス」
これで練習する気が湧いてきた。
いつもより出足が遅くなったので、尚更たくさん練習しないと!

キャリーの旅は続く 

October 31 [Tue], 2017, 9:56
私が台湾旅行で使った我が家のピンクのキャリーは、休む間もなく帰国翌日からあー子が大阪へ持って行った。
高校の部活の後輩たちが全国大会に出場したのでその引率。
そして来週の月曜日からはまー子が修学旅行で四国、広島、大阪へ行くので、またまた違う荷物が詰め込まれている。
台湾に一緒に行った友達がスーツケースの写真を撮っていたけど、家族で兼用で使っている場合、自分が行っていないところにもスーツケース(キャリー)は行っているわけだから、そう考えると「ぬい撮り」みたいになって面白いかもね。
キャリーは色々なところに行けていいなあ・・・
とはいえ、うちのキャリーは安物だからそのうちキャスターが壊れるんじゃないかと心配だ〜

台湾旅行 

October 31 [Tue], 2017, 9:33
台風で出発が危ぶまれた台湾旅行は、無事に飛行機が飛びあっという間に4日間が過ぎ去り、帰ってきてもう1週間が経とうとしている。
どこに行ったかを忘れないように記録しておこう!
★1日目
飛行機が1時間遅れで出発
21:00頃にホテル着
ホテル近くの台湾饂飩屋さんへ
★2日目
龍山寺近くの粥屋さんで朝食
龍山寺
縁結びのお寺(神社?)
↑へ行く途中に日本語を勉強している台湾の女の子と知り合う
廸化街散策
ホテルオークラ(パイナップルケーキ購入)
雲彩軒(雑貨屋さん)
足つぼマッサージ
小籠包屋さんで食事
支林夜市散策
★3日目
ホテル近くのお店で麵線、中華まん的なもの、蒸しパン風のものを買い、部屋で朝食
台湾式シャンプー
台北101周辺散策
小籠包屋さんで食事
タクシーで十份、九份へ
十份の滝
天燈(ランタン)飛ばし
九份散策
基隆夜市散策
★4日目
免税店
日本へ〜
あ〜楽しかった!
      

えーっ台風? 

October 16 [Mon], 2017, 22:09
台湾行きが刻一刻と迫り、週間天気予報でも確認ができるようになってきた中、なんと台風発生!
出発日近くに日本、日本の方に来ないのなら台湾に接近しそうなイヤーな感じだよ〜
私たちのグループ結成30周年記念イベントで去年ディズニーランド行きを計画し、時期外れの雪で断念したリベンジ旅行だというのにどういうことだ!
私たち、何か悪いことしましたかね?
こうなったらノロノロやってないでスピードを上げてさっさとどこかへ行ってしまっておくれ!

パン教室3回目 

October 07 [Sat], 2017, 9:18
パン教室3回目のメニューはあんぱん&お楽しみメニューのチョコチップクッキー。
今回も楽しくおしゃべりしながら、あれよあれよという間に出来上がり、美味しいサラダと一緒にランチ。
あんぱんの他に、先生が作った小麦ふすまパンとさつまいものパンもいただいた。
先生の息子さん(大学生)は、先生(お母さん)が色々な種類のパンを焼いても「俺、食パンがいいんだけど〜」と、しゃれたパンはあまり食べてくれないらしい。
贅沢だね〜〜
来月はクリームパンとのこと。
グルテン不耐性かもとか言いながら、決定的に具合が悪くなるわけじゃないから、まあ月に1度のお楽しみってことで、、、
やっぱりパンは美味しいわ。

信頼と実績の? 

September 26 [Tue], 2017, 22:33
まー子の部活は文化祭で3年生が完全に引退し、2年生が中心となって活動するようになった。
1年生の時から一応学年代表みたいな子が2人くらいいて、まー子は代表でも何でもなかったんだけど、この度2年生から部長、副部長を決めるにあたり、なんと!先生から副部長を任命されたらしい。
思えば、、、
小5の時も先生から児童会役員をやるように言われ、中学でも部活の部長に任命されたし、行事の実行委員長もつとめた。
本人は冗談交じりで「ウチは信頼と実績があるからさぁ」とか言ってるけど、えっ?どこに?
でもまあ、学校ではそれなりに信頼はされてるんだろうね。
家では今日もこの時間(22:30)になってもお弁当箱を出さないような子だけどね。
でも干渉しないって決めたから何も言わないんだ〜!エヘヘ。
家でも「信頼と実績のまー子」を見せてくれ〜!

もしかしたらもしかして? 

September 24 [Sun], 2017, 23:06
ここ数年?一年中お腹が弱く、しょっちゅうお腹を壊している私。
過敏性腸症候群かな?多分小腸の働きが悪いんだろうな。悪玉菌が多いのかな?
など、色々と調べて手軽に対策できることはやってみたりしていた。
で、この前もお腹壊し気味の日が続いたのでまたちょっとネットで見ていたら、腸の不調は小麦のグルテンが原因かも?っていうのが出てきて、、、
グルテン不耐症なるものがあるらしい。
なんか私の症状に合ってるんですけど!
ここ数年パンブームであちらこちらのパン屋へ行ってパンを買って食べていたからね。
というわけで、本当に小麦が原因なのかどうか、お試しで小麦を使ったものを食べないようにしている。
醤油やクッキー少々くらいは食べているけどね。
いわゆる「にわかグルテンフリー」の生活を始めたわけで、今日でほぼ2週間が経ったんだけど、なんと!すごく調子がいいんだよね〜
やっぱり小麦が原因なのかなあ?
あと1〜2週間はにわかグルテンフリーな生活を続けて様子を見ようと思うんだけどね。
本当にグルテンのせいだったら悲しいなあ〜
大好きなパン、パスタ、うどん、ラーメンが自由に食べられなくなるなんて!
でも調子がいいのは嬉しいなぁ。
困った困った!



プロフィール
名前:うめ子
職業:専業主婦
家族:夫、あー子(専1)、まー子(高1)
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像umekolog
» 五十肩ブログ? (2017年04月21日)
アイコン画像yurimo
» 五十肩ブログ? (2017年04月21日)
アイコン画像鼻水ダイエット
» 鼻水ダイエット!? (2016年12月24日)
アイコン画像オリバー
» やられたらやり返す? (2016年11月16日)
アイコン画像璃海
» なぜ当たらぬ? (2016年06月23日)
アイコン画像ゆり
» りんごちゃん (2015年10月20日)