2007年10月25日 

February 20 [Wed], 2008, 23:53
ヒカルの碁二次小説IIに夢(おまけ)をUPしました

夜菜カラのバトン(●´∀`)ノ 

February 15 [Fri], 2008, 17:29
左に書かれた文字を書き1回変換する。そして1番最初に出た文字を,そのまま書く。
回された方は,絶対に他の人に回してください。
最後に新しい問題を1つ足してください。
回す人数は,なんと25人です!!
がんばってください。
それでは,スタート!!


えぇ!!Σ(0дQ驚艸
25人とか無理くね??




【あめ】雨





【ねこ】ネコ





【あいーん】愛ーン





【だんご】団子





【あいしてる】愛してる





【まねきん】マネキン





【かーてん】カーテン





【ばっく】バック





【まめちち】豆父





【すいそうがく】吹奏楽





【けいたい】ケータイ





【あはは】アハハ





【てんさい】転載





【かおもじ】カオモジ





【かれんだー】カレンダー





【きんきゅう】緊急





【そーりー】そーリー




【さく】策





【ていきえんそうかい】定期演奏会





【ばいばい】バイバイ





【すいそうがくのいっしょう】吹奏楽の一生





【あんじゃっしゅ】アンじゃッシュ





【けんか】県下





【さつまいも】サツマイモ





【ぽけもん】ポケモン





【ぎんたま】銀魂





【ぶりーち】ブリーチ





【りぼーん】利ボーン




【おっぱっぴー】おっぱっぴー




【さくらいしょう】桜衣装





【しんゆう】親友





【ゆきみだいふく】雪見大福





【ぽっぷこーん】ポップコーン





【ひつがやとうしろう】ヒツが雇う四郎



【あべたかや】阿部隆也

【コガモ】かな? 

February 08 [Fri], 2008, 13:56
カイツブリさん達が珍しく4羽並んで泳いでるのかと思ったのですが、羽の感じが違うことに気が付きました^^
カイツブリと同じ位の大きさからして'''コガモ'''ではないかと思います。




・・・間違っていましたら指摘して下さいね。・・・・・・

日誌 

January 30 [Wed], 2008, 18:32
10月12日

【小5算】旅人算,ヴェン図。
【小6算】問題演習。
【中3数】三平方の定理。

面談1件。努力している生徒の成績が上がっている。こういう生徒の面談は気が楽である。
他校舎からのテスト結果が送られてこないので,やんわりと催促したら,すぐ2校舎分が送られてきた。たぶん忘れてたんだろう。

出来上がったものに入れるか。。。 

January 18 [Fri], 2008, 7:11
 私は未熟者なので、年齢的には大人と言われるとしても精神がもろすぎて、周囲から異様に思われるんだと思う。それが今。嫌だ嫌だという思いが膨らんでいく。
 もう遅いけど、前の仕事のほうがよかったと思う。辞めた理由さえもう忘れてしまった。
 仕事きついな。。。。

日光・足尾 

January 13 [Sun], 2008, 12:43
昨日の記事でも書いたように、今日日帰り旅行で日光・足尾方面に行ってきました〜。




しかしこの時期は紅葉のシーズンということもあって人が多すぎ!笑



道路は朝っぱらから渋滞するわ、駐車場は空いてないわ、帰りも渋滞に巻き込まれるわ・・・。



歩き疲れより座り疲れの方が多い1日となりました。。





まずうちら家族一行が向かったのは日光・華厳の滝。



何年か前に華厳の滝を見に行ったとき、濃霧で全く見えないという悔しい経験があったので再チャレンジの意味もこめて行ってきました。



今日は前回とは打って変わっての快晴!



最高でしたね!







↑綺麗に撮れてるでしょう?青空がとっても綺麗ですよね〜〜。




しかも今日は台風一過で水量が多く、とても迫力がありました。











↑これは日光から足尾に向かう途中で撮った写真。紅葉が綺麗ですね〜〜〜。









次に向かったのは足尾。



足尾といえば・・・足尾銅山でしょう。







↑これは銅山の坑道の出入り口。ここからトロッコで中に入って見学していきました。



なんとこの坑道が全長1200kmにもわたって張り巡らされているらしいです!(東京―福岡の距離くらい・・・)



人間ってすごいですね・・・。



よくもまぁそんなにも掘ったこと・・・。








いや、しかし紅葉が綺麗だったなぁ〜。遠くには雪山も見えますね!





あ!あと、本日めでたく我が家の車が総走行距離10万キロを達成しました\(^o^)/ワーイ

対アフリカ 資源外交に政府本腰 アンゴラ、初の円借款 

December 29 [Sat], 2007, 8:32
対アフリカ 資源外交に政府本腰 アンゴラ、初の円借款
10月21日8時1分配信 産経新聞


 政府は20日、アフリカに対する資源外交を本格化する方針を固めた。石油・天然ガス資源が豊富なアンゴラに円借款を初めて供与する検討を始めたほか、ニッケル資源が豊かなマダガスカルなどに円借款を再開する方向だ。中国がアフリカへの資金援助で資源獲得を進めているのに対抗し、日本もアフリカ向けの援助を拡充することで同地域に眠る資源の確保に乗り出す。来年5月に日本主導で横浜で開催するアフリカ開発会議(TICAD)で具体化を目指す考えだ。

 アンゴラの原油生産量は日量約140万バレル(2006年)で、国際石油資本(メジャー)も開発に参加している。今年1月には石油輸出国機構(OPEC)に加盟するなど産油国としての地位を固めつつある。

 アンゴラは原油収入の増加で経済が成長軌道に乗り、返済能力が回復してきているため、日本政府も初めて円借款の供与に向けた検討を始めた。ただ、同国は債務国としてパリクラブ(主要債権国会議)と債務返済問題で調整が続いているため、解決のめどがつき次第、実施する方針だ。

 また、債務返済能力が低いため、新規の円借款供与を中断してきたアフリカ諸国に対しても供与の再開を進める。ニッケル資源が豊富なマダガスカルのほか、銅産出国のザンビアが候補に挙がっている。

 さらにケニアのモンバサ港の拡張プロジェクトに対して、約270億円の大型円借款を供与する。モンバサ港はアフリカ中東部の重要な物流拠点と位置付けられており、周辺国からの資源調達の円滑化にもつながるとみられている。来月中にも交換公文に署名する。

 世界的な資源価格の高騰に伴い、日本にとってエネルギーや希少金属(レアメタル)の安定調達は大きな課題となっている。新たな資源開発地域として世界が注目するアフリカに対し、「円借款を布石に資源確保に結びつけていきたい」(経産省)としている。

 一方、中国もアフリカで「国際基準を無視した巨額の経済支援」(金融関係者)をテコに次々と資源を手に入れている。2006年11月には北京でアフリカ48カ国の首脳らを集めた国際会議を開催するなど積極的な資源外交を展開している。

 このため、日本政府は来年5月に横浜で開くアフリカ開発会議で政府開発援助(ODA)などを通じたアフリカ支援を打ち出し、アフリカ諸国との外交・経済関係の強化につなげる。


【関連記事】
・ 甘利経産相に聞く資源外交戦略 技術武器に原油確保
・ 御手洗経団連、資源外交強化へ最大の中東ミッション
・ シベリア鉄道に新幹線技術を…資源・外交つなぐレールに
・ 「カザフのウラン」 官民で押さえた
・ 露とEUが事前通報合意 エネルギー供給停止備え


≪どしどし、やってほしい≫

出荷ラスト 

December 20 [Thu], 2007, 2:02
明日出荷して終わり、あっけないコメ出荷だった。



資材課Mくん、手前の一空にはいったやつの他に40袋残しておいてね〜!



ところでその一空紙袋(いちあきかみたい)を見てると勉強になります。
いろんなラベルが張ってあり
産地の取り組みがわかったりしますよ!
これに至るまで様々な紆余曲折があったろうなー…とか考えたり。



コメ産地はどこも生き残りを掛けて必死に取り組んでいる様が伝わってきます。
N産課諸君、一空何種類も集めて勉強したら?

オランウータンのもぐもぐタイム 

December 02 [Sun], 2007, 3:29
オランウータンの雄親、ジャックのもぐもぐタイムです。
空中遊技場でくつろぐジャックに、飼育員がオリの外にある給餌台にヒモを付けたリンゴとバナナを 「ここに餌を置いたよ〜〜」 と見せます。
それを見たジャックがしばらくすると移動し始め、空中散歩をしながら給餌台のあるオリに移動します。
オリから2メートルくらい離れている給餌台の餌をどうやって取るのかな、まさか外に出てくるわけはないしと思っていたら、檻の中に用意されているボッコ (北海道弁=棒) を使って檻の中からヒモに引っかけて取っていました。
この間約20分、この時間が早いのか遅いのかは判りませんが、機嫌が悪いときはなかなか餌を取りに来てくれないらしいです。
この餌やりは夏期間しかやっていません。
夏期開園は今日で終了。冬期開園は11月3日からです。

食べてきました、あなごめし〜 

November 29 [Thu], 2007, 10:11
HinRonさんとこもっちゃんのブログで見た「うえの」の穴子飯





宮島には岡山に来てから3回ほど行ってますが、知らなかったので食べてませんでした。



11時半に宮島口に着いて直行。




                  地下をくぐって上がった所にありました




待ち時間は30分ということで、店内で食べる事にしました。




                  隣の酒屋さんが待合所




                  中から写しました




                  お店の中(カウンターだったので壁だけ)




                  これが穴子飯



美味しかったです〜!量が多かったので、全部食べ切れませんでした。
小を頼めば良かったかな?
もちろん残した分は夫に食べてもらいました。
ただ他の穴子飯を食べてないので比較が出来ません(笑)。
ただ煮穴子で慣れてるせいか、私は煮穴子の方が好きかも〜?



宮島の風景は次回にします。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:uleyha690
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 2007年10月25日 (2008年10月19日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 2007年10月25日 (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 2007年10月25日 (2008年10月09日)
アイコン画像RAOSU
» 2007年10月25日 (2008年10月03日)
アイコン画像ハム太郎
» 2007年10月25日 (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» 2007年10月25日 (2008年09月27日)
アイコン画像ゆりり
» 2007年10月25日 (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» 2007年10月25日 (2008年09月17日)
アイコン画像中@出し太郎
» 日誌 (2008年02月02日)
アイコン画像洋二郎
» 日誌 (2008年01月31日)
Yapme!一覧
読者になる