洋菓子実習その1☆ 

2006年10月20日(金) 15時26分


今週の洋菓子の実習で作りました☆

「タルト・ザブリコ」と言います。
アーモンドスライスが上にのっていて香ばしいですよ(o^v^o)
タルト生地は 何も入ってなくてクリームにアーモンドプードルが入ってますv











(↓の写メ参照)

その2です♪

こっちは「タルト・アマンディーヌ」で杏子のタルトですv

上のと作り方は全く一緒でただ上に杏子がのってるだけ…(笑)


個人的には杏子のタルトの方が甘くて好き(≧▽≦)/



ちなみに写真のは先生が作ったヤツです〜美味そうだよね!



今回、レシピをのせなかったのはあまり家庭向けぢゃないのと、要点が細かすぎるし…ややこしいのであえて載せませんでした(●д●)



一つ言うとタルトの生地は前日に作って冷蔵庫で一晩寝かせた方が伸ばすときベタつかないですよ(^◇^)はい、トリビア〜♪





タルトはやっぱ洋梨がいいですよねvVv






La Maison ensoleille table 

2006年10月17日(火) 20時48分


↑というカフェのかぼちゃのタルトを食べました☆

タルトはココア味でミルフィーユに近い触感(サク2)でした〜(●^^●)
下から二番目の…つまりタルトの上のはかぼちゃのムース。

次にココア味のスポンジ。
これは しっとりしてて良かったvたぶんシロがぬってあるんゃなー
んでメインの(←個人的だろ;)かぼちゃのモンブランの色が最高に綺麗ゃったしなぁvV
モンブラン大好き〜〜てか、モンブランだけでもいい(笑)




ぁ。てか全然、グルメレポートになってへん;


全体てきにかぼちゃの甘さを引き立つために苦いのをうまく組み合わせてる感じがして良かった☆
バランスがいいね♪
ただ、おしかったのが…お皿の上のキャラメルソースが苦すぎゃ…(´Д`)





ё

梨のデザート 

2006年10月12日(木) 23時28分

はぃ!今回は「梨」を使ってコンポートにしちゃいましたっ☆


普段はりんごでしか作らないんゃけどね(o・∀・o)だって梨はそのままの方がうまいゃん(爆)




えー材料は…


●洋梨…2個
●三温糖…大さじ6くらい。まぁ好みで(笑)
(今回は三温糖ゃけど普通に上白糖でも◎その場合は100gで) ●水…2カップ(400??)





作り方は〜

?まず梨の皮をむく。この時皮は捨てないように!あとで煮るときに使います。
んで、梨を半分にきって芯をスプーンでくりぬきます。

?深めの鍋に水と砂糖を入れて少しかき混ぜて切った梨と皮を入れ火にかける。
なんで皮入れるかとゅーと、色付けのためです☆
火は中火で。沸騰したら上にアルミ(中央に穴をあけて)を被せる。
?ときどき返しながら弱火で20〜25分煮る。
竹ぐしをさしてすーっと通ったら火から鍋をおろす。

?暫くして粗熱がとれたら器に移して煮汁もいれる。
保存は冷蔵庫で一週間♪


そのまま食べてもょし!
小さく切ってヨーグルトの上にのせてハチミツかけて食べるのもまた、格別vV(超オススメ☆)

あと、パウンドケーキとかにいれても良さそう(笑)



今回は梨ゃけど りんご・桃・杏子・プラム・いちじくetc++
も、出来るので一回試して見てね〜(^◇^)



なんか分からないことがあればコメントのとこに書き込んでちょ(>_<)






アイス 

2006年10月12日(木) 18時28分


サーティワンのアイスめっちゃ好きですvV

これはサンライズ シャーベットなんゃけど…確か、グアバとココナッツと…なんかの味(笑)
夏に出てたから、今はシーズンOffで売ってないんだょね〜(-_-●)

なくなる前にまとめて買ったんゃけど…もぅなくなっちゃったよ!!(●д●)





あ〜ぁ。
美味しかったのに…(笑)

カフェド クリエ☆ 

2006年10月12日(木) 14時05分


第1回目のグルメレポート〜♪



場所はカフェドクリエさんです(^^)

ここはワッフルがめちゃ美味くてあと、ドリンクの種類が多いのがいいんだょねっ(≧ε≦)ノシ



これは先週かな?
チョコレートが入ったエスプレッソの飲み物とかぼちゃポテト ホットサンド☆☆
かぼちゃ甘くて美味しいよ!!
かぼちゃ好きにはたまんね〜!(笑)





量もちょうど良かった♪
ごちそーさま(ノ>д<)ノ

まずは ご挨拶を… 

2006年10月12日(木) 13時13分


ヤプログ作っちゃた(笑)

こっちは1日のまとめ?とか書こうかなぁ…と思ってます♪(^0_0^)



あとは…グルメレポート☆笑




食べたら食べた分だけ更新されますvv






_ヽ*{ゥフv


2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:umaiuu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる