満開

March 21 [Sun], 2010, 11:53
家の山桜が満開

10日程前に花開いたって思ったらあっという間に満開に。
近くのソメイヨシノも同じ山桜もまだ咲いてないのにうちのだけ早い。どうして?
北側に植えてるし他より日が当たってるって訳でもないのに。。。。


葉っぱが出てくるのと一緒に花が咲く。
うーん、ソメイヨシノとかに比べると葉っぱがごちゃごちゃしてるせいで見ごたえがイマイチかなぁ。


これはこれで自然で控えめな感じがいいけど。


夜に桜を見ながらお酒飲もうと思ったら真っ暗で全然見えなかった
近くに街灯があればいいのに。

10日後にうちでダンナの会社の同僚達と花見BBQをすることになった。
その頃までもつのかな?

身近に詐欺が!

February 22 [Mon], 2010, 13:20
「関西電力から委託されたナントカ(名前忘れた)って会社の者です。」
と言って人がきた。
1人がファイルの資料等見せながら話、少し離れた所にもう一人がファイルに何か書き込みながら立っている。
首から社員証のようなものも下げている。

「今ついてるメーターはどの様なものですか?電気料金のお知らせはハガキできますか?」等と聞いてくる。
ちょっとよく分かりません等と答えていると
「契約を変更することで電気代が安くなる。」「月々7000円以上使っているなら変更した方が得」
と言ってくる。
要領を得られず
「その、うちが得するっていう事を何でわざわざ関西電力は御社に委託して1軒1軒まわらせるんですか?」
と聞いても明確な答えが返ってこない。
契約等変更する気はなかったけど、どういう内容なのか知りたかったので
よくよく聞いてみると
「給湯器を取り替えなくてはならないが電気代が安くなる」
って言うから、
「うちはガスでいいし、取り付けたばかりなので給湯器は取り替えません。」
って言ったら帰って行った。

帰った後、何だったのかなー?と思ってネットで調べたらこの手の詐欺や押し売りがある事を知りました。
特に必要ない工事や機器の交換等をして多額の請求をされるそうです。

そういえばこの前も別の会社の人が来て「オール電化に無料でお取替えするサービスをしていて今この辺回らせて頂いています。」ってきたんだよね。

全然怪しいと思ってなかった。あぶないあぶない

結局その給湯器を取り付けて契約変更したら電気代は本当に下がるのかなー?

ダイエット

February 21 [Sun], 2010, 9:57
1ヶ月程前からダンナがダイエットしてます。
会社の同僚数人と何キロ痩せるか競ってる。
食べ過ぎないように注意するだけで特に食事制限はしていない。
朝ジョギングを始めて毎日走ってる。

3キロ位減ったのかな?
お腹もへこんできたみたい。

でもね、この前健康診断に行った時診断結果にお医者さんの所見が書いてあったんだけど、


「体重は前回と比べて少し減りましたがまだ太っておられます。」

丁寧語、ウケる

ダンナは凹んでたけどwww

ベレー帽編みました

February 20 [Sat], 2010, 11:31
モヘアをかぎ針5号で。



編んでる時は分からなかったけど、かぶってみたらなんか変だった。。。。



どこかで間違えたのかな。
なんか小さいような。
編むときの力加減の問題なのかも。

出来てみて失敗って悲しいなぁ。

バレンタイン

February 19 [Fri], 2010, 15:58
ちゃちゃっとチョコ買ってきてはいどーぞって簡単に済まそうと思っていたら
義母から電話が・・・・・

「今年は手作りであげたい思ててんけど、りえちゃん一緒に作れへん?」

もちろん私に拒否権は無いので、一緒に作りました。

チョコレートブラウニー。ナッツとドライフルーツトッピングの2種類。


基本的に混ぜて焼くだけだったのですごく簡単だったけど、なかなかの味。
クーベルチュールとか高級なチョコは使わず、DARSで作ったよ。



オーブンの天板一枚分できた。
ラッピングは、お菓子職人の友達が教えてくれた通り、スティック状に切ってワックスペーパーで1つずつ包んでマスキングテープで留めた。それを袋に入れるだけ。

大量にできたので、お義母さんは習い事の友達と先生に、私もお隣さんに配りました。

手作りって喜ばれるし、たまにはいいね

ニット帽編みました

January 28 [Thu], 2010, 11:54
コースターで失敗した後編み物止めようと思ったんだけども、
編む作業が意外と楽しいので続けています。

ただ単にその時楽しいだけじゃなく、その後使えるものが出来上がるっていうのがいい。

■ニット帽 並太毛糸:棒針10号


後から見た写真。
ほんと簡単で初心者の私が5、6時間程で編めた。



前。
ガーター編みだけでできています。
最初間違えてメリヤス編みで編んで1つキツキツの帽子ができた。
だからこれは2個目。



後。
ターバンみたいなベレー帽みたいな不思議な形。
このねじれを前にしてかぶると本当にターバンみたい。

原価200円いってないと思う。
こういうの知るとニット帽買えなくなりそう

今かぎ編みでベレー帽編んでます。


琉球藍染工房

January 25 [Mon], 2010, 17:56
お友達がやっている藍染工房のホームページ作りました。

琉球藍染工房 Ryukyu i
http://www.ryukyu-i.net/

琉球藍染工房さんは現代の生活に合ったものを、モダンなデザインで作っているんです。
森と星空の様に染めたタペストリーとか「こういう風にも染められるんだー!」って感動するし、
Tシャツとかほんとかわいい。

温故知新ですな。

お友達なんだけど、ちゃっかり制作費貰おうと思ってるんだけど
現物支給でお願いしようかなぁ





余った栗きんとん

January 16 [Sat], 2010, 15:01
余った栗きんとんを冷蔵庫に入れてたのを忘れてた!
腐ってなかった事にびっくり。

ちょっとそれっぽくする為にシナモン混ぜて冷凍パイシートに挟んで刷毛で卵黄塗って焼いてみました。



ちょっと焦げたけど、驚く程簡単にできた。

でもどうせあのかりんとう味の栗きんとんでしょー?って思って期待してなかったけど、
これが意外にも激ウマ
私は甘いものとパン類を好んで食べないんだけど、パクパクッと一気に全部食べれた。
あの強烈な甘さも全然感じない。
不思議〜。食べ方が変わっただけでこうも味の感じ方が違うなんて!

それにしても栗きんとんがこんなに長持ちするのには驚いた。
来年の正月まで持ったりして。。。
そしたら栗きんとんは2年に一回作ればよくなるなぁ・・・。

おせちその後

January 06 [Wed], 2010, 9:50
結局、かりんとうみたいな味に仕上がった栗きんとんはそのまま持って行った。
作り直す程好きでもないし、失敗しちゃったけどがんばりましたアピールでいいかと・・・。
上に栗の甘露煮乗せたら目立たなくなったし。

こうなりました。
この他お赤飯とミートローフを作っていったよ。

真ん中の煮物は義母が作ってくれたんだけど、
1種類ずつ別々に煮るんだとか
めんどくさー
私の代が来たら絶対筑前煮にしようと思います


課題はいくつかあったけどとりあえず作って持っていったって事で嫁の務めは果たしたぞ

おせち

January 02 [Sat], 2010, 13:44
あけましておめでとうございます

明日から夫の実家に行くので今おせち作ってます。
って言ってもお義母さんと分担してて黒豆や煮物等は作らなくていいから楽なんだけど。

楽なはずなんだけど、うまくいかない。
それがおせち。

だいたいおせちなんて作ったことないし。

栗きんとん制作中。
本を見ながらつくってるんだけど、こんなに砂糖入れるの!?
サツマイモの分量の30%って・・・。
みりんも栗の甘露煮に入ってたシロップも入れるし、どんだけ甘いんだろ。


!!
茶色い!!
上白糖がなくて三温糖にしたから!?
この前ハートランドで食べたギネスで煮込んだビーフシチューにそっくりの色・・・。

出来た。

やっぱり茶色い。
なんか見た目が・・・。
栗きんとんってあの黄金色が黒塗りの重箱の中で引き立つしめでたい感じがするんじゃないか。
それなのにこの色ったら。

味がよければまぁ、今年はよしとしようと思ったら
甘い!!!
こんなに甘くていいの!?
甘いの嫌いだからそう感じるの?
頭に電撃はしるくらい甘かった。
冷めたら甘くなくなるかな?どっちだっけ?冷めたら余計甘く感じるんだっけ?

どうしよう。
@材料と上白糖買いに行って作り直す。
Aこのまま持って行く。
B明日行く途中出来合いを買って行く。

おせち、まだ一品目です。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ウメ吉
読者になる
コメントありがとう
アイコン画像ちゅら
» 満開 (2010年03月25日)
アイコン画像朝ちゃん
» 満開 (2010年03月21日)
アイコン画像ウメ吉
» 身近に詐欺が! (2010年03月21日)
アイコン画像朝ちゃん
» 身近に詐欺が! (2010年02月22日)
アイコン画像ウメ吉
» ベレー帽編みました (2010年02月22日)
アイコン画像朝ちゃん
» ベレー帽編みました (2010年02月21日)
アイコン画像ウメ吉
» バレンタイン (2010年02月21日)
アイコン画像めんこ
» ベレー帽編みました (2010年02月20日)
アイコン画像ちゅら
» バレンタイン (2010年02月20日)
アイコン画像ウメ吉
» バレンタイン (2010年02月20日)

パーソナルトレーニングのセハット

琉球藍染工房

南欧料理と美味しいワインのびすとろジョバン