ネメシスゲーム 

February 16 [Sat], 2008, 16:38
 最近やたらとこの手の作品が出回っていて、こうしたジャンルが嫌いではない自分のようなヒトにとってはありがたい限りです。
 それははっきりと名称が決まってはいませんが、サイコスリラーとかサイコホラーとか、早い話が、普通のサスペンスだと殺人のシーンや死体をそれほど怖く描きませんが、殺人のやり方に対するこだわりとか惨殺の一部始終が描かれたりだとかするものがこういったジャンルに含まれるのではないかと思うのです。さらに犯人が得体の知れない恐ろしさみたいなものを持っていて、幽霊とかに順ずるようなモンスターではなく肉体的には普通の人間がそれをやってしまうってこと自体が怖いようなもの。
 定義としては微妙だけど、『羊たちの沈黙』とか『セブン』とか、『ソウ』も一作目はよかったけど二作目から犯人がスマートではないのがいまいちで三作目は個人的には殺し方をジグソウっぽく模倣しただけの論外でした。で、『シャイニング』とかが捨てがたいのだけど、悪霊が乗り移った的なものが根本にあるためちょっと除外。『テキサス・チェーンソー』とかもやや人間離れしすぎているのだはずすような。
 とりあえずメジャー(と思われる)なところから例えを出してみましたが、得体の知れない恐怖に追い込まれる・恐怖の原因に対する謎解き・犯人の思考回路が狂気的に異常で且つ筋は通る、といった点を含んでいるものとでも言えばいいのか。

 長い前フリでしたが、ネメシスゲームというのも流れ的にはちゃんとそんな感じです。色々検索していたときに、この映画の評価を読みましたがあまり芳しくないです。けど、頭を使えば面白いですよ。←話が分からないから☆1とかやってる人への皮肉です。
 とりあえずヒロインは賢いにもかかわらず、向こうの映画にありがちに「好奇心=危機察知能力の低さ」という公式を踏まえているあたりさえ「こういう子なんだな」って受け入れられれば、話の流れは見えてくるはずです。ちなみに、ネメシスって天罰とか俗に言う復讐の女神の名前(正しくは義憤の女神だそうです)で、それを踏まえて天罰ゲームみたいなニュアンスのタイトルで観ているとどんでん返しがあって面白いのかもしれないのですが、ネイティブな人はどうなんでしょうか?ちょっと気になります。
 悪い評価の8割方で分かりにくい的な意見だったのですが、それってラストのちょっと前くらいから同時進行的にいくつかの伏線がまとまっていくのに伏線自体に気付かないということが多いのではないかなと思ったりしました。というわけで、理解したいなら完全に周囲の雑音をシャットダウンして集中して観ましょう。でもそれって愉しめるのか?w

お宝カード復活撃沈 

February 10 [Sun], 2008, 14:24
JALがマイレージプログラムを作ったのは何十年前でしょう?

そのころ仕事で中国にJALでガシガシと行ったり来たりしていて
JALさんから

「この度マイレージプログラムをスタートさせることになりました。
是非お申し込みください。今ご入会すると紅茶となんか(?)を
差し上げます。」

で紅茶となんかが欲しくて即効お申し込み。
白に赤鶴のカードだったような???

取得してすぐに転職し、JALさんとは縁がなくなってしまった。
放置後、カードを破棄。

ふと 本日考えてみたら・・・
あのマイレージ会員番号を復活できたら (^_-)-☆キラーン

披露して自慢できるっ 

と見栄っ張りな私はJALさんに電話して古い番号を探して
もらうことに・・・

なかったっ (T_T)    なぜ??

チキンをキチンと料理中♪ 

January 20 [Sun], 2008, 15:47
                今日はお店はお休みでっす♪





 「なんだよーくどっち、べたべたのダジャレじゃないかよー」



 と思ったそこのあなた!



 それ正解! おやじギャグではありませぬ。



 今日は「とかちビストロマリアージュ」はお休み、くどっちの昼の仕事はそろそろあがりますが、
 お店では
  「地鶏のなんちゃら」
 なる研究会みたいなのをやるようで、シェフは今日も大忙しです。




 



 



 大量にさばかれる、新得の地鶏たち。
 これだけあると壮観です。



 スープも美味しそうなにおいがしてましたー



 頑張ってくださいねー(他人事のように言うくどっち…)

おはようございます! 

January 12 [Sat], 2008, 1:32
明日・・・ぢゃなくて今日は仕事が休みなのでこんな時間まで起きてます。


まぁ仕事休みの時はこれくらいまで起きてるので☆


それでついさっきですねぇ・・・
『CRISIS CORE−FF〓−』全クリしましたぁ!!!


いや〜ヨカッタです。
泣けますよ〜!!

涙は流しませんでしたが一家が寝静まってるこの時間にやってヨカッタです。


多分一人の空間でないと入り込めないので。


とりあえず全クリしたので今度はすでに購入したアルティマニアを見てやり込みたいと思いますッッ!!!


では、そろそろ寝ます。

おやすみなさ〜い♪

世の中には合わないモノもやっぱりあるんですね・・・ 

December 22 [Sat], 2007, 22:01
ご無沙汰しております。久しぶりの更新でいきなり厳しい写真をお見せすることになりまして、申し訳ありません^^;

さて、上の写真なんだと思いますか?

実は、見たまんま「餃子カレー」という商品です。どんな味か想像できるでしょうか?

正直、合いません^^^^^

カレーって、私のイメージではなんでもござれのちゃんこ鍋みたいなイメージだったのですが、これはやばいです。簡単に作れますのでぜひ一度お試し下さい。

ちなみにカレー大好きな私でも残してしまいました;;

今月は各地で知り合いの工務店さんがイベントをしまくってるみたいな感じなので、休日返上で応援にいきますよ!

(マイティ・長野)

だがや(笑) 

December 15 [Sat], 2007, 16:03
名古屋競輪、参戦してまいりました!!!!



キレイな競輪場だなぁ〜という印象♪



バンクの真ん中の噴水池とバックの芝生がとっても気に入りました。



特に、今日はお天気も良かったし♡



そして、しかもっ!!!



                  ブロ友さんのなごやんさん

会っちゃいましたぁ!!






車券的には相変わらずでしたけど(汗)ミソカツ食べて、楽しいたびでした。

(小話)カーナビ取り付け(実践編) 

December 12 [Wed], 2007, 13:48
こんにちは、良い天気で紅葉日和なんてTVで言うから道が混むんでしょうね・・



さて、カーナビの話ですが、いよいよ車へ取り付けていきます。



一部始終お知らせしたかったんですが、
夢中&出血で肝心な箇所が納められていない感じです。。



今後ETCやバックカメラ取り付けもしたいので、その際に随時お知らせ
したいと思ってます(^^



まずは、TVアンテナ関係。



純正カーナビ装着車なので、このガラス貼り付け型のGPSアンテナと
アナログTVアンテナが貼り付けてありました。
[[img()]]



GPSはもしもの時、純正を復活させなければならないときも
あるので残しましたが、TVアンテナは思い切ってはがしてしまいました。
(どうせ2011年までの命ですから・・)



アンテナの貼り付けなのですが、アルパインのもガラス貼り付け型。
最近のカーナビってみんなこれなんですね。
確かに触覚のように車外へ突き出ているかつてのダイバーシティも
見栄えがよろしくないですもんね。。(そういえば最近あまり見ないような・・)



こんな感じです。
[[img()]]
ワンこんにちは、良い天気で紅葉日和なんてTVで言うから道が混むんでしょうね・・



さて、カーナビの話ですが、いよいよ車へ取り付けていきます。



一部始終お知らせしたかったんですが、
夢中&出血で肝心な箇所が納められていない感じです。。



今後ETCやバックカメラ取り付けもしたいので、その際に随時お知らせ
したいと思ってます(^^



まずは、TVアンテナ関係。



純正カーナビ装着車なので、このガラス貼り付け型のGPSアンテナと
アナログTVアンテナが貼り付けてありました。
[[img()]]



GPSはもしもの時、純正を復活させなければならないときも
あるので残しましたが、TVアンテナは思い切ってはがしてしまいました。
(どうせ2011年までの命ですから・・)



アンテナの貼り付けなのですが、アルパインのもガラス貼り付け型。
最近のカーナビってみんなこれなんですね。
確かに触覚のように車外へ突き出ているかつてのダイバーシティも
見栄えがよろしくないですもんね。。(そういえば最近あまり見ないような・・)



こんな感じです。
[[img()]]
ワンセグのアンテナってこんなに小さいんです。
アナログ用は運転席側にもあります。
貼り付けの時の位置決めが難しかったです。



次はGPSアンテナ、VICSビーコンの位置決めと配線処理をします。
ダッシュボードの隙間に埋め込んでいけばOKです。
で、車両からの配線
セグのアンテナってこんなに小さいんです。
アナログ用は運転席側にもあります。
貼り付けの時の位置決めが難しかったです。



次はGPSアンテナ、VICSビーコンの位置決めと配線処理をします。
ダッシュボードの隙間に埋め込んでいけばOKです。



で、次は車両からの配線です。
〓バックランプ線
[[img()]]
ここにあります。



[[img()]]
この中の赤/緑線にタップをつかってカーナビからの線を割り込ませます。
(詳しくはアルパインの取り付けサイトを参照ください)



〓車速信号
これがやっかいでした。
[[img()]]
この助手席足下に隠されている鉄板の裏にあるコンピューターに接続します。



この鉄板、コードがくっついていたりしてとめネジを外しても完全に外れてくれません。
中に手を割り込ませ50本くらいある線の中の22ピンカプラー(22個を纏めたカプラー)
の「緑/赤」を探します。夢中になって探していたら両指数カ所に切り傷が。。
軍手などをしての作業をお勧めします・・



なんとか、車速を取り出したら、TVアンテナ、ビーコンなどの線を含め
カーナビ本体に接続していきます。



車両側のオーディオ線はこれを使用します。
[[img()]]
この赤丸のカプラーにプレマシー用の取り付けキットの変換コネクターを
付ければギボシ端子に変わるので市販カーナビに取り付けられる訳です。



配線が完了したら、本体を固定して終了です。
[[img()]]
ちょっと画面の出っ張りが大きいです。
訳はこのX07の液晶画面が「パルスタッチコントロール」という他にはないタッチパネル
となっていて、さわると指に触感が伝わってくるのです。
あたかもボタンを押しているような感覚で個人的には気に入っているのですが
その代償がこの厚みです。



(そのせいか、先月発表された新型「X075」では廃止されてしまいました。ちょっと残念です)



全体像はこんな感じです。
[[img()]]
ダッシュボードは左から、GPSアンテナ、VICSビーコン、
ワイパーの雨感知センサー?(前のオーナーさんがつけてたもの)です。



フロントガラスのアンテナを含め、いろいろついちゃいました・・



持っていないのですが、iPodのケーブルも一応配線しておきました。
[[img()]]
普段はマット下に入れておこうと思います。



さて、次回は「X07」走行インプレッションです。

すっかり秋(  ̄▽ ̄;) 

December 07 [Fri], 2007, 9:24
へぎそば食べて新潟県の山奥から先程帰宅しました。昨日日中晴れて陽射しは暑かったものの、風はすっかり秋風。
今日は朝から雨で半袖では寒いくらいでした。
しかし、自宅に戻って来ても、もう蒸し暑くもなく…。
秋の気配が山から街へと降りて来たようです。

もう秋なんだ(-.-;)

かなりお疲れ 

December 03 [Mon], 2007, 14:04
 今日は休み。
 
 昨日までの4日日勤・・・かなり疲れた。

 今日は信じられないほど寝てました・・。

 この時間を見て、身体的にも疲れてたんだな〜と。

 明日も休み♪

 予定はなし!
 
 精神的・身体的にも緊張を緩めて

 ゆっくりしよう♪

 

 

高瀬町産巣日神社秋祭り 

November 28 [Wed], 2007, 12:25
高瀬町上高瀬の産巣日神社周辺で見かけた子供ちょうさ。




10月28日(日)12:00頃撮影。





これを見つけたときは、「レアや、レアやー」と叫んだとか叫ばないとか。(/^∞^)/
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ulesan54
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» ネメシスゲーム (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» ネメシスゲーム (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» ネメシスゲーム (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ネメシスゲーム (2008年10月11日)
アイコン画像チャーリー
» ネメシスゲーム (2008年10月03日)
アイコン画像はにまる
» ネメシスゲーム (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» ネメシスゲーム (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» ネメシスゲーム (2008年09月18日)
アイコン画像火星の後継者
» ネメシスゲーム (2008年09月17日)
アイコン画像中@出し太郎
» チキンをキチンと料理中♪ (2008年02月02日)
Yapme!一覧
読者になる