あたまボケボケ

January 17 [Sat], 2009, 16:50
1月2〜3週目の晩ごはんいろいろ










正月ボケかも。
どれがいつの晩ごはんだか、忘れちゃいました。
上から、銀むつのみそ漬け焼きでしょ、コチュジャン焼肉(豚肉)でしょ、カキのベーコン巻きソテーでしょ、野菜と豚肉の蒸し物、で、一番下がエビチリ。
あっ、エビチリは15日のです。
本当は正月ボケじゃなくて、加齢によるボケかも。。。やっぱり、書いておかなくちゃダメですな。
自分を信用するのはやめようっと。





上げ膳据え膳お正月

January 04 [Sun], 2009, 14:16
今年のお正月は、那須で迎えました。
「ドッグコテージ ハートヒルズ」さんのごはん、全部見せちゃいます。


12月31日大晦日の晩ごはん





2009年1月1日元旦の朝ごはん






1月1日の晩ごはん





1月2日の朝ごはん





品数豊富な美味しいごはん、ご馳走さまでした。
またまた 今回も食べすぎました。










ただいま無気力

December 18 [Thu], 2008, 20:22
毎日、眠くて眠くて。。。
仕事中にも睡魔に襲われています。
だからってわけじゃないけど、晩ごはん作りも気力がありません。
いつもはあんまり好きじゃない一品豪華主義ごはん(たいして豪華でもない…)が続いてます。

12月12日のごはん


  ・豚肉のポットロースト 温野菜添え
  ・こんにゃくピリカラ煮
  ・白菜キムチ
  ・里芋の味噌汁
  ・ごはん

ドッグコテージ「ハートヒルズ」のママさんに教わって作ってみた豚肉料理。
野菜の水分で豚肉を蒸し煮にします。
国産のいい肉を使ってねと言われたのに、ケチってアメリカ産の安い肩ロース肉を使ってしまいました。
これはこれで美味しかったけど、やっぱりお肉の質の違いがよーーーくわかる一品になってしまいました。
次回は絶対いいお肉でリベンジ!!!



12月15日のごはん


  ・キムチ鍋  しめはうどんで

残っていた白菜キムチを全部投入し、ウエイパー、コチュジャン、豆板醤、味噌、みりん、酒、しょうゆ、などで適当に味付け。
電気鍋で煮ながらハフハフ食べました。
鍋だけでお腹いっぱいだったけど、いろんな具材から出たダシで煮たしめのうどんが美味しかった〜



12月17日のごはん


  ・エビ入りナポリタン
  ・キャベツのミルクスープ



12月18日のごはん


  ・落花生のポークビーンズ
  ・シーザーサラダ
  ・こんにゃくとシイタケの甘煮
  ・ナスのからし漬け
  ・ごはん

9月に実家からもらって冷凍しておいた塩茹で落花生で、ポークビーンズ風に。
途中からごはんにかけちゃいました。
柔らかく煮えた落花生とトマト味って、合うんだな〜




ヒマラヤ岩塩

December 11 [Thu], 2008, 21:12
12月5日のごはん


  ・白菜ポトフ
  ・小松菜と豚肉のコチュジャン炒め
  ・里芋と長ネギの味噌グラタン
  ・辛子明太子
  ・ごはん



12月7日のごはん


  ・海鮮ちらし(マグロ、ホタテ、カンパチ、シメサバ)
  ・春菊たっぷり肉豆腐
  ・キャベツと大根と人参の味噌汁
  ・カブとキュウリの浅漬け

写真の右中上に写っている白い粉。
これ、な〜んだ???
怪しい粉じゃないですよ。
実はこれ、モトはこんなの。


ヒマラヤの岩塩です。
ご近所さんがお取り寄せしたものを、いただきました。
海鮮ちらしのカンパチとホタテは、岩塩を削ったお塩と柚子で。
サッパリして美味しいですよ。
白身のお刺身に、かんきつ類と美味しい塩の組み合わせ。
是非やっみて〜!



12月9日のごはん


  ・チキンのチーズ照り焼き
  ・サラダ
  ・小松菜と人参の柚子こしょう炒め
  ・根菜味噌汁
  ・あたろう母ちゃんから頂いた手作り佃煮(絶品!)
  ・ごはん

あたちゃんのかーちゃんよりいただいた、ご実家の母上作佃煮。
これがまたうんまいのなんのっ!!!
是非ご実家に伺って、作り方を教わりたいわ!って思うほど。
大阪まで行きまひょか?



12月10日のごはん


  ・銀杏とエビの塩炒め
  ・シメサバ(海鮮ちらし残り)とワカメのぬた
  ・ゴボウのおかか煮
  ・お隣りさんから頂いた白菜漬物
  ・根菜味噌汁(前日残り)
  ・ごはん



12月11日のごはん


  ・タラのホイル焼き
  ・ゴボウとミニ厚揚げ煮
  ・タコのイタリアンサラダ
  ・里芋とネギの味噌汁
  ・白菜漬物
  ・玄米ご飯

朝、なんとなく「今日は鍋にでもしよっかな〜」と思い、タラを解凍して(冷凍庫から冷蔵庫へ移して)行きました。
仕事中、暑かったせいか、すっかり鍋の気分ではなくなっていました。
で、ホイル焼き。
えみりん♪ちゃんからいただいた美味しい柚子ポンで。
旬のタラ、とっても美味しかったです。







ライル農園の野菜でごはん

December 04 [Thu], 2008, 18:57
いただいたライル農園の新鮮お野菜を使った晩ごはんです。
大根、ブロッコリー、キャベツ、白菜、サトイモ、長ネギ。
どれもこれも、とっても美味しかったです。
ひろぽんさん、ありがとう〜。


12月1日のごはん


  ・タラのほほ肉のバターソテー ブロッコリー添え
        キャベツ入りトマトソースで
  ・大根のだししょう油煮
  ・長ネギと焼き豆腐の煮物
  ・白菜浅漬け
  ・ワカメの味噌汁
  ・サトイモごはん

サトイモがほっくほくの炊き込みご飯が、美味しかった〜
大根も、とろとろに柔らかでした。



12月2日のごはん


  ・たっぷりキャベツのハンバーグ レーズンと人参グラッセ ブロッコリー添え
  ・焼き豆腐と白菜のスープ
  ・ハッピー家にいただいた辛子明太子
  ・たろ父の会社の方にいただいた手作りこんにゃく 柚子酢味噌で
  ・白菜浅漬け
  ・ごはん

このハンバーグの中には、お肉と同じくらいの量のキャベツが入っています。
刻んでレンジでチンしたキャベツは、かさが減ってお肉ともよくなじみます。
それに、キャベツ効果で、ハンバーグがふんわり。
野菜嫌いのお子様達もだまされて食べちゃうかもっ



12月3日のごはん


  ・もつ煮
  ・柿と水菜のゴマドレサラダ
  ・辛子明太子
  ・白菜浅漬け
  ・ごはん

たろ父大絶賛(大好きなので大喜び)な、もつ煮の中には、長ネギが5本入ってます。
そして、上には生の長ネギ1本分。
よく煮込んだトロトロの長ネギと、生のシャキシャキ長ネギ、どちらもうんま〜〜〜いっ
最後にのこったスープにごはんを入れて食べると、これまたうんま〜〜いっ!



12月4日のごはん


  ・目鯛と長ネギの和風パスタ
  ・白菜漬け
  ・もつ煮(前日残り)


頂いたお野菜、ほとんど食べきりました。。。ごちそうさまでした。








那須旅行の晩ごはん (2)

December 01 [Mon], 2008, 21:43
11月23日 二泊目の 『イマジンドッグス』 の晩ごはん








ボリュームたっぷり&美味しいことで有名な、イマジンさんの晩ごはん。
晩ごはんというよりも、ディナーと呼ぶ方がふさわしいかも。
ボリュームもさることながら、美しく盛り付けられたお料理が運ばれるたびに、ため息が出ます。
器もシャレていてステキ。
もちろん、大食い家族はすべていただきましたよ。
美味しかった♪ごちそうさま〜


いっこ下に、一泊目のハートヒルズさんのお料理もあります。
   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓



那須旅行の晩ごはん (1)

December 01 [Mon], 2008, 21:21
11月22日 一泊目の 『ドッグコテージ ハートヒルズ』 さんの晩ごはん









ここのお料理は、いつも楽しみにしています。
お野菜たっぷりボリュームたっぷりの美味しいごはんです。
お肉は、牛肉、豚肉の両方ではなく、オーナーさんが「いつも同じだとつまんないでしょ〜???」と、
気を利かせてひとり分を豚肉にしてくれました。
豚肉のお料理は、連泊のお客さんに出しているものだそうです。
たろ父大絶賛!!!
あまりの美味しさに、「作り方教えて〜〜〜〜っ!」と、お願いして教えてもらいました。
クリスマスに登場する予定。
(その前に食べたくて作っちゃうかも。。。。。)
今回も、全部美味しかった〜〜〜っ

ごちそうさまでした♪



太郎5歳のバースデーケーキ

November 28 [Fri], 2008, 19:51
太郎5歳のお誕生日に作ったバースデーケーキ。
今年はミートローフケーキです。



なんか怪しい色。。。
白いクリームはジャガイモとチーズのクリーム。
紫のは紫芋とヨーグルトのクリーム。
ゴテゴテ飾りすぎました。。。


夕ごはんの後だったので、少しづつ食べさせてあげました。
残りは次の日のごはんになりました。





太郎、早く食べたくて、匂いを嗅いでは私の顔を見て、「もう食べていい???」
大量のヨダレがぁ〜〜〜
なんでこんなにヨダレたらすのかなあ〜〜〜





みなみんも、「かーちゃんまだ???」
写真がボケてるけど、実はみなみんもヨダレぼたぼたです。(雑巾置いてある)





ガツガツ食べて、洗わなくていいくらい、きれ〜〜いに器を舐めていました。
太郎、珍しくみなみんの器をチェック。
何もないのに、名残惜しそうに舐めていました。



そうかそうか〜
美味しかったんだね〜〜〜




冷蔵庫整理メニュー

November 21 [Fri], 2008, 18:15
11月18日のごはん


  ・鶏肉とキャベツの中華スープ はるさめ入り
  ・茹でほうれん草のトマトスクランブルエッグのせ
  ・カリフラワーのカレー揚げ
  ・ハッピーちゃんのお母さんから頂いたきぬかつぎ
  ・ごはん

今週末は旅行のため、食材消費週間。
ハッピー母さんより頂いたエビ芋のきぬかつぎで、予定よりも豪華になりました。
お芋、可愛いし♪



11月19日のごはん


  ・ごろごろお肉のハッシュドビーフ
  ・甘酢レンコン
  ・大根ツナサラダ



11月20日のごはん


  ・豆腐と白身魚(冷凍してあったシイラ)のワカメ蒸し ポン酢で
  ・茹でキャベツ(レンジでチン)のコールスローとソーセージ
  ・大根ツナサラダ(前日残り)
  ・ほうれん草のおひたし
  ・野菜の具沢山味噌汁
  ・ごはん

いよいよ終盤。残すところあと一日。
最終日の21日は、何でも入れちゃえ冷蔵庫のお掃除野菜炒めと、夕べの味噌汁。(画像ナシ)
野菜、全部使い切りました〜!!!やったぜあたし!




たろ父Birthdayごはん

November 18 [Tue], 2008, 18:53
一日早いたろ父のお誕生日ごはん
11月17日のごはん


  ・うな丼
  ・ワカメと柿と「もってのほか」の酢の物
  ・キャベツと竹輪のおひたし
  ・カリフラワーのカレー炒め
  ・大根葉と油揚げ煮
  ・ナスの味噌汁
  ・ハヤトウリ浅漬け

今日はたろ父の帰り時間がわからないため、お休みだった昨日、お祝いを。
といっても、うなぎ以外はいつもと変わりばえのしないおかずですけど。
うなぎはもちろん、国産ですわよ。

もうひとつ、いつもと違うのは、デザートにケーキがあること。
チーズケーキが大好き!な、たろ父のバースデーケーキは、ダークチェリー入りのチーズケーキ。
日曜日に焼いて、一日寝かせておきました。

食べたくて黒いシト達ものぞいてますっ




2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆか
» ライル農園の野菜でごはん (2008年12月18日)
アイコン画像ゆか
» ヒマラヤ岩塩 (2008年12月18日)
アイコン画像りゅうママ
» ヒマラヤ岩塩 (2008年12月17日)
アイコン画像えみりん♪
» ライル農園の野菜でごはん (2008年12月07日)
アイコン画像ゆか
» ライル農園の野菜でごはん (2008年12月05日)
アイコン画像ひろぽん
» ライル農園の野菜でごはん (2008年12月05日)
アイコン画像ゆか
» 太郎5歳のバースデーケーキ (2008年12月02日)
アイコン画像えみりん♪
» 太郎5歳のバースデーケーキ (2008年12月01日)
アイコン画像まりんこ
» 太郎5歳のバースデーケーキ (2008年11月30日)
アイコン画像ひろぽん
» 太郎5歳のバースデーケーキ (2008年11月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:umauma-gohan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる