すぐに寝てはいけない病。 

2009年02月01日(日) 3時01分
同期飲み会から帰ってきました高名瀬です。
1時間前にたこやき食べたのでまだ寝れません。
すぐに寝てはいけない病です。なので今日の出来事更新。


今日は日帰りで地元に帰ってきました。
美容院に行きたかったからです。
冬場は片道2時間半です。往復5時間かけて日帰りで美容院に行くって相当気合い入ってる感じですが、こっちで新しい美容院探して通うのは何か嫌なのです。今の美容院はもう5年くらいお世話になってるので、替えたくないというか。

で、10時過ぎにアパートを出て、13時から美容院で、15時頃に駅に行って筑波出張の切符取ってきて、17時半にアパート到着。その後18時にタクシー乗って飲みへ。流石に日帰り往復5時間を一日でやっちゃうのはきついなあと思いました。今日は雪も降ったので車は進まないし。


同期飲み会は本日ちょっと規模を拡大してはじめましての方もいらっしゃいました。
何かそんなにお話はしなかったような気もしますが(笑)、楽しかったです。
あれ、何か簡潔に表現しすぎたな。

ええと、某くんが「日記に書かれる」とネタを振ったので書く↓

『隠した』と『格下』。

…………………駄洒落です。
「ふふっ」と笑えた人は某くんと笑いのツボが合うと思うよ★
某くん曰く、「後からちょっと笑えませんか?」だそうです。

ちなみにアタシは

「今のあんまり面白くない」

とダメ出ししました。次回のネタ出し期待してます(にこり)。
『隠した』ネタは筑波の時にじっくりお聞かせ願います(笑)。


今日の名言↓

「好きになった人がタイプ」(ネタ出し→すごいよMさん)

運転とか車とかの話。 

2009年01月27日(火) 23時53分
うちの父親は車の運転があまり好きではないらしい。
母は免許を持っていないので運転はしないのですが、たぶん免許を持っていたらものすごい行動力を発揮して結構乗り回すタイプではないかと思う。
そしてそんな両親をもつアタシは、たぶん母に似ているのだと思う。


日常ネタがないので今日は車の話をしようと思います。

突然ですが、車の運転が好きなほうです。
長時間ドライブも「疲れたー」と感じないほうです。
実家までの100q2時間は長いなー、体固まるなーとは思いますが、特に苦ではありません。一人でも長距離ドライブを楽しめます。

車酔いするほうですが、自分運転の山道とかは燃えるタイプです。
軽だろうが何だろうが高速道路で100q/h超出します。一人の時は一般道も結構出します。
誰かを乗せてる時は安全運転を心がけますが、たまにうっかり粗暴運転をして助手席の人をびっくりさせたりしています。

ちょっとくらいの積雪ならマタギのごとく越えていきます。
混んでる時は車線変更を躊躇しません。
基本定速走行ですが、煽られると意地でも抜かさせません。
軽に乗ってるというだけでナメられるとムキになります。

運転好きというよりはただの負けず嫌いみたいになってきましたね。


そんな感じで運転は好きなほうです。
運転技術は普通だと思います。
でもこないだ梅ちゃんが雪道運転をほめてくれたので、そこはとっても嬉しかったです。ハイ、都会の人にほめられたくらいでいい気にならない。
山道とかに燃えるあたり、難所攻略とかが好きなんじゃないかと思います。寧ろ難所を越えていく自分が好きなのかもしれない…(え)。

やってみたいのは教習所の教官がやってるみたいな『助手席からハンドル操作』とか(笑)。誰を助けようとしてる自分。

車そのものにこだわってた時期もありました。
最近はそうでもないですが、学生の頃はどうしてもクーパーに乗りたくて、ミニの価格帯とかすっごい調べてました。前の学校では同じ島の先生がフェアレディに乗ってて、2シーターエアコンなしの男前な仕様に興味津々でした(笑)。夏も窓全開で通勤してるH先生の姿も非常に男前でした。でもクーパーもフェアレディも寒冷地向けではないよな…。

現実的な話をすると、次に車買う時はせいぜいフィット級で、しかしながら最低7シーターは欲しいところかなと思っております。うちホンダユーザーなのでFREED級のやつを狙ってるんですが…最近出たトヨタのパッソセッテも試乗してみたいなあ。無駄にでかいかなあ。


春になったら平泉とか角館とかに行ってみたいです。
車移動が可能な範囲だから、ドライブがてら。
ガイドブックだけは最早購入済みであります(笑)。

お風呂テレビを買った。 

2009年01月25日(日) 23時49分
実家から持ってきた自室兼お風呂用テレビが一人暮らし半年で壊れて早1年ちょい、新しいお風呂テレビを購入しました。

新しいのは思い切ってワンセグにしました。
ソニーのブラビア!!
画面サイズは4型なので前のよりはだいぶ小さくなりました。が、映りは格段によくなりました。流石ワンセグ。前のはお風呂に持ってくと映りが悪くて融通きかなかったんです。
そして今度のはラジオもついてる、更に録画機能もついてる!
あと、UHFアンテナに接続できるので、コードで繋げば普通のテレビです。
どのくらい使いこなせるかはわかりませんが、思い切って買ってよかったです。壊れないように大事に使おう…。


正月に電気屋で見つけてからずっとネットで価格調査してました。値段下がるの待ってやっと妥協ラインまで下がったのでポチっと注文。現物届いて早速ホー○ックに行って来ました。アンテナコード買いに。


明日からまた親が来ます。今度は5日間だそうです…。
ていうか、先週も3日間いたのに…。
客間にテレビ(寝室用16型)移動しておきました。
ぶっちゃけ父親に居間を占拠されるのはものすごい辛いんですよ。

何かもうアレですね。 

2009年01月23日(金) 23時47分
月曜日がスケート大会だったなんて信じられません。
何て長い一週間だったんだ…やっと週末か。

今週はアレです。2学期から持ち越した理科の実験をものすごい勢いでやっていました。毎日理科2時間とって実験実験また実験です。
子どもは実験好きなので喜んでやってるようですが、如何せん準備は大変です。空きコマと休み時間使って準備してます。

あと、ずっと見ないフリをしてきた総合を更にすごい勢いで進んでいました。毎日1時間ずつ、とれる時は2時間ずつ。5年生のテーマは『環境』なので、それに地域の特色を絡めた形で、研究テーマを決めました。某未○新聞の今年度のテーマをパクって『2050年のくらしとエネルギー』にしました。
2月17日が総合発表会です。あと1週間でモノにしたいところです。


1月期のドラマは『ラブシャッフル』が好きです。
有り得ない展開が楽に見れて面白い。キャストも面白い。
月9と『トライアングル』は1話見逃したので若干展開に乗り遅れているのですが…取り返せるかな。

以下今期見てるドラマ↓
・月9
・メイちゃんの執事
・トライアングル
・キイナ
・ラブシャッフル
・歌のおにいさん
・銭ゲバ

スケート大会と映画『神童』。 

2009年01月19日(月) 23時44分
今日はスケート大会でした。

途中から雨が降って中断しました。
が、すぐ小降りになったので再開。
午前中いっぱい滑って(アタシはそんなに滑ったわけでもないが)、ぐったりです。
帰りのバスでは流石に寝てました。男子が。
女子はお洋服のブランド(子ども服の)話で盛り上がってました。
今からお洋服にそんな金かけてどうすんのさー。
自分のお金で買えるようになってからにしなさい。


昨日は朝起きて溜まってた新ドラを見て、正月にやってた『神童』を見て、部屋の片づけをしながらうだうだしていたら、17時半過ぎにこたつで寝落ちていました。
気づいたのが21時半頃(たぶん。つけっぱなしのテレビで日曜劇場やってたから。)で、でも一瞬起きただけでまた落ち。その次に気づいたのが2時半。テレビと電気とストーブ消して、こたつの中にもう一枚毛布着て、そのまま寝ました…。6時に起きました。

どれだけ寝たのさというくらい寝たと思うんですが、残念ながら今日ももう寝たい感じです。ビストロに石川遼くんが出てるのでもうちょっとがんばります。


ところで『神童』なんですが、これが正月やった映画の中でアタシ至上最高でした。
ピアノを主題にした作品です。
松ケンが才能に恵まれない音大生で成海璃子が若干13歳の天才少女。
物語の前半は松ケンが音大を受験しようとしてるところから始まって、ある日成海璃子と出会って親交が深まっていくんだけど、それぞれに葛藤や試練が起こっていくのです。
ラストはテレビだとエンドロール切っちゃうので、いまいち余韻が感じられなかったのが残念。DVDで見たいなあ。

正月映画は他に『椿三十郎』と『鉄コン筋クリート』と『恋空』とあと何本か。今年は年末年始結構見たなあ。でも『神童』がダントツ。

昨日の松ケンと今日の松ケン。 

2009年01月17日(土) 21時58分
昨日の金曜ロードショー、Lのスピンオフでしたね。

うーんと、アクティブなLがとても可愛かったです。



…噂以上のコケ方でびっくりしました(ハイ辛口)。

いやーアレですね。サイバーテロの話、公開時に見てたらどう思ったかまた違うと思うんですが、同じサイバーテロの話だったら『ブラッディマンデイ』のほうが面白かったなあと。あのエボラをベースにした新型ウイルスの扱い方とかすっごい似てたな…。
スピンオフっていう形じゃなかったらもうちょっと面白く見れたかもしれないんだけど、正直Lの必要感があまり感じられなかった。もっとLの魅力を引き出せる脚本もできたんじゃないかなあと思うともったいない。

ラストのほう、ゆうこサンと電話しながら見てたんですが、「脇キャラのキャスティングが地味だよね…」と。福田麻由子は可愛いけど。敵キャラのキャスティングが。実力派の役者さんを揃えたのかもしれないんだけど、如何せん華がないです。本編の時みたいな華が。戸田恵里香とか藤原竜也とか(え)。や、藤原竜也は華ですから(真顔)。


しかしながらチャリンコに乗ってるL(つか松ケン)や電車に乗ってるLや子守りをしようとする(そして諦める)Lは可愛かったです。飛行機にぶら下がってるのを見た時は「や、Lはそんな体力ないし」などとツッ込みを入れましたが(笑)。アクティブなLは新鮮でした。

そしてあのアジア系っぽい少年がニアになるというのは、どうも納得いかないのですが…そこ無理矢理原作に合わせてこなくても。



で、松ケンの新ドラ『銭ゲバ』を見ています。
やっぱり松ケンは影のある男が似合うな。
今朝のズムサタに出てた松ケンも超絶素敵でしたよ
あとこのドラマに桔平が出てるというのも大きなポイントです。
どんなダメ親父でもアタシはどんと来いだぜ!!

休み明け最初の土日ですが。 

2009年01月16日(金) 23時55分
明日はPTAの行事で出勤ですよ…いつもどおり代休はなしですよ。
明日は何ですか、ドッジボール大会らしいですよ。
何ですかね、この真冬にドッジやる意味って何ですかね。


もう明日は冬休みの宿題チェックのために学校に行くんだと自分に言い聞かせることにします。計算テストもまだ作ってないんですが。ハイハイ、仕事しますよ…。

学期始め早々愚痴でアレなんですが、うちの学校毎日18時には学校閉められるんですよ。6時間目終わってちょっと居残りの子見てたらもう17時じゃないですか。あと残り1時間で何の仕事ができると言うのですか。毎日毎日仕事中途半端で、何一つできた感のないまま退勤ですよ。「あー今日もアレできなかったなあ…」と思いながら帰ることの悔しさといったらありません。早く帰れたって仕事溜まるんだったら何の意味もねえですよ。で、早く帰ったのに家で仕事するなんて絶対嫌じゃないですか。去年は22時まで残っても間に合わなくてどうしてもどうしても家で仕事しなきゃなかったけど、今年はもう家に帰ったらスイッチ入りません。教頭先生、アタシを仕事のできない女にしないで下さい。以上愚痴でした。



さ、明日はざくざく仕事して早く帰ろう…。

筑波に行きます。 

2009年01月14日(水) 16時53分
2月の中央研修に「行ってもいいよ」とお許しが出ました。
初筑波です!!2日も教室空けるけど、出発前の仕事苦しくなるけど、行きたい時にいつでも行けるわけではないので行けることになって万歳!!


今日で冬休み終わりです。明日から3学期。

今日は仕事を無理矢理午前中で切り上げて午後は休みにしました。
明日からまた馬車馬のように働くってことで………。

実りの多い3学期になるといいです。

連休日記A。 

2009年01月13日(火) 23時46分
@の続きです。


11日(日)
前日のメンツで県立美術館に行きました。
冬のコレクション展で多色刷りの版画を展示しているとネットで知り、見に行きたいなあと思っていたのです。実は一人でも行くつもりでしたが、せっかくなのでみんなを誘ってみました。
多色刷りの技法って面白いんだけど、自分でやろうと思うと時間はかかるしコストはかかるしで大変です。いつかはやってみたいんだよなあと思いながら見てきました。


11時頃に入ったのですが、じっくり見ると2時間は出て来れない県立美術館(笑)。この日も2時間強歩き回りました。 遅めのお昼ごはんは館内のカフェで。



地場産品を使ったメニューが充実しているのにびっくりでした。
りんごとかにんにくとかを季節柄美味しいきのこ類と合わせているものが目立ちました。アタシが食べたのは『ひょう太くんと初雪茸のペペロンチーノ』。あと抹茶ラテ(年末年始のマイブーム)。ひょう太くんはひょう被害を受けた地場産りんごですね。某ヨーグルトもびっくりの角切りりんごがいっぱい入っているパスタでした。
りんごの食感も味もほとんど気にならず、そして意外に初雪茸と合う。


11日は前の日から降った雪が積もっていて、地元らしい雪道になってました。圧雪というよりは一旦溶けたのが凍って以下略みたいな最も走りたくない感じの路面です。
対向車線を走るブルを驚愕の目で追っている梅ちゃんが新鮮でした(笑)。

この日は美術館から街中へ戻ってきたところでみんなとお別れ。
その後は一人で激混みのO野地区をプラプラしてきました。



12日(祝)
午後から荒れるというので午前中のうちに実家出発、アパートに戻る。

アパートに戻ると、有り得ない雪の積もり方。即駐車場の雪かき開始。
地元には『雪をとろける』という表現がありますが、アスファルトがむき出しになるレベルでがっつり雪をとろけてみました。
あのさ、表面だけ雪かいても残った雪がちょっと溶けてそれが凍って結果己の身を危険に晒すことになるじゃないか…そしてそうなってからの雪ってもう片づけるの大変じゃないか…『とりあえず歩ける分だけ雪かいとけ』的な雪かきはやめてほしいのです(アパートの住人さん方へ)。それでもいいけど自分とこの範囲内だけにしてくれないか。


夕方、すほ氏に年賀状を渡してないことに気づく。そしてTEL。
無理矢理晩ごはんに付き合ってもらうことにする。

すほ氏が近所に良さげなバーを発掘したので連れて行ってもらう。
しかし車なのでノンアルコールで終わる。

辛口サラミの盛り合わせとかガーリックポテトとか小エビのサラダとかリーズナブルで美味しいものがいっぱいありました。そしてアタシはタコライスをいただきました。タコライス数年振りです。美味でした!



デザートは自家製ケーキの盛り合わせ。
デコレーションが凝ってました。ちっちゃいケーキも可愛いです。



というような感じで連休は過ぎました。
毎日外食してる………。


ええと、連休の収穫は何より梅ちゃんにお会いできたことでしょうか。
アタシとすほ氏の直球な質問に名言で答えてくれたり、どうでもいいアケメン話についてきてくれたり(笑)、よい人でした(そういう基準か)。毎日ズームイン見ながら思い出します。ゆうこサンもありがとう。アタシも君の愛人として梅ちゃん公認の仲になれてよかったです(そこは寧ろどうでもいいとか言わないように)。

連休日記@。 

2009年01月13日(火) 23時37分
連休も終わりましたね。今日から仕事の高名瀬です。
冬休みもあと1日、今日は会議案件作って来年度の委員会組織と縦割り班の構成考えて全校音楽の歌詞を打ち込んで終わりました。
明日は冬休み明け50問テストを作らなければ…。


連休中の出来事を以下に記します。


10日(土)
ゆうこサン、すほ氏と飲み会。
この日のゲストはゆうこサンのダーリン梅ちゃんでした!!
ずーっとお会いしたかった梅ちゃんとついにご対面。

梅ちゃんの印象→「ズームインの羽鳥さんに似てるなあ…」

はい、とってもしっかりした素晴らしい人でした。
…バードに似てるからじゃないよ(笑)!!


土曜日はY町のオシャレ居酒屋で飲みました。
3階の個室はリニューアルされてから初めて行ったのですが、すんごい居心地いいです。お料理も以前よりとっつきやすいというか(前はオシャレさを前面に出し過ぎた感が)、しっかり食べれて満足でした。
特にデザートが凄かった…!!



ラングドシャクッキーをキャンドル型に設えたいちごのデザート。こちらはゆうこサンのオーダーでした。
ピンクの生クリームはいちご味です。ラングドシャの中にもピンクの生クリームが入ってます。
ほとんど出オチなわけですが、写真じゃなくて本物を是非見ていただきたいです。



『大人のチョコバナナパフェ』という名のデザート。こちらはアタシのオーダー。
いわゆるパフェ的な形状はどこにもなく…半分に切った焼きバナナ的なものが手前に、その下に2種類のアイス、そして奥の三角形はフォークをもってしてもちょっとやそっとじゃ刺さらないチョコレートでした…。
全体的にビターな味わい。激甘よりもビター好きさんにおすすめです。デビルケーキに匹敵します。



『白桃のトルネードアイス』的な名前がついていたデザートはすほ氏のオーダーです。
白桃シャーベットの上に飴で作ったうずまき状の飾りが。
白桃はさっぱりしてて食べやすかったです。飴はもう、やっぱり出オチです(笑)。
でも見た目がすごく綺麗です。



ガトーショコラっぽいのは梅ちゃんのオーダーです。
こざっぱりした見た目ですが奥の飾りがまた凝ってる…。
梅ちゃんは基本甘い物が苦手だそうで、このちっちゃいガトーも完食ならずでした。



デザートは絶対本物を見てほしいので、今度ご一緒しましょうね(私信)。
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像高名瀬
» 研修にて。 (2008年07月19日)
アイコン画像高名瀬
» 一ノ蔵発泡清酒『すず音』。 (2008年07月19日)
アイコン画像魔幽理
» 一ノ蔵発泡清酒『すず音』。 (2008年06月11日)
アイコン画像あき
» 研修にて。 (2008年05月21日)
アイコン画像高名瀬
» 憧れ男性ちぇっく。 (2008年05月20日)
アイコン画像りえ
» 憧れ男性ちぇっく。 (2008年05月20日)
アイコン画像高名瀬
» そういう意味で常時次点、みたいな。 (2008年05月10日)
アイコン画像あき
» そういう意味で常時次点、みたいな。 (2008年05月08日)
アイコン画像高名瀬
» 豚の角煮。 (2008年04月29日)
アイコン画像高名瀬
» ウニがお通しに! (2008年04月29日)
http://yaplog.jp/ume69/index1_0.rdf