*ここの情報は正しいかわかりません!* 

2010年01月01日(金) 11時20分
長い間かけて自分でこうかなあ?ああかなあ?と
考えていたものなので、正しいかどうかの保証はしません。
おかしなところのツッコミは歓迎です・・・;;
また、コメントはCentaurの方にお願いします。

ニックスの見方 

2007年10月29日(月) 11時23分
最近は馬の血統が複雑になってきて
競馬伝説でも見たこともないような血統ができていたりで
ぶっちゃけ血統系わかってないかもですが
馬を生産する場合の基本
アウトブリード、インブリード、ニックスがありますが
ニックスについてまとめてみようと思います。
ちなみに、私は好きな馬が偏ってますので
おもっきりデータに偏りがあるのもご承知くださいませ;
今回は系統別ではなく、私のニックスの見方をまとめてみようと思います。
文章下手です。わかりにくかったらごめんなさい・・・;

図を描こうと思ったけど、できませんでしたので
この血統図を例としますのでちょっと開いてください。
<<例の血統図>>
なんでこの馬やねんってツッコミはなしで・・・。あくまでも例です。

ニックスをかける場合、一番注目する部分は2代前です。
2代前と言うと、血統表を縦に見て4本の部分です。
例の図でいうと上から
Northern Dancer、Pas de Nom...の部分です。
私はこの部分がニックスにおいて一番影響力がある部分だと思っています。

次に3代目を見ます。
血統を見る場合、遠いご先祖様になるにつれて
当然血は薄れてゆき、やがて消えることと思います。
ですので、注目するのは、2代目3代目をベースに考えてゆこうと思います。
3代目の部分と言うと、血統表を縦に見て8本の部分です。
例の図でいうと、上から
Nearctic、Natalma、Admiral's Voyage ....の部分です。
当然2代目よりは血が薄いわけですから
2代目をメインに、3代目をサブで考えていくことにします。
ただニックスは多重でかかることもありますので
ニックスをメインに!!という場合はここもしっかり見ます。

ではどこでニックスが成立しているかみるには、ですが
まず2代目のニックスではこの図で言うと
Northern Dancer x Mr. Prospector
Northern Dancer x Lypatia
Pas de Nom x Mr. Prospector
Pas de Nom x Lypatia
これの系統で見ます。
例えばNorthern Dancerのニックスをみる場合
父親のNearcticと母親のNatalmaの血統もみます。

次に3代目ニックスについては
Nearctic x Raise a Native
Nearctic x Gold Digger
Nearctic x Lyphard
Nearctic x Hypatia
Natalma x Raise a Native
Natalma x Gold Digger
Natalma x Lyphard
Natalma x Hypatia
Admiral's Voyage x Raise a Native
Admiral's Voyage x Gold Digger
Admiral's Voyage x Lyphard
Admiral's Voyage x Hypatia
Petitioner x Raise a Native
Petitioner x Gold Digger
Petitioner x Lyphard
Petitioner x Hypatia
ここで見る事になります。(ああ長かった;)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Centaur
読者になる
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31