1歳6ヶ月の言葉、動作

December 11 [Mon], 2017, 21:04
最近忙しくてなかなかブログ書けませんが、空いてる時に過去分もまとめて書こうと思います。


昌寿が1歳6ヶ月になりました。






同じ服を着るとお兄ちゃんの面影が。


自分からお話しする時に使うのは
まんま、ぜりー
が多いかな。


でも私達が言った単語を繰り返そうとするので、口にする単語が増えたように思います。


まんま、と言うのでご飯をあげても、自分がパンが欲しい時はイヤイヤと首を振ってみたり、地団駄を踏んだりします。
ぜりーはホントにゼリーが欲しい時もありますが、薬(のカップを使って水)が飲みたい時にも言います。
多分前はゼリーを使って薬を飲ませていたので、その名残かな。


この前、雑誌にワンワンの写真が載ってると、とっても小さくても指差しして「わんわん」と言っていました。
アンパンマンはあんぱんかな。


電話の絵本の真似をして「じりりーん」と言ってみたり、「くっついた」と言ってみたり。
まだはっきりと言うよりかは真似してる所もあるけど、言葉を覚え中です。


動作もやれることがだいぶ増えました。


前は音楽が流れてくると単一的な動きが多かったですが、今はテレビでやっている動きをひとつひとつ真似ています。
いないいないばあの踊りなど毎日見ている物から、むすんでひらいて、のような私が時々やる手遊び歌まで動作を真似するようになりました。


げんこつ山のたぬきさんは教えた覚えがないのに、最初の方だけ手遊びしてたので、保育園でやってるのかな…?


料理を入れたお皿を机まで持って行ったりするのも上手になりました。


一方で置くタイプのベビーゲートに無理矢理入りこんで行ったり、冷蔵庫の野菜室を無理矢理開けてバナナを持って行ったり…やりたいことは怒られてもやりとげるのは次男らしいなと思います。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:うめか
  • アイコン画像 誕生日:9月29日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
2017年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yapme!一覧
読者になる