素敵カフェ発見! 

2006年04月10日(月) 23時07分
気付けば4月に入って1回もブログ更新していませんでした・・・

しかし写真撮影は癖になっており、
おいしそうな写真がモリモリモリモリ・・・

さてさて、1年で一番忙しい時期である3月を何とか乗り切り、
打ち上げに行きました

お店は街中から少し外れた場所
お腹いっぱいゴハンを食べ
お酒も飲み
ご機嫌で一次会は終了

さあ〜、お茶でもする
でも、街中まで戻らんとカフェないねえ・・・

と思ったら

すぐ目の前にありました、立派なのが

いや〜全然知らなかった・・・。その名も

デリカフェにこら


外観は取り忘れたので、いきなり内装から。
天井が高く、開放感溢れる感じ

このカフェ、愛媛調理製菓専門学校が経営しているんだそうです。
感心感心。(何様?)


中はこんな感じ。
壁側はカウンターのようになってて、1人で行っても
のんびりくつろげそうです

一次会で食べまくり、
もう何も入らないー
と思った数分前は気のせいだったかのように
余裕がでてくるわたしの胃。
どーなってんだー

みんなでいろんなものをオーダーしました


抹茶ラテ





キャラメルラテモカラテだった気がする・・・。

ええ、いつものことながら、忘れてしまいました。
自分がどっちを飲んだかも記憶にございません・・・。

酔ってたからねっ

ケーキもたくさんオーダー

か、かわいい〜

他にも、抹茶ロールとか、ゆずのムースとか、どれもかわいいし、ウマですよ

なぜ写真がないかって、そりゃアレですよ。
電池切れですよ

ちなみに、店長さんを始め、従業員さんたちも気さくでステキ
写真を撮ることも、快くOKして下さいました。感謝です

そしてこのカフェ、ランチバイキングもしてるみたいです
セルフの食堂がすっごくオシャレになった感じです。

そして、持ち帰りのみですがパンも売ってます。
親切なことに、それぞれのパンのおいしい食べ方のメモ付き

まだまだ発見がありそうなこのデリカフェにこら、また行ってみようっと

922って・・・? 

2006年03月31日(金) 0時35分
先日、母オススメの近所の中華料理屋さんに行ってきました。

その名も「中国料理922

う〜ん・・・
922って何だろう??

お店の電話番号は確かに089-922-・・・・
になっていますが・・・。

まあ、電話番号はお店の名決めてから、これにしたのかもしれないし・・・。

そんなわけで、このお店の名前については不明なのでした。
常連さんになったら聞いてみます

さてさて、この「中国料理922」、お店自体は小さいです。
席も3〜4人席が4つしかありません。
でもお皿や家具がとってもオシャレ
オシャレな家具屋さん兼雑貨屋さんのような感じです。

そしてディナーセットがとってもリーズナブルなんですね〜
余計なお世話ですが、採算合わないのでは・・・と心配になってきます。

今日のオーダーは、
母が「ディナーセットの唐揚セット」
わたしは「中華丼」と「えびの天ぷら」
です。食べすぎいいのいいの、気にしない

ディナーセットの前菜

写真が暗くて見えにくいと思いますが、カツオのたたきや、お漬物などです。


ディナーセットの点心

中に肉汁がタップリアツアツです。シュウマイのエビもプリッ


ディナーセットのメイン(選択できます)の唐揚げ

お肉がぎっしり!って感じでおいしかったけど、
個人的にはカリカリに揚がった皮の部分がもう少しあってもいいな〜


単品の中華丼

わーー具だくさんだーーごはんもかなりモリモリで、満腹
味は意外と薄めです。


単品のえびの天ぷら

これは大ヒット
衣が大きいんじゃ・・・と、一瞬不安になりましたが、ぜ〜んぜん
中のえび、太いです。プリンプリンで歯ごたえ良し
一緒に付いてた塩で食べました。うぉいしーー
量も盛りだくさんでした

ちなみにディナーセットにはゴハンもついてます。スープもあったような・・・。
なんとこれで、1,050円

あいやー大丈夫でしょうか

でも気に入ったので、また行きます
おいしかった

春うらら 

2006年03月30日(木) 23時07分
もう3月も終わります。
早いですね・・・。
満開の桜が、春の訪れを告げているようです

なのに・・・

何だこの寒さは!!

コ、コート着たい・・・でもさすがに3月末で冬コートは痛いか・・・

まあそれはさておき、
店頭は春物でいっぱいです
かわいい色合いの洋服もたくさん

そしてそれ以上に目がいくのが春色和菓子ちゃんたち

差し入れのお菓子も、そういうのが増えてきます。
今回いただいたのは松山市古川にある「春泰堂」の和菓子。




まあ〜みんなかわいらしいこと

しかし!そんな中に異端児発見!!



・・・・・・。
あ〜チミチミ。
どうしたんだね、えらく秋模様な色だが。
しかも粉ふいておるが。
ん〜、ていうか、チミは和菓子じゃないんじゃないのかい??

ぶっちゃけ、見た目にはティラミス

近くで匂いをかいでみたかったのですが、
なんせ激しい粉っぷり。
万が一、鼻で吸い込んでムセてしまったら一大事

あ〜でも気になるなあ〜・・・。
どんな味なんかなあ〜・・・。
他にこれ食べたいと思っとる人おるんかなあ〜・・・。

と、悩むこと数秒。
遠慮なく頂くことにしました

ではっ、いただきまーす



おいしーーい

外側の粉はココアパウダー(だと思います・・・)
中の茶色の部分はチョコレート
白い部分は白餡でした。
そしてもちろんやわらかーいお餅で包まれています。

白餡とチョコ、すごく合ってました。
そしてお餅・・・。

パーーフェクトゥ
文句なしっす
もう一度自分で買って、ゆっくり食べてみたい一品です

豪華ちらし寿司 

2006年03月27日(月) 0時20分
いやいやいやいや、お久しぶりです。
本当にお久しぶりの更新です。

残業地獄を乗り越え、シャバ(?)に戻って参りました

気が付けば世間はグっとらしくなってます

何に驚いたかって、桜が咲いてたことですよ
ええ!?最近が咲いたばっかりじゃなかった!?
と、毎年軽くタイムスリップを味わっています

そして今年は仕事はもちろん、写真収集にも力を入れました
だって残業&休日出勤は間違いなくおいしいものが食べられますから

久々のブログ更新一発目は、豪華ちらし寿司です
休日出勤のお昼、松山市の大手町にある「すし松」というお店で先生にご馳走になりました



う・・・う・・・う・・・



うまかーーーーー

アナゴエビ数の子いくらさよりマグロ栗の甘露煮たちがお出迎え

あ、ちなみに酢飯には甘辛く煮た椎茸がいっぱい入ってて、美味です

あと茶碗蒸しも頼んで、これがまたすんごくおいしいんですけど、
残念ながら写真撮り忘れました・・・(写真収集がんばったって言っておいてなんですが

とにかくおいしいお寿司を食べて幸せでした・・・。
そしてはしゃぎすぎたのか、この後胃痛に見舞われます
午後の仕事はとても進みが悪く、ちっとも集中できませんでした。
もちろん、事務所の方々に呆れられたのは言うまでもありません・・・


ドンマイ←反省の色なし!?

皆様、お元気で!! 

2006年03月05日(日) 22時28分
連日残業睡眠不足、たまの休みには
持病の胃痛に襲われているchelです、こんばんは

最近、ブログ更新が全然できません、忙しすぎて
うまいものは食べてるんですが

この激務は3月15日まで続きます。

なので、思い切って3月15日までは
ブログ更新をお休みしたいと思ってます。

いろんな方のブログを見たり、
このブログにコメントをいただいたりするのが、
かなり元気の素になってるんですけど、
今はパソコンをつける余裕すらありません・・・

とにかくあと10日、全力でお仕事がんばってきます

うまいものの写真は抜かりなく収集してますので、
この残業地獄が終わったらアップしまーす



毎日ニャンコに癒してもらってます・・・


それでは皆様、
ごきげんよう

やる気モリモリ? 

2006年02月27日(月) 23時35分
仕事が一年で一番忙しい時期を迎え、
毎日残業続きになってきました

そんな仕事漬けの一日で、やはり楽しみは

食べること

夜7時ぐらいになると、「残業食相談会議」が始まります。

主な議題は、下記の通りです。

・今日は残業食を取るか? 
 (残業食を取るということ=深夜までお仕事

・配達してもらうか、食べに出るか、買いに行くか?

・どこで取るか、どこに行くか?

審議を重ね、公正かつ妥当な結論に到達します。

「では、本日も青山ということで

今日は寒かったので、持って来てもらいました。
今日の夜の定食は「唐揚げ」とのこと。

ビバーーー


お重のような立派なお弁当箱に入った
定食がやってきました

唐揚げときんぴらごぼうです。



唐揚げはモチロン揚げたてで、いいニオイ〜
食べるとこれまたジューシーおいすぃ

きんぴらはかなりピリ辛で、唐辛子がいっぱい入ってました・・・


よし、これでまた仕事がんばるぞ

と、一応思うのですが、お腹いっぱいになりすぎて苦しく、
苦しさが去った後には睡魔が襲ってくるのです・・・。

ぶっちゃけ、仕事にならんのです

もうちょっと何とか打開策を考えなくては・・・。
残業食協議会での審議の内容がまた増えそうです

ハーゲンダッツ2 

2006年02月26日(日) 23時58分
みなさま、暖かい風が感じられる季節になってまいりましたが、
いかがでしょうか、


花粉症は!!!


わたしは、花粉が最高潮に飛散した去年、ついにデビュー
仲間由紀恵withダウンローズ
chel with スギ花粉ズ
・・・そんな感じです。

くそう・・・!
鼻がむず痒い!!

しかしそんな中にあっても衰えないわたしの食欲

先日、ハーゲンダッツのアイスをアップしたところ、
mikanさんから気になるコメントをいただきました。

「季節限定ものだったのか、数年前に食べた
イチゴとバナナのフレーバーが忘れられないっ!!」


とのこと。
そしてmikanさん曰く、安藤美姫が4回転を成功させたに等しい感動なんだとか。

なんですって
それは食べてみるしかないじゃない

と、コンビニに突撃しましたが、
やはり限定モノだったようで、ありません・・・

仕方なく、以前から気になっていた「パルフェ」シリーズを買うことにしました。


ベリー・抹茶・キャラメルナッツ(多分)の3種類ありましたが、
今回はmikanさんのイチゴ&バナナ発言が頭にあったので、
ベリーカスタードパイ」にしました。

そして今気づきました。
イチゴもバナナも入ってないっ・・・
まあ、いいじゃないの、そんな細かいこと


側面には中身の説明が。
ベリーソース

ストロベリー果肉

カスタードアイスクリーム

キャラメルカスタードソース

パイ

バニラアイスクリーム


色鮮やかなベリーソースたまりません


このシャリシャリのイチゴの果肉がかんなりウマイ
キャラメルソースもほろ苦でうま!!!
パイもサクサクザクザクでうま!!!

ちなみに右下の写真はパルフェ用のスプーンです。

さすがハーゲンダッツ、抜かりなしです

焼きチーズ 

2006年02月25日(土) 23時56分
今度のパンは失敗はありません
このパンは前から大好きで、見つけたら必ず買ってしまいます。

でも、あんまり出てないんですよねえ・・・。
夕方買いに行ったのでは売り切れてなくなっていることがしばしば・・・
(多分、仕入れもあんまりしてないんだと思います)

しかし、
仕入れが少なかろうと
内容量が少なかろうと、

大好きだーーーーー

それがコチラ



その名も

「焼きチーズ(2)」

(2)って何だ

過去に(1)があって、シリーズ化されているんだろうか・・・。

2本入りであることを示しているのだろうか・・・。

・・・・・・。

まっ、どっちでもいっか

このパンは、回りがカリっとするまでオーブンで温めて食べます。
そのための待ち時間なら我慢します



でーーけーーたーーー。

はい、焼く前の写真と何ら違いは見当たりませんが、温かいのです。
外側がカリっとなっているのであります!!

そして、一本しかないのは、既に父に食べられてしまっていたからなのです・・・。

で、このパンがおいしいのは、外側だけじゃないんです。
中の生地が、モッチモチ

ミスドのポンデリングっぽい生地で、
プラス、チーズのいい匂い、おいしい味。

ああ〜たまりませんにゃー

みなさまも見かけたら、是非一度おためしあれ

ずっしり! 

2006年02月24日(金) 23時57分
最近、残業続きでストレスが溜まっているのか、
仕事が終わったらついフラリとコンビニへ行ってしまいます

おいしいものを求める旅なのです。

「あーおいしいパン食べたいなあ・・・」
そう思ってウロウロしていると、
いいもん見つけました

ずっしりチョコデニッシュ


おぉ〜なかなかデカい
良い体格してらっしゃる
なんとっ100円
そりゃ買うしかないよー

そして手に取ると、
「ん〜?軽い・・・。」

そこで思い出しました

こ、このずっしりシリーズ、Toytyのブログに載ってた・・・!!

そしてイマイチな感想だったような・・・??
しかし、ここでToytyのブログを見る手段はなく、
結構迷いましたが、

「まあ、気のせいだな!!」

というポジティブシンキングでやり過ごします

そしてご機嫌で家路につきました 

家に着き、さっそくいそいそと撮影を始めるわたしに母は、
「まさか今から食べるん?」
と、若干引き気味

しかしそんな言葉で動じるわたしではありません。
「ええ、そのつもりですけど、それが何か?」
颯爽とスルーです
この姿、もしもジーコ監督に見られていたなら、
日本代表に選ばれるのは間違いなかったでしょう


で、でかっ・・・!!!

やはり見た目に反比例している軽さは気になるものの、
基本的に「臭いものには蓋」な方針なので、
気付かないフリをしました。

ではっ、いただきま〜す

ガブッ

・・・
・・・・・・



・・・・・・・・・

やっぱToytyのブログで見たやつだ、これ・・・

チョコ、うす〜い・・・

す、すいません、
どこらへんが「ずっしり」なんですかね・・・?

あぁ〜〜
今日は失敗だっ

ハーゲンダッツ 

2006年02月22日(水) 23時53分
先日、びんさんのブログを見て、
無性にハーゲンダッツのアイスが食べたくなりました。

最近良く買うハーゲンダッツのアイスは・・・
アップルパイ
ラムレーズン
あずき
です。この子たちはホントにウマ〜イ

そしてびんさんのブログに載っていたのは、
黒ゴマ
です。
んんっおいしそうな感じだ

そして買ったのは・・・


まったくもって予想外のハプニングでした・・・。

すっごく食べたくなってしまったんです、コレが

だって、「NEW」って書かれてあるんだもの
前からあった気がしないでもないけど・・・。

上様のおな〜り〜〜


おお、さすがハーゲンダッツ
箱と中身に相違ありません。
JAROに付け入る隙を与えません


中にもクッキーが

あ〜おいひぃ・・・


おまけ:下の状態を見て、思ったこと



アッ、当たりだっ

さすがにこの状態になるとそれが勘違いであることは分かりましたが、
最初、少しだけ文字が見えてきたときは、本気で当たりだと思いました・・・。

そりゃハーゲンダッツには当たりはないよねえ・・・

最新コメント
アイコン画像褌一丁
» 素敵カフェ発見! (2008年10月21日)
アイコン画像汁大臣
» 素敵カフェ発見! (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» 素敵カフェ発見! (2008年09月27日)
アイコン画像chel
» 素敵カフェ発見! (2008年04月27日)
アイコン画像ゆに
» 素敵カフェ発見! (2008年04月27日)
アイコン画像chel to びん様
» 素敵カフェ発見! (2006年04月17日)
アイコン画像びん
» 素敵カフェ発見! (2006年04月14日)
アイコン画像chel to きゃさりん様
» 素敵カフェ発見! (2006年04月12日)
アイコン画像chel to mikan様
» 素敵カフェ発見! (2006年04月12日)
アイコン画像chel to =_l ズ ヱ様
» 素敵カフェ発見! (2006年04月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:umanikki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる