ジョリジョリ→ボーボー→ダンディ? 

October 08 [Sat], 2011, 20:44
 
 物欲…物や金銭を自分のものにしたいという欲望。物や財産への執着心。抗えないものとして良く使用される。【はてなキーワードより】

 環和さんと知り合ってから早7年、物欲がない??う〜ん…どうなんでしょうけっこう物持ちだと思うけどなぁ…まだまだ時計買いそうだし。環和さんの自己分析なんでこれ以上は突っ込むのはやめときましょ

 
 さてさて今日のキーワードは【のびのび】です


 この9月に僕の職場では人事異動がありました。今までは同僚とリーダー2人体制だったのですが、同僚が抜けて僕の1トップ体制になった訳です。その同僚の替わりにやってきたのが僕より一回り若いA君。今風のちょっとチャラ系の男に見える奴ですが、なんと4児のパパさん。そしてもう一人、シルバーの人が入れ替わってこの道40年のベテランOB職員のTさんが僕の下で働く事になりました。

 この二人、もう少し年が離れてたら爺ちゃんと孫なくらい歳が離れてる訳だけど、共通点があります。それは…、

『ひげ』

 A君はずいぶん伸びていて4〜5センチ、Tさんは白いひげで5oくらいの長さです。A君はちょこちょこバランスを考えてハサミで整えているそうで、Tさんは息子さんのスキカル(懐かしい…ホントにスキカルかは不明)で5oくらいの長さで整えているそうです。

 その二人を引き受けることになった僕は、

「これは乗っかってみよ
 
 ってな訳で約1ヶ月、ひげを剃らずに放置してます。そんなにひげは濃い方ではないけど、さすがに1ヶ月も放置してるとジョリジョリからボーボーに成長してきてますひげ三国同盟締結


伸ばす前は、ちょっとダンディな感じになるかもと、思っていたのですが…


「もう剃りなよ〜、みっともない」

環和さんにはもっぱら不評です。意外と似合ってると思うんだけどなぁ…

ちなみに環和さんの娘さんの感想は…

「ひげない方がいい!」

迫害にめげず、逆境にめげず、とりあえず10月末ぐらいまでは伸ばし続けようと思います。どこまでのびるやら。






 
  

平和条約 

October 07 [Fri], 2011, 23:05
こんばんは、環和です。

ばっくれが家を出て行って早3日。
特に変わり映えのしない毎日です。
なんて書いたら、凹むかな?(笑)
今日、娘たちに「ばっくれ君が反省して、この家にまた来たいって言ってるんだけど・・・どう?」
って聞いたら、「うん、いいよー。別に気にしてないし」って言ってました。
発端は、長女vsばっくれ だったはずが、
いつの間にか、環和vsばっくれ に変わってて、
すでに子供の中では
「ママとばっくれ君がまた喧嘩してる。」
くらいの認識だったようです。
まぁいつ戻ってきてもいいんじゃない?
実は一人の生活に戻って、のびのびと過ごしてるんだろうな、と思う環和です。

さて、今日のキーワードは【贅沢】です。

最近、ばっくれとよく買い物に行きます。
お目当てはバッグだったり時計だったり服だったり・・・。
環和は特に物欲はないと思うのですが、
服にしろ何にしろ、「欲しい」と思うのに波があるのです。
興味がない時は、何年も同じバッグでも気にならない。
でも一度買い始めると、どんどん買っちゃうのです。
バッグから始まり、今は時計。
ばっくれに「そろそろいらないんじゃない?」と言われ、
そろそろ止め時かな・・・って思い始めました。

ばっくれと出会ってもうすぐ丸7年になります。
ばっくれもずいぶん服や小物を買い足して、好みも変わり・・・
おしゃれになった気がします。
昔は結構無頓着だったとか(-∀-;)
でもスーツのお仕事だったんだよね。
スーツ姿に萌えな環和は、ぜひその頃を見てみたいのですが。
たまに、スーツでのお仕事で、朝出勤時に見ると、
押し倒したくなります。
いやいや、そのままデートに行きたくなります。
でもお仕事に行っちゃうんだけどね・・・

ばっくれのスーツ姿は反則ですな

ぼちぼち行きますか… 

October 06 [Thu], 2011, 20:54

ばっくれが書くもの 

July 13 [Wed], 2011, 23:25
お久しぶりです、環和です。
また更新が止まってしまってました・・・
「書けよ」って言われたので書いてます。

今日のお題は【極論】です。

ぽぽぽん!を再開してから、気付いてしまいました。
どうやら環和は、ブログを書くのは、あまり好きではないみたいです。
というか、ばっくれのブログを読むのが好きなのです

ということで、明日、ばっくれのブログを楽しみにしてます

なぜかヒートアップしちゃいます。 

April 15 [Fri], 2011, 23:44
  環和が占い師ぴったりかも♪
  
  普段一緒にいると妙な説得力があるというか、押しが強いから最終的に押し切られることが多いです。占いに頼ろうと思ってる時の人の心理って、ちょっと心理的に弱ってる時が多いと思うので、押しの強さで「ポンっ!」と背中を押されて、結果案ずるより産むが易しでうまくいく事があるように思います。なので時には強引とも思えるその押しの強さは大きな武器になるかもしれません。そこら辺を見抜いていたとしたら、その占い師…只者ではない

  さて今日のお題は【無職】です
  
  最初にはっきり書きますが、僕は無職の人が大嫌いです。と言っても、許せる無職と許せない無職があります。前者は、どうしようもない事情、例えばケガをしてその職に留まることができなくなった人とか、会社の都合でリストラされてしまった人で、そんな中でも次の職を探して、働こうという意欲を持って頑張ってる人。そういう人には素直に、いつか報われるといいね、頑張って!と思います

  では許せない無職とは…。一言で言うと、ニート!最悪だよね、これ。なんの生産性もなく、向上心もなく、家にこもって親のスネをかじり続け、無駄にメシを食い、そしてその生活で足りないものグチグチに文句を言う…。書いてるだけでムカついてきた…。語弊があると思うけど、最終的に食肉になって人に貢献する家畜の方がまだ値打ちがあると思うくらいです。

  労働は国民の義務…憲法でもハッキリ言ってます。働かざる者食うべからず、と先人も言っている通りだと思います。この際、福島の原発に強制的に送り込んで作業でもやらせればいいのに…って思ったりもします。極論だけど

  よく聞くニュースでこんなのがあります。無職の子供に親が注意して逆上→殺人事件。僕が裁判員として法廷にいたら、有無を言わさず極刑と判断します。当然の注意も聞かず、常識も当てはめられない人間が、更生するとも思えないし、なによりそんな人間と共存したくないですわ

  みんな、今の仕事が楽しくて仕方ない!なんて人はほとんどいません。何かしら悩んで、苦しんで、葛藤しながら頑張って仕事してます。仕事をしたくても、このご時世で働く口もなく苦しんでる人も大勢います。とりあえず、言いたいのは…

ニートよ、努力して働け。なんでもいいから社会に貢献せい

  何となく無職ってキーワードから考えてたらこんなブログになっちゃいました。うーむ…自分でも過激な意見だなって思いますが。

  

  

ミステリアス 

April 14 [Thu], 2011, 23:52
こんばんは、環和です。

ばっくれが鶴を折らない!折りたくない!と言い張った時は、なんで協力してくれないのってむかついてましたが、折り紙を半分に折ることさえ満足に出来ないばっくれを見て納得しました。怒ってごめんねでも次女がソフトボール部に入るのは、北斗百烈でレインボーくらい確定っぽいので、折鶴は必至です。練習しておいてね

さて、今日のキーワードは【才能】です。

今日、お友達と一緒に占い師さんに見てもらいました。生年月日と手相、それからタロットで。生年月日を言った途端、「あ、今年はダメね。思うようにコトが進まないわね」と。Σ(・∀・`;)ガーンとショックを受けていたのですが、手相を見た瞬間、「お仕事されてる?」と。「無職です」「あら〜もったいないわ」と。運命線が異常にいいそうで、ここまでいい運命線はあまりないとのこと。お仕事すればいいわよ、としきりに勧められました。仕事内容は・・・人(特に女性)と接するような仕事がいいそうです。
で!「占い師なんかピッタリよ。」・・・え?占い師?・・・???初めて言われました。占い的にも環和には占いが向いてるし、環和の外見的な雰囲気も占い師に向いてるそうなのです。・・・どこが?ミステリアスな雰囲気を醸し出してるのかしら?(*ノェノ)・・・ないわぁ〜。
最初から最後まで、占い師を勧められました。「ほんっとにこんなに占い師にピッタリな人はいないわ」・・・勧誘でしょうか?タロットとか手相とか・・・お勉強するの嫌いだし・・・(元々興味を持ったことには貪欲になれるけど、全く興味のないものには1ページすら読み進めたくないくらいダラダラなのです。だから学生時代、散々「お前は英語さえ勉強すれば・・・」と幾度となく言われても、全く勉強がはかどらず、結局英語が足を引っ張って、志望校には落ちました)

というわけで、パッチワーク熱が冷めた後に、「環和の占いの館」をOPENしてるかもしれませんが、とりあえずはまだまだ先になりそうです。

不器用な男です… 

April 13 [Wed], 2011, 23:52
  つっこみ所満載の内容だねぇ…環和さん(笑)紅茶、食器棚にいっぱい缶があるよね。その奥には抹茶セットもありますなぁ。今回はディアゴスチーニのパッチワークシリーズの本を定期購読するみたいなので、きっと気合も入っていることでしょう。半年…いや一ケ月後、積み上げられた本を目の当たりにしないように頑張ってね♪
  
  さて今日のお題は【針と糸】です

  縫い物…。ボタンが取れたりするとチョチョイのチョイと取り付けちゃう…人を尊敬するほど、僕は不器用です。どうも指先を使う作業は苦手なんですわ、これが

  小学校の頃の家庭科の授業でも有り余る不器用の才能をいかんなく発揮してました。エプロンを作れば端っこを折り返して縫う作業がうまくできずに裾が波打つ斬新な作品を作ったり、それが気に入らなくて切っていくうちにチャンチャンコのような長さのエプロンになったり…(ある意味喜ぶ男性もいるかもしれませんが。まぁ、とにかく不器用さにかけてはかなりの大物だと自負しております

  そんな僕に昨年試練が訪れました。環和の娘Yちゃんは現在中学3年生。(このブログを以前やってた時は小学生だったんだなぁ…。しみじみ…。)彼女はソフトボール部に所属しています。彼女の部活には伝統、というか決まりがあって、先輩が公式戦に臨む際は、後輩が千羽鶴を折って勝利を祈る…というものです。部員はそんなに多くないので、当然下級生が折るノルマはけっこうな数になります。大会が近付くと、環和一家も総出で折鶴大会開始です
  僕がいつも通り仕事を終えて環和さんの家に行くと、テーブルには折り紙が大量に用意されており、妹のEちゃんも折鶴を一生懸命手伝ってました。僕が「ただいま〜」と声を掛けると、みんな待ってましたとばかりに、


環和一家全員:「おかえり〜!!ねぇ、折鶴手伝って!!
ばっくれ:「う〜ん、折鶴折れないから無理!(鶴なんて幼稚園以来折ってないっつ〜の!)※注・以下心の叫びです。
Yちゃん:「大丈夫だって!折り方ちゃんと教えるからさぁ〜!
ばっくれ:「いや〜、どうしても無理。折り紙嫌いだもん(俺が折ると鶴がごみ屑になっちゃうんだぜ…)
環和:「ちょっとは協力してよ。みんなやってるんだからさぁ!」…やや怒り気味…
ばっくれ:「いや、ほんと勘弁して。マジ嫌いなんだわ(嫌いじゃなく下手以前の問題なんだってば…)
Eちゃん:「じゃあさ、最初の半分に折る所だけでいいから、お願い
ばっくれ:「分かった分かった、じゃあそれだけだよ(それなら余裕だぜ、ナイスだ、Eちゃん助かった♪)

数分後…僕の顔をまじまじと見ながら環和が言いました…。やや呆れ気味にYちゃんとEちゃんも僕を見てます。

環和:「ばっくれさぁ…、半分にちゃんと折ってる?端っこがかなりずれてるんだけど」

…。

今年はYちゃんも最上級生!折鶴ノルマもありません!やった!もう折り紙折らんでええやん♪

今年はEちゃんは中学1年生!部活どうすんの?と尋ねたら…

Eちゃん:「ソフトボールしようかと思ってるんだよね」


あいたたたたたたたたたたたたたたたたたたたた(北斗残念拳!!!!)


特訓しようかなぁ…(涙目)

再燃 

April 11 [Mon], 2011, 14:09
お久しぶりです、環和です。

こちらの「ぽぽぽん!」から「ぽぽぽん!2nd」へ・・・そして、またこちらに戻って、ぽぽぽん!再開です。ばっくれが昨日書いたように、再開のきっかけは、例の「ぽぽぽぽ〜ん」のCM見て思い出したから、です。

さて、ご存じのように(笑)、こちらのブログは、ばっくれと環和のリレーエッセイです。前日の記事からキーワードを選び、そのキーワードに沿ったお題を決め書いていく・・・というもの。

ということで、本日のキーワードは【ブランク】です。

この初代「ぽぽぽん!」・・・最後の記事を書いたのはばっくれです。つまり更新を止めたのは環和そして2代目「ぽぽぽん!2nd」も更新を止めたのは環和です・・・とても熱しやすく冷めやすい、そんな性格なのです。今回は飽きずに頑張って書いていこうと思ってますが・・・。
環和は実は、ぽぽぽん!以外にもいろいろブログを持っています(書いています、とは言えません)。日記系、お料理系、趣味系・・・ふと思い出しただけで3つはあります。まぁどれもこれももう何年も更新されておらず、すでにログインIDもパスワードも忘れちゃってます(p_q)クスン
実生活も似たようなもので、始めてはやめ、始めてはやめ・・・な趣味がたっくさんあります。あまり書くと、ばっくれがここぞとばかりに紅茶の話をしそうなので、この辺にしておいて・・・

本題に。

最近、以前やってた趣味を再開させようと、またいろいろ買ってます。その趣味は【パッチワーク】。趣味系のブログというのも、パッチワークに関することで、更新最終日は・・・2007年07月26日。Σ(・∀・`;)こちらは、なんと約4年ぶりになるんですね。パッチワークも約4年のブランクがあるってことになります。
以前ブログにも何度か登場しましたが、環和は形から入るタイプ。パッチワークもその然り。布、本、用具・・・ありとあらゆるものを買って買って買いまくって、たぶん2〜30万円ほどは使ったと思いますその一部はもちろん活用しましたけど。飽きるのも早く、あっという間に押入れの肥やし化しばらく「いつか再開するわ」と取っておいたのですが、つい1年ほど前、とうとうそのほとんどを捨ててしまいました。すっきりしたのも束の間、パッチワーク熱が再燃してしまったのです。また針と糸から揃え始める始末・・・
作りたいものはたくさんあるのですが、とりあえずお部屋の掃除してからね♪と延び延びになってます(笑)

こっちのが先だもんね♪ 

April 10 [Sun], 2011, 0:52
  前回記事…2008年6月18日本日2011年4月10日。その間、一時的に他のブログサイトでブログやってましたが(リンクは→ http://ameblo.jp/so-iroha/  )、こちらのサイトに記載するのはホント久しぶりになりました。

ブランクの期間…約3年

ここまで間を空けて更新する人もかなり珍しいのではないかと思いますが、臆面もなく再開しようかと思います。もともと誰かに見せようというよりは99%2人の自己満足ブログなんで気にする必要もそんなにないけどね。

  本来は前日の環和のブログからキーワードを見つけて、そこから毎日あった事、感じた事なんかを書いていくのですが、再開の日なんで今日のキーワードは勝手に決めます。んな訳で、キーワードは【ぽぽぽぽ〜ん】です。

  ここ最近よく見るCMがあります。ACのCMで、挨拶をしよう的なアニメのCMです。挨拶をしていくと、なんとぽぽぽぽ〜んと、楽しい仲間ができてしまうというアレです。内容的には、子供たちにも是非見て、実践していただきたいものだと思います。おはよう、こんにちは、こんばんはという日常の挨拶、ありがとうという感謝の言葉。確かにお友達もできるかもしれませんし、少なくとも言われた人はいい気持ちになれます。すばらしい!!
  もし、このブログをご覧になった方がそのCMをご存知であれば(っていうか、このブログを知ってる人のが圧倒的に少ないけど。)、

「あ、こいつらCMからブログタイトル取ったんじゃね?」

って思われるかもしれませんが、このブログの方がずっっっっーーーーーーーーーーっと前からぽぽぽんです(意味不明)!もともとブログタイトルの意味はぽぽぽん!と、毎日楽しくブログ書いて行こうね(だったかなぁ???)ってな感じでつけた名前です(CMの言わんとしてる意味に似てるじゃん)。もっと言えば…テキトーにつけた名前ですが…。なのであのCMからタイトルを付けた訳ではありません。誤解しないでくださいね。

誰も気にしてないんでしょうが、僕的になんとなく嫌だったんで、こっちのが先にぽぽぽんだったって主張してみました。もしぽぽぽぽ〜んが流行語大賞を受賞したら、賞金の50%くらいもらいたいです(ぽぽぽん・ぽぽぽぽ〜ん…違うやん)

なんだかんだ書いてますが、ぽぽぽんを再開しようと思ったのは、あのCMのおかげな部分も大きいです。環和が言い出したんですけどね、CM見てw。そういう意味では感謝しなきゃいけないかも。


長い間、期間が空いたので、その間いろんな事がありました。それはまた追って(書くネタがない日に)書いて行こうと思います。そんな訳で改めてよろしくお願いしますね、環和さん。



  

ぽぽぽん!2nd 

April 10 [Sun], 2011, 0:12
http://ameblo.jp/so-iroha/
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ばっくれ&環和
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-行き当たりばったり
    ・競馬-全然当たらない
    ・パチンコ-これまた当たらない
読者になる
2004年10月8日〜

ばっくれ

環和(かんな)
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像みゃーみゃー
» どこの人? (2008年05月23日)