お誕生会(お友達の) 

2008年10月29日(水) 8時00分
先週の土曜日、お友達のお誕生会に
家族そろって声をかけてもらいました♪
大人8人+子供6人・・・常に誰かの鳴き声が。。。そんな中、
大人は余裕で飲み会。昔では考えられなかったなぁ〜
子供達が大興奮の中・・・会は無事終了しました


家族ぐるみでおつきあいできる人がいることは
とてもありがたいです。。。

いつも兄弟みたいに遊んでもらってるR君と

ハヤオの成長 

2007年11月30日(金) 5時55分
パソコンの故障やら、プロバイダーのストやらで・・・
なーんとなく、パソコンから遠ざかってしまってたこの3ヶ月
ハヤオ君は少しだけ大人になりました
乳ばなれ
ハヤオ君にとっては喜ばしいことじゃないんだろうけど・・・
正直、ママは楽になりました
ご飯をモリモリ食べてくれるようにもなったし、
レストランやタクシーの中で「乳くれー」と騒がなくなったし、
なんといっても・・・夜の授乳が無くなったのが助かってます
不思議と・・・
おっぱいを辞めた後、生活面でも少し大人になった気も・・・気のせい!?

この頃はまだオッパイマン
9月後半、近くのしょぼい(失礼!)遊園地にて
恐怖の観覧車

最近はもぅすっかり子供。
おもちゃのブロックを自分で組み立てて、武器を作って
「ズドーン」といいながら攻撃してきたりして。
あとはチョイ芸が得意になりました。
お気に入りのDVD「クィンテッド」を見てバイオリンや笛の演奏の真似とか、
「トーマス」の顔真似とか、金魚が泳ぐ真似とか・・・
って全部物まねだけど
まだ言葉はでてこないけれど、こんな風にコミュニケーションがとれるようになってくると
面白い


恋人のはるなちゃんと
時々しつこすぎて「NO!」って言われちゃうけど
めげないハヤオ



久々の観光 

2007年09月17日(月) 6時54分
イスタンブールには色々な城壁(要塞?)が残っていて・・・
今日はその一つを観光

アジア側とヨーロッパ側に要塞を造り、ボスポラス海峡を閉鎖したという所へ行ってきました。
入場料2YTL(約200円以内)
安い
そして人がいない

観光できる石段に手すりや柵がついてないのがトルコっぽい・・・
確かに見所は古い塔が2つと壁づたいにボスポラス海峡を眺める
だけだったけれど・・・お天気も良いし静かだし景色も綺麗だったし、安かったし
久々の観光で休日らしい休日でした

初☆トイレ 

2007年09月14日(金) 5時46分
きづくと、ハヤオも、もう1歳9ヶ月・・・
最近は、だいたいの意思疎通ができる様になった。
私が話てる事はだいたい理解してるし(「うんうん」って相槌したりして)
やって欲しい事や、不快な事はちゃんと伝えるし、
「ゴミはゴミ箱」「朝起きたら顔を洗う」「おもちゃを片付ける」生活習慣も
理解できて実効できるように
そして・・・ついにトイレで初おしっこもやってくれました
しまじろうDVDとパパの実演で、トイレに興味深々だったし、
お風呂の前に必ず、ピピッとやってることがあったので
タイミングがあえばできるかもって
毎日お風呂の前に「トイレにお尻ぺったん」
でも、ここからどうやって、おしっこの前に教えてくれるようにするんだろぅ????


いいお顔のポーズ

もぅ秋!? 

2007年09月14日(金) 4時34分
先週からすっかり寒くなってしまいました
それに、お天気が曇りがちになって、
もぅそろそろ、冬なのかなぁ〜って寂しく思います
つい先週まではこんな格好してたのに・・・

今はもう長袖
イスタンブールの冬は曇りと雨が多いってきくけど・・・
どうやってハヤオ君を遊ばせようかなぁ。。。

家の窓からの風景(横だけど・・・)

GEMBOREE 

2007年09月12日(水) 6時28分
室内に遊具施設がある「ジンンボリー」のトライアルへ行ってきました
ここは月齢ごとにクラス分けされていて
週に1回1時間、先生と一緒に
「遊び」か「音楽」か「美術」の授業(お遊び)をするところです。
もちろん、ハヤオ君は「PLAY(遊び)」のコースへ

今回は日本人2人、イギリス人(?)1人の3人だけ。
3人のとママで輪になってお歌を歌ったり、
ジャングジムを登ったり・・・・
以外と(?)協調性のないハヤオ
輪に加わらず、ほとんど一人でジャングルジムやシーソーで遊んでた

新たな、息子の一面を発見した気分
そして、約1時間みっちり遊んだ後は、
用意されていた焼きたてのパンでオヤツタイム
ステキ
トルコではなかなか「大勢で遊ぶ」機会が無いので、ここは貴重な場所になりそう。
  横だ・・・
それに・・・ハヤオ君もお友達と遊べて、楽しそうだったのが一番かな

夏休み♪ 

2007年08月29日(水) 5時35分

11日〜16日まで、パパが夏休みが取れたので
トルコの「アンタルヤ」へ旅行に行ってきました。
イスタンブールから飛行機で1時間くらいのところです
『地中海近辺の遺跡めぐりの拠点となる町』とガイドブックに書かれてたので
色々と計画をしていた私・・・・
でも暑さと湿気に
結局1日だけホテル近辺を観光しただけで
後はホテルのプールと海で過ごしてました。
泊まったホテルは「オールインクルーズ」
つまり・・・宿泊費に食事代&飲み物代(レストランも含む)が全て含まれている
お財布を持たずに遊べるのはとても便利
しかも・・・無料の保育所があった(最終日に気付いたんだけど)
施設と環境は(!?)充実していた旅行でした
そぅ、そしてお決まり(?)の夫婦喧嘩勃発
初めてハヤオ&私と濃密な時間を過ごしたパパ
興奮ぎみのハヤオ君のはしゃぎぶりに
(得にお食事の時。ずっとご飯が食べれる状況じゃなかった)
4日目にドロップアウト
その態度にして5日目は別行動といっても鍵が一つなので
なくなく(?)仲直りはしたけれど。
パパの気持ちもわかるけれど・・・
私にはここでの逃げ道はパパしかいない分
もうすこし受け皿を広げてほしいなと思ってしまいました

でも、ずっとハヤオ君は楽しそうに遊んでくれてたので
旅行したかいがありました

アスペンドスの遺跡
紀元2世紀の劇場がまだ残ってていまでもそこで劇を見ることができる

クルシュンルの滝
滝の公園?色々な滝めぐりができるところ
でも、私達は1つだけみて退散
道が悪くてベビカではムリでした

バイバイ。あにき! 

2007年08月09日(木) 4時59分
今日はリー君の日本への旅立の日
リー君は、トルコに来て一番最初にお友達になってくれた男の子
ハヤオ君だけでなく・・・
私もリー君&ママには精神的にすごく助けてもらいました
トルコに来て、少しピリピリしていた時期に
外の世界に連れ出してくれて、ママネットワークを広げる
きっかけをつくってくれた方。
今の私の生活の基盤を築いてくれました
リー君達に恩返しができなかった分、
ハヤオ君と二人、楽しくたくましく、暮らしていきます
いえいえ、新しく来た方に、同じ様にできればと思っております。

トルコで会うのは最後になってしまうであろう今日、
リー君&ママ&パパのお顔を見に行ってきました。
ハヤオ君はもちろん、いつもどうり遊びに行くつもり
一目散にリー君宅へダッシュ。
そして、つかの間のお別れ・・・
まだ理解できないハヤオ君は、元気にしてたけど
リサコちゃん(2歳半)は何となく理解していて
リー君達の車が去った後、
ママにギューって抱きついて健気に涙をこらえてました。


リー君&ママ
楽しい思い出をありがとぅ
日本で逢えることを願ってます
 


トルコでタイ料理 

2007年08月05日(日) 7時16分

トルコでもなく、日本でもなく、中華でもないものが食べたく・・・
お友達とタイ料理を食べに行ってきました
ここの良いところの一つは、海が近いこと
そのタイ料理のお店も、海が見える場所にありました

珍しく昼間に雨が降ったので
お掃除をしてる間に、カウンターでまず一杯
いっちょ前に合流しているハヤオ


夜には花火が打ち上げられたり(お金持ちの人が個人的にあげてるみたい)
ボスポラス橋がライトアップされたり・・・
ハヤオ君の気を引くものが沢山あったお陰で
大人4人はたらふくタイ料理をたいらげて皆で仲良く帰宅できました
よい息抜きができたアリガト、ハヤオ君


結婚式 

2007年08月04日(土) 6時54分
パパの同僚の結婚式に行ってきました
会場は海の見えるオープンテラスのお店
開演は夜の8時
私とハヤオは家にお迎え(パパの上司)に来て頂いて会場へ、
パパは日本からのお客様を連れて会場へ、
そして合流するハズが、別々のテーブルに
私のテーブルはパパのトルコでの上司とそのご家族。
か・・・会話がと思ったけれど、子供の威力は絶大
ハヤオを中心になんとな〜く、おしゃべりできました。
そして、待つこと1時間・・・ようやく新郎新婦が登場し、式が始まりました。
イスラムとキリストの結婚式だったからか
式は日本の人前式の様に、立会人をたてて誓いの言葉&
その後は二人だけでダンスして、撮影タイム。
そして、花嫁は籠を持って、二人で各テーブルにご挨拶。
その時にご祝儀として金貨を籠に入れます。
だいたい一人50〜100YTL(約5千〜1万)が相場だそうです。
そして・・・後は永遠ダンスタイム
ダンスなんてムリな私はハヤオ君を理由に早々と退散

そのハヤオ君といえば、会場につくなり
ずーっと他の子供達と追いかけっこ
(もちろん、もれなくママも一緒に追いかけっこ)
そして二人の見せ場のダンスタイムに割り込んでずーっとダンス
とゆうか盆踊りみたいだったけど・・・・
お陰で夜は一度も起きる事なく爆睡してくれました




2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像7ママ
» ハヤオの成長 (2007年12月23日)
アイコン画像凰組
» ハヤオの成長 (2007年12月03日)
アイコン画像岡治
» 久々の観光 (2007年10月26日)
アイコン画像岡治
» 久々の観光 (2007年10月26日)
アイコン画像めぐちん
» 初☆トイレ (2007年09月15日)
アイコン画像凰組
» 初☆トイレ (2007年09月15日)
アイコン画像93 再
» もぅ秋!? (2007年09月15日)
アイコン画像93
» もぅ秋!? (2007年09月15日)
アイコン画像310026
» 夏休み♪ (2007年09月15日)
アイコン画像リーママ
» バイバイ。あにき! (2007年09月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はやお
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2006年1月4日
読者になる
2006年1月4日生まれ
Yapme!一覧
読者になる